• ベストアンサー

もういない同居人に対する携帯電話の請求書について

以前、ルームシェアをしていた同居人宛ての携帯電話料金の請求書が 毎日のように届くのですが、最近は携帯電話会社から、 債権代行業者にかわったようで、なんとなく不安です。 その同居人は外国人で、既に日本にはおらず、 特に保証人などになったわけでもないので、私が払う必要は無いとは思いますが、 このままにしておくべきでしょうか? 何か、取った方が良いアクションなどがありましたら、 教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pocorino
  • ベストアンサー率39% (214/544)
回答No.3

>その同居人は外国人で、既に日本にはおらず ということを、債権代行業者は知っているのでしょうか? その元同居人は、外国人登録はあなたの家から動かしてくれたんでしょうね? 債権代行業者は、そこの場所での取立てをあきらめる例として、「実際に住んでいない」し、「住民票もない」ということを確認するようです。外国人という事ですから、住民票ではなく外国人登録でしょうが、それがあなたの家に置いたままだと、債権回収業者があなたの家に何回か来ざるを得ない状況になるかもしれません。(業者によって違います) 役所に相談し、その元同居人はもうここには住んでいないのに、債権回収業者からの通知が来るので、もし、外国人登録がこの家のままになっていたら『職権で消除(しょうじょ)』して欲しいと相談してみてはどうでしょうか? 役所は、あなたに、元同居人の外国人登録がどうなっているかは規則により教えてはくれないでしょうが、もし、外国人登録が置きっぱなしの場合は、調査の上、消除してくれます。 ちなみに、債権者は「債権回収」を理由に住民票を取得することができるんです。

ampman
質問者

お礼

全く連絡などしていないので、知らないと思います。なるほど、役所に届け出ればそういうことも可能なのですね。ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

今度請求書が来たら「郵便屋さんへ。当方にこの宛先の人は居ません。宛先間違いです」と書いたメモと一緒に、郵便ポストの所に請求書を置いておきましょう。 同居人が居なくなった時点で「この人は居ません」と請求書の受け取りを拒否すべきでした。ズルズルと惰性で居ない人の請求書を受け取り続けた所為で、居なくなった同居人を「不良債務者」に仕立て上げてしまいました。あまりにも無責任です。 質問者さんには「同居人に来ていた請求書を、本人に知らせずに放置した責任」がありますので、本来、本人が払わなくて済んだ筈の「延滞料金」と「延滞利息」くらいは肩代わりしてあげるべきです。

ampman
質問者

お礼

なるほど、そういう考え方もあるのですね。とにかく早急に手続きをしてみようと思います。ありがとうございました。

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.1

郵便局に引越したことを伝えてはいかかですか? あて先人不明で送り返してもらえます。

ampman
質問者

お礼

なるほど、参考になります。そんな手があったのですね。思いもつきませんでした。質問に答えてくださってありがとうございます。

関連するQ&A

  • 携帯電話の料金を長期間支払わなかった場合

    携帯電話(docomo)の料金を支払えず、長期間放置状態になっています。 何度も督促が来ており、最近最終警告のような文言のハガキが届きました。 このままでは債権回収代行業者か裁判になるとの事です。 もし債権回収代行業者に債権が移行、もしくは裁判になって支払い命令が出た場合、完済したとしても二度とdocomoで契約する事はできなくなってしまうのでしょうか? ご存じの方是非お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 携帯電話の料金の請求が何故か来ません

    母親がauで携帯電話の契約をしていたのですが、銀行の残高がなくなったため、携帯電話料金の請求がストップしました。それに応じて通話、パケット等サービスもストップしたため、母親は何ヶ月も携帯電話を使用しておらず、その間auにも赴いていません。不可思議なことに、未払金があるであろうにもかかわらず、請求の通知は家に届いていません。これはなぜでしょうか?サービスがストップした間も契約は続いていて、その間の月々の料金の請求義務が生じるのでしょうか?請求書が来ないということは、そもそも支払い義務などないのでしょうか?母親は高齢なためこの問題について全く存じなく、私はつい先程知った次第です。

  • 携帯電話の新規契約

    お聞きします。 4年前、auの携帯料金が未払いで強制解約になってしまいました。 裁判になったり、債権回収会社から請求が来ていたのですが 経済的理由のため、払えずにいたのですけど 何とか目処がつき、今日未払い料金を精算しました。 auの指定口座に入金した後、料金センターには連絡したのですが この場合、新たに契約(全ての携帯事業者)するのに、日数がかかる とか、保証金(預託金)が必要になるのでしょうか? 再び携帯の契約には、審査が厳しくなると言われているので 少し心配になってはいるのですが…

  • プリペイド式携帯電話に債権?

    友人にプリペイド式携帯電話(以下プリカ)を貰ったのですが、以前友人がプリカでダイヤルQ2やテレクラを利用していたらしく、頻繁に業者から料金の請求がプリカに掛かってくるのです 「債権付きの電話をお前が使っているんだから、料金を支払えッ」と、脅迫めいた口調で言うのですが、私はテレクラ等には、勿論使用していませんので、そう言うのですが「その電話には債権が付いている」と一方的に怒鳴るのですが、法律的にはどうなるのでしょうか 法律に詳しい方、宜しくお願いします

  • 携帯電話の請求金額が!!!!

    はじめまして。 5月分、6月分の携帯料金の請求が急に高くなりました。 私のプランはバリューSSとパケホーダイです。 4月分までの携帯料金は2台(両親の分も含む)で1万ちょっとでした。 それが5月分1万8千円、6月分2万3千円で急に請求金額が倍以上になったのです。 こんな高額に使ったようになっているのは初めてです。 私は自分から電話をかける方ではないのでタイプSSにしてました。 パケホーダイはiモードをよく使うので入ってました。 高くなったのは通話料で5月分で約6千円、6月分に関しては 1万4千円分も通話してることになってるんです。 時間に換算したら5時間も通話してるとドコモの方に言われましたが、そんなに電話した記憶は一切ありません!! 携帯はいつもどうり使っていたのに何故こんな高額になってしまったのかさっぱりわかりません。 長時間電話した記憶があるのは親の携帯に電話していたことくらいです。 しかし、親とは家族通話無料のプランになっているので料金が高くなった理由には当てはまりません。 請求額に納得できずドコモに聞きにいったんですが「ここではどこに何分電話したのかという詳しい明細はわからない」とのことで5月分、6月分の詳しい明細を郵便にて取り寄せることにしましたがまだ届いてないのに5月分の料金を払わないと携帯が使えなくなってしまうので5月分はしぶしぶ払いました。 パソコンで利用明細がわかるMyドコモに登録して過去の明細を見ましたがどこここ?というような記憶にない番号が大量に記録されておりました。 あと今月分の請求料金が表示されているところで電話かけてもいないのにMyドコモにアクセスする度に7千円、9千円、1万円と請求額が増えていて何故こんなことになっているのかもわかりません。 同じような経験をされている方いらっしゃいませんか? 私が覚えてないだけでたくさん電話してるんでしょうか?

  • 携帯電話基本料金の請求について

    某携帯電話会社の周波数帯が変更され、携帯電話が使用できなくなります。電話機の機種変更を勧められていますが、もし機種変更をしなかった場合、基本料金はこれまで通り、請求されると言われました。この請求は法的に正当でしょうか?わかる人いましたら、教えてください。

  • 同居人が行方不明になりました。

    質問があります。教えて頂けると幸いです。 一年ほど前からルームシェアをしている同居人が行方不明になりました。電話・メールにも全く反応がありません。 警察に聞いてみたものの、家族以外では捜索願いを出すことは出来ないということでした。ご両親の連絡先は分からないものの、本籍地と父親の名前は分かっています。 ちなみに連絡が取れなくなって約三週間ほどたちます。シェアしていた料金を私が負担していくことは実際問題不可能なので、このまま連絡が付かなければとりあえず引越しをしてしまいたいと考えています。 そこで私がお聞きしたいのは、 (1)警察の方からご両親に連絡してもらうことは可能か? (上記にもありますが、本籍地と父親の名前が分かっています) (2)最悪、ご両親に連絡がつかなかった場合、勝手に引っ越してしまっても法的に問題があるか? (賃貸の時の保証人は私の父親になっています。そして、賃貸契約自体は私の名前で全て済ませていて、同居人は書類上でも「同居人」という位置づけです) 以上になります。 それではどうぞ宜しくお願い致します。

  • 携帯電話

    外国のメール友達から頼まれたのですが、その方はアフリカの方ですが、使わなくなった携帯電話がほしいと言われました。その国では携帯電話がすごく高いらしく、手に入らないかと聞かれましたが、日本で使っていた携帯が外国で使えるとは思えないんですが、どうなんでしょう? 教えてください。使えなければその理由を。

  • 携帯電話&PHS何故こんなにシェアに開きが

    携帯電話(約95%)とPHS(約0,5パーセント)何故こんなにシェアに開きが出たのですか? PHSのが料金的には安いのではないのですか? よろしくお願いします。

  • 携帯電話料金の誤請求について

    こんばんは。 携帯電話会社から請求書が届いたのですが、毎月割り引かれるべき料金が、上乗せされて請求されいました。会社に問い合わせると、調べますと言われ、折り返しの電話で誤りを謝罪され、来月分の請求金額から殺到するという返答でした。こちらが気付かなければ、上乗せされた金額が続いてたわけで、電話ごしの謝罪だけでは納得いかないのですが、 そういう時は、個人での話し合いで終わるもんなんでしょうか? 問題が表に出るには、相当数の被害者がいないと駄目なのでしょうか? 詳しい事が分かる方は、教えてください。