• ベストアンサー

「好き」になるって一体何?

21の男です。 友達とメッセで話している時に、恋愛系やらの話の流れの中で友達が「好きってなんやねん」て言いました。 友達曰く「好きってどういうことやねん、一体なんやねん」と言い、俺が見聞きしたり自分なりの考えを言いましたが、恋愛経験がないせいかどうも説得力にかけます。その友達も恋愛経験0です。 ちなみに、俺が言ったのは ・一緒に遊んだり(遊びたい)していくうちに仲良くなる ・気が付けばその人のことを考えてる などを言ったんですが、すると今度は「遊ぶってなんやねん」て言ってきました。 それ以上は特に説明できずにいつの間にかこの話題は終わりましたが、逆にここまで聞かれると、一体「好き」ってどういうことや?と思いました。 俺が上で挙げたようなことを言った時は、「じゃあヤりたいて思うのは好きってことか?」てことを言ったり、「○○(俺)が挙げた例が好きってことなら、ヤりたいて思うことはなしだよな?じゃあ、今まで人好きになったことないわ」て言っていました。 「好きって感情が分からんわ」て言っていました。 一体「好き」っていう感情はどういったものなんでしょうか? 男女問わず回答もらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#194135
noname#194135

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 たぶん本当に、お友達は好きな人が今までいなかったのでは?? 私は小中高と恋をしてきましたし、彼氏もいました。 と、思ってましたが、彼氏は確かにいたんですが、「愛してる」っていえるほどの彼氏ができた時、「今まで恋をしてたつもりだったけどこれが本当の好きであって今までのは本当の好きじゃなかったのかも」と思いました。   実際はどれも「好き」は「好き」で恋なんですけど。。。 小学生の「○○くんが好き」ってのと、大人の「○○さんが好き」っていうのじゃ全く重みが違うじゃないですか。 つまり、自分はその時に100の気持ちで好きでも、大人になるにつれてその容積が大きくなって、同じ100の気持ちで好きでも重さが違うと。 だからお友達も今少し大人になって思い返してみたら過去の自分の「好き」は違うんじゃないかとか、 今の自分の100に達する「好き」がないんじゃないですかね。当たり前ですけど。 で、「他の子と違って、特別に」触りたいとか知りたいとかは好きのはじまりだと思いますよ。

noname#194135
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、小学校と大人とでは重みや感じ方が違うかもしれません。 でも、やっぱり言葉で説明するって難しいですね… >たぶん本当に、お友達は好きな人が今までいなかったのでは?? よく考えると、もしかしたら、俺も本当に好きになった人は今までいないのかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

27の女です。 私が男の人を「めちゃくちゃ」好きだと自覚したのは、27年間で2回です。二回とも同じ症状?でした。 まるで少女漫画のようですが、その人と一対一で話す機会があったとき、心臓がめちゃくちゃドキドキして。。。あ、でもそのドキドキを自覚する前に、顔がカーっと熱くなって涙目になりました。声も震えていた気がします。 少し親密になり、「付き合う」段階になると、「この人になら遊ばれてもいい」と、本気で思いました。この時一緒に聞いた音楽は今でも思い出です。 ↑文章にすると、かなり嘘くさいですが、個人的には本当です。 私の知り合いの男の人は、「ドキドキしすぎて頭が痛くなったことがある」とも言っていたし、すごく好きな人と接近すると体に影響がでるようです。 でも、初恋の人は「なんか好き」で会うだけで嬉しい人だったし、初めての彼氏は居心地のいい人でした。 だから、ごめんなさい。私も正直分からないですが、人に好きだった人の事を聞かれると、ドキドキしまくった人の事を思い出します。 男の子だし、性格も全然違うようだし、若いから、感じ方が全然違うかもしれませんが、参考にしてください(^^)

noname#194135
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達はそういう気持ちになったことは、多分ないかもしれませんが(もしかしたらあるかもしれないが)個人的には回答者さんと同じように好きというか気になるような感じの子と話す時は緊張したし、それだけで嬉しかったのを覚えています。 「好き」を言葉で説明するって本当に難しいもんですね… ありがとうございました。

回答No.4

会話が目に浮かび楽しそうな様子が伝わってきます。 今が楽しいならそれでいいと思います。 冗談ではなく。 いずれ「これが好きになることなのか!!」と分かる時が来るでしょう。

noname#194135
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、こういう話してるとき楽しかったかもしれませんw 将来的に「好き」てこういう気持ちだったのか!て自分も含めてそういう時がくればいいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

こんばんわ。同じ悩みをもったことがありますよ(笑 ←青春時代)。そうですね、やっぱりその人のこと ばかり考えてしまう、遊ぶというよりもその人と 時間を共有したい、ではないでしょうか?  女性と男性の恋愛の始まり...基個人個人違うとは 思いますが、お友達はそっちの衝動から恋愛に発展 するタイプかもしれないですね(若い証拠かも)。  ちなみに私は女性ですが、大抵話や気が合う→ もっと話したい(この時点で「好き」という自覚 が生まれてると思います)→デートに誘ってみる →付き合ってみる、順序的にこんな感じでしょうか?

noname#194135
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、時間を共有したいですか。 そういった考えもありましたね。 なぜか出てきませんでした… 順序的に言うと確かに仰る通りかもしれません。 ありがとうございました。

  • toto07
  • ベストアンサー率26% (63/234)
回答No.2

中学生の頃、好きな女の子と廊下で擦れ違うだけで嬉しかったです。 何でもない会話をしただけで、馬鹿みたいにはしゃいでしまいました。 “付き合い方”という意味では中学生と大人では違うかもしれません。 でも好きになったときの自分の心を考えると、たいして変わっているようには思えません‥w 自分で「馬鹿だなぁ‥」と思っても、一喜一憂せざるを得ない、“好き”ってそういういうものでは?

noname#194135
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >何でもない会話をしただけで、馬鹿みたいにはしゃいでしまいました。 話し掛けられただけで、すごく嬉しかったですよね。 でも、仰るとおりのことを説明するとなるとなかなか難しくて… 友達に言っても「そんな感情なかったわ」で終わるもので。 ありがとうございました。

  • sino-ise
  • ベストアンサー率41% (52/124)
回答No.1

こんばんは☆ 「好き」って気持ちを言葉で表現するのは難しいですよね(^^;) 私の場合なんですけど、「好き」って気持ちを自分自身で感じる時は、やっぱり好きな人の事を考える時間が多くなった時ですね☆ 好きな人と話す一言一言が大切に思えたり、「バイバイ」っていう瞬間がツラかったり。。。そんな感じですかね(^^) ん~。。。やっぱり難しい(><) 結局、「好き」って理屈じゃない気がします(^^;) 「こういう気持ちをもったら好き」なんて定義はないですし。 私は女なので、男性とは違う考えかもしれません。 男性はやっぱり、「好き=体の関係」っていう考えがあるかもしれませんね(^^;) やっぱりキライな人ならそういう対象には見れないと思いますから。 でも、若かったら「好き」よりも性欲が先走っちゃう事もあると思います。それも健康な証拠だと思いますけどね(^^) でも、女性でも好きな人に触れたいと思う気持ちはありますよ♪ まぁ、男性とはまた微妙に違うと思いますけどね(^^;) なんだか、回答になっていなくてすみません!(><)

noname#194135
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり言葉で説明するって難しいですか… 確かに定義なんてないですしね。 性欲が先走るってのも質問しといて何ですが、ありますw 女性側からの意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ふたりきりでカラオケ

    友人の話なのですが、私自身恋愛経験が未熟なので教えてください。 男性が仲の良い女友達をカラオケに誘うのは、恋愛感情があるからなのでしょうか? 友達いわく、お互い恋愛感情はなく、今までも2人でご飯に行ったりしている仲なのだそうです。 カラオケとはいえ個室なので、キスぐらい簡単にできてしまうから、恋愛感情がないなら行かない方が良いんじゃない?と答えましたが、私が未熟すぎて考えすぎなのかと思い、質問させていただきました。 あくまで回答者様の考えで結構です。お時間ある時にでも教えてください。

  • 男女間の友情は成立すると思いますか。

    男女間の友情は成立すると思いますか。 私の考えでは、男女が親しみを感じたならば、即恋愛感情の芽生えだと思うのですが。 もし男女間で、友達という場合、それは社交的なもので、情はほとんどないと考えます。 だから、友情ではない。と思いますが。私は間違っているでしょうか。

  • mixiでの人間関係

    こんばんは。 最近高校の頃仲が良かった友達の、大学の友達(男の子)と mixi上で仲良くなりメッセージのやり取りなどをしていました。 進路のことで悩んでいた私に、自分も同じようなことで悩んでいる から、と、とても親身になって相談に乗ってくれたりしたので とても感謝していました。 だから話の流れで「○○君のおかげだよ、ありがとう」や 「私にも力になれることがあったら言ってね」的なメッセを 何度か送ったのですが、このような感じのメッセを送ると 決まって返事が来なくなるんです。 最初は特に気にしていなかったのですが、もう3回目くらいです。 返事は来ませんが、その後日記にはコメントしてくれるし、 紹介文も書いてくれました。足跡も頻繁にあります。 だから嫌われている訳ではないのかな?と思うのですが… もしかしたら、私が彼に恋愛感情を持っていると思ってるのかな? とも考えたんですが、さすがにそれはないかなと… 私が最近彼氏と別れたばかりだということも、彼は知っているし… 実際会った事もないし恋愛感情は全くありません。 彼の気持ちが全く分かりません… 私は純粋にありがとうが言いたかっただけなので(T_T) 彼は何か不快だったのでしょうか? 謝りのメッセを送ったほうがいいんでしょうか?

  • 男女の友情あり派の人、助言をお願いします。

    私は男女の友情が成立する女友達がいます。 どんな状況でも恋愛感情を抱いたり、性的な意識をすることはありません。 私の彼女にも私と同様に男女の友情が成立する男友達がいて、その友達と二人で遅くまで飲みます。 私は不安になるので止めて欲しいといいましたが “浮気してるわけでもないし、正直に飲んでることを伝えてるし、泊まったりするわけでもないのに なぜ信用してくれないの?あなただっていくらお酒飲んでも友達でいられる女友達いるんでしょ?” と言います。そういう言われると返す言葉がありません。彼女が友達と出かけるのは自由ですし、 私が不安になることをしないで欲しいというのも私のわがままなのかも知れません。 こういう場合、彼女をどうやって説得すればいいですか?

  • どの位時間がかかるものですか?

    こういう言い方が正しいか分からないのですが、いわゆる恋愛体質ではなくて、 「私は好きになるのに時間が掛かります」という女性が 相手からの熱意に押されて付き合い始めた場合、 友達以上の感情を抱くまで最長どの位かかるものですか? (もしくはやっぱり無理!と見切るまでどの位時間をかけますか?) もちろん人によって違うのは承知のうえで、身の回りで見聞きしたケースがあったり、 実は自分がそうだったという方がいましたら男女問わずアドバイス頂ければ幸いです。

  • かつて知り合いとつきあってた人を・・・

    友達に相談されたことなのですが、私の考えだけでは答えられなかったので書き込みさせていただきました。 友達曰く、 「かつて自分の知ってる人(友達)のことを好きになる、恋愛感情で見ることはあるものなのかなぁ?」 とのこと。 話を聞いてみると、元彼の友達を好きになってしまったのだそうです。私はあるんちゃう?、と思うのですが、男性の意見を知りたいようなのです。 ですので、特に男性の方、友達(知り合いでも可)の元カノ(彼)を好きになったこと、または恋愛対象として見ることはありますか? 回答お願いします。

  • 男性から見て男女の友情は成り立つか

    男性から見て男女の友情はあると思いますか? 最近彼から(年齢は30半ば)男女の友情って本当にあると思えるって最近思う!と話の流れで言われました。 私も以前まではそう思っていましたが、今まで本当にお互いなんでも相談しあえて、私自身男女の友情が成り立つ!と思える男性が3人ほどいたのですが、最終みんな恋愛感情を持ってきました。 元々は全く恋愛感情がなかったけど、ここ何年かくらい前から好きだと思い出した、、居てて一番居心地が良いから結婚したい、、彼女がいても一番気になる存在な事に気付いた、、など。 それで男性は相手の事を知れば知るほど、自分の事を知られれば知られるほど相手の女性を好きになる傾向があるのかと思うようになりました。 彼女に話すより友達のほうが話せる事もあると思うので、知らず知らずのうちに彼女より仲のいい女友達になんでも話してしまうのでは無いかと、、 そう意識せずに話してるうちに一番居心地が良い存在になるのではないか、、と。 そう考えていると、彼もいつかはその女性を好きになるのではないかと心配になりました。 彼は絶対無いと言いますが、私も今までそう仲の良い男友達に言われてきたのに、最終恋愛感情を持たれたので。 男性から見て男女の友情は成り立つと思いますか?

  • 男性の方に質問です

    3年前にネトゲ25歳の男性と知り合いました。 初めて会った(ネトゲ内)時からとても気があって、友達つき合いを続けています。 そのネトゲ自体はずっと前に2人ともやめてしまったのですが メッセンジャーでほぼ毎日話しています。リアルで会ったこともなければ、会う話になったこともありません。 彼は私のことをどう思ってるのかなって、とても気になります。 恋愛感情もない女性と毎日メッセで話したりするものでしょうか? 挨拶程度だけの日も多いですが、かなり気を使って大切にしてくれてるように感じます。 私は専業主婦なので時間的な余裕もあり、彼と話すのは楽しいのです。 もしかして私のことが好きなのかなとか、最近考えるようになりました。 私のことが好きだとか、そんなことをほのめかす様なことも今まで1度もありませんでした。 真面目なタイプの人なので、既婚者に対してそういうことを言えないのかなとか 色々考えています。 もし彼がそういう気持ちを持っていて、また告白されたりしてもどうしようもないですし 友達付き合いもやめるしかないように思います。 彼が純粋に私を友達だと思ってくれてるなら良いですが 恋愛感情があるのなら、彼の為にも少しづつ離れて、付き合いをやめた方が良いかなと悩んでいます。 長くなってしまいましたが、既婚女性に対して告白したりと言うのはできないものなのでしょうか? 恋愛感情がないとしたら、ただの友達に対して、毎日メッセで話したりするものでしょうか?

  • 人を好きになること

    初めまして、高校3年、男です。 長くなりますが、今自分でも良く分からないことがあります。 どなたでもいいので相談にのっていただければ嬉しいです(^^; 自分の友達はクラスの女子や他校の女の子に夢中になったりしていて、 よくそういった話題で盛り上がっています。 自分も女の子の話題になった時は周りに合わせて興味があるような素振りはしているのですが、 実際は全然興味がなくて、正直何がそんなに良いのかすら理解できません。 「誰々が可愛い」とか「誰々が好き」「誰々とHしたい」っていうことを言う奴も結構いて、 可愛いっていうのは自分でも思うことがあるので分かるんですが、 好きっていう感覚のイメージが全然沸いてきません。 Hも嫌じゃないけどしたいと思ったことがありません。 一応ノリで女の子とデートすることもあるんですが、はっきり言って全然面白くないです。 むしろベタベタくっつかれるとイライラしてしまって、つい「少し離れて歩いて」と言ってしまったことがあるんですが、その時に珍しいね的なことを言われてしまいました。 前にかなり仲の良い友達に「俺、マジで人好きになったことないんだよなぁ・・・」ということをサラっと言ったんですが、 「いや、普通あり得ねぇだろ」みたいな感じに返されてしまい、それから何だか自分が本当にオカシイんじゃないかと思い始めてます。 ネットで恋愛について色々調べてみたんですが、異性に恋愛感情が持てない人を性同一障害というらしいんです。 でも、多分それでもないと思うんです。 男を好きになってるとも思えないので。 これって何か原因があるんでしょうか? 兄弟が姉と妹だけだからっていうのも関係あるんでしょうか? 皆さんは好きになった人の何が好きなんでしょうか? どなたか教えて下さい・・・。 返信お待ちしてます。長文を読んでいただきありがとうございました(__)m

  • 好きな人に告白しようか迷ってます。

    好きな人がいます。 彼女とは1ヶ月前のあるオフ会で知り合いました。 店の移動途中2人で話したり、彼女が帰る時僕だけが駅まで送って行ったりと、印象付けようとしました。 そしてオフ会終了後、彼女のアドレスをききました。 初メッセでは僕のことを素敵と言ってくれました。 更には僕が出産時に死にかけで産まれてきたという話をして、「生きてこれてよかったね、神様にお礼言わなきゃ」と言って、赤面しながら「神様ありがとう」と言ってくれました。 しかし次のメッセの時に彼女を映画に誘ってしまったんです。 彼女は返答に困っていた様子で、そのまま話題が切れました。 しかししばらくして彼女から違う話題をふってきてくれて、最後に僕が「映画行きたくなったらまた教えて」と言ったところ一応のところ肯定の返事が。 そして次のメッセでは彼女から初めて話しかけてきてくれました。 そんなこんなで現在11回のメッセをしましたが、彼女からは3回話しかけてきてくれました。 メッセはだいたい数時間、寝るまで続きます。 彼女からも話題をふってきてくれます。 僕が寝ると言うと、彼女もじゃあ私も寝ると言った感じが何回かありました。 彼女はピュアで、恋愛経験があまりないようで、僕はかなり好きオーラを出してますが、彼女はからかわれてると思ってるかもしれません。 というのも、彼女は僕に「女友達多そう」「モテてそう」という印象を抱いてるみたいです。 事実と反するので否定しているのですが、わかってくれてるかどうかがわかりません。 彼女は僕の容姿を誉めてくれてます。 今度またオフ会があって、お互い参加することになったのですが、僕が彼女に誕生日プレゼントを買ってあげると言って、集合時間の早めに一緒に買いに行くことを承諾してくれました。 早すぎだと思いますが、僕はこの日に告白も考えてます。