• ベストアンサー

聖闘士星矢とのりピー語について

エルガイム マーク1(@l_gaim_mk1)の回答

回答No.4

No3の追加です。 ポセイドン編で、カノンがサガにスニオン岬の岩牢に閉じ込められた時のカノンのセリフ。 単行本では、「だせ」。ジャンプでは「だぜ」。 単なる誤植ですが、当時ファンロードという雑誌では流行語になりました。

rozan-zin
質問者

お礼

追加情報もありがとうございます! 「だぜ」というのは語尾に付ける「~だぜ」の「だぜ」でしょうか。 「だぜ」だけを台詞として絶叫させてしまうなんて…誤植ながらも流行語になるようなインパクトがありますね。 当時のジャンプ掲載時の記事を手に入れることは出来ないので、単なる誤植でも面白いです。No.3/No.4と合わせてありがとうがざいました。