• 締切済み

ワードで縦書きの表を作成する

横書きの表を作成しました  1   2   3 あああ いいい ううう かかか ききき くくく これを縦書きに変更したいです か あ か あ 1 か あ き い き い 2 き い く う く う 3 く う ・A4 ・表の中で縦書き ・表の中で上から下に文字が進んでいく ・表の中で右から左に文字が進んでいく ・表の中で文字をどんどん入力していくと、表がだんだん左に広がっていく ・一番左まで行って次のページに進むときは、次のページの右からスタートする このような表は作成できますでしょうか。 ご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4307/10633)
回答No.3

ごめんなさい 2010Wordで試してみましたが 改行しないと自動的に増えないですね 高さ以上の文字は右に隠れてしまい 文字数に合わせて調整も効かなくなる Excelの 折り返して全体を表示する と同じ機能があったように記憶しているのですが 見つけられずでした 縦書きや横書きでセル内に入りきらない状態で 文字方向を変えると文字数に適したセルの大きさに変更されるものの 文字方向を戻すと記憶したサイズに戻ってしまう 何らかの機能は持っているがコマンドがメニュー項目が装備されていない? マクロを使うか 横書きで入力しておいて縦書きに変更するか 簡単にはできなそうに感じます EXCELなら?と思いましたが こちらも面倒そう https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/exceltips/1152601.html

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

小生がやってみました。ワード2013. (1)質問文をワード文書にコピペ    スペース区切りの文字列を表にする。<--質問者の場合には不要だろう (2)表のセルの文字列を縦書きにする。 https://hayakute.kantan-sakusaku.com/word/2019/0630175807/ などを参考に操作。 左から右への内容構成のままだが、文字列は縦書きにできる。 (3)縦書き文書を右から左へ表示しないといけない。 https://hamachan.info/win8/word/migi.html 日本語もアラビア語扱いか? しかし表の列構成の内容は、左列ー>右列のまま。 これを反転するワードの操作はないと思う。 (もしこの点で回答が出れば、すみません。) (1)元の表で縦書きの文字にするのは操作(表で右クリックのメニューの中に)がある。  その後、中身の一部を「縦中横」の操作が必要かもしれないが略。 ーーー (2)同じ行数と列数の(内容空白の)表を作っておく。 (3)ワードVBAで列的に(だけ)、反転させる。 ーー 標準モジュールに Sub 列並び反転() Dim r, c, rwc, clc With ActiveDocument.Tables(1) rwc = .Rows.Count clc = .Columns.Count '--- For r = 1 To rwc For c = 1 To clc 'MsgBox .Cell(r, c) ActiveDocument.Tables(2).Cell(r, clc - c + 1).Range = .Cell(r, c).Range.Text Next c Next r End With End Sub この文書には、当初1つしか表がないとした例(多数あれば、テーブルを指定するインデックス値が変わる) ActiveDocument.Tables(1)の(1)やその後の(2)に影響する。 実行する。 簡単な例のテストでは、不都合は出なかったが。 表と中身データについて、複雑なケースが考えられるので、十全とは言えないかも。 === 新しく表(縦書き表)を作って、新たにデータを入力するなら、この面倒はないが。 すでにあるデータを生かすためにがむつかしい。

kidibotkbg
質問者

お礼

ありがとうございます。 つまりマクロを使用しないと、できないということでしょうか。 そのままマクロをコピーしたのですが、エラーになってしまいました。 ありがとうざいました。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4307/10633)
回答No.1

未使用ソフト バージョン不明ですが 縦書き https://www.relief.jp/docs/000424.html セルの自動調整 http://office-qa.com/Word/wd451.htm 最後の次のページへ進む は理解できませんでした 表とページに関係性は無い 表の作り方で変わる 改行の入れる場所しだい? 全体を縦書きにしておけば右上が始点になります 昔々の古いバージョンの記憶では出来たと思います

kidibotkbg
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず縦書きにするのではなく、表の追加からスタートですよね。 なぜなら、縦書きに設定してから、表を追加しても、表の中では、横書きのままなので。 そして、表の中で縦書きにし、文字を入力していっても、文字が増えていっても左側の枠が固定されており、広がっていきません。 もちろん、「自動的にセルのサイズを変更する」にはチェックしています。

関連するQ&A

  • WORDで縦書きの表を作成したとき・・・

    WORDは2003を使っています。 横書きの表を作成した場合、 1ページを超えて表内に文字を入力すると 2ぺーじ目に同じ表が続いてデータの入力がされます。 でも、縦書きにして表を作成して、縦書きで文字を入力し 表内の文字が1ページを超えると 横書きのときのように次のページに送られず 同じページ内ではみだしたようになっていきます。 こういうものなのですか? これを回避する方法はないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • word2002縦書き文書について

    まず、表についてですが横書きで文字、表を入力し、その後、縦書きに直すをいう方法をとっていました。 しかし表は回転しない。そこで縦書きに設定した後、表を挿入したら全体が縦書き文書になっているにもかかわらず、表はあくまでも横書き状態です。表を選択し表も縦書きに直しましたが表の中で段落番号を振ったら横書きの表のように左から右に番号が振られました。縦書きなので右から左に振りたいのです。 次に縦書きの文書でルーラーは縦の部分は数字は何を現してしるのでしょうか?タブを設定した時に「10字」にしても「10」の数字には揃えられませんでした。どなたか縦書き文書について教えてください。

  • ワードで横書きで作成した文書をすべて縦書きにした

    横書きですでに作成済みの文書を縦書きの文書に変更したいのですが、うまくできません。その文書には、表とオートシェイプ(テキスト追加してあります。)などが使われています。その中で、縦書きに変更すると表がぐちゃぐちゃになってしまいます。表はぜんぜん違う場所に現れるし、でも位置が違うのは修正すればなおるのでなんとかなるのですが、表の高さなどを変えてしまうとその表の下にべた入力の文字が回りこんでしまいます。 表が入っている場合は、後から縦書きにするのは無理のでしょうか? 分かる方がいれば是非教えてください。

  • Word の新規作成が縦書きに・・・。

    Word で新規に作成しようとすると、今までは横書きから始められたのですが、突然縦書きスタートになってしまいました。「書式」→「縦書き横書き」から直す事は出来るのですが、スタート時に横書きに戻すにはどうしたら良いのでしょうか?宜しくお願いします。

  • ビルダー11表の中の文字がプレビューで縦書きになる

    ホームページビルダー11・かんたん・どこでも配置モードでページを作成、3列の表を挿入し、漢字2文字づつ入力、中央揃えしました。真ん中の枠の文字だけ、編集ページでは、ちゃんと2文字中央に揃って、横書きになっているのに、プレビュー画面では文字が縦書きの右揃えになってしまう。どうしたら、直せるのか、教えてほしいです。

  • word 縦書きの表を横書きで作る時のページ番号

    縦書きの表を作ろうとしていますが、 wordはイマイチ縦書きの表が作りづらいため 横書きで表を作って、文字方向だけ変えて縦書きの表っぽく 作ろうと思っています。 ですが、ページ番号の挿入がうまくいきません。 ページ番号の文字方向を変えるにはどのようにしたら良いのでしょうか。 一度ページ番号の文字方向も変えることができたのですが、 その時はページ番号部分で表が分断されてしまいました。

  • 横書き表作成で一部縦書きに

    横書きで表作成をしています。 一部のセルを縦に結合したものに、縦書きで文字を均等に打ちたいときはどうすればいいんでしょう? エクセル2000で使用しています。

  • Excelの縦書き

    初めて質問します。 Excelは中の表(セル)を縦長にしても、文字は横(左から右)にしか書かれないので、いくら文字を大きくしても、長い文章にしても、隣の表(右隣り)を越えていってしまいます。    もし、縦書きにできたらいいなと思います。 また縦書きができたとして、一部分(私が考えているのは、本の背表紙などで年号だけ算用数字で)横書きにできるといいなと思うのですが、  どなたかExcelとかWord、ご存じの方いませんか?。教えてください。(私はOffice2007を使っています)

  • wordの表で複数ページにわたる縦書きの項目を入れたい

    年間行事予定表です。左1列目縦書きで月を入れ(一月、二月と)、2列目に横書きで行事予定と説明を入れ、行事ごとに行を増やしています。最終的にひと月がまとまった段階で左1列目のセルを結合しています。次のページにまたがるときにも、月名を表示させたいのですが、上手くいきません。この結合したセルが選択できないので、前のページのセルに月名を続けて入力し、改行して次のページに送っていますが、とても手間がかかります。お助けください。

  • スキャン文書した縦書きを横書きへ

    ある縦書きの本を読み取り革命で読み取った迄は良かったんですが どうしても横書きにしたいです。 挿入→テキストボックス 横書き 縦書き 書式→縦中横 書式→縦書きと横書き と言った方法を試してみましたがうまくいきませんでした。 何か方法は有るのでしょうか? 。しりにがよ  たまなきこ ↓ よこ がき にな りま した 。 文字方向は 右から始まり下に行きそして次の行に向かうにつれて左に行くといった感じです

専門家に質問してみよう