• 締切済み

離散フーリエ変換による復元でのK(z)=0となる場合の対処方法

hot-ICの回答

• hot-IC
回答No.3

逆フィルタ(逆システム)を求める問題ですね. 他の方が解答されているように,とんでもない値が出てくる事の方が多いです. フーリエ変換を使った方法は,解が安定で無い事が知られています. kのモデルが分かっているなら,入出力関係からパラメーター推定ができるはずです. 適応フィルタを使って逆フィルタを求める方法もあるようです. http://www.tk.elec.waseda.ac.jp/~koba/class_info/signal/S8.pdf

参考URL:
http://www.tk.elec.waseda.ac.jp/~koba/class_info/signal/S8.pdf