• 締切済み

Outlookでメール受信プログラム

vbでOutLookを利用してメールを受信するプログラムを作成しているのですが受信するメソッドがわかりません。受信済みのメールからメッセージを取り出したりするのはできるのですが・・ 具体的には、 1)vbでOutLookのインスタンスを作成 2)メール受信処理←の部分がわかりません 3)受信トレイのメールの添付ファイルを任意の場所に自動保存 という感じです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• popesyu
回答No.1

ここでオブジェクトの一覧を把握して http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/ms268893(VS.80).aspx 送信の場合サンプルソースはここにありました。 http://homepage2.nifty.com/inform/vbmania/source/ol_mail.htm 受信も同じところにあるはず。 こちらにも書いてありますようにOutlookのヘルプに全て網羅されているようです。

fujisawa326
質問者

補足

記載のURLには受信についての記載はありませんでした。 ヘルプを隈なく調べましたらそれらしい記述を探すことができませんでした。やはりOutlookを起動して手動で受信しかできないのでしょうか?