• 締切済み

南京大虐殺

minaminagonの回答

回答No.8

南京事件について最も権威のある研究は、偕行社の『南京戦史』だと思いますが、当時、戦史編纂に携わった元防衛庁戦史研究官の原剛氏(軍事史学会副会長)は、とある歴史研究会のヒアリングに次のように答えています。 「たとえば捕虜を殺したとか、射殺したとか、そういう記録が出て来るわけですね。そうすると、これはまずいんじゃないか、ということになる…私は出すべきだという意見だったけれど、そういうことでだいぶ揉めて…200人殺したとか、300人殺したという記録も出て来るんです…最後は部長、所長もウンということになって、全部史料集に載せることになったんです。」 「だんだんこれに関する研究において、20万、30万と言う人は、いまや日本の学者にはいないですね。まあ、数万だろうと言う人はいても…研究すればわかるわけですね」 最終的に偕行社の『南京戦史』では、最大で1万6000人の不法処分という結論を出しています。 また、非行(婦女暴行、窃盗等)については、軍が南京戦での反省を元に綱紀粛正を命じていますので、多少生じたことは間違いないと思われます。ただし、これが市井における犯罪率とどれほどの差があるのかは興味のあるところです。