• 締切済み

最終面接で‥

この前とある東証一部に上場してるような会社の最終面接に行ってきました。特に何事もなく普通に終わろうとしていたのですが、終盤の方でいきなり「もっと自信を持って話した方がいい、もったいない!」と言われました。しかも結構厳しく、何回か。 面接でこんな事言われたのは初めてでしたし、その場では緊張してしまって等、茶化すようにして終わったのですが。自分としては普通にしていたつもりなんですが、じゃあ自信のあるような話し方とはどんあ話し方なのかと考えています。もちろん簡単に言えばシャキシャキ喋るような人だと思いますが。 私はどちらかと言えば、ドンドン自ら前に行くタイプの人間ではありませんし、普段から落ち着いた感じだと思います。しかし自信なさげと言われたのは初めてでした。 私はこの会社には内定貰えても多分最初からいかないだろうと思って受けていたので、そのやる気のなさみたいなのが出てしまっていたのかもしれません。 自信のある喋り方とは皆さんどのようなものだと思いますか?

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 最終面接

    43歳男性です。これまで銀行での法人融資、上場会社での財務(資金繰り管理、銀行折衝等)の経験はあるものの、経理は未経験です。来週最終面接があり、私ともう一名残っておられこの方は経理経験があるようです。何とかこの会社に転職したく、面接にあたってのアドバイスがございましたらよろしくお願い致します。ちなみに一次二次面接は私のやる気を買って頂き通過できたようです。

  • 最終面接で落ちてしまいました

    転職活動中28歳女性です。 先程、本命企業から不採用通知が届きました。 そこは私の希望している正社員ではなく契約社員だったのですが、 東証一部上場企業で誰でも知っている企業だったし、 受かればそこに行こう、あ~やっと転職活動が終わる・・・・。 と安堵していたのもつかの間。 最終面接で落ちてしまいました。 やる気の糸が切れて何も手に付かない状態です。 というのも、その面接は今までにないくらい手ごたえがあった (うまく話せたし、反応も良かった)ので、ショックも倍増です。 「契約社員なんて安定してないし、ボーナスも少ない。 そこに受からなくて良かったじゃないか! ネームバリューにつられて危うく行くところだった!」 と無理やり言い聞かせたりもするのですが、 「でも、契約社員で落ちる私って・・・」 とすぐに落ち込んでしまいます。 どなたか、私に叱咤激励、アドバイスをお願い致しますm(_ _)m

  • いよいよ最終面接です!!!

    来週、いよいよ最終面接を迎えることになりました。 一次、二次と進むことができ、これに合格すれば内定です。これまでに一度、未経験の業種に応募した際、最終面接で「未経験」を自ら話してしまい(その内容の話し方も、問題があったのだと思いますが)敗退したことがありました。  しかし今回はかつての職種関連の仕事でして、更に受験した仕事に対する思いなどもアピールし、ここまで進めたので、何としても内定を勝ち取りたいです。 以前の経験ですと、二次の時より掘り下げた話をし、更に担当者や会社との相互理解を計る、というのが最終面接の印象でしたが、更に注意することなどはありますでしょうか? そして、二次は人事部長の方と面接、次回は営業部長と、ということなのですが、このあたりでも留意しておくと良いことなどはありますでしょうか?

  • 転職の最終面接について

    質問させて頂きます。 現在、転職活動をしており、 第一志望の会社の最終面接までこぎつけることが出来ました。 ここまで来たことによる自信もあるのですが、 やはり不安も感じています。 第一志望の会社に入りたい思いから、 他の会社の内定もお断りをさせて頂きました。 そこで、気になっているのですが、 他の会社の内定を御社に入りたいために断りました というのはあえて言わないほうが良いのでしょうか? その他、最終面接に対してのアドバイスがございましたら、 是非教えて頂ければと思います。 人生のかかったこの状況に、 皆様からの大きなアドバイスをお待ち致しております。 何卒宜しく御願いいたします。

  • 31歳転職 最終面接が通りません

    こんにちは。 31歳 転職活動中ですが、最終面接で何度も落ちることが続き、落ち込んでいます。 東証一部上場の企業の営業事務を、3件受けて、どれも最終面接落ちです。 これまで、大手損保、大手メーカーで正社員の営業事務をしており、 現在は、契約社員で事務をしていますが、やはり正社員に戻りたく、 転職活動をしているところです。 ちなみに、大手メーカーを退社したのは、結婚のためで、その後事情があり、短期間で 離婚、となってしまいました。面接では、この理由については、「結婚の予定が あり退社したが、直前になり、結婚できないやむを得ない事情が出来てしまった」と 説明しています。(離婚したことまでは、正直に言う必要がないのでは、と思っています) 正社員での就職を希望していましたが、なかなか求人も見つからないため、 派遣会社を通して、紹介予定派遣での求人にチャレンジしているところです。 派遣会社の方には、とても良くしていただいていて、応募が殺到するような 良い案件の求人を、HPに載せる前に教えていただいたり、派遣会社の社内選考も落ちたことがなく、先方の会社の書類選考も通り、面接まで行くのですが、これまで3回続けて落ちており、 自分でも、前回の反省を活かして、色々と工夫しているつもりなのですが、うまくいきません。 ちなみに、自分で気になっていることは、 (1)面接の際に、「履歴書の字を見ると気が強そうで、営業のサポートをするような  イメージではなかったよ」と言われたこと。  「TOEICとか一生懸命受けてるみたいだけど、うちでは、ものたりないんじゃないの?」と  言われたこと。     →達筆ではありませんが、丁寧に書いています。履歴書の縦幅いっぱいに  書いているのが、字が大きすぎるのでしょうか。。  TOEICは、自己啓発の意味で受けていて、実務経験はないので、自己啓発を頑張っている  という意味でのアピールになればと思い、履歴書に書いていました。   会社で必要ないのに書いているのは、逆効果なのでしょうか。 (2)面接で「ずいぶん緊張されているようですね」と言われてしまいます。    →受かりたいと思えば思うほど、緊張しています。  緊張していまい、しどろもどろになるより良いかと思い、自己PR、志望動機は、事前に  準備し、暗記していますが、それが、まずいのでしょうか。その他の質疑応答には、  ある程度、頭で考えていった感じで、お話しし、それ以外の質問にも、自然に話しているつもりなの ですが。 一生懸命やる気をアピールしているつもりなのですが、それが逆にガチガチになって、 指導しづらい印象を与えているのか。履歴書ではスキルをアピールし、面接では、 ニコニコ「頑張りま~す」という雰囲気が好まれるのでしょうか。 派遣会社の人は、「面接官との相性もありますから」と励ましてくださるのですが、 どうしたら良いのか、わからなくなってきています。 何かアドバイスをいただけますか?よろしくお願いします。 

  • 面接であがってしまって困っています。

    私は現在、専門学校2年生で、就職活動中です。まだ内定を取っていません。私は、正直言ってあがり症です。面接のときにあまりにも緊張してあがってしまい、言いたいことがいえません。7社ほど受験しましたがすべて面接で落ちてしまいました。面接練習とかも少ししていますが、あがってしまいます。内定を取る自信がありません。あがらずに面接で話したいです。どうしたら面接であがらずに話せますか。あと自信をつける方法もあれば教えてください。

  • 近々最終面接があります。。。

    初めまして!20代半ばの者です。 現在転職活動中で、近々最終面接があります。 最終面接と言っても、本来は一次面接のみで仮内定は既に頂いています。 仮内定を頂いた後に数ヶ月期間が空き、その間に人事異動があったようで、新任の方との顔合わせがメインと言われています。 仮内定取り消しの可能性は低いかなとは思いますが、最終面接と聞くと緊張します^^; 一般的な最終面接とは異なるかもしれませんが、想定される質問はあるでしょうか? また、特に書類の持参は求められていませんが、応募した時の書類等のコピーは持っていこうと思います。その他持って行った方が良いものはあるでしょうか? どうか、アドバイスの方を宜しくお願いします! ※仮内定後に数ヶ月期間が空いているのは、先方の事業計画等の都合で当初の入社時期より後になった為です。

  • 転職 最終面接の結果について

    お世話になります。 転職活動をしており火曜日に最終面接を受けてきました。 上場企業です。 最終面接の結果ですが一次面接より連絡は遅いものでしょうか? 流れとしましては •一次面接【担当部署役員、部長】 →翌日通過連絡 •適性検査 →翌々日通過連絡 •最終面接【社長、役員】 →未連絡となっております。 また、最終面接の前に少しだけ人事の方にオフィスを案内されましたが内定前でオフィスを案内するのは普通なのでしょうか 宜しくお願い致します

  • 最終面接

    ※就職活動・最終面接で検索を掛けましたが、 あまりピンとくるものがなかったので質問させて頂きます。 もし類似している質問があったら申し訳ないです。 もうスグ最終面接があります。 正直、第一志望の会社です。ダントツでそう思える会社です。 結構長く就活をし、たくさんの会社を見てきましたが、 今までここまで入りたい!と思った会社に巡りあえなかったので、 どうしても内定を頂きたい…という思いでいっぱいであると同時に、 大丈夫かなぁ?という不安も付きまといます。 当然と言われれば当然なのですが。 IT系の会社で、筆記・一次面接を通過し二次面接が最終になります。 詳細については分からないのですが、おそらく役員の方が面接されると思います。 一次面接では本来東京の人事の方がされるそうだったようですが、 来れなくなり、関西にいる方々が面接してくれました。 凄く楽しく面接させて頂き、素の自分でいられたと思います。 ただ、今度は最終という事もありまして、 就活をしている方、していた方、内定を頂いた方にお聞きしたいです。 何か最終面接の際に(普段の面接でも)気をつけていた事はありますか? また聞かれそうな質問(企業次第ですが)や、押さえて置いた方が良いポイントなどありましたら、ご指導頂きたく思います。

  • 【人材紹介会社】最終面接前で断っても良い??

    転職活動中20代後半女性です。 大手人材紹介会社より某企業を紹介され、 一次面接を受けさせて頂いたところ一次通過のご連絡を頂きました。 その企業は東証一部上場企業で、 敷居が高そうで非常にしっかりした会社だと思うのですが 一次面接を受けた際の面接官の印象がどうしてもあまり良くなく、 (態度がでかい、足を組んだり大股開きしたりして座っていた) また雰囲気があまり好きではないな、合わなそうだな・・・・と 思っていたのでてっきり落ちていると思い込んでいたところ 通過のご連絡を頂き、戸惑っています。 普通だったら「嬉しい」と思うところだと思うのですが・・。 次は最終面接です。 (1)上記に書いたような理由で、選考を断っても良いのでしょうか? 雰囲気なんて会社に入ってからでないと分からない、 もったいないと思われますか? 私が嫌だと思ったのは、直感というか「なんとなく」です。 (2)最終面接の前で選考を辞退すると、 もう紹介会社からは今後求人を紹介されなくなりますか? どの紹介会社かは書けませんが・・・。 正社員紹介会社で最大手のところです。 ※現在無職の状態であれば、 私も迷うことなく最終面接を受けてから、 じっくり吟味しようと考えるのですが 今は就業中の身であり、そんなに半休取ったりできません。 次は役員面接のようで、会社を休まないと選考を受けることができず、 志望度がそんなに高くもないのに会社わざわざ休むのもなあ・・・ という感じです。 それだったらもっと志望度高いところで有休を使いたいのです(>_<) 以上、次を受けるか本当に迷っているので、 どうかアドバイスお願いします・・・・。

専門家に質問してみよう