• ベストアンサー

私(主婦)の保険について、アドバイスお願いします。

私、主婦(28歳)は、現在保険に入っていません。 今色々自分なりに調べたのですが、訳がわからなくなってきました。第一条件は、月々の負担が少なく、保障がまぁまぁ良いものを探しています。 県民共済は安いので良いかなと思ったんですが、10年更新で10年後に保険料があがるんじゃないの?と妹に言われ、そう言う事も考えなダメなんだ・・ 今の金額が安いからって、良いとは限らないんだなと思いました。 私としては、入院日額1万前後おりてきて、死亡保障はそんなになくてもいいと思っています。 子供も3歳と0歳の二人いるので、万が一何かあった時に少しでもたしになればと思うのですが・・ 後、終身タイプと一生涯タイプとは同じ意味ですか? 一生保険が続くと言う意味ですよね??(・・;) 色々な保険があると思いますが、アドバイス宜しくお願い致します。 後もう一つ、子供は現在、ニッセイの学資保険に入っていて、こちらは学資保険なので、入院5日目から3千円しかおりてこないとかなんですが、 この前下の子が免疫不全の病気がわかり、この病気は一日入院とか長くても5日とかなので、一日目から出る保険に入っとけばよかったなぁと思いました。 上の子だけは違う保険に加入した方がいいでしょうか?? 色々書きましたが、宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

万が一の時の葬儀代として保険考えているのでれば 例えば保険料支払い期間が30年で一生涯保障を維持できる保険が 良いかと思います。また、入院する確率も年とともに増してきます。 いざって言うときに必要な保障を確保するためにも終身保険が良いかと存じます。 万が一の保障できる生命保険の1例として、変額終身保険があります。変額終身保険は、解約返戻金が運用成績により変額するため 月々の掛金が他の終身保険に比べて格安なのが特徴です。 運用成績が良ければ死亡保障を上回る解約返戻金を手にすることが できますし、悪ければ悪いで契約段階の死亡保障金額は保障されていますので、万が一の備えは万全です。 タバコを吸わない方であればソニー生命の変額保険が安くて良いです。参考URL http://www.sonylife.co.jp/mak/list/index.html#vl ご参考ください。 医療保険ですが、最近流行っている終身保険は終身払い(保健が必要な期間は保険料を払い続ける保険)が多いです。60歳になり保険料が 半額になる保険もありますが、いずれにせよ払い続けなければなりません。保険に対する考え方にもよりますが、私は少々疑問を感じています。その中で少し掛金は高くなりますが、AIGエジソンの健康のススメは良いです。終身健康還付給付金無配当医療保険で、振込総額に比べてヘルシーボーナス+無事故ボーナスとして戻ってくる保険料が多く戻るのが特徴です。私の説明では誤解を招くかもしれませんので、詳しくは下記HPをご覧ください。 http://www.aigedison.co.jp/service/products/hbfih_s/index.html 子どもの保険については貯蓄性をとるのか保障をとるのかで 考え方が大きくことなりますが、保障だけを考えると コープ共済 ジュニア18J2000円コース 等が良いのではないでしょうか? ちなみに、絶対加入してはいけない保険は年齢と共に 保険料が上がる保険です。 これに加入すると保険会社の思うつぼです。 最終的に財産全てを失いかねない保険ですのでお気をつけください。

kengogo
質問者

お礼

ありがとうございます!とっても参考になりました。 色々考えて決めたいと思いますm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

奥さんにはこちらがいいのでは? http://jccu.coop/kyosai/lineup/josei/guarantee.shtml お子さんにはこちらがおすすめです。 http://jccu.coop/kyosai/lineup/jr18/index.shtml 共済ですが入院とケガの通院の保障がついています。内容も実質主義で 必要十分かと思います。

kengogo
質問者

お礼

ありがとうございます!とっても参考になりました。 色々考えて決めたいと思いますm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#36252
noname#36252
回答No.2

ご主人の生命保険の特約に入っておくのも方法です。 入院日額一万円前後というと、かなり日本の保険では厳しいと思います。掛け金がかなり高いのではありませんか。その点、テレビで宣伝されているア○コだの、アメリカン○ームダイレクトのような、外国の保険だと、入院日額がかなり出る仕組みになっているようです。ただし、掛け捨てですね。 今、終身の生命保険というより、終身医療保険というタイプが、もてはやされていて主流です。ただし、終身は払い込み期間が満了してしまうと、No1のかたがおっしゃられるように、保証が低くなります。 生涯タイプでは、郵便局のものもあったと思います。ただ、日額一万円も保証をつけるとなるとかなりの掛け金になりますね。お気軽に郵便局の方に尋ねられても、掛け金モデルを教えてもらえると思います。 共済は、けっこう掛け金の割には、厚いように思ったんですけれど、根強いファンが多いですよ。 私もそうなんですけれど、主婦って月々たくさん掛け金がかけられないから、思案なんですよね。 お子さんのほうは、学資保険で入院五日まで下りませんが、難病なら市町村が負担してくれることがあります。市役所にご相談されるといいですよ。

kengogo
質問者

お礼

ありがとうございます!とっても参考になりました。 色々考えて決めたいと思いますm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#26507
noname#26507
回答No.1

県民共済は手術代くらいしか出ませんよ? 点数計算から算出するようでした。入院日数など関係なく…でした。 >終身タイプと一生涯タイプとは同じ意味ですか? 多分違います… 終身は65歳くらいに払い込みが終わっても何らかの保証はありますが、入院費などの保証がガクッと減ります。 一生涯タイプはそのまま生きている限り…だと思いますが、ある程度の年齢にならないと加入できないのでは…(そういうものが多いと思ったのですが) お子さんの保険は…何歳かまでは市町村で負担してくれませんか? あるいは難病に指定されるような病気であれば、負担は軽くなるかと思うのですが… 難病に関しては県や市町村単位で違いがあるようなのでご自分でお調べください…

kengogo
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます! 子供の医療費は勿論市からでるんですが、食事代&付き添いの食事代などはでないんで それを保険でおりたらまかなえるかなと思ったんです。。 県民はそんな保障なんですね(T_T) 終身タイプと一生涯タイプはわかりました!勘違いしていました(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生命保険のアドバイスお願いします

    子供が生まれたので今よりも主人の保険を手厚くしたほうがいいかなと思いつつ保険に関して夫婦で素人なのでアドバイスお願いします。 3箇所の保険会社から見積もりを頂いているのですが、迷っています。 ☆現在加入している保険会社 第一生命・堂々人生 26歳で加入し現在30歳 毎月の掛け金¥12,000 10年更新 終身保障で¥2,800万 病気ケガで入院 日額¥8,000 (他社は1万円って提示していますが第一は5千円でいいのでは?と言われていますが、どうでしょうか?) 生活習慣病で入院 日額¥5,000 ☆私の保険は・・・ 第一生命・堂堂人生 毎月の掛金¥8,000 終身保障で¥1,900万 病気ケガで入院¥5,000 女性特約¥5,000 ・見直したほうがいい箇所はありますか? ・毎月の掛け金は高いですか? ・子供の学資保険を入ってないので、もしも主人に何かあったらの事を 考えると死亡保障をもう少し必要なんだろうな・・・・と漠然と思っています。 是非アドバイスお願いします。

  • ニッセイさん保険 子型について

    よろしくお願い致します。いま主人がニッセイさんの終身保険に加入してます。死亡、高度障害2600万 (定期保険特約) 死亡高度障害(終身保険)100万 三大疾病500万 身体障害300万 入院が1日目から1万で払い込みが64歳まで 現在17000円毎月支払いしてます。また、この保険はちょい昔のため子型がついており6割 子供が入院した際に6000円が 3人子供1日目からおります。そこでプランナーさんから 子型をとり旦那さんの保障を手厚くしたら?と意見を頂きました。手厚くすることで 入院した時点で50000円プラス1日目から10000円の保障です。が、手厚くすると子型がとれちゃいますので子供の入院保障がなくなります。よってとるかとらないか悩んでますご意見お聞かせください。また、子型をとるとマイナス3500円安くなります。ちなみに、学資を入ってますが、学資に子供の入院つけるのが5日目からになり意味ありません。よって3人分 県民共済に加入して子型をとるかそのままかすごく悩んでます。よろしくお願い致します。

  • 我が家の生命保険についてアドバイスをお願いします

    お忙しいところ申し訳ありません。どなたか保険についてのアドバイスをお願いします。 主人は32歳、会社員です。4年前に家を建て住宅ローンが月8万円あります。 主人はこくみん共済の総合タイププラスタイプに入っています。 掛金は月2700円 病気入院2250円、交通事故入院8500円(日額)、 病気死亡600万円交通事故死亡1800万円です。 他、民間の生命保険などには入っていません。 勤める会社は小さな会社です。ですので団体契約保険の類には入っておりません。 子どもは4歳の娘と2歳の息子がそれぞれこくみん共済キッズタイプ(月900円)に入っています。 それから学資保険として 娘がソニー生命の学資保険で17歳満期(中学進学60万・高校進学60万・満期200万・年払いおよそ17万)、 息子もソニー生命の学資保険で17歳満期(途中祝い金なし・満期200万・年払いおよそ12万)に入っています。 学資保険は入院や死亡保障というものはありませんが、契約者が万が一の場合それ以後の保険料は免除される仕組みになっており、貯蓄という意味で入っています。 専業主婦のわたしは生協共済の「たすけあい」にはいっています。 掛金は月2000円 病気入院3000円、交通事故入院3000円(日額)、 病気死亡100万円交通事故死亡200万円です。 主人は長男でいずれ家業を継ぐ予定でサラリーマンではなくなります。 多分これではかなり保障が少ないと思うのですが、どういったものに入るのが一番ベストなのでしょうか。ちなみに貯蓄がほとんどありません。 収入保証がついているような保険やガン保険はやはり必要でしょうか。 参考サイト こくみん共済総合タイプ http://www.zenrosai.or.jp/kyousai/kokumin/type_sougou.asp こくみん共済キッズタイプ http://www.zenrosai.or.jp/kyousai/kokumin/type_kids.asp 生協共済たすけあい http://www.co-op.or.jp/jccu/kyosai/tasukeai/josei.html

  • ニッセイさん 学資保険

    お世話になります。ニッセイ学資保険に加入する予定です。そこでご意見お聞かせください。主人の保険もニッセイです。入院特約に 本人・子型に加入しており 子供が入院すると60%の6000円が1日目から下ります。そこで産まれたばかりの子供の学資で学資ほかに入院特約が1日目からつけるプランと主人に子型がついてるからつけないプランがあります。 。そこの差は1000円です。1000円高いか安いかです。 お金に余裕はなく最低での学資保険になりますので1000円は大きいですがプランナーさんは1000円の差ならつけとけば?といいます。どうしたらいいですか???また上の子は子型がついてるにもかかわらず入院5目から3000円の保障をつけてしまいました。 今現在 上のこの入院特約をとると500円の差ですが5日目からでもつけておいたほうがいいでしょうか?皆様ならどうされますか?余裕がなく満期で130万のプランです。郵便局の学資と悩みましたが 郵便局は入院1日目から1500円なので せっかく子型がついてるのでそちらを利用しようと思います。宜しくお願いいたします。あと土建組合の自転車保険に加入されてる方 詳しく教えていただけるとうれしいです、

  • 子供の保険につきまして

    お世話になります。いま3ヶ月になる子がいます。学資について教えてください。ネットで見るとアフラックなど良いと見ますが、私は ニッセイ 郵便局 JAで 悩んでます。まずニッセイですが 上の子がニッセイに加入中ですが10000円の掛け金で 満期が180万育英など入院保険がついています。下のこのも見積もりました160万満期で8800円入院が1日3000円です。掛け金が5000円ぐらいと考えていましてそうすると郵便局が5000円で100万満期入院が1日1500円ついている保険がありました。JAは友人が加入してお勧めだよと教えてくれました200万満期で10000円。だそうです。郵便局の学資はいかがですか?8800円だしてニッセイが良いとかJAがよいとかご意見ありますか?ちなみによ県民共済1000円 コープ1000円保険のチラシを見ます。学資に加入してればこちらは意味ないですか?私自身 必ず入りたいのが たとえば 自転車で人様の車に傷や怪我をさせてしまったり したときにでる保険に加入したいです これは どのような保険ですか?またお勧めはありますか???また学資は18歳までその後子供の保険は生命保険に加入になるんですか?引きつづきみたいなものはないんですか?よく保険相談窓口がありますが 近くでいろんな相談窓口があり混んでるところ空いてるところいろいろありますが なんて言うところがお勧めですか?ちなみに〔保険の窓口〕はいかがですか? また自分たちの保険で教えてください。主人 31歳 建築関係仕事 保険17000円 私30歳 主婦 8000円 また年金10000円 に入ってますが この年齢で 保障内容はどのくらいつけたほうがいいですか??なかなか 相談所にいけず ほかの保険を勧められそうで 本当に悩んでます。意味不明の質問でしたらもうしわけありません 

  • 主婦向けのおすすめの医療保険

    かんぽが来年満期になり新たに保険に加入しようと検討中ですが、共済・保険会社もたくさんありますよね。パンフレットなども見ていますが絞込みできずにいます。死亡保障が300万くらい入院保障(一日目からの)が日額7000円くらい女性特有の病気に手厚い保障がついている無駄のないタイプをと思っています。みなさんはどちらの保険に加入していますか?人に聞くようなことでもないですが参考にしながら検討してみたいと思いますので、おすすめの保険会社などなど、よろしくお願いいたします。

  • 保険の見直しをしたいのですが・・・わかりません。

    現在主人32歳 私30歳 子供 2才と5才 持ち家 ローンあり(団信は行っています)  現在加入している保険は *アリコの終身医療保険(夫婦)  病気入院 日額¥10.000.-  災害入院 日額¥10.000.-  手術 給付金種類により 10/20/40万  無事故見舞金 20万  特定疾病 100万    //妻の方は 日額¥8000のものです。 ¥払い込みは 月11.438.- ********************************************  府民共済  生命4型 事故等 日額 ¥9000       病気 日額 ¥3000       通院 日額 ¥3000  交通事故  2000万  病気    800万  //妻は生命2型(上記約半分) *払い込みは 月6000.- *******************************************  子供もあり家のローンもあるので  死亡保障が3000万程度のものに加入しようと  おもっています。  少なくとも下の子が20歳までは3000万  その後は補償額を2000万などに変更しても・・と  おもっています。  ただこのアリコの終身医療保障は払い込みも  終身ですし、出来たら何か他の保険   3000万程度の保障のもののほうにまとめて  入って払い込みが60歳まで・・・というようなものにしたほうがよいのでしょうか?  死ぬまで払い続ける保険で1万は高いような・・  高いというより将来どうだろう・・・と  いう不安があります。  

  • 35才専業主婦の保険

    主人は36才会社員、子供が8,5,2才と三人います。医療保険に入ろうと思い、アフラックの見積もりを取りました。 入院日額5000円女性疾病のみ10000円(掛金2540円) がん保険(主人の家族型)入院日額6000円 この他に子供が小さい間の死亡保障として1000万円の定期保険(1970円)をすすめられました。 それともう一つの案が、生協の共済で 入院5000円女性疾病10000円病気死亡200万円(3000円) と言うのがあり、アフラックのが終身なのに対し、こちらは64才までとなっています。 アフラックので加入しようかと思っていたのですが、調べてみると生協の方の女性疾病の種類が88種類と幅広く、死亡保障も少し付いているので、どちらにしょうか迷っています。 がん保険は、主人の家族型で入るつもりです。 やはり終身の方が良いのでしょうか。アドバイスお願い致します。

  • 子供の医療保険について 県民共済いかがですか?

    すいません昨晩 入力ミスがあり再度投稿させて頂きます。現在3人子供がいます。学資には入ってますが、医療保険に関しては 主人の子型といった商品に加入しており子供が入院した際は6割でます。現在その主人の保険を手厚くすることにするため子型が自然になくなるため子供の医療保険に悩んでます。そこで、皆さんのご意見をお願いします。ニッセイさんの保険は死亡250万 など三大疾病など 日額5000円で10歳男3400円前後 その他の2人も同じぐらいの保険料になります。現在3人 で10000円を支払うなら 私の年金をした方が貯められ 控除もうけられるんじゃないかな。と。また、魅力なのは 一番上で言いますと更新が28歳までなので そこが魅力です。が 所得によりますが、いま現在 医療費、入院費は無料になってます。よって 県民共済の1000円医療保険でも十分なのかなとすごく悩んでます。よろしくお願いします。また別で、現在35歳の主人の保険の内容では、死亡保障3700万 介護、身体障害の 保障を300万、もしくは500万つけるか悩んでます。重ね重ねよろしくお願いします。

  • 保険の見直しについてのアドバイス御願いします

    家族構成は 夫:会社員 妻:専業主婦 子供:2歳。2年後に、もう一人欲しいと考えています。 現在加入の保険は日本生命の<終身保険(重点保障プラン)>愛称:ふれ愛家族 契約日:2004年2月1日 40年払込満了  学資保険は同じく日本生命の、愛称:げ・ん・き 契約日2004年10月1日 22歳満期 です。 うちはこの先給料が上がって行きそうもないので、保険料が上がっていくこの生命保険は向いてないと思い、保険を変える事にしました。 新たに考えたのはソニー生命の総合医療保険(無配当)で、入院日額10000円、死亡保障100万円、というやつです。 私自身は今迄保険に入っていなかったのですが、この度主人と同じタイプの医療保険に入ろうと思っています。入院日額4000円、死亡保障40万円です。 生命保険の方は損保ジャパンひまわり生命の<新・お給料保障プラン>というやつで、保険期間、払込期間65歳、保障額月10万円です。 学資保険の方も、現在のは30万円程損してしまうのでそれが気に食わなくて、東京海上日動あんしん生命の<長割り終身>にしようかと思っています。払込期間15年で死亡保障350万円です。 保険の無料相談センターで出して貰ったプランですが、保険会社が信用出来るのかとか、今のを解約して本当に大丈夫だろうかとか、何かと心配です。 何か細かな事でも良いのでアドバイスありましたら宜しく御願いします。

専門家に質問してみよう