• ベストアンサー

「渋滞」の反意語

就職試験の筆記問題で出たのですが、どれだけ考えても分からなくてなんとなく気になっています。国語辞典も何冊か見ましたが、載っていません。 「渋滞」の反意語、分かる方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mabomk
  • ベストアンサー率40% (1414/3521)
回答No.5

興味有ったので調べてみました。 このサイトでは <渋滞表示について>   渋滞 混雑 順調 としており、どうやら、反意語は「順調」の様です。 http://www.mapfan-p.com/manual/mfp_08.html

参考URL:
http://www.mapfan-p.com/manual/mfp_08.html
chemmy
質問者

お礼

なるほど、こういう指針(?)があるんですね。やはり順調が答えのような気がしてきました~ ありがとうございます!!

その他の回答 (5)

  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.6

閑散 快走 順調 快調

chemmy
質問者

お礼

ありがとうございます!! 「閑散」は私が試験のときに書いた答えです。 どうやら色々答えがあって、1つではない、と言う気がしてきました。 皆さん、色々考えていただいてありがとうございました。 ちなみに、この試験が出た会社からは内定が出て、そちらで働くことになっています♪

回答No.4

「渋滞」とは「流れなどが滞っていること」を表していますから、「滞っていなくて順調に流れている」というのが反意語になると思います。 交通情報などで使われている「順調」が反意語に当たるのではないでしょうか。 「スムース」も反意語ですね。

chemmy
質問者

お礼

やっぱり「渋滞」という言葉は交通に関して使うことが多いので、「順調」は当てはまる気がしますね。「スムース」は「順調」の同意語と取っていいですよね。 ありがとうございます!!

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.3

疎通でしょうか?

chemmy
質問者

お礼

ありがとうございます!! 「疎通」というのは、周りにも色々聞いてみたのですが、新しい考え方かもしれません。でも、つまり通っている、って言うことだから、確かにそうかもしれませんね。

  • -ROM
  • ベストアンサー率35% (33/93)
回答No.2

「円滑」を思いつきました。

chemmy
質問者

お礼

ありがとうございます!! 「円滑」もいいですね。流れてる感じがしますよね。

  • tsuntan
  • ベストアンサー率33% (54/162)
回答No.1

交通情報などでは「順調」を使っていたような気もします

chemmy
質問者

お礼

「順調」は思いつきませんでした!それっぽいかも!!ありがとうございます!! ただ、「順調」の反意語、と言われたら、「停滞」のような気がしませんか? 「渋滞」と「停滞」は同意語かな・・・?

関連するQ&A

  • 反意語の辞典

    インターネット上で英和、和英、国語辞典はたくさんあるのですが反意語の辞典があるサイトはないでしょうか?

  • 「温かい」の反意語は?

    国語の疑問ですが、英語の観点からご質問いたします。 常識すぎることですが、「暑い」の反意語は「寒い」ですよね。そして、「暖かい」の反意語は「涼しい」ですよね。 それから、「熱い」の反意語は「冷たい」ですよね。それでは「温かい」の反意語は何になるんでしょうか? 例えば、次の英文のcool waterはどう訳しますか? I washed my hand with cool water. 「冷たい水」だと、cold waterのことになっちゃいますよね?

  • 平和の反意語は?

    中学校の国語の授業で「平和」の反意語は?という問題が出ました。答えは「戦争」だったのですが、いまだに違和感を覚えます。 平和の反意語は戦争なのでしょうか?

  • 反意語辞典について

     日常で文章を書く機会が多いのですが、書き表したい内容の反対の言葉しか思い浮かばないことが多く困っています。  そこで、反対語が調べられるものを探しています。  持ち運びができた方がよいので、なるべく小さいサイズで使い勝手のよい反意語辞典をご存知でしたら教えてください。  よろしくお願い致します。  

  • 中国語の同意語、反意語の辞書

    中国語の同意語 又は 又は同意語、反意語辞典を探しています。お勧めはどれでしょうか?中国語の作文に活用したいと思っています。 日本語では類語辞典と言うでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 主流の反意語は?

     初めて質問をさせていただきます。 タイトルにも書いた通り、「主流」の反意語がわかりません。世間一般でもよく使われている単語ですが、その反意語としてピタリとあてはまる言葉が思いつかないのです。  主流でないものは「亜流」という分類になるようですが、ではこの言葉は主流の反意語か?と考えると違う気がします。また、英語では主流は「main」なのですが、反意語は「anti-main」となるようです。単純に「反主流」というのでは日本語として物足りないですし、雰囲気も感じられません。今現在、この事が気になって夜も眠れそうにありません。 どなたか、ご解答宜しくお願い致します。

  • 反意語などものっている優れた一般シソーラス辞典

    同義語、広義語、狭義語、関連語が載っていて反意語などものっている優れた一般シソーラス辞典 というのはあるのでしょうか? 候補がたくさんあるようでしたら、充実しているものを紹介していただくとありがたいです。

  • 漠然の反意語は何ですか?

    タイトルのままなんですが広辞苑、国語辞典を調べてもわかりませんでした。 わかる方がいましたら教えてください。 お願いします。

  • 〈 自己保身 〉の反意語

    〈 自己保身 〉の反意語は何でしょう。 ちょっと気になりました。 お答え頂けると、嬉しいです。

  • 英語のオンライン反意語辞書を探しています。

    題名のとおりですが、ネット上のフリーの反意語辞書を探しています。今、いくつか利用していますが、いまいち使いにくいです。日本語の反意語辞書もそんなにないかもしれませんが…。もちろん、日本のサイトだけでなく、外国のサイトも探しました。ですが、いまいちしっくりくるのがありません。反意語のみの辞書でなく、辞書のところに反意語が書いてあるサイトでもいいのですが、どなたかご存知の方いらっしゃらないでしょうか。よろしくお願いします。