• ベストアンサー

"内線"はなぜ"extension"

表題の通りなのですが,exという接頭語には「外へ」という意味があるようですが,内線とexとは全く逆に思います.何か理由や由縁があるのでしょうか.見当違いなことでしたらすみません.

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toko0503
回答No.2

ある元(親)になるものがあって、そこから拡張(ex)していく状態だと 考えるたらどうでしょう。拡張を「外へ」と取るか「内へ」と 取るか、ですが、元があって、そこに付随して(延長して)進んでいく 状態は「外へ」と取るのが、納得できるかと思います。 パソコンファイルの拡張子、例えば e-words.txt の txt の部分も extension と言います。 女性が髪に付ける"部分かつら"もextension と言います。(^^) 参考までね

その他の回答 (3)

回答No.4

英語を学ぶとき、そのようにイメージすることは大切と思います。 私が、会話の中で出てきたextensionを聞いて、ですぐ内線のことと理解しました。(話の分脈から分かったのですが) 通常: 外線---電話(外線から受ける) 代表/内線式  外線---代表(交換機)--延長して(内線して)--内線電話 というイメージでしょうか。extendのcore imageは、直線的に延ばす・延長するという意味です。外線側から見れば意味分かりますよね。我流イメージですが多分正しいと思っています。

noname#175206
noname#175206
回答No.3

普通、内線電話網は公衆電話網と繋がっています。内線電話は、公衆電話網から見た場合、公衆電話網の「外へ拡張」された電話網ですので extention となります。

• sunrisedr
回答No.1

代表電話番号にかけて、そこから先に'extend'した先の電話ですから、"extension"ですね。