• ベストアンサー

まだ子供が産まれていないのに・・

現在、出産予定日を過ぎて一週間になります。 子供の名前が決まったのですが、子供がまだ産まれていないのにもかかわらず、母子手帳の表面に名前を記入してしまいました。 記入した後で気づいてしまって遅かったのですが、常識として普通は産まれてから記入するものなのでしょうか? まだ両親の名前だけしか記入しないものなのかなと心配になってきました。常識が無かったでしょうか・・宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.2

もう性別も判っていて、お名前も決まっているのでしたら、問題無いですよ。 逆に予定日を過ぎておられるので、「いつ出てきてくれても良い様に、母子手帳にお名前も書いたから、いつでも良いからね!」とお腹のお子さんに伝えてあげてください。 まだお腹の中には居られますが、既に家族の一員との認識で名前を記載したと考えれば違和感はありませんよ。 会えるまで、あと、もう少しですね。 お元気な赤ちゃんをご出産ください。

hirohirote
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!予定日を過ぎてもおしるしが無くて、赤ちゃんが出てきてくれる気配もないし、母からは常識が無いとくどくど言われて良い親になれる自信が急になくなったりして気持ちが不安定になっていたところなので、とても救われました。お腹の赤ちゃんに早速話しかけたいと思います☆ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

回答No.4

イヤイヤ問題ないです(*^^*) 私なんか、あだ名つけてしまって妊娠4ヶ月頃から名前の欄にあだ名を書いてしまいました(笑) 母子手帳って私とお腹の子供の手帳だから子供がまだ生まれてないにしろ名無しで無記名じゃかわいそうとか思ってしまって(^^; 生まれた後は『○○(あだ名)』の後に『改め○○(名前)』と名前欄に書きました。 なので名前欄には『○○(あだ名)改め○○(名前)』と書いてあります。 こんな親もいるんです・・・(恥) 名前がもう決まっているんだし問題ないと思います(^^) 早く生まれてくると良いですね♪ お外が寒くなってきたから出るのを渋っているのかな? ママのお腹の中はプカプカしててあったかいもんね! 無事ご出産される事を祈っています。 がんばってくださいね(*^^*)

hirohirote
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。気になって仕方がなかったのでとても安心しました。母子手帳に『○○(あだ名)』の後に『改め○○(名前)』と書いてあるのも、両親が一生懸命名前を考えた証みたいでとてもいいですネ☆元気がでました!がんばって元気な赤ちゃんを産みます!!

noname#79894
noname#79894
回答No.3

えっ?いいんじゃないですか? 私なんか、逆で、生まれて、名前が決まって、母子手帳が必要になった時に、急いで書いた記憶があります   なので、かえってほほえましい事だと思います 寒さもだいぶ深まってきたので、風邪などに気をつけて、元気な赤ちゃんを生んでくださいね!

hirohirote
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いろいろ考えすぎだったでしょうか・・ もっと柔軟な考えが出来ないと育児もうまくやれませんよね・・ でも、解決できて良かったです!これで自信を持って赤ちゃんを産めます☆oyonekoboonyanさんもお体に気をつけてくださいね☆ありがとうございました!

noname#22493
noname#22493
回答No.1

いやぁぁ母子手帳にいつ記入するかって常識はナイのでは? 楽しみで楽しみで心待ちにしている姿の現れだと思いますよ♪ そんな赤ちゃんは幸せ者だと思います。

hirohirote
質問者

お礼

ありがとうございます!母に、あんた常識が無いわ~先生に笑われるわと言われたので、すごく落ち込んでいたところでした。 とても安心しました。ご回答ありがとうございました☆