• ベストアンサー

これってどうなんだと思いますか?

僕は高校1年の男です。 今、クラスに好きな人がいます。 その人は9月くらいから気になり始めたのですが、僕は基本的に女子と話すのが苦手で、普段女子と話すことはめったにありません。 でも10月に文化祭があったのでその準備の時に思い切ってメアドは聞くことが出来ました。 それ以来、平日は僕が部活もあり、忙しくてメールする時間が中々無いので週末は必ずメールするようにしています。 ただ、僕からメールを送っているのがほとんどです。 送れば必ずメールは返してくれるのですがめったに相手からはメールはきません。 また、この間メールをしてた時に流れで「今度一緒に学校から帰らない?」と聞いたときに「それって何人かでって意味?」と言われてついそのまま、毎日部活があるからやっぱり一緒に帰れないと言って手を引いてしまいました。 その後、何人かで帰るのもいいけど何人かで映画とか見に行くのもいいよねと向こうから言ってくれ、その時はその話でだいぶ盛り上がったのですが、2週間くらい経った今、向こうはその話を覚えてるのかな?といった感じです。 こういう場合って相手は僕のことをどう思ってるんでしょうか? やっぱりただの男友達でしょうか? それに何人かで、といっても共通の友達が少ないのでまだ他に行く人は誰も決まっていません。 出来れば2人で遊びに行ってみたいです。 今までに恋愛経験はありませんが、今回は真剣に、勇気を持ってクリスマス前には告白したいと思っています。 前に、メールではなくて実際に2人で話した時は僕は何を話していいのかわからなくてあまり長く話は出来ませんでした。 好きな人とうまく、楽しく話すコツなんかもあれば教えて下さるととても嬉しいです。 こんな僕に何かアドバイスなどありましたら教えて下さると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21677
noname#21677
回答No.1

好きになるってのは本当に素敵な事だと思います。そしてその人にも自分を好きになってもらいたいと思うのも自然な事ですし、クリスマスに告白を考えているのも時期尚早とは思いません。 ただ、相手にも告白されるための準備があります。つまりは自分を知って貰う為の時間、相手に興味を示しているという意思を形にして見せる事です。 過去に何度か複数人でデートをしたのであれば、彼女が何に興味があって何が好きかが少しは分かっているかと思います。共通の趣味を持つと自然と相手もこちらに親近感を覚えますので「この前話してたあれについて俺も興味あるんだけど教えて」的な近付き方は効果的です。相手のフィールドに興味を示す事は誰しも喜びます。 また自分が1つ話したら、相手の話を2つ聞いてあげると安心感を与えます。面白い事を言うのではなく、相手の話を聞いてあげましょう。そうして少しずつ話してて安らげる存在になっていけたら告白が受け容れられる確率も上がると思います。頑張れ!!

satsongsongsong
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ちょうど僕と相手とで共通の趣味として映画があるので映画を今度見に行きたいと思っています。 「相手の話を聞く」ですか。自分が何を話すべきかばかり考えていたので新しい選択肢が出来た感じでとても参考になりました。 mashapuさんの貴重なご意見を参考に頑張りたいと思います!! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.2

女子高校生です。 グループで何度か出かけたほうが、色々勉強になると思いますよ^^ 自分の気持ちも大切にしなければなりませんが、 相手がどういう状況なのかも考えてみるといいと思います。 ってわたしも今初恋をしていて二人で出かけたいけどどうしよう、 なんて考えているのでアドバイスできる身分ではありませんが…。 でも、あまり自分からメールを送らないタイプの人も多いので、変に考えすぎないように注意です。 頑張りましょう!

satsongsongsong
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ世代からの回答ということもあって、とても参考になりました。 そうですね、グループで出かけたほうが自然と会話も弾みそうでいいのかもしれないですね。 変に考えすぎないようにですか。 そうですよね、自分からあまりメールを送らない人だっていますよね! プラス思考でいきます! ありがとうございました!!頑張りたいと思います!! aonoringo0209さんも頑張ってくださいね!!