• ベストアンサー

困ってます。助けて下さい。ワード、エクセル

koko88okokの回答

• koko88okok
回答No.9

> (1).表示、ズムーは基本的に画面上表示のことだけですね。印刷等はまったく関係ないですね。ご指摘の点は、B4より大きな用紙の場合を想定されているんですよね。 [A] 前半は<Yes>ですが、後半は<No>です。 お使いのPCのWordの画面で、B4にページ設定された用紙幅をB4サイズの指定用紙と同じ幅に表示してください。 その上で指定用紙をPCの画面に重ねてください。そうすれば指定用紙に追加印刷しようとしている位置が分かりますね。既に入力スミの文字があれば印刷しようとしている位置とのズレが見えますね。 Wordの画面で、テキストボックスを移動させれば、PCの画面が明るいので指定用紙を透して、テキストボックスに入力された文字が丁度よい位置に移動したのが分かると思いますが如何でしょう。 (2).縦のテキストボックス使用すると、字自体が幅にもよりますが、2段にはいたりするのですが、縦のボックスは左れから上下にはいり(これが2段と表現しました)、横ボックスは左から横一列に入ります。 [A] 縦書きの文字が左から右へ表示されるのは、日本語以外の言語が設定されていると思いますので、別にご質問される方がよいと思います。すみませんが分かりません。 即、対応したければ縦書きのテキストボックスを2個並べて配置してください。 なお、縦書き1行だけの文字列が必要な場合は、文字が1行に表示される高さまで、テキストボックスの高さを変更するか、文字のフォントサイズを変更してください。 ※ 個人的に定義した用語(「段」)を使用されたのでは、このような文字だけの会話は成立しないのでご注意ください。 (4)(書式設定レイアウとは横配置と縦位置mmとはどこを基準にしたレイアオトなのか、具体的に教えて下さい。 [A] 右方向の距離:左余白の内側からの距離。上方向の距離:上余白の内側からの距離です。 但し、これはあくまでもテキストボックスの位置であって、文字の位置ではありませんので、PCの画面に指定用紙を重ねて、アナログ的に位置を定める方法をアドバイスしました。 (5) テキストボックスの高さ、横の簡単なmmを設定できる方法あれば、お教え下さい。 [A] テキストボックスの書式設定ダイアログの「サイズ」タブの「サイズと角度」欄で、高さと幅を指定できます。

Hotadesu
質問者

お礼

koko88okok様今回は何から何まで、大変お世話になりました。本当にいろいろとご丁寧なご説明有難うございました。貴殿の言われることようやく理解出来たのですが、下記が分かりません。大変すみません再度お教え下さい。誠に申し分けない。後一歩ですべてわかるので宜しく。 (1)Wordの画面で、B4にページ設定された用紙幅をB4サイズの指定用紙と同じ幅に表示。これは設定の用紙B4とするだけで、その上で指定用紙をPCの画面に重ねて(これが、わからないです。お教え下さい) (2)クリッド線を格子状にしたく、最初の設定文字間隔0・74字、行間隔0・55行となっているのを、貴殿から頂いた資料通り3.2mmと3.2mmに設定し直しても、また同一の0.74,0.55となるのですが、どうすればmm単位で設定出来るか教えて下さい。余白との関係も教えて下さい。またこの字行をmmに直すとどの程度になるのですか教えて下さい。 (3).縦のテキストボックス使用すると、下記のことです。済みません 縦「  大大」   横「大阪大阪」こういう感じで表記される。幅を  「   阪」    「大阪  」気をつけないと2段に入ると言う (4)B4より、少々大きめ目の用紙の場合も同じくテキストボックスを使うのが、BESTの方法ですか。例えば、各15CM位長いまたは短い印刷物等に印刷する要領(法則)といったものあるのでしょうか。 (5)テキストボックスの内に入るフォントの関係お教え下さい。どの 箱なら何フォントが入るといった法則あるんですか。教えて下さい。 貴殿のご丁寧な助言、深謝する次第です。ご回答お待ちしております。 本当に有難うございました。今後とも宜しくお願い致します。当方初心者で申し分けないが宜しくお願いします。本当に助かりました。有難うございました。