• ベストアンサー
  • 困ってます

初心者です。マンション購入について教えて下さい!

マンション購入を迷っていて、今日モデルルーム見学に行ってきたのですが、あまりに初心者すぎて何を質問すれば良いかもあまりわからなかったので、色々教えて下さい! 物件 ・3LDK+納戸で定価2,890万円 ・6階建マンション 新築だけど売出してほぼ1年経過 ・残り戸数5戸 ・今は駅から遠いが来年末に駅改装で出口が増えるため、それ以降は駅より徒歩6~7分 ・今日初めて行って2,650万に値引きすると言われました ・現状は周りには何もなく便利な場所ではありません  (が、駅改装後は開発地域になると思います) ・スーパー・コンビニは徒歩10分以上 ちなみに、 ・夫30歳 現在年収500~550万 ・家族構成 夫・私・娘0歳 ・夫が長男の為、いずれは他県へ移る予定  (担当者の方は、その際は賃貸として出すにしろ売りに出すにしろ、買い手借り手はあるから大丈夫ですと言われましたが、実際はどうなのか不安です) 今、思いつくだけ箇条書きにさせてもらいましたが、 この条件でこの価格のマンションを買うのは妥当なのでしょうか? 今の段階で240万の値引きを言われてますが、売出しから1年経っているのでもう少し値引き交渉できるのではと思うのですが、普通どれくらいまで値引きしてもらうのが上限なのでしょうか? 20%は割り引きしてもらえると聞いた事がありますが、、、。 回答をもらうには判断材料が足りなければ補足しますので、 ぜひ良いアドバイスをよろしくお願い致します。

noname#116184
noname#116184

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数85
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんばんは 〇、駅に出入り口が増えるとのこと、駅に確認しましたか? 〇、周りの賃貸物件はどの程度ですか?広さに対する家賃。   あなただったら、いくらで借りたいですか? 〇、売り出して、1年間たっているのに、完売していないのは、そうとう人気がないと思われます。 〇、駐車場はどうなっていますか?マンション内か近隣にないと、貸しにくいです。 不動産屋さんは、売ってしまえば、それっきりですから、売る為に将来、〇〇も出来る・〇〇もありますと、確約できないものも、自信たっぷりに言います。言われたことを鵜呑みにせず、ご自分で近隣の不動産屋に行ったり、駅に行ったりして、確認しましょう。 すでに1年たっているので、売りに出されていたり、賃貸に出されているかもしれません。 また、真南向きでないと、夏暑く、冬寒い、住みにくい家になり、賃貸も付きにくいです。 広さは必ず、〇〇m2で判断されますから、占有面積の広さを把握しましょう。 将来、実家に帰るとのこと、これから、お子さんが減ってくる時代ですから、最悪、賃貸なしも考慮にいれて計算しないと、きつくなります。10年毎に大規模修繕といって、2,000万~3,000万以上必要になり、古くなると、いろいろ修理のお金が必要になりますので、長期修繕計画がきちんと立ててあるか、積立金でまかなえるか、確認したほうがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>駅に出入り口が増えるとのこと、駅に確認しましたか? これは現在工事が始まっていますので間違いないです。 >周りの賃貸物件はどの程度ですか?広さに対する家賃。 周りに聞いた相場ではだいたい妥当っぽいです。現在同じ地域で月7万の1LDKに住んでいますが、そのマンションを買った場合月8~9万の返済になりそうです。 >駐車場はどうなっていますか? 駐車場はマンションの敷地内にあります。(残り2なのでかなり停めにくい場所でしたが・・・) 大規模修繕のことは未確認でしたので、また確認してみます。

関連するQ&A

  • 築後35年のマンション購入時の注意点

    築後35年の中古マンションを買わざるを得ないことになりました。(理由については本題とは関係がありませんので省力します)東京23区内、地下鉄の駅から徒歩1分の西南角部屋、リフォーム済みでトランクルームも付いています。全戸数は161戸、14階建ての6階部分です。そう遠くない将来に建てかえがあると考えていますが、建てかえ後に住み続ける場合と、それを機に転居する場合の金銭的メリット・デメリットをお教え下さい。 相手方の提示額が想定よりかなり高いので、正直迷っています。

  • マンションが売れません。

    ただいまマンションを売りに出しているのですが、なかなか買い手が現れません。駅から徒歩19分と遠いからで、値段は決して高くなく相場価格と不動産屋さんは言ってます。 連休明けに価格を下げる予定なのですが、現在2050万で販売中で私の考えてるぎりぎりの価格が1950万の場合、値引きを考え1980万位で出した方がいいのか、もしくは値引きには一切応じられないが、1950万で出した方がいいのか皆さんならどちらを選びますか? よろしくお願いします。

  • マンション購入について

    現在新築マンションの購入を検討しています。 様々なマンションを見ましたが、資金にも限りがあるのであまり色々選べないのですが、 永住する事を考えると周辺地域についても悩みの種があり決めきれません。 すでに購入して生活を始めておられる先輩方のご意見が聞きたくて質問させて頂きます。 一つ検討している物件は人気があるのかどの部屋も大体抽選です。 ■メリット ・駅近(徒歩4分) ・私鉄とJRの2線利用可で二つの駅は互いに目の前に存在する。 ・駅からマンションまでは大体フラット。地盤良好 ■デメリット ・南向きだが冬の日当たりはあまり望めない&眺望はよくない(コの字型マンションで低層階の為) ・駅周辺が閑散としている。小学校などはあるが商業施設がほとんどなく、 唯一あるスーパーは高い為地域の人は徒歩15分の他の商店街へ行くらしい ・駅を出たら目の前にいきなりお墓 とこのような感じです。 マンション自体はとても良く、共用施設も整っているが戸数が500近い為、 管理費や修繕費などがとても安い。30年後の修繕費の上がり幅も約3倍くらいと低め。 駅もとても近く通勤する夫は楽だと思います。 ですが、駅力がないというか…本当に駅もその周辺も閑散としているのです。 パチンコなどが無いのは嬉しいですが夜は真っ暗です。 住宅街ですが人があまり歩いていない為寂しい印象があります。 私は商業施設がこんなにもない場所は初めてで、 この場所を買ってあとあと後悔しないか心配しています。 ですが自分達の予算では元々あまり選べないのなら、 駅周辺の事よりもそのマンション自体の購入に前向きになった方がいいのか…等、 悩んでしまいます。 幸い幹線道路沿いでもないです。 (駅の東側が工場地域なので煙突なら大きな会社の倉庫?みたいな物などが見えています。 住居は西側なので全く工場の雰囲気はありませんが、 大きな公園があったりするような閑静な住宅地という感じではありません) また物件価格は3800万円なのですが、 私達は借入額が2800万円にもなります。 夫はボーナスを入れない年収が520万円ですが、 もしかしてこれでローンを組むと結構カツカツになるのでは?! という不安もあります。 見積もりによると月の支払いは10万くらいです。これに固定資産税がプラスされます。 約11万くらいになる予想なのですが、きついでしょうか…。 子供はまだいませんが一人出来たらいいなと思っています。 質問が複数になってしまいましたが、 ご意見をお聞かせいただけたら幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#25310
noname#25310

他の方々も書かれているように、売り出し後一年で完売していないようなマンションは、まず将来的な需要も見込めないと思います。 駅の出口が来年にはできるといっても、それが直接、街の開発に繋がるとは限りません。 閑散とした駅出口だってあります。 それに売れ残りが5戸もあって、これからも売却が難しく、持ち主が維持に困るようなマンションは、管理費、修繕積立金の収入が今後滞る可能性があります。 つまりあなたが売ろうと思った時には売れず、ただの負の資産になる可能性が高いということです。 それに2650万は頭金なしでフルローンでしょうか? 年収550万でお子さん一人で、その借入額は多すぎます。 新築マンションで値引きしてくれるというのは、それだけ買うに値しない物件であるということが多いです。 もう一度よく検討されることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>それに2650万は頭金なしでフルローンでしょうか? 頭金の相場もよくわからないのですが、500~600万くらいは頭金にしたいと思っています。(少ないですか?多いですか?) みなさん辞めた方がいいという回答みたいなので、もう一度よーく考えようと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.6

残り物には福有りと言いますが 不動産の残り物は止めて置くべきです 値引が有っても残り物です 1-2年かけていろいろモデルルームを見てから買うことをお勧めします 参考新築で1年以上残っているなら 売る時も1年以上かかるかな 賃貸に出すときも1年以上かかる ような気がします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

確かに、いきなり240万値引きなんて言われると、残り物なんだなと感じますね。 1・2年いろいろモデルルームをとも思うのですが、その間賃貸の家賃を払うのももったいなく感じてしまいます。また、子供がいるので今の1LDKがちょっと不便なので早く引っ越したいのです(><)また、金利も0.1上がるだけで相当返済金額も上がってしまうと聞きまして、なんだか早く買わなければ・・・と思いこんでしまっています(*_*) といっても他のを見ずに買うほど勇気もないので、できるだけ色々なマンションを見学に行こうと思います。

  • 回答No.5

マンションでの注意点は ★修繕積立金 毎月いくらか ★駐車場は全戸に割り当てられているか ★管理組合がきちんとしているか ★周辺の分譲マンション、賃貸の相場との比較 ★収納スペースは十分確保できているか ★不動産会社の対応は良好か、そしてその評判は? ざっと思いついたところでこんなところでしょうか・・・・。 それから将来的に賃貸、売却はそんな簡単なものではないですし一年を経過して残るようなところでは難しいと考えておいた方がいいです。 賃貸に出すのは結構大変ですし維持していくためにはそれなりに手がかかり金銭面ではマイナスになるかも・・・です。よほどの好条件なら別なのでしょうが・・・・。 売りに出す場合は建物の価値としてはあがる事はありませんから立地条件が大きく左右しますので何ともいえません。 ご参考までに・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>賃貸に出すのは結構大変ですし維持していくためにはそれなりに手がかかり金銭面ではマイナスになるかも・・・ そうなんですね。そうかなとは思っていましたが・・・。 やはりマンションを買うからには、将来売ることや貸すことは前提に置かないほうが良いですね。 賃貸で20年住むのとマンションで20年住むのではどれだけ得と損があるかよく考えて比較して考えたいと思います。 参考になりました!ありがとうございました!

  • 回答No.4
  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)

まず、何れ他県に移る予定がわかっていて、何故家を買われるのでしょうか?今の時代は家を買って、それが後々値上がり益が見込めることはまずありません。ましてや、売れ残り物件ですから値落ちもさらに激しくなるでしょう。その損を見越しても、買われるのでしょうか?(いくら損になるかはその地域・物件によって異なります。私が事情があって建売一戸建てを5年で売却した時は、2000万近い損失が出ました。(家の値段が、買ったときの半分になりました。買ってから、周辺の相場が激落ちしたので。) >今は駅から遠いが来年末に駅改装で出口が増えるため、それ以降は駅より徒歩6~7分 地理的なことがよくわかりませんが、それは確実な情報なのでしょうか?また、出口が増えて駅が近くなるというのがよくわかりません。その出口自体がプラットホームまでの距離が遠いと、駅が近くなるということにならないのでは?? >担当者の方は、その際は賃貸として出すにしろ売りに出すにしろ、買い手借り手はあるから大丈夫ですと その人は、売り手借り手を探す際には全く責任は持ちません。実際、物件によほど魅力が無い限り、簡単にはいきません。損をせずに売ったり貸したりはできません。 >今の段階で240万の値引きを言われてますが、売出しから1年経っているのでもう少し値引き交渉できるのではと思うのですが、普通どれくらいまで値引きしてもらうのが上限なのでしょうか? これも、物件・周辺相場次第です。一発240万引きということは、もっと行きそうなのは間違いないですね。周辺のマンション相場とか調べてみてはどうでしょうか? 現状は、周辺は便利ではないのですね。駅の出口の設置?で周辺が開発されるとは、誰が言っているのでしょうか?私たち夫婦が最初に暮らしたマンションは、やはり周辺にスーパー・コンビニが無くて、15分くらい歩かないと買物にいけないところでした。(実際は、車でばかり買物に行っていました。)妻は、一年でそこがすっかり嫌になったようです。あなたは、進むであろう周辺開発を待って、不便を我慢できますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>まず、何れ他県に移る予定がわかっていて、何故家を買われるのでしょうか? まだ、他県へ引っ越すかどうかも未定ですし、引っ越すにしても何十年もあとになると思います。それまで賃貸で住むのはもったいないというのもありますし、子供もまだ生む予定ですので、今の1LDKより広い住居に移りたいのです。賃貸で3LDK・4LDKをこの地域で借りると結局月々の支払いは同額もしくは分譲より高いので、だったらマンションを買ったほうがいいという事になったのです。月9万の賃貸に20年住んだら結局は2千万以上かかりますよね。なのでそれを見越してのマンション購入です。 >それは確実な情報なのでしょうか? 駅改装は現在工事が始まってますので確実です。今までは線路があったため北側の出口がなく、そのマンションに行くにはかなり遠くの陸橋を渡ってぐるっと回っていくしかなかった為、歩くと20分以上必要でしたが、今回の改装で線路側に新しく陸橋ができるので、北口が設けられ、マンションへも6・7分で行けるようになるのです。(説明下手ですみません><) >一発240万引きということは、もっと行きそうなのは間違いないですね。 やっぱりそうですか。周辺マンションの相場はいま少しずつ調べていますが、駅から近くなる事を考えると妥当な定価だと思います。 駅出入り口後の発展予想は誰に聞いたわけではないのですが、 実際この地域自体がここ数年で著しく発展してきていまして、 反対側の南口側には店や道がどんどんできました。 なので、反対側も駅の出入り口ができれば、(そちらの方が国道に近い為交通料は南口よりも多くなると思われますので)発展するのではないかと思うのです。 また、著しい発展はないにしても、少し歩けばスーパーやコンビニもありますので、めちゃくちゃ不便というわけでもないのです。 ただ、一年たっても5戸残っているというのが引っかかるのですよね・・・(+_+)

  • 回答No.2

不動産の場所が何処かによりますね。 都内近郊人気の場所かどうか 将来賃貸に出すなら駅からの距離が近いほどいいと思います。 あまり辺鄙なところにあると 結局不動産で損する事になりますよ・・ 1年売り出して残りがあるって事はあまりいいマンションとは 思えません(総個数もわからないのでなんともいえないですが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

場所は#1さんへの補足に書かせていただいた通りですが、 現在は開けているとは言えませんが、今ある南口の方はここ数年でかなり便利になりましたので、北口もできれば同じく開けてくるのではと思うのですが・・・。 1年売出して5戸残ってるっていうのはやはり人気がない証拠なのですね。 ただ、私もそんなに都会すぎる場所には住みたくないですし、なんせ割引が大きいのでとても迷ってしまいます^^;

  • 回答No.1

駅からの距離が書かれていますが、それがどの地方のどの駅かによって変わってくると思います。 各駅停車しか停まらない駅よりも、都心から遠くても急行の停まる駅のほうが高いことだって普通ですし。 1年で5戸も売れ残っているという点が、そのマンションに対し魅力を感じる人が少ないということを表しているんじゃないですかね? 「買い手借り手はあるから大丈夫です」とのことですが、そんなに余っている様では当然売るときも大変だと思うんですが…。 今新築マンションラッシュですので、しばらく経てば中古マンションの供給が増え、ただでさえ売りにくくなると言われています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

場所は愛知県で、名古屋市郊外ですが、名古屋まで便利が良くJRで20分なので、区画整備地域なのでここ数年でかなり発展してきていて、新しい道もできたりして、家や店がどんどんできてきました。 ちなみにこのマンションから、今住んでいる住居は近所ですので(現在賃貸アパート)、発展地域だという事と、人気地域だという事は確かです。ここに越してきて6年目ですが、越してきた頃よりかなり発展しました。 その発展に伴って、今現在駅の大幅改装が行われており、今まで南口しかなかったのですが、線路に橋を渡らせて北口ができるようです。 その北口から6~7分のところにあるのが、このマンションです。 なので、この先今以上にマンション周辺が発展するのは間違いないと思うのですが、なぜ5戸もあまっているのか・・・と不思議です。 今新築マンションラッシュというのは、全国的にということでしょうか?

関連するQ&A

  • 地権者の所有が過半数戸(賃貸用)を占めるマンションの購入について

     来月の初めに抽選会がある駅徒歩5分の大変利便性の良いマンションの申し込みを検討しています。  マンションは総戸数が80戸ほどなのですが、販売戸数が30戸です。残りは地権者の所有だそうです。1ルームマンションが20戸、残りが2LDKから3LDKです。  地権者の所有の50戸は恐らく賃貸用になるだろうとの説明でした。  ところで、このようなマンションの場合、管理がややこしくならないか不安です。すなわち、管理組合に地権者が入ってきて、その運営に支障を来したり、マンションに対する意識の異なる所有者世帯と賃貸者世帯との間でトラブルが生じたりしないでしょうか。

  • マンションの購入価格及び時期について

    マンションの購入を検討しています。 検討中の物件は駅徒歩8分ほどで竣工後1年6ヶ月経っている物件です。 販売主はセキスイハウスです。 売行き状況は、365戸中約130戸ほど売れ残っています。 価格帯は90m2&#65374;80m2で5000万&#65374;3000万、80m2&#65374;70m2で4500万&#65374;2800万です。 77m2で3650万の角部屋が気に入ったので価格交渉したところ、250万の値引きが精一杯とのことでした。それ以上は会社的に絶対に無理です。と言い切られました。(営業が金額面はすごく強気です) あと6ヶ月待てば竣工から2年が経つので、価格の大幅な改定があるのではないかと思います。 私適には年内に購入できればとおもっています。 竣工1年経っても売れ残っている物件の値引きは相場ではいくらくらいでしょうか? あとこの物件は待った方がいいでしょうか?皆様のご経験及び情報を教えていただけますようお願いします。

  • 価格が高いマンションを買いたいのですが・・・

    マンション購入のことで悩んでいます。 現在年収は600万~700万ぐらいで 乳飲み子を含め、家族3人で生活をしています。 駅徒歩6分の4800万のマンションを 頭金700万(諸費用含む)で購入しようと考えています。 おそらく、同じぐらいの年収の方は 4000万~4200万ぐらいのマンションを購入しているかな?という感じです。 地域のマンションの相場は70平米の3LDKが 4000万~5000万ぐらいです。 けれど、夫は月々の生活に余裕がなくなるので もう少し安いところを考えています。 価格を下げると、駅徒歩15分で 4300万のマンションがあります。 夫はそこなら買えるといっているのですが 4800万 駅徒歩6分 車なし生活 4300万 駅徒歩15分 車あり生活 私からしたら、4800万のところを買って 車なし生活をしたほうが結果的に安いと思っています。 駅から近いほうが手放したときのことを考えると リスクがあまりなくていいと思うのですが 購入時がとても高いため、夫はひるんでしまっています。 FPの方などにも相談をし、大丈夫と言われたのですが 夫は購入する勇気がありません。 ちなみに4300万なら平気と言っても なぜ平気なのかという根拠がなく 単純に4800万より安いから安心と思い込んでいます。 4800万の駅徒歩6分の物件がとても気に入り 子育て環境が整った駅近物件なので どうしても買いたいです。 4300万のところの方が安いですが 買った満足感はそこまでなく 車がないと少し不便かもと思っています。 どうすれば夫を説得できるでしょうか? ちなみに、ローンは月16万で35年。 ボーナスが15万。 現在賃貸で10万支払っており 5万ほど貯金をしております。

  • マンション購入に悩んでいます。

    現在、夫と二人暮らしです。家賃を支払い続けるのももったいないよね・・・というところから、マンション探しが始まりました。 お金があれば便利な立地の物件を探せますが、やはり資金との兼ね合いから100%満足のいく物件はなく・・・ ようやっと絞り込んだ物件が2件あります。 条件としては、〇価格もほぼ同じ 〇間取りもほぼ同じ 〇設備もほぼ同じ なのですが、物件Aは駅から徒歩15分&#65374;17分ほどかかります。その道も人通りがなく、街灯も少なく帰宅の遅い夫が心配といえば心配です。賑わった商店街や大きなス&#65293;パーが徒歩20分くらいのところにあります。(それよりも近いところに、簡単な買い物なら済ませられるところもあります) 物件Bは駅から人通り、街灯も少ないのですが徒歩7分ほどです。商店街や大きなスーパーがなく、取り急ぎ済ませられるお店がある程度です。毎日のお買い物となると、自転車を10&#65374;15分こいで行くことになりそうです。 今、私は専業主婦なので生活する上で問題ないかもしれませんが、マンション支払いの為、パートに出る可能性もあります。 私は免許を持っていないので車を利用することは出来ません。 どちらかといえば、私も夫もBの物件が気にいっています。Aの物件に近いところに住んでいるので土地勘はAの方があります。 どちらかのマンションを選ぶ場合、他にどんな点を見比べればよいのでしょうか?良きアドバイスをお願い致します。

  • マンション購入

    マンションの購入を検討していますが、ずばり以下条件で購入すべきかアドバイスいただきたく。 1.物件情報 価格:5100万円 場所:武蔵小杉(徒歩5分) 間取り:2LDK 74m3 2.個人情報 年齢:32歳 夫婦2人 頭金:500万 年収:650万(税込み、順調にいけば40歳ぐらいで1000万ぐらいになる見込み) 嫁も同じぐらいの収入がありますが、いつまで働くか分からないので考慮にいれてません。 駅に近い物件ですので資産的な価値もあるとは思いますが、やはり値段が気になってます。諸先輩方のアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 夫の転職前に、近所のマンションか一戸建を購入したいが・・

    今は近所のマンションと分譲一戸建をどちら購入するかと悩んでいます。 私は埼玉在住で、大手町まで一時間ぐらいかかるところの賃貸住宅で住んでいます。 家族構成:夫(30代)・私(30代)・子供(2歳) 年収:夫1300万円、私550万円 私の実親:二人とも70歳を超え、普段は別居ですが、年に3.4ヶ月うちに泊まりにきたりしています。また、二人とも高齢なので、まだはっきりしていませんが、もしものことを考えて、うちで両親の面倒を見ることも考えています。夫も了承済です。 義理親:今の家から車で20分の所で住んでおり、私たちと同居する予定はなし。 ただ、私はこれから今の住んでいるところでずっと住んでいく予定がなく、いずれ、子供の中学校にあがるタイミングで、憧れの横浜に移るつもりですが、今の段階では、子供はまだ小さく、共働きのため、何かあるときに、義理親やほかの親族にも助けてもらっているし、私もそれなりのママ友もできていてるから、とりあえず、子供は一人で家でお留守できるまで今の場所で住む予定です。 また、夫は現在転職が決まり、8月末まで現在の4年勤めている会社に在籍し、9月から新しい会社に移る予定です。 住宅ローンのことも考えて、8月中にローンの実行できるような物件を中心に探してきました。 今は候補を挙げているのは近所で出来ているマンションと一戸建です。 1:分譲一戸建:駅から徒歩七分で、土地は30坪、建物も100平米ぐらい、金額は3800万円。         立地は北道路で、リビングとベランダはすべて西向きで、また、東側は駐車場で空間があいているにもかかわらず、部屋の東サイドは壁や階段ですべて塞がれて、日当たりは今ひとつ。          しかも、階段はかなり急で、この前の見学のときに、私の親も大変そうに上ったり、下ったりしていました。         ちなみに、この物件に関して、土地だけでも2200万ー2400万ぐらいするのに、デベロッパさんは利益を出すために、家自体は大体800万あたりで出来てるらしい。         同じ間取りの部屋も見させてもらいましたが、間取りも作りもすべてにおいては、20年前の家とさほど変らずという印象でした。 間取りが気にいらなければ、リフォームでも対応できるといわれましたが、ざっくりと見積もってもらったら、防犯ガラスや階段の直しなど全部入れたら、150万前後だと言われました。                  土地の価格と相場から考えると割安のようで、これから転売のことも考えれば、損が少ないだと営業さんや家の転売に詳しい友達にも言われました。        2:新築マンション:駅から徒歩4分、すべて南向き、私の気に入ってるのは南西角部屋で、南にも西にもすべてパルコニー一面で、日当たりはかなり良い。          キッチンも水周りもすべて窓がついていて、私の好きなマンションの間取りでもあります。                 また、すべてバリアフリーで、AEDもついているし、トイレにもお風呂場にもセキュリティ管理会社につながる非常ブザーがついていて、マンションなので、セキュリティもしっかりしていて、駅近で、買い物施設にも教育施設にも公園にも近く、年配の親と幼い子供をもつ共働きの私たちにとっては、とても良い住む環境だと思っていますが、ネックとなっているのは値段です。           値段は4300万(83平方米、値引き後)で、去年の分譲した近所マンションより500万ぐらいあがっています。勿論駅からの距離などの違いもありますが、やはり全体的なマンション市場の値上がりという関係もあると思われます。          また、その新築マンションのすぐ隣に築八年のマンション(70平方ぐらい)の売出しがあり、値段は2100万円です。もともとこの地域ではマンションの売出が少なく、相場も分かりにくいものといわれていますが、やはり築6-8年前後で、70平方ぐらいだと2000万台の前半あたりでの売出しが多い良いです。        

  • マンション購入を迷っています

    こんにちは。下記条件ですと、このまま賃貸で暮らす方がいいか?マンションを購入したほうがよいか?迷っています。 夫35歳、妻35歳。子供は欲しいと思っています。 現在は夫は車にて通勤40分。妻は公共交通機関を使い通勤1時間半です。 県内で一番大きな駅から徒歩7分。家賃は駐車場込みで85,000円です。 駅前にはファッションビルなどが立ち並んでいて洋服などのお買いものや、ごはんを食べに行くには楽しく便利ですが、スーパーは駅中の小さな(価格も高い)ものしかありません。 購入したいマンションは、現在住んでいるマンションから一駅の小さな駅ですが、マンションは駅から徒歩2分で、大きな24時間営業のスーパーがマンションのすぐ前にあります。が、それ以外は娯楽施設などもなにもありません。妻は一駅会社に近づきますが、夫は5&#65374;10分ほど会社から遠くなります。 価格は3LDKで2,500万円程(諸経費は含んでいません)管理費、修繕積立金、駐車場代など含めて3万円ほど毎月かかります。貯金と親からの援助を合わせて、ローンなしで買うことができます。 将来は夫の会社に近い場所に一戸建てを建てて住みたいと思っていますが、妻があと5年は仕事をやめたくない(途中に育児休業などをはさんでも)ため、40歳になるまでは賃貸マンションに住み続けるつもりでしたが、先日このマンションを見てきたところ、お手頃な価格で駅やスーパーにも近く良いのではないかと思いました。 5年ほどたって子供が出来なかった場合には、このまま夫婦2人で暮らせばいいですし、子供が出来て妻も会社を辞めた時には(5年をめど)、このマンションを売って一戸建てを建てる資金にしようと思っています。 また、親も生前贈与をして節税対策などをしたいそうです。 ただ、まだ今後の生活スタイルも定まっていませんし(子供が出来るかなど・・・)、諸経費や実際に5年後に希望価格で売れるかどうかなども含めて考えると、このまま賃貸に暮らしていて、ある程度生活スタイルが固まったところで動く方が良いのかな?という気もしています。 上記のような条件ですと、マンション購入しても損にはならないのでしょうか? 分譲マンションの価格はどの程度まで下がってしまうものなのでしょうか・ アドバイスお願いいたします。

  • マンション購入、AとBのどちらにすべきか・・・・・

    現在の住まいは環境は良いのですが駅から遠く、夫婦二人のみで子供なし、そろそろ50になろうかという年齢であるため、現在の住まいは他人に貸して、私たちは利便性を求め、駅に近いマンションを購入して引っ越すことにしました。 そこそこの年収はありますが、年も年だし、ローンの支払に追われる生活は避けたい、と同時に、子供がいないため最終的には施設に入るでしょうから、その時に売れる物件であってほしい・・・・・・。 今、選択肢が二つあります。どちらを選ぶべきでしょうか? A・都心まで1時間かからないJR駅から徒歩2分。周辺はスーパーや駅ビルなどが至近で生活はしやすそうですが、古い町並みで特に人気のある場所ではありません。ただしマンションそのものは眺望もよく南向き、設備も非常に良いのですが、価格設定が高すぎて売れ残っていた3LDKが大幅値引(ほぼ3割引)で3300万円になりました。(現在のその駅の家賃相場は3LDKで13&#65374;14万円ぐらい) B・私鉄2路線の交わるターミナル駅(都心までの時間はAと同様)から徒歩3分。山を切り開いて計画的に整備されつつある町並みで、おしゃれなショッピングセンターを中心に、これからの発展が予定されており、現在はまだあちこちに空き地が目立ちますが、すでに非常に人気の高い場所。ただしマンションは電車線路に面した南西向きで4&#65374;5階で3600万円。(現在のその駅の家賃相場は17&#65374;18万円ぐらい)マンションの内容はAと比べると高級感に欠けます。 ・・・・・・正直、予算は3000万円程度と考えていたので、3300万円でもちょっと予算オーバー、3600万円だと無理ではないにしてもちょっとがんばらないと、という感じです。 現在住むことだけを考えればA、将来的な発展や資産価値(売って老人ホームに入る足しにしなければなりません)を考えればBなのだと思います。 どちらのすればよいと思われますか、皆さんのご意見をいただければ幸いです・・・・・・。

  • 築40年の旧公団マンションの購入について

    社宅を退去するため東京都内でマンション購入を検討していたところ、旧公団の築40年のマンション(団地)が売りに出ていました。 広さは66平米で、4千万円台後半。駅から徒歩4分の物件です。土地の持ち分が35坪ついています。 伺いたいのは、この団地に建て替え計画がある点です。まだ正式に決まってはいないようですが、現在の1.5倍ほどの戸数にして等価交換する計画のようです。 転勤族なので、しばらく住んで転勤になったら賃貸に出そうと考えています。また、うまく地方勤務の期間に建て替えられれば、タイミング的にもいいかと思っています。 しかし、このような古くて、しかも建て替え計画のある物件を素人が購入してもいいものか、大きな不安があります。 広大な敷地にたくさんの緑がある環境で気に入っているのですが、注意する点があればご意見を聞かせてください。

  • マンション購入の値引き[至急お願いします]

    現在、下記の条件のマンションの購入を検討しております。 ・物件:マンション 新築(平成19年9月) ・環境:郊外(都心から約40km) ・価格:2,700万円 ・間取り:3LDK/85㎡ 13階/18階 ・アクセス:駅徒歩1分 ・都心までのアクセス:約40分 ・入居状況:8割(約600世帯) ・備考:内覧会/クリーニング等は行わなく、現状引渡し 契約申込をするにあたり、値引を150万円してくれたら購入する と伝えております。 しかし、この物件は一切値引を行わない物件で、 いままでも値引をした事が無いとの回答をもらいました。 自分としては、既に出来ている物件(約1年過ぎている)で 内覧会やクリーニング等を行わない現状引渡し物件なので 値引いて購入したい気持ちがある。 この物件は販売店と売主が違う物件で、売主に値引の 交渉をしてもらいますが、販売員の方の感触だと値引の成功は 3割ぐらいの確率との見解です。 みなさんなら物件価格のままでも購入致しますか? 一応、値引が出来ない場合は契約をキャンセル出来ます。 しかし、値引がOKならばい即契約となります。 みなさんの意見お願いします。