• ベストアンサー

源泉徴収忘れは罪になりますか?

17年の11月に仕事を辞めました。12月から契約社員として再就職しています。その際、源泉徴収というものがわからず、何もしないまま1年が経ってしまいました。罪になりますか? さらに、契約社員では給料が足りず今は副業(年間30万円以上働いています)もしています。契約社員の方では、記入するように今年度分の用紙をもらったのですが、副業の方でも用紙をもらい記入して提出すれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

今からでも遅くありません。税務署に相談して確定申告をしてください。延滞税、加算税は覚悟する必要があります。今年度の分については、用紙をもらった先に提出してください。源泉徴収票をもらった上で副業分とあわせ確定申告してください。 http://www.taxanser.nta.go.jp/2024.htm http://www.taxanser.nta.go.jp/1900.htm

kurikuribo
質問者

お礼

ありがとうございます。 何をどうすればいいのかまったくわからなかったので、 とても助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

源泉徴収は、給与から自動的に会社が引き去ります。給与明細に所得税の項で毎月引き去られていませんか? あなたは、去年の12月から今の会社で働いていますので、今年分(1月から12月まで)は全て今の会社から源泉徴収されているはずです。  今、渡された用紙は、税金の確定申告するための用紙ですから、扶養家族や損害保険など減税される内容を記述して、会社へ提出すれば会社で確定申告されます。  副業で収入がある場合は、正式には、それの収入証明書と上記確定通知書(1月頃給与袋に入ってくる?)を合わせて税務署に確定申告する事になっています。但し、副業で源泉徴収されていない場合は、収入があることが分かりませんから、確定申告に行かなくても問題になる事は有りません。

kurikuribo
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎月引き去られていました。 詳しく教えていただき助かりました。

• ginman
回答No.2

源泉徴収は会社側がするものです。そこで会社があなたからの税金の預かりを源泉徴収票というものを発行します。それを添付して確定申告をします。なにかどこかで質問がずれていると思いますが、、

kurikuribo
質問者

お礼

すみません… 仕組みも何もわからなかったもので… 源泉徴収と確定申告の違いがわかりました。