• ベストアンサー

事故の情報

今日大喧嘩をしてしまった彼が事故に遭い、今電話をしてきました。 まだ、喧嘩の延長線で、どこの病院かなど教えてくれません。 共通の知り合いもおらず、困っています。 ただ、耳にいれておこうと思っただけだ、など言っていますが、 そんな事聞いて、ほおっておける人間なんていますか? 今かなり動揺しています。 警察のホームページなど見てみましたが、本日の事故などは詳しく分かりません。 地元の警察に名前などを話して教えてくれるものですか? 搬送先の病院など、簡単に教えてくれるでしょうか。 なんて電話していいかも分かりません、どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24416
noname#24416
回答No.2

以前母が事故にあいました。「母は自転車。第一報は加害者から。救急車で病院に行く。病院名が分かったら連絡する」と言う内容で1時間経っても連絡が来ず警察に電話をして調べてもらった事があります。 問い合わせた内容は「今日○時頃、どこら辺で○○(母の名前)という者が事故で病院に搬送されたはずですが、搬送先を教えてください」と聞き教えてもらえましたよ。もちろん私は親族ですが、親族である確認はされませんでした。 「どこら辺で」と言わないと、どこの消防・救急か目安が立たないので調べにくいかと思いますが、彼がどこで事故されたかも教えてくれなかったんですよね。ダメ元で何時頃かの目安(電話が来た時間くらい)で聞いてみてはどうですか? ただ彼が自分で電話をかけてこれた状況だと救急車まで呼んだ確立は少ないですが。 ケンカ中の事故って経験ありますが辛いですよね。ただ知らせてくるって事は救いですので、治療して帰ってこられたら仲直りできるといいですね。

m-usagi-m
質問者

お礼

親切な御回答ありがとうございます。 とても心配していたのですが、本人からメールなどあり、 腕にヒビが入った程度とのことでした。 ただ、もう来て欲しくないと言われたので調べる事は止めました。 退院して、また話す機会があればと今は思ってます。 なんだか、始めの質問と主旨が変わってしまいましたが、 御回答にとても感謝致します。

その他の回答 (1)

回答No.1

うーん 個人情報保護法の壁がありますから 親族で無い限り問い合わせしても教えてはもらえないでしょうね・・ かたっぱしから思いつく病院へ電話で問い合わせをしても またも個人情報保護法の壁で教えてはもらえません。 ケンカの延長線上とは言え教えてくれないなんて変じゃないですか? 逆に入院にお金がいるんだとか言ってきたりして・・・ 気をつけて下さいね。

m-usagi-m
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 個人情報保護法・・・良し悪しですね。 悪用する人もいれば、緊急に困っている人もいるのに。 今回の件はNo.2の回答者様にお答えした通りになりました。 ありがとうございました。