• ベストアンサー

武田久美子さんに限らず、芸能人やモデルって・・・

先日『武田久美子のつくり方 DVD付き』を見ました。 彼女のこれまでの活躍振りもさる事ながら、現在はアメリカで可愛いお子様と生活されていて、「女」として以前にも増して輝いているように感じました。 が、DVDの「すっぴん」の久美子さんに愕然としてしまった私。 日焼け美人は、やっぱり年相応にこうも「シミ」や「ソバカス」が出来てしまうものなのか・・・と。 彼女とほほど同年代の私としては、決して他人事ではないのですが、ここ数年、自身の「シミ」に悩まされてきたものの、彼女の凄すぎるスッピンを見て、少し安心した気もします。 で、本に載っている久美子さんの顔はいずれもシミ1つないメイクが施され、まるで別人のようです。 メイクでこうもシミを隠せるの?? メイクの技法もしかり、今の時代、ファッション雑誌やテレビに映る女優や・モデルの顔が凄く綺麗なのは、想像以上に最新の技術で修正しているのだろうか・・・。 そういう意味でも、やっぱりプロの技術って凄いんだなぁ~。 と、違う意味で勉強になった本でした。 コスメのカタログや雑誌のメイクアップ記事に登場しているモデル達はみな、至近距離にも関わらず、1つのシミさえなく不思議です。 実際にこういう業界に携わっている方の経験談を教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

友人の芸能事務所関係でグラビアやDVDの撮影現場に遊びに行ってますので、カメラマンやメイクさんとも親交があります。 グラビア用、テレビ用、映画用とメイクの仕方はすべて違います。 それは照明や撮影機器の違いに対応する為の違いで、それぞれもっとも適した形でメイクするわけですが、どれもがとてもじゃないがそのまま街を歩けるようなメイクではありません。 録画映像も多少は修正が入りますが、写真はメイク以上に修整が掛かっていますから、別人と言っても過言では無いでしょう。 そういう意味では確かに「技術」ですね。 >不思議です 不思議でも無く、そういう風に作り上げているだけです。 ナチュラルメイクで写真を撮ると、グラビアやカタログのような風合いは出ません。あれは特殊メイクだと思って良いです。

nonta_11
質問者

お礼

早々、且つ詳しいご回答ありがとうございます。 やっぱりそうだったんですか・・。 私自身、30を超えた辺りから、年相応に肌の老化を気にするようになってきました。 それに伴って、色んなコスメ雑誌(情報)を読むようになったのですが、コスメ関連の広告に載るモデルはもちろん、いわゆるアイドルや女優のあまりに美しい肌に驚くばかり。 確かに広告モデルともなれば、その商品の売上をあげるべく、モデルの顔にシミがあってはなりませんものね・・。 もちろん「美」を売る職業にいる彼女たちは、人並み以上のお手入れや努力をし、年齢以上の美しさを維持し続けているでしょうが、それでもやっぱり「修正」は必要なのでしょうね。 先月号の雑誌「FRaU」(2006/9/5号 “厚塗り、上等!”)に載っていた「すっぴん」の神田うの。 見るからにファンデーションで肌を整え、薄いながらもリップを塗っている感じは、素人が見ても明らかでした。 まさか芸能人がほんとに「すっぴん」をさらすとは、はなから期待してはいませんでしたが、この記事には少し騙されたって感じです。 ちなみに・・。 メイクアップアーティストやカメラマン泣かせの有名人って誰なのでしょうか?? 小雪や松雪泰子は透き通った肌の持ち主のように感じますが、やはり実際は生活感ある肌なのでしょうか・・・。 逆に梨花さんは色白・クオーターゆえ、ソバカスが多いなぁ・・・と素人目に見ても感じます。

その他の回答 (4)

  • source22
  • ベストアンサー率37% (77/207)
回答No.5

回答にはなってませんが・・・ 分かります~! 私も武田久美子さんの本は毎回買ってたし、産後のプロポーション維持なんかは 参考にしていましたが・・・DVDを観てびっくり!私の方が何倍も肌きれいじゃん!って思いましたよ。 少し前の金スマにも出てましたが、DVDで見たままのお肌でした。ああいう番組は修正していないのかな。 照明である程度は飛ばしているんでしょうけどやっぱりお肌はかなり・・・ あれだけ日差しの強いところに住んでいては日焼け止めの力も限界がありますよね。 ワイドショーとかも修正してないと思いますよ。神田うのさんのこの間の会見を見てお肌の美しさに惚れ惚れしました。 もちろん丁寧に塗っているんでしょうけど、つるんとした凹凸のないお肌でした。 芸能人にはそれなりのメイクさんが付くのである程度のトラブルは隠せると思いますが、雑誌よりTVのアップの方が信用できると思いました。 雑誌はほぼ100%修正が入っていると思います。モデルなのに産毛、とかありえないですからね。

nonta_11
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! >DVDを観てびっくり!私の方が何倍も肌きれいじゃん!って思いましたよ。 共感して頂けて、何だか嬉しいです。 私自身、コスメの雑誌やカタログを見る度に、どのモデルも「シミ」「クスミ」ひとつないキレイすぎる肌に驚き、落ち込むばかりでした。 が、皆様のご回答を得て、その大半が「修正」されたものであると知り、少しホッとしています。 と同時に「修正」されたモノを鵜呑みにして、商品を購入しようとする事がいかに馬鹿げているか・・・とも思い知った次第です。 そういう意味でも、今回の武田久美子さんのDVDは、業界の真の現実を知る良いきっかけになったという意味でも勉強になりました。 仰るように「ワイドショー」やテレビの方が、まだ信用出来るかもしれませんね。ドラマの場合、1カットごとにスタイリスト達が修正しているのでしょうし、常に「一番良い顔」を映し出しているはずですし、やっぱり信用出来ませんね(笑) そういった意味では、生放送はかなり信用が出来るようにも思いマス。 こんなくだらない話にお付き合い下さり、ありがとうございました。 最新技術での修正が出来ない一般人として・・それなりに頑張って良い年を重ねていきたいと思いマス。

  • 55ohyeh
  • ベストアンサー率12% (28/219)
回答No.4

メイク技、照明技、カメラの撮影技、プリント技。 写真になった段階で、 版下のパソコン処理で写真を全部直します。 肌の色や状態、体型や一部分を変えるのも簡単。 印刷の色見本が出た段階で、 さらに写真製版で直し、完璧にします。 映像も同様に直せます。 「すっぴん」というタイトルは編集者がつけるので タレントには罪ないかもしれません。

nonta_11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今や、様々な専門技術が進歩してるんですね・・。 しかも簡単に修正可能のようで・・・。 どうりで雑誌のモデル達の肌はキレイなはずですね。 少し安心しました(笑) とても勉強になりました。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.3

小雪さんは、キレイですよ。 松雪さんは年相応ですね(^^; 黒木さんは、もう歳ですから(^^; 武田さんは、DVDというかビデオカメラの解像力に助けられています、現物は・・・・・・・・ 驚きますよ(^^; あゆも (゜O゜)☆\(^^;) バキ!

nonta_11
質問者

お礼

リアルなご回答、ありがとうございます! やっぱり小雪さんはキレイなんですね~。 あの透き通るような白い肌・・。 やっぱり「SK-II」のお陰なのでしょうか?? ブラウン管上は、松雪さんも同じく「色白の肌」って感じですが・・。 やっぱり30を超えると、芸能人もそれなりに苦労しているのかもしれませんね。 黒木さんは顔立ちのせいか、年より随分「若い」印象を持ちますが、やっぱり肌の老化は避けられないのでしょうか。。。 武田久美子さん、現物はそんなに!? あのDVDのスッピン顔も、恐らく多少は修正しているのでしょうけれど、それでも私にとっては、違う意味で衝撃的でした。 えっ!? 浜崎あゆみも・・・ですか? かなり「作りこんだメイク」をし、肌を駆使しているように感じていますが、でも顔の作り自体はやっぱり可愛いのでしょうね。 あと、神田うのはどーなのでしょうか? 先月号の雑誌「FRaU」(2006/9/5号 “厚塗り、上等!”)に載っていた「すっぴん」の神田うの。 見るからにファンデーションで肌を整え、薄いながらもリップを塗っている感じは、素人が見ても明らかでした。 女優やモデルで、現物(?)も偽りなく「キレイ」な人って誰なのでしょうか? コスメ雑誌によれば、小沢真珠やユンソナは美肌の持ち主らしいですが・・。 長々とすみませんでした。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.2

メイクの技術もすごいですが最近はAdobe社のPhotoshopというソフトで画像処理をします。 http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/ http://homepage.mac.com/gapodaca/digital/blonde/blonde1.html http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061016_dove/ 雑誌媒体なんかだと、ほぼ全て画像処理されていると思ってください。

nonta_11
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 >雑誌媒体なんかだと、ほぼ全て画像処理されていると思ってください。 やっぱりそういうものなのですね・・。 いえ、モデルや女優になれないまでも、シミ・クスミひとつない彼女たちの美しい肌を見るにつけ、自分との違いに落ち込んでいたので、正直、今回の武田久美子さんのDVDは、ある意味励みになりました。 あのDVDを見る限り、久美子さんはかなり「すっぴん」に近い状態だと感じます。 いくら仕事とはいえ、それを執拗に隠すでもなく、自身の「すっぴん」をDVDに納めた彼女の勇気に尊敬すらしてしまいました。 ちなみに・・。 メイクアップアーティストやカメラマン泣かせの有名人って誰なのでしょうか?? 小雪や松雪泰子は透き通った肌の持ち主のように感じますが、やはり実際は生活感ある肌なのでしょうか・・・。 逆に梨花さんは、色白・クオーターゆえ、ソバカスが多いなぁ・・・と素人目に見ても感じます。 ま、そこが彼女の可愛さを醸し出しているように思いますが。 黒木瞳さんは・・・どうなのでしょうかね。 教えて頂いたサイト、今から拝見させて頂きます。

関連するQ&A

  • 雑誌のモデルさんみたいに!!

    私は最近メイクを始めたんですが、ベースメイクがなかなかうまくいかないんです。 雑誌のモデルさんみたいに、 にきびも、くすみも、そばかすも見えない肌はどうすれば出来るんでしょうか??

  • 洗顔CMなどに出演しておられる女優さん・モデルさん

    洗顔CMなどに出演しておられる女優さん・モデルさんって、本当にスッピンなんですかね? 私の読む雑誌の、メイクのページに載ってるモデルさんなどは、ホクロやソバカスもあり、メイクで肌が綺麗になっていく様子が伺えます(もちろん、元々キレイですけど) でも、ある通販化粧品の会報誌のモデルさんはホクロもシミ系も皆無!!しかもメイク後の写真じゃなく、洗顔後に基礎化粧品をつけているシーンなんです。 洗顔CMなんかにも、そういう方がおられますよねー。睫毛などは「天然カールでふっさふさ」な方もおられますけど、ホクロも無い方なんて、実際にいらっしゃるんでしょうか??いたら羨ましすぎる~ホクロ女としては。 画像処理でもしてあるんですかね? ちょっと逸れますけど、さっき「アットコスメ」をぼ~っと見てたら、とある13歳の女の子の文章が目に付きました。 「コンシーラーでくすみを消して・・・」 ・・・あんた何歳だ。

  • 雑誌モデル

    を目指しています。 セブンティーン のモデルになりたい 中学2年です。 雑誌モデルになると メイクの特集や 撮影の時にメイクをしたり すると思うんです。 大体の子は 眉をほとんど剃って 書いていたりします。 私は眉を剃らない方が 似合っています。 眉を出した方が 顔がハッキリするので 前髪も切っていません。 眉も剃った事が無いです。 眉を剃ったことが無い 女優さんも時々いますよね。 美人眉というのかな。 私もそんな感じです。 ということで、 眉は極力つつきたくないです。 将来女優さんになりたいし 雑誌モデルは 経験を積む 一歩にしたいんです。 だから絶対 眉をつつきたくないです。 前髪も切りたくないです。 そんな構えで 雑誌モデルに なれるのでしょうか。 編集側はやはり メイク出来る子が 欲しいのでしょうか。

  • 初めてのメイクについて

    春から大学生になる者です。 そろそろメイクしたいと思っているのですが、全くの初心者で何から手を着ければいいのか分かりません。 最小限必要な道具や手順などを教えて下さい。 また私の顔はシミ、そばかすがたくさんあって汚いです。 昔からコンプレックスでした(;_;) シミやそばかすもメイクでカバーする事は出来るでしょうか? 教えて下さい。

  • すっぴんで海外旅行…すっぴんが駄目な国ありますか?

    メイクが基本嫌いです… 海外旅行もすっぴんで行こうと思ったのですが、すっぴんがだめな国ってあるのでしょうか? シンガポールではガムがだめだったり、イスラム圏では女性が肌を見せるのがだめだと聞いたことがあるので気になりました。 ちなみにしみやそばかすで確実にメイクをしてないとわかる顔です…

  • しみを取りたいです。病院の情報をください。

    小さい頃からずっと顔中のシミそばかすに悩んできました。 妊娠出産を機によりひどくなり、メイクも気が乗りません・・・。 シミそばかすを取ろうと病院探しを始めました。 きちんとシミの種類を診察してシミにあった治療をしてくれる病院。 費用よりも安全性と効果を重視しています。 横浜市内(川崎・東京も可)で探しています。 実際にシミ治療をされた方で シミ治療をして良かった!という方 がいらっしゃいましたら、是非 皮膚科 整形外科 の情報を下さい。 よろしくお願いします。

  • 女性の方に質問です。これってどういう心理でしょうか

    激しいエッチしていて、その女性は、例えばキスしまくったり、顔に水かけたり、汗が顔にかかって、メイクが落ちるかと、すごい嫌がりました。とにかくその女性はメイクが崩れることを嫌がっていたんだと思うのですが、すっぴんが見られたくないとも感じましたが、そうじゃなく化粧し直すのが、面倒ということでした。 これって女性の心理からみて、メイクし直すのが面倒なんて事ってありますか? それとも顔にコンプレックスがあり、すっぴんがどうしても見られたくないっていうようにも感じました 。にきびが多そうっていう感じもありましたし。メイクが崩れるのが嫌でし直すのが面倒、ある意味スッピンを見られたくないかどっちなのでしょう? その他意見もありましたら、お願いします。

  • すっぴんと勃起(真剣に悩んでいます・・・)

    こんばんわ。 えぇと・・結構真剣に悩んでいます・・・ 20代後半女性なのですが、以前雑誌で(高校生の頃読んだ雑誌) “エッチをしようと誘った女の子がメイクを取ったら全然で(かわいくなくて、ということだと思う)勃起しなかった・女の子が泣き出したので必死になってたたせた”というエピソードを読みました。 それで・・・本当にそのエピソードひとつでメイクが怖くなり、今までずっとメイクをしなかったのですが、(仕事で口紅くらいはつけてました)今日、マスカラ、アイライナーを買ってきて、メイクをしたら、レベルアップ?していました。 今後はマスカラと目じりにアイライナーもして外に出たくなりました。 そこで・・・もし彼氏ができて、メイクをとってすっぴんになったら勃起しなかったらどうしようと思いました。 前彼はいたけど、すっぴんで勃起してくれました。 でもメイクをした顔と、すっぴんの顔のギャップでたたなかったら超ショックで立ち直れないと思います。 そういう事態が嫌ならもともとメイクしないほうがいいのでしょうか? たくさんのご回答よろしくお願いします。

  • 年齢・ファンデやメイクアドバイスお願いします

    初めまして。30代前半の女性です。 結婚してからメイクをあまりしていませんでした。 スキンケアは化粧水・乳液・クリーム程度していましたが 出かける時は日焼け止めを塗るくらいでした。 来月から昔お世話になった勤め先に復帰することが決まり 妹に借りてメイクを昔のようにしてみたのですが ファンデを塗るとすっぴんの時にはきにしていなかったシミや クマ、小じわが気になり、年齢を感じてしまいました。 メイクも借り物だからかもしれませんが、メイクアップ効果を 感じられず・・・。 若い頃は適当にしていても、それなりに綺麗になれたのになあと へこんでいます。 それでも働いている30代の女性で若々しく素敵な人も多いので またメイクも頑張って若々しくなってやろう!と思っています。 若々しく見えるファンデやメイクのテクニックをアドバイスお願いいたします。

  • 日帰り登山のメイクについて

    会社の同僚と日帰り登山に行くことになりました。 女性の方ってメイクはどうするのが一般的なのでしょうか。 ネットで調べたところ、薄く、落ちにくいファンデーションを・・・というものをよく見かけるのですが、 私が普段しているファンデーションは、アザやシミを隠す用のものなので、 他の薄いファンデーションを塗ったところで意味がないのではと思っています。 正直、登山だし、汗で落ちるだろうし、面倒だし、すっぴんでいいかなあとも思うのですが、 良い歳して会社の人の前ですっぴんはマナー的によくないのかと、悶々としております。 すっぴんを見せるのが嫌というより 「うわこいつすっぴんで来たんだ。ちょっとズレてるな」 と思われるほうが嫌です。 会社にすっぴんはありえないですし・・・。 彼氏や友達と行くなら迷うことなくすっぴんで行けますが・・・。 正直アザは見せてしまってもよいので、隠せなければそれでいいのですが、 マナーうんぬんを考え、薄くファンデーションを塗った場合、 まだらになる気がしてそれもどうなんだろうと悩んでいます。 女性と登山をしたことのある方、女性のメイクはどの程度でしたか? また、女性で、コンシーラーなどで普段からアザ・シミを隠していらっしゃる方で、 登山の時はどのようなメイクをなさいましたか? よろしくお願いします。