• ベストアンサー
  • 困ってます

初心者です。マンション購入について教えて下さい!

マンション購入を迷っていて、今日モデルルーム見学に行ってきたのですが、あまりに初心者すぎて何を質問すれば良いかもあまりわからなかったので、色々教えて下さい! 物件 ・3LDK+納戸で定価2,890万円 ・6階建マンション 新築だけど売出してほぼ1年経過 ・残り戸数5戸 ・今は駅から遠いが来年末に駅改装で出口が増えるため、それ以降は駅より徒歩6~7分 ・今日初めて行って2,650万に値引きすると言われました ・現状は周りには何もなく便利な場所ではありません  (が、駅改装後は開発地域になると思います) ・スーパー・コンビニは徒歩10分以上 ちなみに、 ・夫30歳 現在年収500~550万 ・家族構成 夫・私・娘0歳 ・夫が長男の為、いずれは他県へ移る予定  (担当者の方は、その際は賃貸として出すにしろ売りに出すにしろ、買い手借り手はあるから大丈夫ですと言われましたが、実際はどうなのか不安です) 今、思いつくだけ箇条書きにさせてもらいましたが、 この条件でこの価格のマンションを買うのは妥当なのでしょうか? 今の段階で240万の値引きを言われてますが、売出しから1年経っているのでもう少し値引き交渉できるのではと思うのですが、普通どれくらいまで値引きしてもらうのが上限なのでしょうか? 20%は割り引きしてもらえると聞いた事がありますが、、、。 回答をもらうには判断材料が足りなければ補足しますので、 ぜひ良いアドバイスをよろしくお願い致します。

noname#116184
noname#116184

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

こんばんは 〇、駅に出入り口が増えるとのこと、駅に確認しましたか? 〇、周りの賃貸物件はどの程度ですか?広さに対する家賃。   あなただったら、いくらで借りたいですか? 〇、売り出して、1年間たっているのに、完売していないのは、そうとう人気がないと思われます。 〇、駐車場はどうなっていますか?マンション内か近隣にないと、貸しにくいです。 不動産屋さんは、売ってしまえば、それっきりですから、売る為に将来、〇〇も出来る・〇〇もありますと、確約できないものも、自信たっぷりに言います。言われたことを鵜呑みにせず、ご自分で近隣の不動産屋に行ったり、駅に行ったりして、確認しましょう。 すでに1年たっているので、売りに出されていたり、賃貸に出されているかもしれません。 また、真南向きでないと、夏暑く、冬寒い、住みにくい家になり、賃貸も付きにくいです。 広さは必ず、〇〇m2で判断されますから、占有面積の広さを把握しましょう。 将来、実家に帰るとのこと、これから、お子さんが減ってくる時代ですから、最悪、賃貸なしも考慮にいれて計算しないと、きつくなります。10年毎に大規模修繕といって、2,000万~3,000万以上必要になり、古くなると、いろいろ修理のお金が必要になりますので、長期修繕計画がきちんと立ててあるか、積立金でまかなえるか、確認したほうがいいです。

質問者からの補足

>駅に出入り口が増えるとのこと、駅に確認しましたか? これは現在工事が始まっていますので間違いないです。 >周りの賃貸物件はどの程度ですか?広さに対する家賃。 周りに聞いた相場ではだいたい妥当っぽいです。現在同じ地域で月7万の1LDKに住んでいますが、そのマンションを買った場合月8~9万の返済になりそうです。 >駐車場はどうなっていますか? 駐車場はマンションの敷地内にあります。(残り2なのでかなり停めにくい場所でしたが・・・) 大規模修繕のことは未確認でしたので、また確認してみます。

その他の回答 (6)

• 回答No.7
noname#25310
noname#25310

他の方々も書かれているように、売り出し後一年で完売していないようなマンションは、まず将来的な需要も見込めないと思います。 駅の出口が来年にはできるといっても、それが直接、街の開発に繋がるとは限りません。 閑散とした駅出口だってあります。 それに売れ残りが5戸もあって、これからも売却が難しく、持ち主が維持に困るようなマンションは、管理費、修繕積立金の収入が今後滞る可能性があります。 つまりあなたが売ろうと思った時には売れず、ただの負の資産になる可能性が高いということです。 それに2650万は頭金なしでフルローンでしょうか? 年収550万でお子さん一人で、その借入額は多すぎます。 新築マンションで値引きしてくれるというのは、それだけ買うに値しない物件であるということが多いです。 もう一度よく検討されることをお勧めします。

質問者からの補足

>それに2650万は頭金なしでフルローンでしょうか? 頭金の相場もよくわからないのですが、500~600万くらいは頭金にしたいと思っています。(少ないですか?多いですか?) みなさん辞めた方がいいという回答みたいなので、もう一度よーく考えようと思います。 ありがとうございました!

• 回答No.6

残り物には福有りと言いますが 不動産の残り物は止めて置くべきです 値引が有っても残り物です 1-2年かけていろいろモデルルームを見てから買うことをお勧めします 参考新築で1年以上残っているなら 売る時も1年以上かかるかな 賃貸に出すときも1年以上かかる ような気がします

質問者からの補足

確かに、いきなり240万値引きなんて言われると、残り物なんだなと感じますね。 1・2年いろいろモデルルームをとも思うのですが、その間賃貸の家賃を払うのももったいなく感じてしまいます。また、子供がいるので今の1LDKがちょっと不便なので早く引っ越したいのです(><)また、金利も0.1上がるだけで相当返済金額も上がってしまうと聞きまして、なんだか早く買わなければ・・・と思いこんでしまっています(*_*) といっても他のを見ずに買うほど勇気もないので、できるだけ色々なマンションを見学に行こうと思います。

• 回答No.5

マンションでの注意点は ★修繕積立金 毎月いくらか ★駐車場は全戸に割り当てられているか ★管理組合がきちんとしているか ★周辺の分譲マンション、賃貸の相場との比較 ★収納スペースは十分確保できているか ★不動産会社の対応は良好か、そしてその評判は? ざっと思いついたところでこんなところでしょうか・・・・。 それから将来的に賃貸、売却はそんな簡単なものではないですし一年を経過して残るようなところでは難しいと考えておいた方がいいです。 賃貸に出すのは結構大変ですし維持していくためにはそれなりに手がかかり金銭面ではマイナスになるかも・・・です。よほどの好条件なら別なのでしょうが・・・・。 売りに出す場合は建物の価値としてはあがる事はありませんから立地条件が大きく左右しますので何ともいえません。 ご参考までに・・・。

質問者からの補足

>賃貸に出すのは結構大変ですし維持していくためにはそれなりに手がかかり金銭面ではマイナスになるかも・・・ そうなんですね。そうかなとは思っていましたが・・・。 やはりマンションを買うからには、将来売ることや貸すことは前提に置かないほうが良いですね。 賃貸で20年住むのとマンションで20年住むのではどれだけ得と損があるかよく考えて比較して考えたいと思います。 参考になりました!ありがとうございました!

• 回答No.4
  • ceaser

まず、何れ他県に移る予定がわかっていて、何故家を買われるのでしょうか?今の時代は家を買って、それが後々値上がり益が見込めることはまずありません。ましてや、売れ残り物件ですから値落ちもさらに激しくなるでしょう。その損を見越しても、買われるのでしょうか?(いくら損になるかはその地域・物件によって異なります。私が事情があって建売一戸建てを5年で売却した時は、2000万近い損失が出ました。(家の値段が、買ったときの半分になりました。買ってから、周辺の相場が激落ちしたので。) >今は駅から遠いが来年末に駅改装で出口が増えるため、それ以降は駅より徒歩6~7分 地理的なことがよくわかりませんが、それは確実な情報なのでしょうか?また、出口が増えて駅が近くなるというのがよくわかりません。その出口自体がプラットホームまでの距離が遠いと、駅が近くなるということにならないのでは?? >担当者の方は、その際は賃貸として出すにしろ売りに出すにしろ、買い手借り手はあるから大丈夫ですと その人は、売り手借り手を探す際には全く責任は持ちません。実際、物件によほど魅力が無い限り、簡単にはいきません。損をせずに売ったり貸したりはできません。 >今の段階で240万の値引きを言われてますが、売出しから1年経っているのでもう少し値引き交渉できるのではと思うのですが、普通どれくらいまで値引きしてもらうのが上限なのでしょうか? これも、物件・周辺相場次第です。一発240万引きということは、もっと行きそうなのは間違いないですね。周辺のマンション相場とか調べてみてはどうでしょうか? 現状は、周辺は便利ではないのですね。駅の出口の設置?で周辺が開発されるとは、誰が言っているのでしょうか?私たち夫婦が最初に暮らしたマンションは、やはり周辺にスーパー・コンビニが無くて、15分くらい歩かないと買物にいけないところでした。(実際は、車でばかり買物に行っていました。)妻は、一年でそこがすっかり嫌になったようです。あなたは、進むであろう周辺開発を待って、不便を我慢できますか?

質問者からの補足

>まず、何れ他県に移る予定がわかっていて、何故家を買われるのでしょうか? まだ、他県へ引っ越すかどうかも未定ですし、引っ越すにしても何十年もあとになると思います。それまで賃貸で住むのはもったいないというのもありますし、子供もまだ生む予定ですので、今の1LDKより広い住居に移りたいのです。賃貸で3LDK・4LDKをこの地域で借りると結局月々の支払いは同額もしくは分譲より高いので、だったらマンションを買ったほうがいいという事になったのです。月9万の賃貸に20年住んだら結局は2千万以上かかりますよね。なのでそれを見越してのマンション購入です。 >それは確実な情報なのでしょうか? 駅改装は現在工事が始まってますので確実です。今までは線路があったため北側の出口がなく、そのマンションに行くにはかなり遠くの陸橋を渡ってぐるっと回っていくしかなかった為、歩くと20分以上必要でしたが、今回の改装で線路側に新しく陸橋ができるので、北口が設けられ、マンションへも6・7分で行けるようになるのです。(説明下手ですみません><) >一発240万引きということは、もっと行きそうなのは間違いないですね。 やっぱりそうですか。周辺マンションの相場はいま少しずつ調べていますが、駅から近くなる事を考えると妥当な定価だと思います。 駅出入り口後の発展予想は誰に聞いたわけではないのですが、 実際この地域自体がここ数年で著しく発展してきていまして、 反対側の南口側には店や道がどんどんできました。 なので、反対側も駅の出入り口ができれば、(そちらの方が国道に近い為交通料は南口よりも多くなると思われますので)発展するのではないかと思うのです。 また、著しい発展はないにしても、少し歩けばスーパーやコンビニもありますので、めちゃくちゃ不便というわけでもないのです。 ただ、一年たっても5戸残っているというのが引っかかるのですよね・・・(+_+)

• 回答No.2

不動産の場所が何処かによりますね。 都内近郊人気の場所かどうか 将来賃貸に出すなら駅からの距離が近いほどいいと思います。 あまり辺鄙なところにあると 結局不動産で損する事になりますよ・・ 1年売り出して残りがあるって事はあまりいいマンションとは 思えません(総個数もわからないのでなんともいえないですが)

質問者からの補足

場所は#1さんへの補足に書かせていただいた通りですが、 現在は開けているとは言えませんが、今ある南口の方はここ数年でかなり便利になりましたので、北口もできれば同じく開けてくるのではと思うのですが・・・。 1年売出して5戸残ってるっていうのはやはり人気がない証拠なのですね。 ただ、私もそんなに都会すぎる場所には住みたくないですし、なんせ割引が大きいのでとても迷ってしまいます^^;

• 回答No.1

駅からの距離が書かれていますが、それがどの地方のどの駅かによって変わってくると思います。 各駅停車しか停まらない駅よりも、都心から遠くても急行の停まる駅のほうが高いことだって普通ですし。 1年で5戸も売れ残っているという点が、そのマンションに対し魅力を感じる人が少ないということを表しているんじゃないですかね? 「買い手借り手はあるから大丈夫です」とのことですが、そんなに余っている様では当然売るときも大変だと思うんですが…。 今新築マンションラッシュですので、しばらく経てば中古マンションの供給が増え、ただでさえ売りにくくなると言われています。

質問者からの補足

場所は愛知県で、名古屋市郊外ですが、名古屋まで便利が良くJRで20分なので、区画整備地域なのでここ数年でかなり発展してきていて、新しい道もできたりして、家や店がどんどんできてきました。 ちなみにこのマンションから、今住んでいる住居は近所ですので(現在賃貸アパート)、発展地域だという事と、人気地域だという事は確かです。ここに越してきて6年目ですが、越してきた頃よりかなり発展しました。 その発展に伴って、今現在駅の大幅改装が行われており、今まで南口しかなかったのですが、線路に橋を渡らせて北口ができるようです。 その北口から6~7分のところにあるのが、このマンションです。 なので、この先今以上にマンション周辺が発展するのは間違いないと思うのですが、なぜ5戸もあまっているのか・・・と不思議です。 今新築マンションラッシュというのは、全国的にということでしょうか?