• ベストアンサー

テニスのトレーニング、どんな人に聞けばいいのか?

以前から数度に渡って(硬式)テニスのトレーニングに関して質問させて頂いているのですが・・・。 私は今年4月からテニスを始めた高1で、小さい頃の手術の影響でスポーツから遠ざかっていた(できなかったのではなく、精神的な面から拒絶?していた)のですが、テニスは好きだったし、やってみたかったので始める事にしました。 しかし、やはり長い間スポーツに関ってこなかったせいもあり、フィジカル面、特に体幹や下半身、フットワークは人一倍弱いです。 そこでそれらの弱い部分を重点的に鍛えたいと思って、こちらのサイトを含み、テニスのQ&Aのようなサイトや掲示板等、色々な所で情報収集もしてきたのですが、それらの意見をまとめると 「やはり直接見れない状況では限界があり、その人によってやるべき事は違う。だからできればお金はかかるだろうが専門のトレーナー等に一度診てもらう方がいいだろう」 と言うような意見でした。また、顧問の先生には 「スポーツによって鍛えるべき筋肉や動きは当然違う。テニスをするのに関係のない筋肉を鍛えてもしょうがない。だからそういった事は考慮すべき。お前は他の人より(上のような事情があって)筋力も弱いのだから鍛える必要はある。本屋なんかに行けば筋トレの本もあるから見てみるといい」 と言う風にも言われましたが、どういった方にアドバイスを求めればいいか分からないのですが・・・(一応筋トレの本は見てみました) と言う風な具合なのですが、こういった事はどのような方に聞けば適切なアドバイスがもらえるでしょうか?(参考ですが松山市に住んでいます)

• syu-yu
  • お礼率32% (187/578)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私の住んでいる市(都下)の総合体育館には、フィットネスルームがあります。 そこで基礎体力測定をしてやっているスポーツを申告するとトレーニングメニューを 作ってもらえますが、市でやっていなければ県立の施設とかないでしょうか。 それぞれ自治体の体育課に問い合わせてみては? プロ育成とかが対象ではないし、故障されも困るでしょうからあまりハードにはならない とは思いますが色々相談にのってもらえると思いますよ。 私のクラブの人も利用しています。 今は大学も地元との結びつきを大事にして、そういうサービスを始めていると テレビで見たりもしますね。(体育大とか教育大とか) 私としては、《届く範囲はしっかり打てミスしない→届く範囲を徐々に拡げる》の 順番の方がオススメとは思いますが・・・ がんばって下さい。

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.1

>こういった事はどのような方に聞けば適切なアドバイスがもらえるでしょうか?(参考ですが松山市に住んでいます) ⇒その方面のスポーツに詳しい医師です。 くれぐれもいきなり筋トレなどを薦める人のいうことは聞かないことです。(^_^;)