• 締切済み

住民票と違う地域に住んでる場合の車庫証明について

はじめて車を購入するんですが、実は、家の事情で住民票が嫁の実家になってるんです。 実際は、母親の看病の為、僕の実家に住んでいます。 車庫証明を取得する際に実際に住んでる場所の証明として、公共料金の領収書等が必要と何処かのサイトで見たんですが、実家の為、公共料金の名義は親になってるのです。 この場合、インターネットの請求書や、スカパー、郵便物ではダメでしょうか?

みんなの回答

noname#131426
noname#131426
回答No.2

http://www.police.pref.osaka.jp/08tetsuduki/syako/01tetsuduki.html 大阪府の場合 3の(2)のオですね。 車庫証明は警察が発行するので、所轄警察署で確認するのが一番です。 休日でも事務は動きませんが、話を聞くことは出来ます。

mclaren02
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 警察に確認したところ、陸運局に確認してくれ、と言われ 陸運局には警察に聞いてくれと言われ、どうしようかと思ってたんです。 もう一度行って聞いてみます。

• gta420
回答No.1

そこの住所の請求書や届いた郵便物(※消印必要)があればOKですよ。

mclaren02
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 請求書や、郵便物でもOKなんですね。 よかったー!ありがとうございます。