• ベストアンサー

恋人いる人を誘う場合

以前も他の質問させて頂きました者です。お世話になってます。 今回は友人の相談なのですが・・ 今友人には好きな人がいるようで、いづれは告白したいようなのです。しかし、相手の人には彼女がいるようで、どうしたらよいか分からないとのことでした。実は私もそんな状況なのです、とりあえず私は行動を控えようと思っており(諦めようと思ってます。。)、あまりよいアドバイスは出来ないので、みなさんの意見を聞けたらと思いました。 友人はアプローチするために、彼を食事などに誘いたいらしいのですが、彼女がいるって知ってから彼を誘うのはありかなしか、またどこまで誘っていいものか(誘う時はあくまで彼の女友達として・・例えば飲みに行く・食事・映画・・など)、突然「今日のみに行こうか」と誘ってよいものかを悩んでいるようです。 私からは、休日に誘うのはなし、仕事帰りの飲みはあり・・位には意見したのですが・・実際、彼女いる男性の方を中心にご意見聞かせて頂ければと思います。自分の立場では「ここまでは誘われてもあり・なし」という事について。あと女性の方も女性の視点でご意見頂ければと思います。 是非私自身も参考にさせて頂きたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rabitwo
回答No.3

私は彼女いますが、女友達に花火、コンサート、展覧会、映画、食事に誘われて2人で出かけることは普通にありました。でも、飲みに誘われたらたぶん行きません。2人で飲みに行くのは友達のラインを越える気がするんです。女友達と飲むならグループですね。ところで、休日に女友達に誘われるとたいてい断ります。彼女優先ですので。参考になるかな。

anpanman24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、自分が逆の立場・・と考えれば、休日に2人で出かける事はしないですね。。 飲みに行くのは、やはりお酒が入ると理性やらがとんでしまう可能性がありますもんね・・。 その相手が、女友達をどのように考えているかにもよるとは思いますが、基本的にトラブルになりそうなことは避けるでしょうね。 う~ん・・普通彼女いたら優先ですよね!参考になりました!

その他の回答 (5)

回答No.6

二人きりというのはまずいんじゃないでしょうか。 もし自分がその人の彼女ならと考えてみて、自分以外の女の人と二人で遊びに行ったりするのをどう思うでしょうか? 誤解まねいちゃいそうで怖いんで僕なら断ります。 どうしてもというならやっぱり複数で行くべきでしょう。

anpanman24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 う~ん・・ですよね。自分が・・という立場で考えると、2人で遊びにいくということには罪悪感を感じますもんね。 友人はまさに「恋は盲目」状態になっている感じなんで、「彼女がいる」ということの重みをきちんと伝えたいと思います。。 ありがとうございました。

noname#23056
noname#23056
回答No.5

あり・なしというのは男性によりけり、その女性がいかに魅力的であるかによりけり、ようするに全てよりけりだと思います。 彼女と「異性と二人でどっか行くのはダメね」なんて言い合っていたら、それだけでボーダーラインの高さは跳ね上がります。 そんな事なくて、その女性が魅力的なら言っちゃうかも知れないし、 ホントに友達だと思っていたなら、軽い気持ちで行くかも知れません。 私の場合は(付き合って半年近くの彼女がいます)、内心は二人だけでも全然構いません。 しかし彼女に同じことをされたら嫌だし、バレて面倒になっても嫌だしで・・とにかく内心はOKだけど実際は ムリです。 そして、行ったとしても心が揺れたり浮気しようと思ったり乗り換えたりすることはありません。 例えですが、彼女と面識が薄く(ばれる可能性が0ではない)、すんごいタイプな人でも どうこうなろうという考えはないし、どうこうなる段階を踏むのも面倒だし、罪悪感もあるので、友達どまりです。 友達どまりの女性と、わざわざ、リスクを犯してまで、気を使うメシになど行きません。 ホントに友達のような女性とは、話てて楽しいし、たとえお互いフリーでもどうこうなろうなんて思わないし、女友達に相談したいこともあるしで、乗り気で行きたくはなりますね。 そういうのは2人で行く必要がないのでノーカウントですが。 2人だけではダメ と決めているのが普通ですから、反則方法としては 3人(質問者様とそのお二人)で行き、途中で質問者さんが抜ける という方法です・・・。 これが一番誘いやすいかも知れません。 編成はどうでも構いませんが、複数で行って途中で二人だけにする ということです。 それ以外では、やはり仕事帰りが成功率も高いし、断られても気まずくなりませんね 私自身の意見ですが、こういう手を使ってきそうな輩が怖いです。 別れるまで待つのはアリでも、アプローチしたり隙を突く略奪愛の方向に持ってくのは、人として最悪だと思ってしまいます。 相手の幸せを願ってそのままにしておいてほしいですね。それに乗り換える男はまた他の女に乗り換えます。 私なら「自分の気持ち伝えてスッキリしちゃえ!」と言います。そのくらいの権利はあってもいいと思いますし。 質問者様はとてもお友達想いの方ですね。その女性に、一番確立の低い方法を教え、断られてスッキリ次に行けるようにしてあげることも出来ますよ。

anpanman24
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 私自身、昔彼氏が私と付き合っていながら、他の女性へ気持ちが動き、最終的にフラれた・・という苦い経験があるもので、もし友人が相手の人を彼女から奪う・・ということがあれば、辛い思いをする今の彼女も、また恋人がいる人を好きになってしまった友人の気持ちも、分かります。。 今、私自身の経験から考えれば、「あの時あの女が現れなければ、彼と幸せな日々が続いていたのに・・」と初めは思っていました。でも、私は実は違っていたんです。本当はもう2人の仲はダメだった・・そこへ(その後彼が付き合う)彼女が現れただけ。別れたのは彼だけのせいではなく、私自身にもあったということですね。 ただ一つ、彼のルール違反は、その新しい彼女に告白してOKをもらってから私に別れをつげたということ。それは許せませんでした。 まあ、今となってはいい思い出ですが。 すごく卑怯な意見かもしれませんが、「出会うチャンスが遅かった」というだけで諦めるのは・・とも思います。例えば私のように、もはや別れる寸前のカップルの前に、新たな出逢いがあっての別れなら、それが運命だったとも言えるかな・・って。 すごい感情移入してしまいましたが・・(笑) 複数人で会うこととかはあまりしたくないようなので、2人で会うことは彼にリスクがあることを友人には伝えたいと思います。あと、とりあえず「気持ちは伝えるべき」という意見は私も同感です! 私もそれくらいの権利はあるかな~って。 ありがとうございました!

回答No.4

基本的に一対一なら何処にも行きません。 その気が無くても、誤解を招く行動そのものがトラブルの元ですから。

anpanman24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その一言、私も重く受け止めます・・ カップルの幸せを壊すのはいけないですもんね。。 ありがとうございます。

• dounika3
回答No.2

私は男ですが、一言。 恋愛にタブーは無いと言う方もおられますが、 彼女がいる事を知りつつ、アプローチをする事は、 反則では無いでしょうか? (知らないのであればしょうがないですが) 仮に誘いに乗ってきた場合、その男性の事を、信じられますか? 友人の方が、その男性とお付き合いする事になったとしても、 友人の方のなされた事と同じ様な事を他の女性からされるのでは?と 思います。 また、友達として誘うとしても、片方に恋愛感情がある場合は、 やはり感情を抑えきれなくなると思います。 もし誘うのであれば、他の友人も交たりして、 間違いの起こらない状況を自分から作る必要があるのではないですか? そうしなければ、男性の彼女さんに対し失礼ではないでしょうか? そこまで出来ない場合は誘うべきでは無いです。 本当に好きなら、彼の今恋を見守ってください。 苦言ですが考慮してください。

anpanman24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね・・確かに彼女の存在を知りながらアプローチはルール違反かもしれません。この質問は意見が分かれるところかな~と私としては思ってます。 結婚しているわけじゃないから・・という意見も物凄く判る気がしますし、本当に好きなら彼の今の恋を見守るべきという意見も痛いくらいに分かります。 友人的には、多分・・私にそれでも「頑張れ」って言って欲しいのかな・・と思います。すごく相手の方が好きのようで。。 男の方の意見が聞けてよかったです。友人にはこういう意見もあるよ、ときちんと伝えてあげたいと思います。 ありがとうございます。

• kentkun
回答No.1

「ここまでは誘われてもあり・なし」なんてことは考えなくてもいいのでは? 彼に彼女がいても普通に誘えばいいと思います。 用事があったり、都合が悪かったりすると断りますし、気が向いたり楽しそうだったりすると誘いに乗るだろうし・・ 結婚しているならともかく、彼女がいるぐらいならまだまだチャンスはあります。 自分で枠を作りすぎて、行動範囲を狭めない方がいいですよ。

anpanman24
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに結婚してるわけではないですしね・・。普通の友達と考えればすんなり誘えるのかもしれませんが、多分相手のことが好きという感情があるから、「彼女がいるのに誘うなんて」とか思われてしまうとか、断られたら「彼女がいるからか・・」と思ってショックが大きい??のかなと思います。だから考えてしまい過ぎるのかな~。私も相談されて結構変に考えてしまいました(^^;) 相手からすればただの友達ですもんね~。 ありがとうございます!