• 締切済み

ゲップが出ず苦しんでいます(成人男子)

お酒を飲んだ次の日におなかが張ったようになります、ゲップをしたいのですが出来ません、おならをしたくても出来ません、ひどい時には嗚咽します(何も吐きません)排便すると少し症状が治まります。時々便に血が混じります。今のところ生活や仕事には影響無いのですが、このまま放置していいものでしょうか?気のせいか腰痛も感じてます。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • sagisi
  • ベストアンサー率34% (42/122)
回答No.2

私も何が原因か分からずに時々、おなかが張って苦しい時があります。ゲップというかおならが出れば気持ちがいいのに・・と思うのに出なくて気分が悪くなります。 お酒が原因かもしれませんし、酔った勢いで食べたり飲んだりした時にいつもより余計に空気を飲み込んでいてそれでおなかが張っているのかもしれません。神経性の大腸過敏症で下痢や便秘ではなくてガスがたまる人もいるそうです。そんな時はガ○ピタとかいう市販の薬でおなかのガスが消えるそうですので試して見られたらいかがですか?

hi-lorin
質問者

お礼

SMAPの「いい人」がCMしてたガス*ピタンも試した事があるのですが一時的には効果がありました。が、根本的には変わりません、やはり原因をつきとめるべきなのですかね? アドバイスありがとうございました!

  • nohohon
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.1

個人差があるので、これから申し上げる方法が有効かどうかは分かりません。 私が使う方法は炭酸の入った飲み物を飲むことです。これでげっぷを強制的に 出します。これで本当のげっぷなら、お腹の張りもなくなると思うんですが、 でも個人差もあるので何とも言えません。とりあえずお試し下さい。つっても ビールでの迎え酒は良くないかと(笑)。

hi-lorin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!炭酸飲料は試した事があります。一時的には効果がるのですがその後がどうも・・・。

関連するQ&A

  • げっぷがでない。

    私はめったにげっぷが出ません。ビールを飲んでも出ません。前げっぷが出たのはいつか思い出せないほど出ないんです。げっぷが出るときといえば、吐くときだけです。(キタナイ話ばかりですみません・・・。) その代わりにおならが多い気がします。特に食事後はよく出ます。炭酸系のものを多く取るとかなりおなかが張ってきます。 やっぱりげっぷが出ない分、体に取り込んだ空気はおならになってしまうのでしょうか・・・? 小さい頃はどうだったか憶えてないのですが、今27歳ですが、多分気になりだしたのは20歳を過ぎた頃からだったと思います。 同じような症状の方いますか?? 自分と同じ体質(?!)の方がいるだけでも少し安心です。 病気でははいと思うのですが、対処法などありましたら教えてください。

  • ゲップが出ません(>_<)

    私は昔からゲップが出ません。 母親も私が赤ちゃんの時ゲップが出なくてかなり苦労 されたようです。 普段私は喋る時、食事の時一緒に空気を飲み込む癖が あるようで、すぐにお腹がパンパンに膨れ上がります。 それで苦しくなるので「ガス抜き」と称して食事中に トイレへ駆け込み「おなら」をしてきます。 このおならは便器に座ってするのですが、身体が宙に 浮くほどの勢いですごい量出ます。 音は一切しません。空気がものすごい勢いで出るのです。 こうしておならによって外に出す事が出来るので、 身体の不調はきたさないのですが、 これだけガスが溜まると言う事はどこか身体が健康では ない証拠なのでしょうか? 「ガスピタン」はよく服用します。 また、胃の中に入った空気が一定以上溜まると、 「しゃっくり」が止まらなくなります。 そして、胃と喉の間を空気がいったり来たりしてます。 これがもの凄く苦しいのです。 「ゲップが出てくれたら・・・」といつも思います。 それでどうしても我慢ができなくなった時は、 これまたトイレまで行き、ゲップが出ないので無理やり 口に指を突っ込んで嗚咽をあおります。 そうすると「ガ~~~~~~ッ」っと長いゲップが出て シャックリが止まります。 おそらくこれで空気が抜けているのだと思います。 ビール等を飲むと毎回この症状に悩まされます。 胃に溜まった空気が一定以内であればシャックリは出ず 腸にまわって「ガス」に切り替わる物と思われます。 もうこの身体と付き合い始めて30年。 何か良い対処法などはないでしょうか・・・。 どなたか良きアドバイスをお願いいたします。

  • ゲップがとまりません

    寝ている時間以外ずっとゲップが止まりません。 たまにとまっていても、なにか飲み物を飲んだりするとまた始まります。 2週間ほど、前から、時々少しおなかが痛かったので、黒い便は出ていませんが、セルベックスとタガメット200というお薬をもらって飲んでいます。 1週間分もらって、飲み終わってもなおらなかったら検査しましょう、 とは言われていますが、それまで不安でたまりません。 ゲップが気持ち悪くて、つい指を突っ込んで吐いたりしてしまいます。 痛い位置はその時々で少しずつ違っていてはっきりしません。 どなたかよいアドバイスをお願い致します。

  • ゲップと胃がん。

    胃がんの症状をとあるサイトで見ているとゲップと書いていましたが本当でしょうか?掛かり付けの医師に聞くとゲップは胃の空気が排出されるだけでオナラと一緒だから心配ないと言い ます。 体質的になのか今までゲップというものがほとんど出なかった私ですので、胃がんなのかと心配です。便は正常です。 ゲップの原因として、自分で考えたところストレスが第一に考えられ、他にはここ1ケ月前から朝晩と大量の白湯と水を飲むようになりましたがこれも関係はありそうでしょうか? 検査も検討しておりますが、色々なご意見が聞きたいのでよろしくお願いいたします。

  • 腹部の痛み ゲップ

    20日程前から膀胱炎に似た症状(排尿時の痛みはなし)がでて、 泌尿器科の検査は膀胱炎ではなく、産婦人科で検査してもらいもしたが全く婦人科の病気はないと言われました。 現在の症状は1日中、陰毛の辺り、その上辺りに鈍痛が続き息を吐く時も痛いです。1日中ゲップが止まりません。時々足の付け根も嫌な感じがします。オナラが以上に臭いです。 婦人科の医師に(便秘が原因では?)と言われ消火器外科を勧められました。以前から、たまに夜、便の前に激しい痛みがある時がありますが、毎朝の便は快便です。なにかご存知の方教えて下さい。

  • おならとゲップが止まりません、、、

    ここ二年くらい、おならとゲップが止まりません。高3男子です。 今まではただの生理現象だと鷹をくくっていましたが、やはりこの量は異常だなーと思い始めました。 症状として ・ゲップは水を飲んだあと、食事をしたあとに沢山でる。とくに食事後は計五秒くらいです。 ・おならは午前中はでない。午後にお腹が膨れてでてくる。午後はお腹がぼこぼこ音がなり、動けなくなる。 ・授業中に両方とも頻繁に出て来てうざい。 とくに家に帰宅する七-九時頃がピークで、帰宅後20秒くらいゲップを吐き出して、一分くらい放屁します。 普段はトイレにこもったり、ひとのいない所で吐き出していましたが、やはり授業中にも出てしまうことが辛いです。 とりわけ、一週間に一度ある塾は五分程度の小休止をはさんで三時間の授業を六時からあるのですが、ピーク時なので、溜まりに溜まります。だから我慢するのですが、お腹が異常にふくれぼこぼこ音がなり、自分の意思と反して、爆発放屁が起こります。 というわけで、質問です。 1.自分はなんらかの病気なのか? 2.今の現状を治す方法があるか? 3.週一でおならを止める薬を飲みたいが、市販のクスリで良いものはあるか? お願いします。本当に辛いです。周りは気づかないふりをしてくれててなんだか惨めです。

  • ゲップがあまり出ない分、オナラやお腹が張ります。

    はじめまして。 恥ずかしながら、私は、ゲップがあまり出ず、オナラがたくさんでたり、ビールや炭酸飲料を飲むとすぐにお腹がパンパンになり吐きそうになります。 ビール等の炭酸アルコール飲料に関しましては、 お酒にはめっぽう強いので、酔って気持ち悪くなって吐くというのではなく、 なんか吐きそう!!って感じでトイレに駆け込むと 嘔吐物はまったくでず、信じられないぐらいの大きなゲップが出ます。(音量大で、4秒間ぐらい) そうするとお腹の張りはなくなり、かなりスッキリします。 オナラに関しては日常茶飯事であり、 もはや、人間の通常活動としてあまり気にしないようにしました。 そうはいっても、車等の密室空間ではオナラを我慢しすぎて大変ですが・・・ もう20年以上この体質ですので、皆様もこのオナラは臭そうなど予想できるとは思いますが、 そういうときはスカシ等対処はやっています。 これは病院等でなんとかなるものでしょうか? (高校生ぐらいのときに、同じような悩みを持つ人がいて、1度だけ話を聞けましたが、その方は病院いったら、Dr.に「ポテトチップスなどの食物繊維を多く含むものはできる限り避けて下さい」的なことを言われたと言っていたのを覚えております)

  • 赤ちゃんのオナカの張り・いきみ

    いつもお世話になっております。 産後3週間の女の赤ちゃんのママです。 最近(ここ1週間位)、赤ちゃんのオナカがすごく張ってオナラや排便の時に真っ赤な顔をして泣き叫び、反り返るように暴れるようになりとても苦しそうです。 便は一日に一回位の頻度ででており、見たところ便に問題もなく、毎日ミルクと母乳の混合ですがよく飲んでいます。体重もしっかり測ってはいませんが日増しに重くなってきています。 ただ飲み終わった後にゲップがでません。そのせいでオナカが張って苦しんでるのかな?とも思いますが、オナラをするときにとても尋常じゃないほど真っ赤な顔で泣き叫ぶ様子を見ているととても怖くなります。 オナラを2~3出すと、とてもすっきりしたように落ち着いてくれるのですが・・・ これは赤ちゃんなら普通なのでしょうか? オナラや排便をもっと楽にさせてあげられることはできないのでしょうか? 私の母はミルクを変えてみればと言いますが、変えるほうがいいのでしょうか?今はアレルギーが出ると怖いのでアレルギー予防のような粉ミルクを与えていますが・・・ どなたか赤ちゃんのこのような症状に悪わかりになるかたがいらしたらよろしくお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

  • 胃の調子が悪いです

    ここ2ヶ月で環境の変化・仕事・不規則な生活習慣など要因は多々あるのですが、胃の調子が悪いです。 花粉症も要因のひとつなのでしょうか? 自律神経失調症などの原因もありのですが、げっぷの回数・おならが多くなりました。 あとの症状としては、色は通常ですが便が少量で感覚をあけて何度ももよおす・精神面では空腹は感じないが、胃が空になるとお腹がよく鳴る・食べられるが空腹を感じない等です。 体重は食べているので変化はありませんが、げっぷ・おなら・便の回数が多くなると、それらを我慢や抑制するストレスによって、疲れたように思ってしまいます。 自律神経から来る症状だろうとは思っているのですが、怖い病気ではないか心配です。 こんな症状に詳しい方、アドバイスをください。

  • 便に血が付くのですが…。

    中学3年生の女です。 三日くらい前から便の一部に血がついているみたいです。 血の色は黒くはなく赤いです。形や太さはバナナのような普通の便です。ペーパーには血は付かず、排便時に時々ピリっと痛いときがあります。腹痛はありません。 数ヶ月前に普通の便に筋状に赤いものが付くことが3~4回ありました。この時も腹痛などはなく排便時にピリッと痛いときがありました。 コレと今の症状は関連あるのでしょうか。とても不安です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう