• ベストアンサー

まだ子供が産まれていないのに・・

現在、出産予定日を過ぎて一週間になります。 子供の名前が決まったのですが、子供がまだ産まれていないのにもかかわらず、母子手帳の表面に名前を記入してしまいました。 記入した後で気づいてしまって遅かったのですが、常識として普通は産まれてから記入するものなのでしょうか? まだ両親の名前だけしか記入しないものなのかなと心配になってきました。常識が無かったでしょうか・・宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

もう性別も判っていて、お名前も決まっているのでしたら、問題無いですよ。 逆に予定日を過ぎておられるので、「いつ出てきてくれても良い様に、母子手帳にお名前も書いたから、いつでも良いからね!」とお腹のお子さんに伝えてあげてください。 まだお腹の中には居られますが、既に家族の一員との認識で名前を記載したと考えれば違和感はありませんよ。 会えるまで、あと、もう少しですね。 お元気な赤ちゃんをご出産ください。

hirohirote
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!予定日を過ぎてもおしるしが無くて、赤ちゃんが出てきてくれる気配もないし、母からは常識が無いとくどくど言われて良い親になれる自信が急になくなったりして気持ちが不安定になっていたところなので、とても救われました。お腹の赤ちゃんに早速話しかけたいと思います☆ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

イヤイヤ問題ないです(*^^*) 私なんか、あだ名つけてしまって妊娠4ヶ月頃から名前の欄にあだ名を書いてしまいました(笑) 母子手帳って私とお腹の子供の手帳だから子供がまだ生まれてないにしろ名無しで無記名じゃかわいそうとか思ってしまって(^^; 生まれた後は『○○(あだ名)』の後に『改め○○(名前)』と名前欄に書きました。 なので名前欄には『○○(あだ名)改め○○(名前)』と書いてあります。 こんな親もいるんです・・・(恥) 名前がもう決まっているんだし問題ないと思います(^^) 早く生まれてくると良いですね♪ お外が寒くなってきたから出るのを渋っているのかな? ママのお腹の中はプカプカしててあったかいもんね! 無事ご出産される事を祈っています。 がんばってくださいね(*^^*)

hirohirote
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。気になって仕方がなかったのでとても安心しました。母子手帳に『○○(あだ名)』の後に『改め○○(名前)』と書いてあるのも、両親が一生懸命名前を考えた証みたいでとてもいいですネ☆元気がでました!がんばって元気な赤ちゃんを産みます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#79894
noname#79894
回答No.3

えっ?いいんじゃないですか? 私なんか、逆で、生まれて、名前が決まって、母子手帳が必要になった時に、急いで書いた記憶があります   なので、かえってほほえましい事だと思います 寒さもだいぶ深まってきたので、風邪などに気をつけて、元気な赤ちゃんを生んでくださいね!

hirohirote
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いろいろ考えすぎだったでしょうか・・ もっと柔軟な考えが出来ないと育児もうまくやれませんよね・・ でも、解決できて良かったです!これで自信を持って赤ちゃんを産めます☆oyonekoboonyanさんもお体に気をつけてくださいね☆ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22493
noname#22493
回答No.1

いやぁぁ母子手帳にいつ記入するかって常識はナイのでは? 楽しみで楽しみで心待ちにしている姿の現れだと思いますよ♪ そんな赤ちゃんは幸せ者だと思います。

hirohirote
質問者

お礼

ありがとうございます!母に、あんた常識が無いわ~先生に笑われるわと言われたので、すごく落ち込んでいたところでした。 とても安心しました。ご回答ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚せずに子供を産んだ方

    独身ですが、子供が出来ました。今8週目くらいですが、彼と話し合いの結果、今はムリと言われてしまいました。 でも、私はおろすつもりはありません。 彼とは別れてシングルマザーになる決心をしました。 さて、父親の名前なしで母子手帳を交付してもらったり、出生届けを出したりできるのですか? 今後、彼とはきっぱり縁を切って、二度と逢うつもりはありません。 一度出産経験がありますが、その時は結婚もしてたし、 たしか父親の名前を記入するところがあったので、 シングルの場合どうなんだろう??と思いまして・・ 経験者の方いらっしゃいましたら、教えてください。 ちなみに、子供とは死別してしまいましたので、今はまったくの独り者です。

  • 子供の名前は祖父母がつけるものなんですか?

    気の早い話で恐縮ですが…。 私はまだ新婚一週間だというのに、せっかちな私の両親は今から「子供が出来たら俺たちが名前をつけるんだからな!」といきまいてます。 子供の名前は両親からの最初のプレゼントだと私は思っているので、正直今からそんなことを言われるのは気が重かったりします(- -;) また、私自身趣味で姓名判断に凝っていることもあって、自分の子供にはこんな名前をつけよう、あんな名前をつけようと、馬鹿かもしれませんが高校生くらいの頃から楽しみにしていました。それをうちの両親は「子供の名前は祖父母がつけるのが常識だ」といって、全く引く様子はありません。「祖父母だっていうならあちら(旦那側)の祖父母でもいいんでしょ?」と聞いたらブーイングです。要は自分たちで決めたいということなのだと思います(苦笑)。 子供もできてないうちにこんな心配するのも変なのは判っているのですが、一応今後の傾向と対策のためにも、皆さんの経験やお考えなどをお聞かせ願えればと思いました。 お暇なときで結構ですので、よろしくお願い致します。

  • 母子手帳の申し込み

    よろしくお願い致します。 母子手帳の申請についてですが妊娠がわかって何ヶ月がいいのでしょうか? 結婚式が7月末になっています。今が約8週目ですので妊娠5ヶ月目くらいに あたります。 できちゃった結婚というわけではないのですが、結婚式の日取りを決めた後 彼女の年齢もあって早く子供が欲しいとのことで2ヶ月(それも1回ずつ)だけ 子供作りに挑戦しました。そしたら子供ができないと言われてるさなかに大当たり 彼女が妊娠してしまいました。もともとは結婚式当日前後に入籍をする予定 だったのですが、気になったのが母子手帳です。 あれはいつごろ申し込みをするのがいいのでしょうか?母子手帳にはお母さんの 名前が入ると思うのでもし早急にいるのであれば籍を入れようと考えています。 ご教示のほどよろしくお願い致します。

  • 子供の名付け方

    来年3月出産予定です。 まだ先ですが名前をちらほら考えたりしてます。 そこで気になった事。 それは子供の名前に両親の名前を一字入れるのはよくないとか聞いた事。 ちなみにわたしは、私たち夫婦の漢字ではなく、夫の亡くなったお父様の漢字を使いたいと考えております。(子供から見たらおじいちゃん) これもやはりよくないのでしょうか?

  • 妊婦さんの診察。

    私の妹は、地元を離れ海のある田舎町に住んでいます。 そこには町立病院しかないらしく、住んでいる街から片道1時間はかかる隣町まで、診察に行っています(妹が自分で運転して)。 そこの産婦人科は、診察の度に母子手帳を持って行っても、 特に何かを記入するわけでもなく、妹の母子手帳は真っ白なままだそうです。 しかも、片道1時間かけてくるまでその病院まで来ていることを医者は知っているのにも関わらず、 毎回医者は違うし、そのせいで、受ける診断内容は全然違うし、まして2週間に1回のペースで通院しているとのこと。 相談を受けたうちの母いわく、 「そんな妊婦を、2週間おきに診るということはおかしい。 検査とかで、何か異常が見つかったとかそんなんじゃないのに・・・ それに、母子手帳持って言っても、何も記録してくれないのも、おかしな話」と。 私はがん患者なんで、子供を産めない体なんで、妊娠・出産のことはよくわかりませんが、 妊婦さんって、そんなに頻繁に診察に行くものなのでしょうか? (うちの母ももう60近い年なんで、30年も前の出産のことまでは、記憶が薄らいできてるし、 そもそも、30年前と今とじゃ、診察の仕方とか変わってる可能性もあるらしい) ちなみに、「妊娠中に検診に行っていれば、検査結果とかも、母子手帳に書いてくれるのが普通」らしい。 担当医とか固定医とか、そういう先生がいないのはおかしいとは思うんですが・・・・・。 しかも、風疹の症状が出てもいないのに、検査すると、なぜか風疹の値が高いとも言われたみたいです。 そんな状態が、出産の時にまで続いたら、出産時に、出産できるんでしょうか?

  • 子供の検診について

    子供の検診について意見をお聞きします。 母子手帳には1ヶ月検診にはじまり6歳検診まで検診の記入ページがありますが、 みなさんは何ヶ月(歳)検診を受けられましたか?

  • 子供の名づけのときの字画について

    後2週間くらいで妻が出産予定ですが、子供の名づけで悩んでいます。 まだ、候補をたくさん挙げている段階ですが、最終的に決めた名前が字画的に凶数であると言われると嫌なので、できればけちを付けられない名前を付けたいと思います。 苗字が12画と5画の合計17画なのですが、これに合う吉相の画数を教えてください。例としての名前も書いていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 7週2日で初診。心拍確認もなかったのですが・・

    基礎体温はつけていません。 毎月ほぼ同じ日の同じ時間帯に来る生理がこなくて(ここ数ヶ月は2日間ずつ早まっていました)、生理予定日一週間から使える検査薬を5日目で使ってくっきり陽性反応が出ました。 ・生理予定日が9月6日。 ・検査薬を使ったのが11日。 仕事をしている事と、シルバーウィークが重なりやっと初診にいけたのが今月の26日です。 ネットの妊娠週数の計算で行くと7週2日でした。 病院に行って尿検査で陽性反応、内診と内診ついでにした超音波診察で子宮内に胎のうも確認されました(エコー写真も貰えました)。 でも胎芽や心拍の確認はありませんでした。 先生にも「生理は毎月規則正しくきますか?」と聞かれ「だいたいは・・」と答えましたが「次の診察で出産予定日が一週間ずれるかもしれません」とその事もカルテにも記載されました。 生理予定日から割り出す出産予定日とエコー写真との予定日では15日ほど違いました・・・。 2週間分小さいということですよね・・・。 次の検診日は4週間後です。 その間に母子手帳を貰ってくるようにと用紙も頂きました。 先生には「次の検診では赤ちゃんも見えると思いますよ~」とは言われました。 今回3人目なのですがなにせ6年ぶりの事なのですっかり忘れております。 胎芽も確認されなかったのに次の検診が4週目と言うのもちょっと不安です。 上の子達の母子手帳を見ると初記入が10週~11週にはなっていました。 何か原因があれば次の検診も数日後~1・2週間後だと思うし母子手帳もまだまだですよね? 母子手帳がもらえるということは何も問題はないのでしょうか?? 今のところ、出血も特にありません。 流産だったら母子手帳もらってもな・・とか仕事をしているのですがいまだに上司や職場の人には言えていないです(心拍確認されていないのに・・と不安があって)。 勤務は肉体労働で温度が4~5度の所で仕事をしているので(ちなみにスーパーの乳飲料・乳製品・卵担当です)、一応・・と伝えた両親ももちろん主人も「寒いし重たい物もあるしあんまり長くは勤めれないし心配だから・・」と気を使ってくれています。 心拍の確認は一般的にはいつからですか? 胎芽も確認されないのに(内診では分かったのかな?エコー写真には写っていませんでした)(腹部エコーはいつからでしたっけ??)もう母子手帳を貰ってもいいのでしょうか? 長文&乱文ですが同じような方がいましたらどのような経過をたどっていったのか教えてください。

  • 法律に詳しい方に質問

    私の友達が 産婦人科で出産後 義母が勝手に産婦人科から出生届けと母子手帳を受け取って 勝手に孫の名前を記入、代理人として役所に提出してしまい受理されてしまいました。 このような場合、家庭裁判所で子供の名前を改名出来るのでしょうか? 義母が勝手に子供の名前を出生届けにかいたと言う理由は通るのでしょうか?

  • 母子手帳はいつもらえるんでしょうか

    現在10週目です。今週の金曜日9/21に診察にいきます。 今は2週間ごとに検診を受けていて前回色々な血液検査の結果や がん検診の結果も返ってきています。子供も順調に育っていて 出産予定日も出ました・・・ でも母子手帳の話が全く出ません。 もう四ヶ月に入っちゃうんですが、医者が忘れちゃってるだけなんでしょうか? みなさん、いつごろ母子手帳を受け取りましたか?友達は三ヶ月にはいったあたりで もらったよ、って言ってたんですが・・・

専門家に質問してみよう