• 締切済み

ゲップが出ず苦しんでいます(成人男子)

お酒を飲んだ次の日におなかが張ったようになります、ゲップをしたいのですが出来ません、おならをしたくても出来ません、ひどい時には嗚咽します(何も吐きません)排便すると少し症状が治まります。時々便に血が混じります。今のところ生活や仕事には影響無いのですが、このまま放置していいものでしょうか?気のせいか腰痛も感じてます。

• 病気

みんなの回答

• sagisi
回答No.2

私も何が原因か分からずに時々、おなかが張って苦しい時があります。ゲップというかおならが出れば気持ちがいいのに・・と思うのに出なくて気分が悪くなります。 お酒が原因かもしれませんし、酔った勢いで食べたり飲んだりした時にいつもより余計に空気を飲み込んでいてそれでおなかが張っているのかもしれません。神経性の大腸過敏症で下痢や便秘ではなくてガスがたまる人もいるそうです。そんな時はガ○ピタとかいう市販の薬でおなかのガスが消えるそうですので試して見られたらいかがですか?

hi-lorin
質問者

お礼

SMAPの「いい人」がCMしてたガス*ピタンも試した事があるのですが一時的には効果がありました。が、根本的には変わりません、やはり原因をつきとめるべきなのですかね? アドバイスありがとうございました!

• nohohon
回答No.1

個人差があるので、これから申し上げる方法が有効かどうかは分かりません。 私が使う方法は炭酸の入った飲み物を飲むことです。これでげっぷを強制的に 出します。これで本当のげっぷなら、お腹の張りもなくなると思うんですが、 でも個人差もあるので何とも言えません。とりあえずお試し下さい。つっても ビールでの迎え酒は良くないかと(笑)。

hi-lorin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!炭酸飲料は試した事があります。一時的には効果がるのですがその後がどうも・・・。