• ベストアンサー

事故の情報

今日大喧嘩をしてしまった彼が事故に遭い、今電話をしてきました。 まだ、喧嘩の延長線で、どこの病院かなど教えてくれません。 共通の知り合いもおらず、困っています。 ただ、耳にいれておこうと思っただけだ、など言っていますが、 そんな事聞いて、ほおっておける人間なんていますか? 今かなり動揺しています。 警察のホームページなど見てみましたが、本日の事故などは詳しく分かりません。 地元の警察に名前などを話して教えてくれるものですか? 搬送先の病院など、簡単に教えてくれるでしょうか。 なんて電話していいかも分かりません、どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24416
noname#24416
回答No.2

以前母が事故にあいました。「母は自転車。第一報は加害者から。救急車で病院に行く。病院名が分かったら連絡する」と言う内容で1時間経っても連絡が来ず警察に電話をして調べてもらった事があります。 問い合わせた内容は「今日○時頃、どこら辺で○○(母の名前)という者が事故で病院に搬送されたはずですが、搬送先を教えてください」と聞き教えてもらえましたよ。もちろん私は親族ですが、親族である確認はされませんでした。 「どこら辺で」と言わないと、どこの消防・救急か目安が立たないので調べにくいかと思いますが、彼がどこで事故されたかも教えてくれなかったんですよね。ダメ元で何時頃かの目安(電話が来た時間くらい)で聞いてみてはどうですか? ただ彼が自分で電話をかけてこれた状況だと救急車まで呼んだ確立は少ないですが。 ケンカ中の事故って経験ありますが辛いですよね。ただ知らせてくるって事は救いですので、治療して帰ってこられたら仲直りできるといいですね。

m-usagi-m
質問者

お礼

親切な御回答ありがとうございます。 とても心配していたのですが、本人からメールなどあり、 腕にヒビが入った程度とのことでした。 ただ、もう来て欲しくないと言われたので調べる事は止めました。 退院して、また話す機会があればと今は思ってます。 なんだか、始めの質問と主旨が変わってしまいましたが、 御回答にとても感謝致します。

その他の回答 (1)

回答No.1

うーん 個人情報保護法の壁がありますから 親族で無い限り問い合わせしても教えてはもらえないでしょうね・・ かたっぱしから思いつく病院へ電話で問い合わせをしても またも個人情報保護法の壁で教えてはもらえません。 ケンカの延長線上とは言え教えてくれないなんて変じゃないですか? 逆に入院にお金がいるんだとか言ってきたりして・・・ 気をつけて下さいね。

m-usagi-m
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 個人情報保護法・・・良し悪しですね。 悪用する人もいれば、緊急に困っている人もいるのに。 今回の件はNo.2の回答者様にお答えした通りになりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故現場に居合わせてしまった。

    先月ですが、たまたま職場の近くで交通事故がありました。 軽自動車が人を撥ねた事故です。 特に医療関係の仕事をしているわけではないのですが、被害者の方の止血などを行いました。 その後警察に通報し、救急車も呼んでもらい被害者は病院へ搬送されました。 警察の現場検証にも付き合い、後日調書も取られました。 その際に警察の人に被害者はどうされているか?と確認したところ、一般病棟に移り入院中であることを教えられました。 私は被害者の方のお見舞いに行ったほうがいいのでしょうか? 被害者の方とは知り合いというわけでもなく、本当にたまたま居合わせただけですが、事故が起こってから病院に搬送されるまで止血をしながらずっと話しかけていたため心配です。 私の心配は余計なお世話なのでしょうか? すみませんが教えて下さい。

  • 人身事故か物損事故か

    自分は交通事故で負傷し、警察官が事故現場到着前に 救急車で病院に搬送されました。 その事故は自分が知らないところで物損事故として処理されていました。 そこで、同じような経験のある方におききします。 事故後、警察官が病院に来て事故の状況など聞かれましたか? それとも事故後、警察官は病院には来ませんせしたか? またその時の事故の扱いは、最初から人身事故として処理されましたか? それとも最初は物損事故で自分で診断書を警察に提出して人身に変更しましたか? 重傷の場合でも本人が診断書を提出しない限り、警察は人身事故として扱わないのでしょうか? 経験者以外の方でも、知識のある方、また関係ある職業の方、よろしくお願いします。

  • 交通事故での診断書について

    20日前に車(相手)対バイク(私)の事故をして救急車にて搬送されましたが、その搬送先の医師のレントゲンなどの見解ではヒビの可能性があると言っており診断書を求めましたが、地元から遠い病院の為医師が診断書は明日地元の病院で出してもらってくださいと言うので、紹介状をもらい後日地元の病院にて診察してもらい診断書を出してもらったのですが「全治二週間の打撲」だとのことでそのように出されました。 その後2週間経っても痛みが全く改善されないので、その病院へ行き話すと、医師が心配だから角度変えてもう一度レントゲン撮ってみましょうと言い、撮ったところヒビが入っていることが判明しました。 ここで質問です。 ・事故後警察へは打撲としての診断書しか出しておらず20日経った今からでも出しなおした方が良いのでしょうか? ・なお、その誤診?した医師に対しては何も言えないのでしょうか? (その医師が言うには小さいヒビだから見当たらない時もあると言ってました) ちなみに過失割合は10:0で相手保険屋さんと話はついております。 加害者本人は事故当時はひたすら謝っていましたが、それ以来は一切相手からはお見舞いなどの連絡もなく途中経過などのお見舞いもない状態です。

  • 人身事故について

    先日、原付バイクで走行していたところ 右折してきた車に衝突させて救急車で病院へ搬送されました。 翌日警察から電話があり、物損事故として扱うとの連絡がありました。 「人身事故にしたいなら、連絡をしてください」 と、言われました。 過失割合は私が15で相手が85です。 警察が人身事故にしない理由は何故でしょうか? また、私は強制保険に未加入で、ノーヘルメットでした。 強制保険未加入で6点の加点とノーヘルメットの加点1点で免停になり 50万円以下の罰金は支払う事になりますか?

  • 事故を起こしてしまいました

    本日、バイクで走っていたところ自転車と出会い頭の衝突事故を起こしてしまいました。 自転車の方は意識もハッキリしており、しっかり話せる状態だったのですが 足が痛く動けない様子だったので救急車を呼び、病院へ搬送してもらいました。 もちろん警察にも連絡をし、状況確認をしてもらったのですが ・見通しの悪い交差点(信号なし) ・相手進行道路に一時停止の標識、停止線あり(当方進行道路には標識なし) ・自転車は一時停止をせずに道路の右側を走ってきた、且つ無灯火 ・私も確認がしっかり出来ずにブレーキが間に合わなかった  (自転車の側面にぶつかってしまった形) ・制限速度は守っており、一応徐行はした 簡単ではありますがこのような状況です。 私の方はケガも大したものではなかったので、状況確認後すぐに帰されました。 家に帰ってから保険会社へは連絡済みです。 お怪我をされた方へ直接電話し、謝罪もしたいのでどうしたらいいかを尋ねたところ 明日また病院へ行くとのことで(今日は担当医師が不在だった為) 「自宅だと来るのが大変でしょうから病院の方でいいですよ」とおっしゃってくださいました。 怪我の状態も骨に異常はなく、打撲だろうとの事。 保険会社へも明日、病院へ出向くことは伝えてありますが 病院で面会する場合も菓子折りを持っていくべきでしょうか? かえって荷物になり、迷惑をかけてしまうのではとも思っています。 お怪我をされた方は20歳前後の男性ですが 足の怪我の為、明日の病院へは親御さんが付き添う可能性もあります。 初めての事故で動揺し、うまく文章がまとまりませんが ご存じの方がいらっしゃいましたら どうかよろしくお願い致します。

  • 交通事故後の対応について

    先日、生まれて初めて交通事故を起こしました。私が車で相手が自転車です。十字路でどちらも青だったんですが、私の方の不注意ということで警察には届けました。相手の方は私の呼んだ救急車で病院に搬送され、その日のうちに退院。診断書は、4日の治療薬を必要とするで締めくくられており、警察にその日のうちに二人で警察署に来るようにいわれ、言われるとおりいきました。 警察署でのやり取りは待合室で待つようにいわれたのでわかりません。 警察署でのやり取りが終わったあとに事故現場にいき相手の自転車を自宅まで運びもう一度謝ってわかれました。 もちろん、保険会社のほうにはちゃんとつたえて相手の方と話をしたとの連絡はありました。 私自身が、まだ初めての経験で動揺しているのですが、 1.この扱いは人身事故で扱われいるのでしょうか 2.この後どうすればよいのでしょう 3.この後どうなるのでしょう 4.過去の質問にある相手の方に人身から物損への変更してほしいとは言わないほうがいいのでしょうか 自分勝手な質問ですが、回答お願いします。

  • 人身事故について

    先日衝突事故を起こしまた。私の車で同乗していた母がケガをし救急車で病院に搬送されました。幸いケガも骨に異常はなく打撲でした。そこで教えていただきたいのですが、このような場合警察に診断書を出して人身事故にした方がいいのでしょうか?それとも救急車で運ばれた時点でもう人身事故扱いになっているのでしょうか?

  • 初めて交通事故を起こしてしまった

    昨日昼間のことです。加害者側として、どのように対応するべきか、アドバイスいただけると幸いです。 私の前方不注意による接触事故でした。相手は50代位の女性で、助手席に3歳位のお孫さんを乗せていました。お孫さんも事故直後は何ともない様子で泣いてもいなく、時間が経つにつれて泣き始めました。 双方共に怪我は無い様子で、警察が来たときは物損で処理されました。 しかしその後、子供が「足が痛い」と言い出し、先方が警察に電話して人身に変更になりました。病院で「子供の骨はまだ固まっていないので、後で影響が出るかもわからない」と言われたそうです。休日診療ということで、呼び出されて預かり金を立て替えるように言われ、1万円を現金で渡しました。その際に先方が大変ご立腹で、自分の非を認めている私は「100%持ちます」と言ってしまいました。 実は、事故当時、あまりにも動揺した私は謝るよりも先に主人に電話をしてしまい、謝ったのは警察が帰ったあとでした。そしてまた、後から駆けつけた主人が「明日保険屋から連絡行くと思いますからから。もしかしたら過失割合がそちらにも行くかもしれません」という話をしてしまったのです。当然のことながら先方はそれらのことに大変ご立腹で、動揺していたとはいえ、そのときの私たちには誠意のかけらも無かったことを反省しています。もちろん、事故も反省しています。 ネットを見ていて「100%持ちます」とは言ってはいけないとあり、保険会社にもそのことを諫められました。本日、保険会社の担当者から連絡があるとのことですが、法律上ではやはり先方にも過失割合が1,2割は出てしまうと思います。先方は「自分の保険を使うなんておかしい!」と激怒しており、改めて謝罪に伺いたいのですが、また「こちらで持ちます」と言ってしまいそうです。また、それ位の気持ちはありますが、実際いくら請求されるのか、とても不安で苦しいです。

  • 事故を起こしてしまいました

    T字路の交差点で右直事故を起こしてしまいました。 その時に警察を呼べばよかったのですが、相手の車が見えなくなり立ち去ったのかと思いこみ、(停車して待っていたらしいのですが私は気づかず) 動揺してどうしたらいいのかパニックになってしまいその場を立ち去ってしまいました。 落ち着いた頃…約2時間後に警察の方に連絡し出頭しました。相手の方からも通報があったということで、当て逃げになるのかと思いましたが、警察からは「物損事故なので本人同士で話し合ってください」とだけ言われました。 相手の方と連絡を取ったところ私がぶつかってきて逃げた、犯罪だと言われ(相手から見れば確かにそうだと思います) 話をまともに聞いてもらえませんでした。 保険屋さんの話にも耳を貸さないそうです…。 相手は私の対応に誠意が足りない、と仰っているみたいなのですが今後どうしたらよいのでしょう…。

  • 交通事故後日の現場検証、実況見分について

    数ヶ月前に事故にあいました。 私が救急車で搬送されたため、 現場検証を行っておらず、 後日改めて行うので連絡をします との事でした。 本日、その連絡がきて まず現場検証を行い、 そのあと警察署のほうで 実況見分書を作成する との事でした。 仕事の合間に出てしまった電話というのもあり、 まずは警察署に伺がってから現場に向かうのか、 直接現場で集合してその後移動なのかを 聞き忘れてしまいました。 基本的には 警察署に伺がってからなのでしょうか。 もしわかれば教えてほしいです。

専門家に質問してみよう