• ベストアンサー

基礎立ち上がり部分の型枠を外すと

今日、立ち上がり部分の型枠(ちなみに木枠です)と聞いてたので 現場へ見に行きました。 既に型枠は外されていて、見てみると角の部分(家の外側になる角部分)がボロボロなんです。 手で触るとボロッと取れました。 はやり、これっておかしいですよね? HMに電話する前に正しい知識を得たくて質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21731
noname#21731
回答No.6

 こにちは。 >「モルタル仕上げ」をするのですから。  というのは、あくまで「モルタル刷毛引き仕上げ」のことです。  質問者様が21日に立てられた質問の中に書いておられる、 業者が言っていた「キレイにならす」に該当する立ち上がりの 基礎上の不陸(凹凸)はまた別なのです。  これは約束通り、きちんと「キレイ」にならしてもらいましょうね。 >コンクリートに型枠の木も剥がれ付いていた。  立ち上がりの基礎の仕上がりの表面がここまで荒れているのですね。 「木が剥がれ付いている」ということには、ちょっと気になりますが、 これは、この後に施す「モルタル刷毛引き仕上げ」にとっては 絶対に有利なものになります。  逆に、 コンクリートの表面がキレイすぎて「ツルツルしている状態」では モルタルが基礎本体から剥がれ落ちる可能性が高いものです。  悪く表現してしまえば、「モルタル刷毛引き仕上げ」というのは 下手なコンクリート施工のごまかしをするみたいなものです。 しかし、これはとても仕上げとしては「有効」なものなのです。  あとは、立ち上がりの基礎の表面に付いている 「剥がれ付いている木」の量の問題になりますね。  あまりひどいようでしたら、業者に言いつけて 除去してもらってもいいのですよ、 質問者様にはそうすることができる「権利」があります。 >コンクリと打設時は、ミキサー→ポンプ車。 >ポンプ車から、コンクリートを流していた。    コンクリートの打設時に立ち会っておられていたのですね。  怪しい行動はしていなかったとしても、それで「シャブコン」を 使っていなかったとは、残念ながら私には断言することはできません。  やはり、他の回答者様達が おっしゃっておられるように疑ってみた方が良いと思います。  ここまでは、今まで私は自分の持っている「経験」と「知識」から、 「自信」を持って「専門家」として回答させていただいておりました。  しかし、・・・・・・ 私はこれまで数え切れないほどのコンクリート工事を行ってきましたが、 コンクリート試験で知っているのは、JISで定められている、 「コンクリート圧縮強度試験」だけなのです。  ですから、これからは参考意見として読んでくださいね。  <シュミットハンマー試験で注意することは、>  シュミットハンマーは当然、機械なのですから、 その「整備記録」と「校正記録」の提示を求めることです。  ちゃんと「整備」されていないものはあてにできません。  検査は時間がかかるようなものではありません。 納得のゆくまで何箇所でも、何回でも測定してもらいましょう。  測定は、どうしても「バラツキ」が生じるので、低い値が出たら 同じ箇所を数回、再測定させます。 (しかし、これはあまり良い方法ではないようです。)  シュミットハンマーでは「正確なコンクリート強度」の 測定はできません、あくまで「推測値」だということです。  こんなものだと思っていてくださいね。  測定前には、表面処理を必ず行ってください。  コンクリートの表面にある「凹凸」を研磨しておきます。 そうでなければ、測定はできません。  「モルタル刷毛引き仕上げ」をしてしまった場合、 この「モルタル」を除去して測定してください。  しかし、実際に「モルタル刷毛引き仕上げ」をするのは ずっと先のことになるのでこの心配はする必要はありません。  そして、 テストハンマー 6つのポイント  で検索してみてください。  http://www.yahoo.co.jp/  これで、基礎工事は無事に終わって、 私の役目ももう終わりですね。ちょっと寂しいです。  あと、質問者様が本当に忙しくなるのはこれからです。 「一刻一秒」を争う場面が多々あるかと思われます。  ここの「カテゴリー」は質問者が多すぎ、進行が早すぎて なかなか回答者が質問に追いついてゆくことができません。  「ビジネス キャリア」に「建築士」のカテゴリーがあります。 そこは、あまり進行が早くないので、「建築の専門家」に 質問をじっくりみてもらうことを期待することができます。  「建築士さんに質問です。」 という前置きで質問すれば良いでしょう。  最後に、・・・・ 新しい「家」が完成したら、雨が降るたびに床下を見る事を 忘れないでくださいませ、もしかしたら「雨水」が床下に 入り込んでいることがあるからです。  いつかまた どこかでお会いしましょう。

mimamamipapa
質問者

お礼

こんにちは、何度もご丁寧にお答えいただきありがとうございます。 >「剥がれ付いている木」の量の問題になりますね。  あまりひどいようでしたら、業者に言いつけて 除去してもらってもいいのですよ この木の剥がれなどはこちらが言わなくても除去してもらえるものと思い込んでいましたが、言わないと除去してくれない可能性もあるのですね!結構大きなものもあったので除去してくれるように言います。 シュミットハンマー試験で注意することも教えていただきありがとうございます。ある程度の知識を持って立会いしようと思います。 >新しい「家」が完成したら、雨が降るたびに床下を見る事を 忘れないでくださいませ、もしかしたら「雨水」が床下に 入り込んでいることがあるからです。 はい、わかりました。大変、貴重な情報ありがとうございます。 忘れずに雨が降ったら床下を見るという習慣を身につけようと思います。 何度も何度も無知な私の質問にご丁寧にお答えくださいましてありがとうございました。 今後もどうぞよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

noname#21731
noname#21731
回答No.5

 こんにちは。  このところ、ずい分心配することが続きますね。  質問者様のお気持ちがこちらにも伝わってきます。    しかし、高い買い物ですから悔いの残らないよう、 しっかり管理(見張り)をしてくださいませ。  辛いのは今だけです、新築した家に入居するのは来年の春に なることと思われますが、そのときは笑顔で入居なされることを 願っております。  質問者様は、 ずい分勉強をなさっておられる様子にお見受けいたします。  そして、分からない事や、疑問に思った事をちゃんと業者に お聞きになさってますね。これからも、是非そうしてください。  これこそが、良い住宅作りの基本なのです。  21日に質問者様が立てられた質問は、曲がって入れてある アンカーボルトを後で叩いて修正するということで 完結されていますが、これはあまり良い方法ではありません。  しかし、決してできないことではありません。  注意することは、アンカーボルトの曲がりの修正は、 コンクリートが十分固まってから行うことです。  いつこの修正を行うか?、 それが一番肝心なことなのです。  アンカーボルトは「田植え式」ということですね、 いろいろ悪口をいわれるこの工法は、それほど心配しなければ ならないような工法ではありません。  木造住宅では、良く使われている一般的な工法なのです。  理由は、安上がりで簡単だからです。  アンカーボルトの位置は、鉄骨の建造物ではものすごく 精度を要求されるものなのですが、今回の質問者様の場合はあまり 心配することはありません。  しかし、質問者様が「どうしても納得」ができない場合、 別途追加で「ケミカルアンカー」を使う事もできます。  この判断は、私にはできませんので質問者様が家族会議を 開き、お決めになさってくださいませ。  さて、質問者様が気になさっている通りに、立ち上がりの基礎の 仕上がりがあまり良くありませんね。  原因は、粗悪な型枠を使ったことによるものですね。 おそらく、「剥離剤」も使っていなかったのでしょうね。  しかし、粗悪な型枠にいくら「剥離剤」を塗ったところで 効果はありません。結果は同じようなものです。  これが、もし、この数年で流行っている「打ちっ放し」 のコンクリートであったら大問題になってしまいます。  しかし、質問者様の場合は「モルタル仕上げ」をするのですから 心配することはありません。  写真No1ですが、 これは、質問者様が崩してしまった部分ですね、 これくらいのコンクリートの欠如は基礎全体の強度には 全く影響はありません。  見栄えの悪さは「モルタル仕上げ」で補修すれば済むことです。  アンカーボルトもここはちゃんと中央に入っていますね。    写真No2ですが、 質問者様はこの模様が気にいらないのですね、これは基礎の角の 一部分のことであって、やはりこれも基礎全体に悪影響を与える レベルのものではありません。  写真No3ですが、 鉄筋を避けたからこのようになってしまったのですね。  木造住宅であれば、問題はありません。  しかし、あまり精度は良くないように見えます。  写真No4ですが、 これもアンカーボルトは鉄筋を避けて入れてありますね。  これは、鉄筋がちょうど真ん中に入っているからのことでしょう。  基礎の幅が12cmということでしたね。  このアンカーボルトのすぐ内側に鉄筋があると思われます。 それからすると「鉄筋のかぶり」の面でも大丈夫だといえます。  写真を見るまで一体どんな酷い事になっているのかとても 心配しておりましたが、なんだか「ホッ」としました。  あと、他の回答者様がおっしゃっていた「シャブコン」 のことですが、これだけは見ただけでは誰にも分からないのです。  しかし、先にも述べた通り、コンクリートの仕上がりの悪さは、 粗悪な型枠を使ってしまっていたからであって、決して 「シャブコン」ばかりのせいではないことは分かってください。  最後になりますが、 最初にも述べましたが、曲がったアンカーボルトを真っ直ぐに するのは、いつなのか?、そしてそれが分かったとして、 本当にそれで良いのか?、確認だけはしてくださいね。  下手をしたら、コンクリートが割れてしまいます。

mimamamipapa
質問者

補足

>「モルタル仕上げ」をするのですから 心配することはありません。 >鉄筋を避けたからこのようになってしまったのですね。  木造住宅であれば、問題はありません。 どちらも心配するような状況ではないのですね。 それを聞いて安心しました。 >しかし、あまり精度は良くないように見えます。 そうですよね、ど素人の私が見てもそのように思います。。。 >写真を見るまで一体どんな酷い事になっているのかとても 心配しておりましたが、なんだか「ホッ」としました。 写真を見ていただき、このように言っていただけたおかげで、 私は随分『ほっ』としました。 (もともと心配性な為、気分悪くて仕方ありませんでした。) >コンクリートの仕上がりの悪さは、 粗悪な型枠を使ってしまっていたからであって、決して 「シャブコン」ばかりのせいではないことは分かってください。 はい、私が見てもわかるくらい、粗悪な型枠でした。 コンクリートに型枠の木も剥がれてついている箇所もありました。 『シャブコン』については、私では判断できないものですが、 コンクリート打設時は、ミキサー車→ポンプ車→ポンプからコンクリートを流していました。 私が見ていた限りでは、怪しい行動はしていませんでした。 今度、シュミットハンマーで検査をしてくれることになったのですが、 立会いの際、なにか気をつけて見ておくことなどは有るでしょうか? 何度もお手数おかけしますが、ご教授くださいますようお願いします。

  • yukai4779
  • ベストアンサー率32% (193/592)
回答No.4

 感覚的なことを言えば、4日養生したコンクリートは例え出隅部といえ、容易に取れる状況ではありません。写真1が手で取れたところなのでしょうか。推測ですが型枠施工の際に隙間ができ、その部分のバリと一緒に取れたような感じに見受けられます。もし、きれいな状態で角が手で簡単に写真のように取れたとしたら、コンクリートの品質に疑う余地があるかも知れません。  その確認方法ですが、他に回答があるように28日後にシュミットハンマーで試験するのが現実てきでしょうか。試験自体は、コンクリートの壁面にハンマーを当てるだけの簡易な試験ですから、出費は安価、というより質問者様立会いのうえ施工者に実施していただきましょう。(※当てる角度により強度の補正がありますので注意ください。また、数箇所実施すべきです。)  もし、必要あるなら破壊検査もできます。どこか一部を繰りぬいて圧縮破壊試験を第三者である大学や高専などの建築、土木の学校に依頼するのがよろしいでしょう。  アンカーの田植えという施工の良否はについては何ともいえませんが、私なりに言えることは、田植えをしているような状況は現場管理ができていないと断言できます。現場で施工するので誤差はつきものですが、その誤差を少しでもなくすためにひとつひとつの工程で施工誤差を最小限にするために品質管理をしなくてはいけないのです。つまり田植えを主張するような現場監督では品質及び施工管理もできていないはずです。仮にできているなら、既にコンクリートを打設していますからコンクリート出荷伝票や鉄筋などの被りなどの書類は目の前で提出できるはずです。

mimamamipapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が何度も基礎が大丈夫なのか言ったからだと思うのですが、 本日HMの現場監督から 『基礎のことをすごく心配されているようですので、 シュミットハンマーで検査しましょうか?』と連絡があり 検査をしてもらうことになりました。 ご丁寧に教えていただきありがとうございました。

  • ta-chi
  • ベストアンサー率24% (28/116)
回答No.3

うーんとボロボロの程度によりますね。 型枠からはみ出たコンクリートがポロポロ取れることはあります。 正直この質問は現地で見ないと判断が付きませんね。 ひとつだけ言える事はコンクリートが設計強度に達しているかです。 手順は、こうです。 1、営業マンに基礎コンクリートの設計強度を聞き出します。 (住宅基礎なら21N/mm2~27N/mm2ぐらいだと思います。HMによって違います。設計強度が21N/mm2以下なら、専門家に相談してください。) 2、その後にシュミットハンマーでたたいてもらいましょう。 (シュミットハンマーはコンクリートの強度を測る機械です。) それで設計強度にコンクリートが達していれば問題ないでしょう。 ただし、問題はシャブコンですね。(コンクリートに水を混ぜて作業効率を上げる違反行為)これは、短期的には設計強度に達するのですが、長期的強度を保つことができません。これを証明するには成分分析しかありません。見た目の判別はコンクリート打設時しかできません。ただ住宅基礎ではそんなことはしないと思うんですけどね・・・。確かな事はは専門家に判断してもらうしかありませんね。

mimamamipapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が何度も基礎が大丈夫なのか言ったからだと思うのですが、 本日HMの現場監督から 『基礎のことをすごく心配されているようですので、 シュミットハンマーで検査しましょうか?』と連絡があり 検査をしてもらうことになりました。 ご丁寧に教えていただきありがとうございました。

noname#21731
noname#21731
回答No.2

 こんにちは。  21日に、「立ち上がり」のコンクリートを打設したのですよね。  今日は、25日なので約4日の養生期間があったわけですね。  質問者様の住んでいる地域が何処かは分かりませんが、 気温が15℃程度であれば、養生期間については 間違いなく、問題はありません。  質問者様が、21日にも質問を立てていらっしゃった事を 今、知りました。写真も今、拝見しました。  質問者様がご指摘なさっている通り、あまり良い仕事では ありませんね。型枠も使い回しています。  これでは、コンクリートの強度は保てても、綺麗な仕上がりには なりませんよね。 >見てみると角の部分(家の外側になる角部分)が >ボロボロなんです。 >手で触るとボロッと取れました。    これは、基礎の角だけのことなのでしょうか?。  その他の部分はどのような状態なのでしょうか?。  どれだけの範囲なのでしょうか?。  できるなら補足をお願いします。  粗悪な型枠を使っているのですから、隅々にまで コンクリートが行き渡らないのは当然考えられることです。  しかし、それが角の部分だけであれば「基礎」そのものの 強度が低下するわけではないのですよ。 (鉄筋がちゃんと組んであれば。)  質問者様が21日に立てられた質問の中に 「モルタル仕上げ」をするという事が書かれてありましたが、 立ち上がりの基礎の角だけが、見た目が悪くとも 「モルタル仕上げ」でこれが改善されるのであまり気にしなくても 良いと思います。  ちなみに、我が家も基礎も「モルタル仕上げ」です。  きっと質問者様は、業者が次の工事現場で「型枠」を 使いたいがために、早めに「型枠」を外してしまったのだ。  と思われたかもしれませんが、「コンクリートの養生期間」 に関しては問題はありません。  問題は「角」以外の部分も「ボロボロ」で手で触っただけで ボロッと崩れてしまうかどうかです。  尚、いくらコンクリートの養生期間が十分で「型枠」を 外してしまったからといって、コンクリートはまだまだ石のように 硬くなってはいません。  コンクリートの設計強度の80パーセントが発揮されるのは コンクリートを打設してから28日後のことです。  むやみに今、「破壊検査」はしないでください。  「ジャヤンカ」という言葉が出てきたようですが、「ジャンカ」 とは、そう珍しいものではありません。  鉄筋さえ、ちゃんと組まれているコンクリートであれば、 「モルタル」で補修ができます。  大規模な構造物を建設する際には良く発生します。  ところで立ち上がりの基礎には、 ちゃんと鉄筋が組まれていましたでしょうか?  心配です。

mimamamipapa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 昨日の夕方に現場監督を呼び出し、 現場で大丈夫なのか聞いてみても 『大丈夫です。ウチはこれでずっと建ててますから』 の一点張りでした。 どう大丈夫なのか説明を聞いても良くわからないし。。。 現場監督にコンクリートのカケを指摘しても、 『大丈夫です、型枠を外すときに、取れることがあります。』 私が『木枠だからですか?』と聞くと『そんなことはありません、 別の枠を使ってもなるときにはなります。』との答え。 アンカーボルトの位置や傾きなどを指摘しても 『大丈夫です、鉄筋が真ん中に有るのでアンカーボルトは真ん中にはきません』と言うばかりです。 アンカーボルトは、田植え式だそうです。。。 (田植え式に関しても別に普通な感じで言ってたので、 かなり不安要素が有るのですが) >ところで立ち上がりの基礎には、 ちゃんと鉄筋が組まれていましたでしょうか? はい、立ち上がりの部分には鉄筋が組まれていたのを 自分の目で確認しています。 ちなみに、木造パネル工法の家です。 危ない箇所などがありましたら教えていただけますでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • romuromu
  • ベストアンサー率38% (215/558)
回答No.1

どのような常態化はよくわかりませんが 生コン打設してからの養生期間(型枠に生コンを入れて型枠を外すまでの期間)を何日とっているのでしょうか? 考えられる原因  ・養生期間が短い  ・生コン打設時にバイブレータを使用していないか、かけ方が不足している  ・鉄筋との被りが少ない(鉄筋と型枠との間が狭い)  ・生コン打設時に水を入れた あくまでも推測です。 http://hopehope.sakura.ne.jp/naibukatawakugumi.html http://hopehope.sakura.ne.jp/youjyoukikann.html http://hopehope.sakura.ne.jp/katawakubarasi.html

mimamamipapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明日、工事が休みで現場には基礎屋さんもいないはずなので、 じっくりと観察し写真も撮影してこようと思います。

関連するQ&A

  • 基礎の型枠はずしと養生期間について

    現在の状態ですが、5日に基礎コンクリを流し、その日のうちに雨が降り流したコンクリの上に水が溜まっていました。そして6日(昨日)には型枠がはずれ、台風直撃でしたので大雨でした。昨日見たときは型枠はずした面に小さい気泡みたいなのがみられました。 色々調べると最低3日は型枠はつけたままがよいとかかれています。当日は雨が溜まっている状態で(これは夏場だしよいことなのでしょうか?)翌日には型枠はずし。はずした面には小さい気泡みたいなもの(大きくボコボコではありません)がみられました。まだ全周チェックしてませんが、明日もう一度確認しようと思っています。私は素人ですがなんだか型枠は素人ながらもうはずしてよいの?と不安になり、色々検索してみたら3日はあけたほうが…というのが多くて、とっても不安な今現在です。来週早々には立ち上がり部分をうち、終わったら建て方がはじまります。当初の予定では14日に建前(上棟っていうんでしたっけ?)の予定が根切りが地面硬くてなかなか進まず少し遅れるかもとのことでしたが・・・大体そんな感じな予定です。明日打ち合わせなのでちゃんとした日程など確認してきますが。工事は木造でたしか1日くらいで形になるらしいです。 そんな訳で、現状態で問題あるのかということと、もう立ち上がり部分をやって平気なのか?と、立ち上がり部分をうった日からは何日くらいあけてから建て方をはじめてよいのか。ちなみに立ち上がり部分を打つときも型枠みたいのをつけるんですよね?それも何日くらいまつのが一般的なのか。今うってある部分は水分?は台風もありとれていたのかと思いますが、急激に乾燥はさけられたが逆に水につかりすぎなんでしょうか?今日は雨降ってませんでしたが…立ち上がり部分はうってから水分とか今時期どうしたらよいのでしょうか? 基礎なんてやり直しきかないもんでしょうし、大事な部分ですよね?これから屋根(瓦)が乗ったりするのに大丈夫なのかとても心配ですが建築側にただ大丈夫ですか?ときいても、大丈夫といわれたら何もいえないし、明日打ち合わせなので私も少し知識をつけて一般的にはこうみたいだけど大丈夫?と確認したいんです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 基礎の仕上がり具合

    半地下・高基礎の新築の建築中です。 きょうの夕刻、現場を見に行くと、基礎の型枠が外されていました。 このように中の鉄筋が見えている状態ですが、大丈夫でしょうか。 この後、土を埋め戻すので、この部分は地中にはいることになります。 本日、型枠を外したばかりなので、このあとの仕上げの段階(?)で補修されるのかもしれません。しかし、この部分は、基礎の内側も車庫や物置になる部分ではなく埋め戻すので、なにもされずに外側を埋め戻されても確認のしようがありません。 まだ、HMには何も伝えていないのですが、気にする必要はないでしょうか。 なにぶん、建築は素人なので専門の方のご意見を伺いたく思います。よろしくお願いします。

  • 三井ホームフリープランで基礎が終わりました

    今日、午前中に現場に行ったところ基礎の金属の型枠を外しているところでした。 基礎立ち上がり部分の金物が垂直に入っておらず、少し斜めになっているところが見受けられたのですが、金物はどのくらいの傾きは許容範囲なのでしょうか? 特に建物の角になる部分の金物が複数斜めになっていました。 また、雨のためベース基礎にかなり水がたまり3-4センチの深さになっていました。今日基礎の立ち上がり部分の型枠を外している時に、溜まった水は水抜きの穴が開けてあるのでそこからも抜けるし、後は水抜きの機械で吸い出すと言われましたがそれで大丈夫でしょうか? コンクリートスランプ値も知りたいと思っています。スランプ値をメーカーに尋ねても大丈夫でしょうか?

  • 基礎のベース部と立ち上がり部がズレています

    現在新築中(ベタ基礎・2×4、床組みまで完成)です。基礎に関して教えてください。 一部ですが、基礎のベース部に対して、立ち上がり部が外側にズレています。基礎幅は12センチ、ズレ量は最大約3センチです。ベース部の型枠の寸法が出ていなかったためズレたようです。ベース部型枠設置後、鉄筋は型枠から4~5センチの位置(ほぼ中央)にあることを確認しました。(立ち上がり部型枠設置後の配筋は確認できていません)おそらく、立ち上がり部の内側の鉄筋のかぶり厚が不足(2センチ程?)しているはずです。 ちなみに、このずれている基礎の壁は耐力壁ではありません。(五角形を半分に切ったように飛び出た部分で平屋)この場合の必要最小限のかぶり厚さは何センチでしょうか?  耐力壁でない&直接土に触れない(立ち上がり部分)の二点より、かぶり厚さは二センチあればよい。と解釈するといいのでしょうか?(下記建築基準法施行令をどのように理解すればよいか迷っています) 既に床組み完了している段階ですが、基礎内側の補修を要求した方がよいのでしょうか?基礎外側はモルタルで補修すると聞いていますが、このような場合、モルタル補修が適切なのでしょうか?業者と話し合うためにこちらの要求をはっきりしておきたいと考えています。上手く説明出来ていないかもしれませんが、アドバイスいただけましたら助かります。よろしくお願いします。 建築基準法施行令(鉄筋のかぶり厚さ)より 第七十九条  鉄筋に対するコンクリートのかぶり厚さは、耐力壁以外の壁又は床にあつては二センチメートル以上、耐力壁、柱又ははりにあつては三センチメートル以上、直接土に接する壁、柱、床若しくははり又は布基礎の立上り部分にあつては四センチメートル以上、基礎(布基礎の立上り部分を除く。)にあつては捨コンクリートの部分を除いて六センチメートル以上としなければならない。

  • 擁壁と基礎があ!

    教えてください。 今、建築中の建物の基礎と、敷地のGL?から1mぐらいの高さのある私道の擁壁がくっ付いてます! すでにベタ基礎のベース部分はコンクリが打説されていますが、 その、くっ付いているところだけ鉄製の型枠がなく(その他の部分はグルリと囲われています)、私道の擁壁が、型枠の外側の代わりになった形です。  このまま立ち上がりのコンクリートが打説されたら、この家は擁壁と家の基礎が一体化してしまいます。 こんなことってありえますか?? 擁壁に対して、基礎が(家の角にあたる部分)斜めの角度で 突き刺さっているというか、接触してますおよそ、20cmぐらい。 この状態で、もし地震が起きたらどうなるのでしょう?  擁壁に支えられて、強くなるのか(それならいいのですが)? それとも、擁壁と基礎が互いに違う動きをして、ぶつかり合ったりして、亀裂が入ったりしてしまうのか?   ちなみに擁壁は、基礎のベースが打説されるよりも3、4ヶ月ぐらい前にセットバックした時に、作られたようです。

  • 基礎工事後、2~3日の間に型枠に子供が乗った

    タイトルの通りなのですが、基礎の立ち上げの型枠が組まれて コンクリートが流し込まれ、アンカーボルトが打設されていました。 今日、見に行った時に、アンカーボルトに手をかけて型枠に 子供が乗ってしまいました。 体重は18kgほどです。 型枠が外される前は、アンカーボルトなどに触ることも 禁止と聞いています。 このことで、基礎部分にひびや歪みが入るものでしょうか。 入ってしまうとするなら、修復は可能でしょうか。

  • コンクリートの型枠の中の水抜きについて

    今建築中の施主です。先週の木曜日にステコンの上に深基礎高さ50cmの型枠を組み終え翌日の金曜日の朝に集中豪雨に降られました。その日の午後、深基礎部分にコンクリの打せつをされたのですが、事前に知らされていなかった為立会いはしませんでした。土曜日の午後現場に行くとステコンの部分には深さ7cm位まで雨水がたまっていて、外側の土に染み込みが悪いせいで月曜日の今朝見に行っても水は減っていません。 現場監督からは養生シートをしていなかった為(型枠のみだったので当然かもしれません)型枠の中に水はたまっていたが、コンクリートを流した時に「型枠の隙間から水は全て外に流れ出たから問題ない」と説明されました。これって本当でしょうか? 私は今だに外にも水があるので水が本当に外に出たのか、もし型枠に水が染み出す隙間があるならば逆に型の外にある水が枠の中のコンクリに染み込んでいないか心配です。 また、型枠から水が出るような隙間が無かったとしたら大変な量の水がコンクリートと一緒になってしまったことになります。明日は引き続きこの上に基礎の部分をついで打せつするのでやり直しを主張するべきならば早く言わなければならないと思っています。専門家のアドバイスお願いします。 ちなみにこの土地はかなり軟弱地盤で杭打ちをしました。杭打ちすると基礎のやり直しって相当大変なのでしょうか?土を掘ると40cmくらいから水が出てくるような地質です。

  • 基礎の鉄筋に詳しい方、お力をおかしください

    新築中のものです。 現在、基礎工事中で、ベースコン打設は済みました。 次は立ち上がり基礎のコンクリートの打設となります。 立ち上がりコン打設前に、鉄筋の状況を確認したところ、 立ち上がり基礎の鉄筋が、型枠の一方に片寄ってかぶり厚が 不足している箇所があったため、HMに昨日その旨を連絡した ところ、是正しますとのことで、本日、作業を実施した様です。 是正状況を確認のため、仕事終わりに先ほど現場を見てきたの ですが、昨日指摘した箇所の鉄筋は、根本(ベースコン付近) から曲げられ、2cmほど鉄筋を全体的に型枠の中央まで 寄せられていました。 確かに、鉄筋は型枠の中央にあり、かぶり厚さは鉄筋を挟んで 両側共に十分あるのですが、このような処置(鉄筋を折り曲げる) は、品質上問題ないのでしょうか? 明日には立ち上がりコンクリートの打設となり、このまま 工事を進めて良いものか非常に不安です。 どなたか、コンクリート構造物に詳しい方が居られましたら 大変恐縮ですが、大至急御助言頂きたく、何卒宜しくお願い 致します。

  • 基礎立ち上がり部枠内の発砲スチロール?

    こんばんは。 現在ベタ基礎工法で建築中の者です。 今朝出勤途中に現場を見てきて不思議に思ったことがあったので質問します。 基礎立ち上がりのコンクリ枠が設置され、後はコンクリを流し込む段階だと思うのですが、立ち上がりコンクリ枠内の内側に発砲スチロールが設置されていました。それもほんの一部分にだけです。 場所は洗面浴室の外側基礎部です。 この状態でコンクリが流し込まれたら、発砲スチロールの部分だけかぶり圧が薄くなってしまうと思うのですが、一体何のための発砲スチロールなのでしょうか? 長さ的には50センチ程でした。

  • ベタ基礎立ち上がりのジャンカ

    ベタ基礎の立ち上がり部下端、ベースとの打ち継ぎ部に、内外側ジャンカらしいものがあります。見られないところもありますが、数センチ~5センチくらいの幅で、途切れ途切れに全周続いて存在する感じです。部分的にはもう少し大きいものもあります。深さはわかりません。打ち継ぎ部分以外には、素人目に目立つジャンカはなさそうです。程度や補修方法(必要性)などを工務店さんの基礎完了検査のときに聞こうと思っていたら、完了検査の前に(工務店の人が見る前に)基礎屋さんがモルタルでジャンカ部分を埋めてしまっていました。信頼できる工務店さんだと思って契約をしたので、とりあえず現状の判断を聞いてみようと思っていますが、素人ながらも知識を持って説明を聞きたいと思いまして、質問いたします。 打ち継ぎ部分(立ち上がりコンクリート下端)のジャンカはどのていど許容範囲ですか?どのような補修が適切ですか? また、ジャンカをモルタルで埋めてしまっている状態で工務店さん(もしくは第三者)が検査する場合、どのような方法が適切ですか(何を求めればいいですか)? 他、なにかアドバイスがありましたらお願いいたします。