• ベストアンサー

恋人いる人を誘う場合

以前も他の質問させて頂きました者です。お世話になってます。 今回は友人の相談なのですが・・ 今友人には好きな人がいるようで、いづれは告白したいようなのです。しかし、相手の人には彼女がいるようで、どうしたらよいか分からないとのことでした。実は私もそんな状況なのです、とりあえず私は行動を控えようと思っており(諦めようと思ってます。。)、あまりよいアドバイスは出来ないので、みなさんの意見を聞けたらと思いました。 友人はアプローチするために、彼を食事などに誘いたいらしいのですが、彼女がいるって知ってから彼を誘うのはありかなしか、またどこまで誘っていいものか(誘う時はあくまで彼の女友達として・・例えば飲みに行く・食事・映画・・など)、突然「今日のみに行こうか」と誘ってよいものかを悩んでいるようです。 私からは、休日に誘うのはなし、仕事帰りの飲みはあり・・位には意見したのですが・・実際、彼女いる男性の方を中心にご意見聞かせて頂ければと思います。自分の立場では「ここまでは誘われてもあり・なし」という事について。あと女性の方も女性の視点でご意見頂ければと思います。 是非私自身も参考にさせて頂きたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rabitwo
  • ベストアンサー率18% (22/118)
回答No.3

私は彼女いますが、女友達に花火、コンサート、展覧会、映画、食事に誘われて2人で出かけることは普通にありました。でも、飲みに誘われたらたぶん行きません。2人で飲みに行くのは友達のラインを越える気がするんです。女友達と飲むならグループですね。ところで、休日に女友達に誘われるとたいてい断ります。彼女優先ですので。参考になるかな。

anpanman24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、自分が逆の立場・・と考えれば、休日に2人で出かける事はしないですね。。 飲みに行くのは、やはりお酒が入ると理性やらがとんでしまう可能性がありますもんね・・。 その相手が、女友達をどのように考えているかにもよるとは思いますが、基本的にトラブルになりそうなことは避けるでしょうね。 う~ん・・普通彼女いたら優先ですよね!参考になりました!

その他の回答 (5)

回答No.6

二人きりというのはまずいんじゃないでしょうか。 もし自分がその人の彼女ならと考えてみて、自分以外の女の人と二人で遊びに行ったりするのをどう思うでしょうか? 誤解まねいちゃいそうで怖いんで僕なら断ります。 どうしてもというならやっぱり複数で行くべきでしょう。

anpanman24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 う~ん・・ですよね。自分が・・という立場で考えると、2人で遊びにいくということには罪悪感を感じますもんね。 友人はまさに「恋は盲目」状態になっている感じなんで、「彼女がいる」ということの重みをきちんと伝えたいと思います。。 ありがとうございました。

noname#23056
noname#23056
回答No.5

あり・なしというのは男性によりけり、その女性がいかに魅力的であるかによりけり、ようするに全てよりけりだと思います。 彼女と「異性と二人でどっか行くのはダメね」なんて言い合っていたら、それだけでボーダーラインの高さは跳ね上がります。 そんな事なくて、その女性が魅力的なら言っちゃうかも知れないし、 ホントに友達だと思っていたなら、軽い気持ちで行くかも知れません。 私の場合は(付き合って半年近くの彼女がいます)、内心は二人だけでも全然構いません。 しかし彼女に同じことをされたら嫌だし、バレて面倒になっても嫌だしで・・とにかく内心はOKだけど実際は ムリです。 そして、行ったとしても心が揺れたり浮気しようと思ったり乗り換えたりすることはありません。 例えですが、彼女と面識が薄く(ばれる可能性が0ではない)、すんごいタイプな人でも どうこうなろうという考えはないし、どうこうなる段階を踏むのも面倒だし、罪悪感もあるので、友達どまりです。 友達どまりの女性と、わざわざ、リスクを犯してまで、気を使うメシになど行きません。 ホントに友達のような女性とは、話てて楽しいし、たとえお互いフリーでもどうこうなろうなんて思わないし、女友達に相談したいこともあるしで、乗り気で行きたくはなりますね。 そういうのは2人で行く必要がないのでノーカウントですが。 2人だけではダメ と決めているのが普通ですから、反則方法としては 3人(質問者様とそのお二人)で行き、途中で質問者さんが抜ける という方法です・・・。 これが一番誘いやすいかも知れません。 編成はどうでも構いませんが、複数で行って途中で二人だけにする ということです。 それ以外では、やはり仕事帰りが成功率も高いし、断られても気まずくなりませんね 私自身の意見ですが、こういう手を使ってきそうな輩が怖いです。 別れるまで待つのはアリでも、アプローチしたり隙を突く略奪愛の方向に持ってくのは、人として最悪だと思ってしまいます。 相手の幸せを願ってそのままにしておいてほしいですね。それに乗り換える男はまた他の女に乗り換えます。 私なら「自分の気持ち伝えてスッキリしちゃえ!」と言います。そのくらいの権利はあってもいいと思いますし。 質問者様はとてもお友達想いの方ですね。その女性に、一番確立の低い方法を教え、断られてスッキリ次に行けるようにしてあげることも出来ますよ。

anpanman24
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 私自身、昔彼氏が私と付き合っていながら、他の女性へ気持ちが動き、最終的にフラれた・・という苦い経験があるもので、もし友人が相手の人を彼女から奪う・・ということがあれば、辛い思いをする今の彼女も、また恋人がいる人を好きになってしまった友人の気持ちも、分かります。。 今、私自身の経験から考えれば、「あの時あの女が現れなければ、彼と幸せな日々が続いていたのに・・」と初めは思っていました。でも、私は実は違っていたんです。本当はもう2人の仲はダメだった・・そこへ(その後彼が付き合う)彼女が現れただけ。別れたのは彼だけのせいではなく、私自身にもあったということですね。 ただ一つ、彼のルール違反は、その新しい彼女に告白してOKをもらってから私に別れをつげたということ。それは許せませんでした。 まあ、今となってはいい思い出ですが。 すごく卑怯な意見かもしれませんが、「出会うチャンスが遅かった」というだけで諦めるのは・・とも思います。例えば私のように、もはや別れる寸前のカップルの前に、新たな出逢いがあっての別れなら、それが運命だったとも言えるかな・・って。 すごい感情移入してしまいましたが・・(笑) 複数人で会うこととかはあまりしたくないようなので、2人で会うことは彼にリスクがあることを友人には伝えたいと思います。あと、とりあえず「気持ちは伝えるべき」という意見は私も同感です! 私もそれくらいの権利はあるかな~って。 ありがとうございました!

回答No.4

基本的に一対一なら何処にも行きません。 その気が無くても、誤解を招く行動そのものがトラブルの元ですから。

anpanman24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その一言、私も重く受け止めます・・ カップルの幸せを壊すのはいけないですもんね。。 ありがとうございます。

  • dounika3
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

私は男ですが、一言。 恋愛にタブーは無いと言う方もおられますが、 彼女がいる事を知りつつ、アプローチをする事は、 反則では無いでしょうか? (知らないのであればしょうがないですが) 仮に誘いに乗ってきた場合、その男性の事を、信じられますか? 友人の方が、その男性とお付き合いする事になったとしても、 友人の方のなされた事と同じ様な事を他の女性からされるのでは?と 思います。 また、友達として誘うとしても、片方に恋愛感情がある場合は、 やはり感情を抑えきれなくなると思います。 もし誘うのであれば、他の友人も交たりして、 間違いの起こらない状況を自分から作る必要があるのではないですか? そうしなければ、男性の彼女さんに対し失礼ではないでしょうか? そこまで出来ない場合は誘うべきでは無いです。 本当に好きなら、彼の今恋を見守ってください。 苦言ですが考慮してください。

anpanman24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね・・確かに彼女の存在を知りながらアプローチはルール違反かもしれません。この質問は意見が分かれるところかな~と私としては思ってます。 結婚しているわけじゃないから・・という意見も物凄く判る気がしますし、本当に好きなら彼の今の恋を見守るべきという意見も痛いくらいに分かります。 友人的には、多分・・私にそれでも「頑張れ」って言って欲しいのかな・・と思います。すごく相手の方が好きのようで。。 男の方の意見が聞けてよかったです。友人にはこういう意見もあるよ、ときちんと伝えてあげたいと思います。 ありがとうございます。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.1

「ここまでは誘われてもあり・なし」なんてことは考えなくてもいいのでは? 彼に彼女がいても普通に誘えばいいと思います。 用事があったり、都合が悪かったりすると断りますし、気が向いたり楽しそうだったりすると誘いに乗るだろうし・・ 結婚しているならともかく、彼女がいるぐらいならまだまだチャンスはあります。 自分で枠を作りすぎて、行動範囲を狭めない方がいいですよ。

anpanman24
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに結婚してるわけではないですしね・・。普通の友達と考えればすんなり誘えるのかもしれませんが、多分相手のことが好きという感情があるから、「彼女がいるのに誘うなんて」とか思われてしまうとか、断られたら「彼女がいるからか・・」と思ってショックが大きい??のかなと思います。だから考えてしまい過ぎるのかな~。私も相談されて結構変に考えてしまいました(^^;) 相手からすればただの友達ですもんね~。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 好きな人に想い人や恋人がいる時

    好きな人に想い人や恋人がいる時 この質問板をいくつか見てみて、 自分の好きな相手に恋人がいたり片思いの人がいたりする場合に、 アプローチや告白をしても、うまくいく可能性が低いなぁと感じました。 (やっぱり、恋愛ってタイミングが大事なんですかね・・・) 自分には好きな人(友達)がいたのですが、9月の初めに彼女に彼氏ができてしまい・・・ 何も行動を起こせなくなってしまい、彼女の応援をすることにしました。 でも、逆に <アプローチや告白をした事がある方へ> ・うまくいった(結局付き合うことになった)という人はいますか? そのときの経験談とか聞きたいです。 (上手くいかなかった人も何かご意見があればお願いします。) <アプローチや告白をされた事がある方へ> ・既に片思いの人や恋人がいたけど、結局そのアプローチした人と付き合うことになったという人はいますか? そのときの経験談や、なぜそういう選択をしたのかとかを聞きたいです。 (断った人も何かご意見があればお願いします。) <そのどちらもない方> なにかご意見があればお願いします。

  • 好きな人に想い人や恋人がいる時

    何度か、ここで質問しています。 それに関連していますが、 この質問板をいくつか見てみて、 自分の好きな相手に恋人がいたり片思いの人がいたりする場合に、 アプローチや告白をしても、うまくいく可能性が低いなぁと感じました。 (やっぱり、恋愛ってタイミングが大事なんですかね・・・) でも、逆に <アプローチや告白をした事がある方へ> ・うまくいった(結局付き合うことになった)という人はいますか? そのときの経験談とか聞きたいです。 (上手くいかなかった人も何かご意見があればお願いします。) <アプローチや告白をされた事がある方へ> ・既に片思いの人や恋人がいたけど、結局そのアプローチした人と付き合うことになったという人はいますか? そのときの経験談や、なぜそういう選択をしたのかとかを聞きたいです。 (断った人も何かご意見があればお願いします。) <そのどちらもない方> なにかご意見があればお願いします。

  • 告白後の対応

    おとつい、同じ職場の片思いの女性(5才年下)に好きだと言う事を告白しました。彼女とは何回か会社帰りに、食事に2人で行ったり、休日スポーツ観戦に行ったりしてたんですが。彼女自身はけっこう(2人で会って食事したり、出かける)そういうのを気にしないタイプに見えます(誘われるとくるタイプ/行動派?)。なので単に観たかったスポーツや目当ての食事があったからついてきたのかなと・・・。 で、おとついスポーツ観戦した後の食事で思い切って彼氏いるの?と質問したら、別れていまはいないと言ったんで、思い切って告白しました。その時は別れた後に、『電話で1つ話し忘れた事があるんだけど』といって告白したんですが、電話なんで中途半端に彼女の気持ちをききだせなくて終わりました。 その後、会社で毎日顔をあわせるんですが、この後どう行動すればいいのか分かりません。どうしても意識してしまうし。時間をおいて気持ちを確かめた方がいいのかなと。 また告白したために、驚かせて迷惑かけたかという罪悪感もあり、途方に暮れてます(女性の立場からいって、興味ない人から告白されるのは迷惑なのかなと)。 是非よかったら男側の意見・女性側の意見両方の良いアドバイスをお願いします。

  • 好きな人が出来たら積極的に行動しますか?

    男性・女性に質問です。 好きな人が出来たら、自分から積極的に行動しますか? <男性> 1.はい(どんな行動をしますか?出来たら具体的に教えて頂けると嬉しいです。) 2.その時による 3.アプローチはするけれど食事に誘ったりは出来ない(どんなアプローチをしますか?) 4.全く何もできない <女性> 5.はい(どんな行動をしますか?出来たら具体的に教えて頂けると嬉しいです。) 6.その時による 7.アプローチはするけれど食事に誘ったりは出来ない(どんなアプローチをしますか?) 8.全く何もできない 詳細を答えるのが面倒な方は回答だけでもお願いします。

  • 好きな相手に恋人や片思いの人がいるとき

    同じ質問を以前したのですが、 時間帯が悪かったのか回答が少なかったので 再投稿しました。 以前ここで何度か質問しています。 それに関連していますが、 自分の好きな相手に恋人がいたり片思いの人がいたりする場合に、 アプローチや告白をしても、うまくいく可能性が低いなぁと感じました。 (やっぱり、恋愛ってタイミングが大事なんですかね・・・) そこで、 <アプローチや告白をした事がある方へ> ・結局付き合うことになったという人はいますか? そのときの経験談とか聞きたいです。 <アプローチや告白をされた事がある方へ> ・片思いの人や恋人がいたけど、結局そのアプローチされた人と付き合うことになったという人はいますか? そのときの経験談や、なぜそういう選択をしたのかとかを聞きたいです。 他になにかご意見あればお願いします。

  • 付き合っている人以外の異性との交友関係

    はじめまして。 タイトルの件について皆さんの意見をお聞かせいただきたく思います。 私は社会人3年目の男です。 現在、4年前から付き合っている彼女がおり、社会人生活も落ち着いてきたことから結婚も考えています。 まずは、二人の関係についてざっとお知らせしておきますと、 お互いのプライベートにはそれほど干渉せず、割と自由に当人同士以外の異性と遊んだりもしている関係です。 当然どんなに仲が良くても、食事に行ったりする程度で、それ以上の関係ではありません。 そんな中、去年知り合った職場の女性がいるのですが、 最近になって二人で食事に行ったりすることが多くなって来ました。 私にとって付き合っている彼女以外ではかなり仲が良い女性だと思っています。 これまでは私から食事を誘うことが多かったのですが、最近は女性のほうから映画のお誘いや食事のお誘いが増えてきました。 距離的にもかなり近くなっていると感じます。 ちなみに、女性の方からは「彼女がいるのか?」と言ったような質問はされたことがなく、こちらからもあえて伝えてはいません。 以下本題です。 皆さんにお聞きしたいのは、「私」ではなく「異性の友人」としての立場での意見です。 ・このように仲が良い異性の友人から、付き合ってる人がいるのか聞かれて「いる」と答えた場合や、告白されて「付き合っている人がいるからそれはできない」と答えた場合に、 皆さんであれば、これまでのような友人関係を続けられるか? をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 恋人がいるときに別の好きな人ができたとき

    私の先輩の話です。 Aという先輩は、恋人がいるときに別の好きな人ができ、恋人には内緒にその人にアプローチを続け、告白してOKをもらったあと、恋人に別れを告げました。 Bという先輩も恋人がいるときに別の好きな人ができ、すじを通して恋人ときっぱり別れたあとに、好きな人に告白し、振られてしまいました。 恋愛には正解なんてないのでしょうが、私はBの先輩がしたことの方が正しく感じます。 しかし、Bは馬鹿だと言う人もいます。 みなさんはどう感じますか? また、(結果は分からないとして)みなさんならどちらの行動をとりますか? 

  • 恋人いない歴・・・

    こんにちは。以前にもここで相談させていただいた、25歳の女性です。 私は今だ男性の方とお付き合いをしたことがありません。 今まで男性と2人で食事をしたり、遊んだりしたことはありますが、お互い恋愛感情などはなく、仲のよい友人という感じでした。 最近好きな人ができ、たまにメールをしたり1、2回食事もさせていただきました。 そこで質問なのですが、今まで誰とも付き合ったことがない人に告白された場合、重く感じてしまったりしますか? 10代や20代前半なら、普通だと思いますが、もうすぐ26歳になるような人に・・・。 職場の同僚にもそのことは言えず、受け流すか、時には嘘をついてしまっています。 でも、好きな人には嘘はつきたくないので。 自分ならこう思う、という意見でいいのでよろしくお願いします。

  • 好きな人の言葉の意味

    先日、好きな男性を誘って映画に行ってきました。 その帰りになんですが、夕飯を食べに入ったお店で友人(共通の知り合い)とバッタリ会いました。 その際、彼は友人に「映画に行ってきた帰りなんだ」と焦ったように話しかけたことが気になっています。 理由としては、 彼は物静かな方で友人とあまり話したことがないのに間に入って状況を説明した。 全員映画がとても好きなので、2人でいてもそれを理由にすればおかしくない。 私は彼が友人にデートと勘違いされたら困るから説明したんじゃないかと思っています。 気にしすぎだとは思うんですが、 2人でデートスポットなどに出かけることはあっても、友達として思われているか恋愛対象としてみてくれているかわからなくて相手の発言や行動について考えてしまいます。 私は男友達といても好きな人といてもそのような反応をしたことがなくわからないので、率直な意見をきかせて下さい。 お願いします。

  • 好きな人に恋人がいるかについて

    4月に社会人になったばかりですの22歳の♂です。もういい歳ですが、ボクは恋愛経験がなく、これまで恋人がいたことがありません。そもそも女性と仲良くなることがほとんどなかったので女友達もわずかしかいないですし、女性と二人きりでのデートの経験もないです。高校生のときにさほど仲良くもなっていない女の子をデートに誘って断られた経験があるくらいです。 もちろん女性に言い寄られたことなどありません。 そんな恋愛偏差値0に近い僕ですが、今好きな女性が出来ました。相手は会社の同期の女性の一人です。ボクの会社は小さいので新入社員も数人だったため、こんなボクでもけっこう仲良くなることが出来ました。他にも女性社員はいますが、その子が一番話しやすいです。多分月並みな仲の良さだとは思うんですけど、僕にとっては今までで一番仲良くなれた女性だと思います。入社早々から同期を好きなるのはどうかと思いましたが、今は完全に恋にかわっています。 なので、彼女に対してアプローチをしたい(相手のことを気になっていることを伝え、デートに誘いたいです)というか、なんとしてもしなきゃいけないなと感じます。ただし、彼女に恋人がいるかどうかを僕は知らないのです。そういう話をしたことがないですし、僕は避けています。彼女はとても可愛い女性なので、恋人がいても全くおかしくありません。仮に彼女に彼氏がいるとして、それを知ってしまったらアプローチができずに終わりという一番惨めな思いをすると思うからです。もし彼氏がいるため拒否されるにしても、アプローチはしないとホントに後悔すると思うのです。 質問ですが、異性に対してアプローチするとき、事前に相手に恋人がいないかを確認していないと不自然でしょうか?「この人はなんで恋人がいるか先に聞いてからアプローチしないんだ?」と変に思われたりしないでしょうか? レベルの低く、答えが出ているような質問で、ここに投稿するのに適してないかもしれませんが、意見を下さるかたはお願いします。