• ベストアンサー

これってどうなんだと思いますか?

僕は高校1年の男です。 今、クラスに好きな人がいます。 その人は9月くらいから気になり始めたのですが、僕は基本的に女子と話すのが苦手で、普段女子と話すことはめったにありません。 でも10月に文化祭があったのでその準備の時に思い切ってメアドは聞くことが出来ました。 それ以来、平日は僕が部活もあり、忙しくてメールする時間が中々無いので週末は必ずメールするようにしています。 ただ、僕からメールを送っているのがほとんどです。 送れば必ずメールは返してくれるのですがめったに相手からはメールはきません。 また、この間メールをしてた時に流れで「今度一緒に学校から帰らない?」と聞いたときに「それって何人かでって意味?」と言われてついそのまま、毎日部活があるからやっぱり一緒に帰れないと言って手を引いてしまいました。 その後、何人かで帰るのもいいけど何人かで映画とか見に行くのもいいよねと向こうから言ってくれ、その時はその話でだいぶ盛り上がったのですが、2週間くらい経った今、向こうはその話を覚えてるのかな?といった感じです。 こういう場合って相手は僕のことをどう思ってるんでしょうか? やっぱりただの男友達でしょうか? それに何人かで、といっても共通の友達が少ないのでまだ他に行く人は誰も決まっていません。 出来れば2人で遊びに行ってみたいです。 今までに恋愛経験はありませんが、今回は真剣に、勇気を持ってクリスマス前には告白したいと思っています。 前に、メールではなくて実際に2人で話した時は僕は何を話していいのかわからなくてあまり長く話は出来ませんでした。 好きな人とうまく、楽しく話すコツなんかもあれば教えて下さるととても嬉しいです。 こんな僕に何かアドバイスなどありましたら教えて下さると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21677
noname#21677
回答No.1

好きになるってのは本当に素敵な事だと思います。そしてその人にも自分を好きになってもらいたいと思うのも自然な事ですし、クリスマスに告白を考えているのも時期尚早とは思いません。 ただ、相手にも告白されるための準備があります。つまりは自分を知って貰う為の時間、相手に興味を示しているという意思を形にして見せる事です。 過去に何度か複数人でデートをしたのであれば、彼女が何に興味があって何が好きかが少しは分かっているかと思います。共通の趣味を持つと自然と相手もこちらに親近感を覚えますので「この前話してたあれについて俺も興味あるんだけど教えて」的な近付き方は効果的です。相手のフィールドに興味を示す事は誰しも喜びます。 また自分が1つ話したら、相手の話を2つ聞いてあげると安心感を与えます。面白い事を言うのではなく、相手の話を聞いてあげましょう。そうして少しずつ話してて安らげる存在になっていけたら告白が受け容れられる確率も上がると思います。頑張れ!!

satsongsongsong
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ちょうど僕と相手とで共通の趣味として映画があるので映画を今度見に行きたいと思っています。 「相手の話を聞く」ですか。自分が何を話すべきかばかり考えていたので新しい選択肢が出来た感じでとても参考になりました。 mashapuさんの貴重なご意見を参考に頑張りたいと思います!! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.2

女子高校生です。 グループで何度か出かけたほうが、色々勉強になると思いますよ^^ 自分の気持ちも大切にしなければなりませんが、 相手がどういう状況なのかも考えてみるといいと思います。 ってわたしも今初恋をしていて二人で出かけたいけどどうしよう、 なんて考えているのでアドバイスできる身分ではありませんが…。 でも、あまり自分からメールを送らないタイプの人も多いので、変に考えすぎないように注意です。 頑張りましょう!

satsongsongsong
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ世代からの回答ということもあって、とても参考になりました。 そうですね、グループで出かけたほうが自然と会話も弾みそうでいいのかもしれないですね。 変に考えすぎないようにですか。 そうですよね、自分からあまりメールを送らない人だっていますよね! プラス思考でいきます! ありがとうございました!!頑張りたいと思います!! aonoringo0209さんも頑張ってくださいね!!

関連するQ&A

  • メールについて(男の人回答希望)

    回答よろしくお願いします!! 私は女子高生です。 一年前くらいからメールをしている同じクラスのちょっと気になる男子がいます。 一年前その人から友達伝えでアドレス聞かれメールするようになりました。(メールは向こうからしてくれます。) その時調度仲良くなり始めていて時々話すようになっていました。 私のクラスは男子と女子があまり話さなく今は席も離れていて二人の時だけ挨拶したり話をしてます。 話が少し脱線してしまいましたが質問です。 男の人が女の子に普通のメール(特に用事はない)をする時ってどんな時ですか? また好きな子にはどんなメールを送りますか? またまた好きな子からどんなメールを貰ったら嬉しいですか? 長くてすいません!! 回答よろしくお願いします!!

  • 片想い?苦しいです…。

    高校1年の女子です。今好きな人がいます。 相手はバイト先で知り合ったタメの男子です。 お互い部活もあるので、なかなか同じシフトにはなりませんが、たまに一緒に入った時には途中まで一緒に帰ります。 彼はとても明るくて面白い人で、話していて笑いが絶えません。 私もおバカキャラなので、彼もよく笑ってくれるのですが、そんな感じなので夜一緒に帰っていてもとてもじゃないけど「いい雰囲気」にはなりません(^_^;) 最近メールのやり取りもしています(ほぼ毎晩) 内容は他愛もないことです。ここでも恋バナの空気ではありません(ーー;) 先日メールのやり取りの中で、某ファミレスに彼が行ったことがないという話から「一緒に行こうよ♪」という話になり、おととい初めて二人で出かけました。 正直ちょっと期待したのですが、結局いつもの友達トークで終わってしまいました…(泣) 彼は私とメールしたり話したりするのが楽しいとは言ってくれます(メール上でですが…) メールも「暇だから毎日していいよ」と言ってくれました。 また出かけたときも「また出かけようよ」と言ってくれました。 すごく嬉しかった反面、なんだか切ない気持ちです。 彼にとって私はどういう存在なのかな~って…。 彼は面白いし優しいのでたぶんモテると思います。 一方私は、よく面白いとは言われますが特に可愛いとかスタイルがいいわけではありません。むしろあまり自信がありません(>_<) 彼に彼女がいるのかも、誰に対してもこうなのかもわかりません…。 そこで質問です。 男の人(特に高校生男子)は、ただの友達としての感情しかない女子と2人で出かけたり、毎晩寝るまでメールしたりするものでしょうか? ちょっとは期待してもいいのでしょうか?

  • 彼氏がヘタレ過ぎます。

    こんにちは。 私は高校1年生の女子です。 今同じクラスに付き合って一ヶ月の彼氏がいるんですけど、彼がヘタレ過ぎて困っています。 メールだと全然仲が良くて普通なのに、学校では話かけてもくれません。 彼は部活が忙しく、一緒に帰ったりすることも無いのですが、この間一緒に帰った時はほとんど無言になってしまいました。 付き合い始めたら、向こうからメールをしてくることもほとんど無くなって、正直彼がなにを考えているのか分かりません。 彼がメールで、これからは頑張って話かけるようにする。と言ってくれたこともありますが、実際してくれたこともありません。 周りの友達はすごくラブラブなのに、自分だけまともに話もした事がないなんて、すごく悲しいです。 付き合ってる意味があるのかな?って考えてしまうこともあります。 男の方はこういう彼をどう思いますか? 男性目線での意見が聞きたいです。 お願いします!

  • 三角関係・・・

    私と部活もクラスも一緒で仲のいい男友達がいます しかし最近気づいたのですが その男友達は私のことが好きなんだとおもいます それは前、私と男友達はサッカーを見るのが好きで そのことをメールで話していて 「今度、見にいこ」と誘われたのですがそのときは ただ単に友達って感じだったので見に行きました。 けどその日の夜 男友達からメールがあって 「また今度遊びにいこ」って言われました・・・・ これはまずいと思い 私は「いける日があれば」と返信したら 「テスト終わったらいこ」ときてメールは終わりました そしたらこの前テストもまだ終わってないのに 「いつ空いてる??」って聞かれました。 私はとぼけたふりして「何でー?」って聞いたら 「遊びにいこ」って言ってきて 「また2人?」って聞くと 「俺は2人がいい!」といってきました それで私は「いける日わからない」といいました でも、男友達とは話は合うし一緒にいて楽しいので 最近好きなのかなと思うようになってきました それを友達に相談するとそれは 「今まで男友達に見てきた人がそんなこと言ってきたから戸惑っているだけ」と言います。 そうなのでしょうか?? そしたらこの前クラスの友達(私が相談した友達とはちがいます!!) がその男友達を好きなのを知ったのです!! 私はどうしたらいいでしょうか?? 長々とありがとうございます。

  • どういう気持ちで誘ってくれるの?

    21歳大学生です。7歳年上の人に片思いしてます。 知り合ってから3ヶ月、3回ほど遊びに出かけに行きましたが、 どれもすべて二人きりじゃなくて、男2女2です。本当は二人きりで遊びたいですが、 いつも「友達と遊ぶんだけど一緒にどう?大学の友達も誘って」というので、なかなか二人きりがいいとは言えず。。。 メールは、向こうから週1くらいできますが、大抵共通の趣味の話で、私が返事を返すと終わってしまいます。 彼はただ女子大生と遊びたいから誘ってくれるのでしょうか? それともほんの少しでも好意があるから誘ってくれるのでしょうか?

  • 失恋かも…

    中学2年の女子です 私には仲のいい男友達がいるんです。 以前、私の好きな人のことを相談すると (部活が一緒なので) 「あいつ、お前のこと嫌いやで」 って言われました。 でも、その後嘘だったことが分かったんです。 (2ヶ月後位に) なので、私は 「なんであの時嘘ついたの?」 と聞くとその男友達は 「もう、前のことやから忘れた。」 「今と昔違うから、そういう話ムカつく」 と返信が来ました。 謝りましたが、彼はあまり納得していないような… 正直、私も相手のこと考えずに言ったのは悪いとは思いますけど、なんで嘘ついたのかが気になるんです。 また、今まで通り仲良くしたいです。 どなたか ・嘘をついた理由、つかれた理由 ・仲良しに戻る方法 を教えてください

  • 恋愛感情あり、と思っていいの?

    高校1年生の女子です。 今クラスで仲良くしてる男の子がいます。私はその人が好きなのですが向こうがどう思ってるのかどうもわからなくって・・ メールはほぼ毎日出来ていると思います。この前はなんとか花火大会に誘って2人で行くことが出来ました。告白しちゃえって何度も思ったけれど勇気が出ませんでした。そのときは一緒に行けただけで嬉しくて。向こうも楽しかったみたいで私が帰る頃を見計らって今日は楽しかったとメールをくれました。そこまでを友達に話したりすると「もう告っちゃいなよ」と言うのですが、私が告白できないのは理由があって、前に友達に聞いた話だと彼女を欲しいと思っていないみたいなんです。 けれども2人で遊びに行ったり出来るんですよね?私がみなさんに聞きたい1つ目の質問はそこなんですが正直第三者の目線からすれば彼は私を女としてみていて付き合うまではまだ行かなくても好意は持ってくれているのでしょうか?それとも女としてみているわけではなくただの友達として2人で遊びに行ったのでしょうか?どうもそこがわからなくって・・ それともうひとつはなるべく経験のある方に答えていただきたいのですがこういう今の私の状態はどう動くのがベストなんでしょうか?相手が動くのを待つべきか、それともちょっとずつでも攻めていくべきなんでしょうか?ただそこらへんの駆け引きが苦手で・・うまく出来るかわかりませんがやはり誰かにとられてしまうことだけは絶対に嫌なんです。 私はどうしたらいいでしょう?ただひとつ言えることは彼は遊び人じゃありません。ただちょっとシャイなだけなんでしょうか・・ 長文となってしまい申し訳ありません。是非力を貸してください。

  • まだ頑張りたい!

    私には 同じ大学、同い年で 同じサークルの好きな人がいます。 あっちは女子とほとんど喋らないのですが、 趣味があって、話しててとっても楽しいです。 今まではサークルであったり、Twitterで 会話したりするくらいだったのですが、 好きになって、遊びたいと思うようになり、 サークルのみんなでUSJに行くのに誘ったりしました。 趣味がすごく合うのであっちからも 話しかけてくれることも多くなり、 今度は二人でUSJに行きたいと言いました、 するといいよ、といってくれて 昨日行ってきました。 その前にも私がその人のことを好きだと知った 友人がご飯を食べる機会を作ってくれて、 そのあと好きな人の家に泊まりもしました。 (それはその女友達が企画してくれて、女友達も一緒でした) その時に、私が以前渡した誕生日プレゼントの マグカップをつかってくれていて、 すごく嬉しくなりました。 ますます好きになっていたのですが、 でもUSJに二人で行きたいという前に 誰かさそう~?などと聞かれていたので 二人で行きたいとか、気になってる、 などの気持ちはないんだなとわかってはいました。 それに、同じサークルの男友達が その人が「今は一人が楽な時期だから彼女はなー」的なことを言っていたと教えてくれていたので ますます私に気が無いことはわかってました(笑) でも昨日USJにいってきて、 普段ほんとに男女問わずあっちが 口数の少ない人なので、 一日二人きりで会話が持つか、 わたしが話してばかりになるのでは、 と心配でしたが、 好きなものの話や、どちらも ハリー・ポッターが大好きなので、 1日笑って、楽しく過ごすことができて、 向こうも超楽しかったと言ってくれました。 そして、気持ちを伝えるなら今だと思って 話も合うし、一緒にいて楽しくて、 好きになっていた。だから これからもあなたといろんな所に 一緒に行きたい。付き合って欲しい。と 伝えました。 すると、 ○○(私)がいうように、 話も合うし一緒にいて楽しい。でも大事な友だちとしてしか見てなかったから付き合うことはできない。これからも友達としてじゃダメかな? と言われました。 私は正直可愛くはありません。 向こうはとってもかっこいいです。 外見的に見合ってなかったのも 分かってたし、振られると思ってましたが、 ほんとにただ純粋に 一緒にいたい、思い出作りたいって 思えた人なので、諦められないと思いました。 正直に、 勝手に好きでいてもいいかな? というと、 それは全然いいよ!といってくれましたが、 それも相手の優しさだとわかってます(*^^*) 長々とお話してしまいましたが、 男性は大事な女友達から 好意を寄せられてるのって 正直どんな気持ちですか? もし、その人が外見磨きを頑張って 可愛くなったとしたら 一度振っていたとしても 好きになる可能性はありますか?

  • 二人の時にだけよく話し掛けてくる

    こんにちは、中3の男です 僕は他クラスに彼氏持ちの女子友達がいるのですが なぜか自分も相手も周りに人がいない時だと 相手からよく話し掛けてきます。 目があったらその先にいることもたまにあります。 その女子友達はどう言う心理でしょうか、 この前その子に帰り道会って二人っきりで帰ってたら その子が付き合っていることを知っている人に 見つかってトラブってます。 前を通ったら向こうから名前を読んできたので 途中まで帰ることになりました。 このことについて「彼氏おるのに 二人っきりで帰ってごめん」と謝りましたが 「大丈夫ー気にしないでー!」と返ってきました。大丈夫ではないと思うしバレると破局になる可能性が十分にあり得ます

  • 同級生の女子とうまく話せないです…。長文

    こんにちは。 カテゴリーここであってるかどうかわかりませんが、質問させていただきます。 私は中学2年の女子ですが、兄弟・いとこに男が多いせいか昔から男っぽく、男友達しかいません。 私は外見も声も男らしいため、男友達も気軽に私に話しかけてきてくれます。 別に男友達に不満はありません。授業中・休み時間など一緒にいてとても楽しいです。 問題は部活なんです。 親の強制で女子卓球部に所属しているのですが、話相手がいません。 というか女子とうまく話せないんです。 いつも一人で孤独です。辛いんです 男と話すのに慣れすぎて、女子と話す時すごく緊張して話しが続きません…。 質問。 女子と緊張せずに話すにはどうすればいいですか…? ただ部活の時だけで仲良くできればいいんです。 本当に悩んでます。よろしくお願いします。