• ベストアンサー

一緒に過ごしたくありません…

私は23歳女性です。友達が明日、今週誕生日を迎える私の誕生会をしてくれることになりました。私としてはこじんまりとした会でいいと思っていて、当初は友達と4人でのんびりする予定でした。私自身がそこまで大々的にお祝いしてもらうのが好きではないのと、自分の好きな人たちと一緒に過ごせればいいと思ったからです。 おとといになって、私の気になっている人もちょうど誕生日が近い、ということで参加することになりました。ですが、その気になっている人が、他の人を誘っていて困っています。誕生会をしてもらうのは私だけでなくて彼もですし、そういう点では彼の希望も通してあげなければ、と思うのですが、彼は普段しょっちゅう会っている私たち以外に、自分が気になっているらしい(…というか、お気に入りの)女の子を誘いたいらしいのです。私は彼女が彼にとってのお気に入り、だということ以前に、彼女の性格が苦手です。私の誕生会なのに彼女と一緒に過ごしたいとは思えません。 彼女は仕事が忙しいですし、多分急に誘ったところで来ない可能性が高いとは思いますが、来たら嫌だな、せっかくなのにテンションが低くなるなんて、誘ってくれた友達に悪いなと思っては憂鬱で、今とても苦しいです。気分よく過ごしたかったのに、ドタキャンしたいくらい行きたくなくなってしまいました。 ここで質問したいのは、明日の誕生会を、どうすれば楽しく乗り切れるか、ということです。彼女が来ないという可能性も高いですが、来るかもしれないと思うと泣きそうなくらい気が重いです。彼女を誘うのも私がだしにされているようですし…。来てほしくない、と言えばいいのでしょうけど、それで彼女のことが苦手である、ということを彼に知られたくありません。 もうすぐ1つ年を取るのにとても子供っぽい質問ですが、アドバイスをいただけたら、と思います。よろしくお願いします。

  • easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m504
  • ベストアンサー率20% (27/133)
回答No.8

こんばんは。もうすぐお誕生日ですね。おめでとうございます 素敵な1年になりますように☆ なのに、ちょっと苦手な子が来る。これは由々しき問題ですね 元はあなたの誕生日会企画からスタートしたのなら、あなたが主役。 彼は脇役。ちょっと誘っただけの人がさらに自分のお気に入りを誘う。その子が苦手。悪循環ですねぇ 企画してくれた友達に訳を話して、苦手なの、一緒に居るの、ちょっとキツイ。と素直に言っちゃいましょう。そして、乾杯だけして、別行動してもらっていい?とお願いしましょう これならドタキャンじゃないし。ただ、あなたの友達と彼のお気に入りの子が親しいとちょっと問題あるかと思いますが。 誰にだって苦手意識はあります。笑って過ごせる人も居るけど、誕生日という節目に我慢してまで一緒に居たくはないですよね 誕生日くらい、自分の気持ちに素直になっちゃいましょう こんなこともあるんだと思って、またひとつ大人になればいいじゃないですか。 そんな卑怯な男に本気になる前でよかったじゃないですか 乾杯だけして後は仲間同士で楽しい誕生日を過ごしてください。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >素敵な1年になりますように☆ 重ねて、ありがとうございます(笑)。実はけっこう彼のわがままに付き合って、我慢している感が強いのですよね。今回だけは我慢したくないので嫌だ、という意思表示をしましたが…。 こちらのお礼欄をお借りして、結果を報告したいと思います。 多分#3さんまでのお礼を書いたあと、友達3人に辛いと思っていること、彼女が苦手であること、憂鬱すぎてキャンセルしたいと思うこと、できれば4人で過ごしたいと思っていること、を相談しました。彼女たちは私の好きなようにすればいいよ、と言ってくれましたが、夕方になって、彼から辞退のメールが来ました。もともとその彼女とデートする予定でいたのだそうです。だったら最初からそういえばいいのに、と思うと同時に、彼は彼女のことが好きである、ということが確定して淋しく思いました。やっぱり、私は彼のことが好きなんだろうな…と思えて辛いです。皆さんにお礼を書いているときにはもう見切るしかないなと思っていたのですが…。 明日、4人になって楽しく過ごせると思っていたのに、彼からの辞退のメールが来たことで結局心から楽しめない日になりそうで怖いです。もしそうなったら友達に申し訳ないですし、何とか楽しめる日にしたいと思います。 回答してくださったみなさん、本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#21537
noname#21537
回答No.7

どなたも言及されていないのが気になるのですが… ”誕生日が近いから一緒にお祝いする”という時点で「私の誕生会」ではなくなっていますよね。 合同のお誕生日会であって、貴方だけが主役なのではない。 たまたま彼の気になる人も誕生日が近かったわけですが、全くの別人が同じ条件だったとして、彼が誘わなかったとは言い切れますか?(好意があるから余計にというのはあるでしょうが) ネガティブになる気持ちも分かりますが、状況が変わった後も自分優先な考え方になっているように見受けられますよ。 ともあれ、気持ちよく過ごされたいのであれば、お友達と相談して(彼の出席を諦めることも含め)当初の予定通りの会にしたほうがいいかと思いますよ。 その上でまだ彼のことが好きなのであれば、彼の誕生日にまた同じメンバーで”彼の誕生日を祝う会”を提案すればいいかと。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、私だけの誕生会ではなくなっています。が、友達としては私が主役、ということになっているようです。シフト制の仕事をしている彼がちょうど休みだったから誘った、ということだそうです。 自分でも自分優先の考えだな、わがままだなと思っています。でも、最初のことを考えたら、やっぱりそうなってしまって…。どうしてもネガティブになっては、落ち込んでしまいます。 >全くの別人が同じ条件だったとして、彼が誘わなかったとは言い切れますか? 彼が「誕生日も近いし、誘いたい」と言い出したのですが…どうなんでしょう…。自分で企画したなら他の子も誘ったでしょうけど、自分企画ではない、ましてもともとは私の(すみません、自分優先ですが)誕生会なので誘わないと思います。 彼の無神経さというか図々しさにあきれてものも言えません(^_^;)。これから気持ちが冷めていくと思いますし、彼の誕生会をしようとは思えません。回答ありがとうございました。

回答No.6

いやぁ最悪な誕生日になりかねませんね。 >彼女のことが苦手である、ということを彼に知られたくありません。 ってことはまぁ彼女以外には知られてもいいんです。 仲の良い友人に「実はあのコ苦手なの。」と伝えておくべきでしょう。 うまくいけば途中から別行動にできるかも知れません。 出来なければサクっと切り上げるしかありません。 理由は適当に作って構いません。 むしろ疑わしいほどの理由のほうがいいでしょう 頑張って乗り切ってください。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 苦手だということは3人とも知っています。前に彼女と一緒に行動しなければならなかった時、心配して「大丈夫?」と言われたこともあります(笑)。3人のうち、特に2人は私が彼女をどれだけ苦手かが分かってくれていると思うのですが…。こうなったら4対2(元のメンバーと彼+彼女)に分かれるように仕向けようかな、とも思うのですが、上手く行くかどうか…。彼を誘った友達は彼はどうしても誕生会に誘いたいらしくて、彼女は断るにしても何とか彼だけは誘ってもいい?と言ってきます。彼とも一緒に過ごしたいと思えないのに…。 >いやぁ最悪な誕生日になりかねませんね。 本当ですよね…気が重くて、今から風邪をひかないかしら、と本気で思います。回答ありがとうございました。

  • future55
  • ベストアンサー率32% (40/125)
回答No.5

こんにちは。もう明日どうするか決まりましたか? もともと主役は貴方ですし、彼が来る事により苦手な彼女も参加する不安があるのなら やはり彼と貴方の苦手な彼女両方を断るのがよいと思います。 幸い言ってくれそうなお友達もいるようなので、当初の予定通り4人でのんびり過ごしたい旨伝えて、 他の人にもこれ以上声をかけないよう言ってもらってください。 みなさん良かれと思って人数を増やしたのでしょうが、主役が嬉しくないなら逆効果ですしね。 20年以上生きていれば、こんな誕生日も1回くらいありますよ。 私なんか風邪を引いて、会社帰りに医者に寄って帰ったこともあります。 ちょっとむなしかったですけど^^; 明日楽しいお誕生日会になるといいですね。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日どうなるか、はまだ決まっていません。みんな仕事をしていますし、夜に決まるものと思います。 前の回答者さんへのお礼でも述べているかと思いますが、私は別に彼と過ごしたいわけではないのです。まあ一緒に過ごせればよりいいですけれど、一緒に過ごすなんて思ってもみませんでした。それを友達が気を利かせて誘ってしまって…。明日が来るのが本当に嫌で仕方ありません。まあこればっかりは彼女が来るかどうかにかかっていますけど…。 明日に迫っていますし、何とかなるといいなぁと思います。回答ありがとうございました。

回答No.4

なんだかその彼もね~きっぱりと別の日に誘えばいいのに。誕生日にかこつけて誘おうってことなんでしょうね。言い方悪いけど、あなた方はダシにされてるってことですよね?ちょっとその彼、失礼ですよね?自分は誘われた立場なんだから、もうちょっと考えればよいのに。 幹事がいれば幹事に言ってもらうのがベストなのですが、いないのなら他のお友達に話をして、彼に「ちょっとお!誕生日会をダシに使わないで別の日に正々堂々と誘ったら?私達のこと、全然考えてないでしょう!」って言ってもらいましょう。それでも誘うってなったら「仕方ない」であきらめるか、「あ、そ。じゃあ二人でやって下さい。あなた自分が失礼な事してるって意識全然無いのね!」って言ってもらうかでしょう。 あなたが「誰にも彼女のことが苦手って悟られたくない」と思うのなら、何もしないこと。彼女を迎えるしかないですよ。そうなったら快く迎えましょうね。 「言うのはイヤ。でも一緒にするのもイヤ」はこの場合通用しませんよ。「誰かに言って断る方向へ持って行く」か「誰にも何も言わないで快く迎えるか」です。あとは「彼女が仕事で来られない状態を待つか」。この3つしかないです。 それとも彼に「この誕生会は無くなった」と言って断って、最初の4人で誕生会をするかですよね。でも、あなたの気になっているその彼の出席もなくなりますよ。 なんにせよ、早急に動かないとね。みんなに迷惑がかかりますよ。 それよりもこのあなたの気になる彼ってちょっと無神経ですよ。やめといた方がいいなあ・・・。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女によると、2人で会ってから彼女は彼のことが嫌いになったそうで、もう2度と2人で会わないと思ったそうです。ということは、多分2人で遊ぼうと誘っても乗ってこない→私をだしに誘えば遊べる、と思ったのだと思います。最初に彼女も来るかもしれない、と知ったのは私(彼が私に確認のメールを送ってきました)ですし…。 友達に言ってもらう…いいかもしれません。ちょうどそういうきついことを言える友達もいますし。ちなみに、友達3人は私が彼女のことを苦手だと思っていることは知っています。知らないのは彼だけで、仲良しでしょ?とメールしてきました。私はやっぱり仲のいい人と一緒に過ごせたら、と思いますし、最初は彼と一緒に過ごすつもりもありませんでしたし過ごしたいとも思っていませんでした。ですので、ここで彼が来なくなっても別にいいやと思っています。 早急に何とかしなければなりませんね。回答ありがとうございました。 PS:どうなるか決まったら補足欄をお借りして報告させていただきます。そのため、困り度が緊急ではありますが、今日のうちは締め切らないでおこうと思います。

noname#21461
noname#21461
回答No.3

まー20数年も生きていればそんな誕生日もありますわな 早く切り上げますかねえ、私なら..... 朝からやるなら(やらないか普通)昼過ぎで抜ける、 昼からなら夕方くらいかな~ ディナーくらいは愉快に過ごしたいでしょう? 一番嫌なのが、もし夜からだとしたら.....(でもこの可能性が高いですね) 昼にずらしてもらうよう頼みます(笑) 完全にずらすのが無理でも、あなたとお友達4人だけ時差で早く始めて 早く終わってもいいですしね でも、ドタキャンでもいいと思いますよー バースデーガールですもん。多少のわがままくらいはね そこまで嫌いな人と無理して一緒にいる事ないですよ

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早く切り上げる、ですか…明日会ってくれる友達はサークルの友達なのですが、明日夜にサークルの集まりがあるので、お昼過ぎからの誕生会のあとそのままサークルに行く予定なのです。ですので、少なくともサークルに行くまでは辛い思いをしなければならなそうで…。 とにかく、相談してみます…。回答ありがとうございました。

  • leiposo
  • ベストアンサー率32% (57/173)
回答No.2

第三者であるいち個人の意見です。 あなたの誕生日なのに、あなたが苦悩しなくてはならないことにすごく気の毒だなーって思います。 一番いいのが・・・やっぱりもともとの4人でお祝いすることにしたらいいんじゃないでしょうか。 「ごめんね、お祝いしてくれるのは嬉しいんだけど、あまり大人数ではやりたくないんだ・・・やっぱり4人でじゃだめかなあ」 と相談したら駄目でしょうか。 気になる彼が、自分の気になる人を呼ぶというのは個人的なことですし、別々にやったほうが、いいと思うんです。 もともと4人でやるって言ってたわけですし・・・。 気になる存在だからって参加を許したんでしょうか(汗)。 それとも彼が「俺も行く!」って言い出したのか。 それにもよりますけど・・・・。 余談ですが・・・あなたの気になる人のことですけど。 そんな無神経な彼、「気になる存在」じゃなくしちゃったほうがいいかもですよ。男友達呼ぶなら分かるけど、自分が気になる人をどさくさにまぎれて誘うとか・・・私はちょっとカンベンですね。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり元のメンバーで、のほうがいいでしょうか。彼がメンバーに入ったのは休みなら一緒に過ごそうよ、と友達のうちの1人が誘ったからです。 >そんな無神経な彼、「気になる存在」じゃなくしちゃったほうがいいかもですよ 私もそう思って、3ヶ月くらい悩んできました(笑)。他にいいな、と思える人もいます。でも、この1件でやっぱり私は彼のことが気になるんだな、と思えてしまって…。もしこれで本当に彼女が来たら、他の人に移ろうかな、と思っています。 >自分が気になる人をどさくさにまぎれて誘うとか・・・ 実は彼女も誕生日が近いので、彼はそういう意味も含めて誘ったのだと思うのですが…図々しいというか偉そうな意見かもしれませんが、主役は私のはずなのに、どうして我慢しなくちゃいけないのかしら、と思っては泣けてきます。 回答ありがとうございました。

回答No.1

その当初一緒に開催する予定だった友達3人には相談されたんですか? それとその彼女が本当に来るのかどうかも確認したほうがいいんではないでしょうか? その気になる人以外に状況を調べられそうな人はいないのですか? 確実に楽しく過ごしたいなら、友達に手伝ってもらい、当日に急な用事ができたため誕生会ができなくなったなどを話し、 当初予定してた4人で誕生会を開いたほうがいいと思いますよ。 24歳最初の日を憂鬱な状態で過ごすなんてもったいないです。

easuf
質問者

お礼

さっそく回答してくださってありがとうございます。 >その当初一緒に開催する予定だった友達3人には相談されたんですか? >それとその彼女が本当に来るのかどうかも確認したほうがいいんではないでしょうか? >その気になる人以外に状況を調べられそうな人はいないのですか? 最初友達と2人で行く予定で、その後友達カップルが参加、という形だったので、最初から企画してくれた友達には相談しました。あとの2人には相談していませんが、2人にも相談したほうがいいでしょうか…。 彼女を誘いたい、という話も今日になってから聞かされたことで、多分今日誘う(誘った)と思うので今の時点では彼女がメールを見ている可能性も低いです。確認しなければ、と思っていますが…。 今から憂鬱で、さっきから大泣きしています(苦笑)。相談して、何とか回避する方向へ持って行きたいです。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏の誕生日会

     付き合って半年になる年下の彼氏がいます。彼は大勢でワイワイ言いながら夜通し飲み倒すことが好きです。何度か彼の友達との飲み会に誘われて参加したのですが、一気飲みコールなどの飲み会ののりが苦手な私にとってその場はとても居心地の悪いものでした。彼のことを知るためにも、苦手な人との交流を持って自分を磨くためにも、これからも参加した方がいいとは思っているのですが参加するとなるととても憂鬱です。  そして、今回彼の誕生日に一緒に食事をすることになっていたのですが、その食事の後に彼の友達が彼のために彼の家で誕生日会を開くことになったと聞かされました。正直、憂鬱です。きっと、夜通し飲み明かして次の日は寝て過ごすことになるのだと思います。  行きたくない理由は (1)彼の友達とのりが合わない (2)週一しか休みがないので週末は運動をしたり自分の趣味、など好きなことをしたい  行った方がいいと思う理由 (1)彼の誕生日会だから                   できれば、一緒に食事をした後誕生日会には参加せずに帰りたいというのが本音です。彼は私が彼の友達とのりが合わないと思っていることを知っています。一度、そのために彼との関係がぎくしゃくして、正直に彼の友達とのりが合わなくて悩んでいることを伝えました。今回は「来る?」と聞かれたわけではないのですが来るだろうと思っているようです。同じようなことを経験された方、そうでない方もご意見をお聞かせいただけたら嬉しいです。

  • 一緒に祝いたい

    初めまして。 私(=22歳。社会人)には付き合い始めてまだ2ヶ月の彼(=24歳。社会人)が居ます。私が一目惚れし、彼氏・彼女の関係になりました。もう、毎日が幸せでニヤニヤしちゃいます。(すみません、ノロケで。) 実は、後5日で私の誕生日なんです。 付き合い始めた頃に、お互いの誕生日の話をした事が1・2回ありました。ただ、彼が覚えていてくれているのか。 付き合って始めての誕生日。少しでイイから一緒に居られたら・・・と思うんですが。 自分から「26日会いたいな。」とか言うのも気が引けるというか、催促しているみたいで嫌で。何か上手くいく方法ないですか? いつもは、お互い休みがバラバラなので「明日、仕事早く終わったら会おうね」と急に会うのが決まったりしています。 すみません。ダラダラ書いていて何が聞きたいのか皆様に伝わると良いんですが。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の誕生日に一緒にすごす約束をしてました。

    彼氏の誕生日に一緒にすごす約束をしてました。 誕生日当日になって、おめでとうメールをしたら何故か返信が来なくて、 電話したら友達が誕生日パーティー的な飲み会を開いてくれることになったと言われてドタキャンされました。 どう思いますか?私だったら先約を優先します。彼氏は誕生日を私よりも友達とすごしたいってことですよね。友達とすごすのを違う日にしてもらうことだってできるはずです。 数日後旅行に行く約束してるからそこで祝ってくれればいいよとか言われました。私の誕生日のとき彼氏からはプレゼントはもらわず食事に行っておごってもらったので、私も同じようにしようと思っていたのに、ホテルの食事は宿泊費に含まれてるのにどうすればいいんでしょうか。彼氏の宿泊費払うんでしょうか 彼氏は普段からしょっちゅうデートもバレバレの嘘ついてドタキャンしますが、もう本当に嫌になってきました。 電話でごめんねって何回か言われましたが、泣きそうになり暗い返事だけして無言で切ってしまいました。誕生日にこんな態度とる私は心が狭いでしょうか てか朝におめでとうメールして返事がないから昼に電話したんですが未だに返事がありません、メールの内容何時間も考えたのに…失礼すぎる もう別れるべきでしょうか。。

  • 長時間一緒にいて彼が疲れてしまいました

    どうぞよろしくお願いいたします。 付き合って3年の彼氏がいます。 私より10歳年上です。 昨日、私の誕生日で、一緒においわいするために、 彼がホテルをとってくれて、初めて朝まで一緒にいました。 そして、遅い朝食をとって13:00までホテルのラウンジにいたのですが、 彼は私に気を使いすぎたのか、とても疲れたようすでした。 それで、彼への対応を悩んでいます。 普段はお互い忙しさもあり、会えるのは月に2回程度で遅くなっても終電 で帰っていました。 今回、誕生日で朝まで一緒にいられることになり、 私はとても楽しみにしていまた。 彼は転職して、まだ一ヶ月、たまたま初めての海外出張 から帰国した日で、空港に着いた後も、いくつか仕事をこなし、 彼がホテルに着いたのは21:30でした。おととい金曜日です。 私は先に入って待っていました。 もともと相当疲れていると思っていたので ゆっくりしようね、と言ってマッサージをしてあげたりしたのですが、 やっぱり私はうれしくなってしまって、 気づいたら2:00くらいまで彼を寝かせないでいてしまいました。 寝てる間も初めて一緒にねむるので、 彼はかなり気を使ってくれたみたいで、 背中を向けないようにとか、ずっと手をつないでいてくれてりとか してくれてたようで、 朝になってから、ほんどねられなかった、と言ってました。 それから朝ご飯を食べて、昨日、土曜日だったのですが、 忘れ物があって一回会社に戻ることになっていたのですが、 私は休みだったので、会社の近くまで着いて行こうとしました。 そしたらごめん、疲れたからここで解散でいい? と言われてしまいました。 私自身も、確かに疲れはあったので、 ごめんね、と言ってすぐにかえりました。 長時間、私と一緒にいて、気を使いすぎて疲れちゃったのかなとおもいます。 実は最近、私と彼の周辺でトラブルがあり、 2人の関係は良好なのですが、 今後できる限り彼を支えて彼の癒しの存在になりたいと思ったばかりでした。 ですので、今日、明日の 対応を悩んでいます。 すぐに、疲れはとれた?と聞いても、 またわたしに対応することで疲れてしまうとおもいますか? いつ頃、どんなタイミングでどのように、彼を思いやってあげたらいいか、なやんでいて、 本当、誕生日にステキなホテルにとまらせてくれたおれいも すぐに言いたかったのですが とりあえず昨日は、私からの連絡を我慢しました。 ちなみに彼はかなりメール不精、連絡不精で、 また関係あるかわかりませんが、抗うつ剤を飲んでいます。 アドバイスを頂けたらうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします

  • 一緒にライブに行ってくれる人

    お気に入りのミュージシャンのライブに行きたいのですが、 一緒に行く人がいなくて、一人で行ったりします。 友達を誘うのも、好きでもない人のライブに行くのを 誘うのは気がひけて。 ファンクラブがあるわけでもなく、 自分と同じような人がいないかな、と思うのですが、 そんな人をネットで探すようなことはできますか?

  • 友達問題(1)

    文字数制限があるため何回かに分けて投稿したいと思います。 この度、元同僚の女の子とゴタゴタがあって、そのことで毎日苦しみ、悩んでいます。今までも色々な人に相談しました。『放っておけば』『縁を切った方がいい』『もう無理だろ』という意見が多かったのですが、自分としては仲直りできればと思ってるので、何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。 ゴタゴタの原因は・・・ ある時、職場にその女の子が入ってきました。彼女はまだ学生で、歳も自分よりかなり下でしたが、毎年誕生日やクリスマスにプレゼントをしたりしていました。そしてたまにですが二人で食事に行くようになりました。もちろん、費用は全部自分が払いました。 できれば財布をカバンから出すふりでもしてくれたら良かったのですが、でも、それまでは平和でした。 しかし徐々に彼女に疑問を持ち始めました。 ある時、自分と自分の友達と彼女と彼女の友達とで、近所にある蛍の施設に蛍を見に行くことになりました。最初、自分が彼女を誘ったのですが、二人で行くのが嫌なのか、友達も一緒に行くことになりました。友達とは初対面です。 自分の予定では待ち時間は近くの公園でくつろいで、蛍を見て、帰りに軽く食事をするつもりでしたが、僕の計画はあっさり却下されました。理由は暑いから建物の中に入りたいということでした。気持ちはわかるのですが・・・ 結局、食事→蛍鑑賞→食事ということになり、約3万5千円払いました。僕が誘ったのだから仕方ないのかなという気がしますが、僕にとっては意外な出費でした。彼女も彼女の友達も最初からおごりだと思っていたのか、支払うそぶりもありませんでした。 それからしばらくして、夜彼女から『明日友達と3人でカラオケに行きませんか?』というメールがありました。 このメールを見た時、金だけ払ってくれればいいと言われているように思いました。結局行ったのですが、やはり食事代とカラオケ代を支払わされました。 それからしばらくして彼女の誕生日のお祝いをしたところ、今度は僕の誕生日のお祝いをしてくれると言ってくれました。行きたいところがあれば一緒に行ってあげると言ってくれました。僕は嬉しくなり、色々と考えていたのですが、また彼女から連絡があり、やはり皆で遊びに行きたいと言われました。その時、また費用は全部自分が払うのかということが頭をよぎりました。僕がごちゃごちゃ言ってると電話越しに大きなため息をつかれました。そして彼女の友達の誕生日も近いので一緒にお祝いすることになりました。自分の誕生日はついでなんだと思いました。たまたま友達の誕生日に近かっただけで、費用を払ってほしいだけなんだと。でも少し期待をしていました。もしかしたら自分の誕生日も祝ってくれるのではないかと。 また、彼女は誕生会でケーキを食べたいらしく、その食べる場所を探して悩んでいるようだったので、仕方なく僕の家を提供することにしました。部屋も狭いし両親と同居なのでかなり考えましたが・・・ 結局、僕と彼女と彼女の友達の3人で誕生会をやることになりました。 僕はせっかくなので友達に地元を案内してあげたらと言ったら、寒いから建物の中がいい、カラオケとか。と言われました。カラオケ=代金は僕が払うという図式がすぐに浮かびました。今度の誕生会の幹事は僕ではなくて、あくまでも彼女のはずです。 それから、会社が閉鎖することになり、そのお別れ会をするので、すでに会社を辞めていた彼女を誘ったら、結構強い口調で『行かない!』と言われたのですが、当日の会の最中に電話があり、何か来たそうな感じだから来ればと言ったら、しばらくして連絡があり、『友達も一緒です』とありました。さすがに会社主催の会だし、友達はまずいんじゃないか?と言ったら、『友達の分は自分が払います』と返ってきたが、そういうことではなくて・・・と言ったら、『じゃあ、友達にお金を渡して帰らせます。自分も行きません。誕生会もなしにしましょう』と、まるで脅しみたいに言われました。というか友達を連れてくるなら来る前に言えよって思いました。そしたらこっちも対応できたかもしれません。 それからまたしばらくして『所長には言ったんですか?』と言われました。だったら自分で言えばいいのにと思いましたが、仕方なく所長に許可をもらいました。 そして来たら来たらで全然口を聞かないし、態度悪いし。何かふてくされてるし。僕が素直に言うことを聞かなかったからか・・・ ごめんねやありがとうの言葉もありませんでした。 それで2次会に行くときに行くの?って聞いたら『明日は用があるから無理』って言ってたのに結局来ていました。友達も一緒に。 結局二人ともお金を払っていきませんでした。 それからしばらくして彼女に誕生会は中止でいいのかと確認したら、やることになりました。 そしてその何日か前に誕生会の打ち合わせを彼女と二人でしました。打ち合わせというより大半は食事がメインだったのですが。この時に僕は何か期待されてると面倒だから、『特に何も用意してない』って言ったら、向こうも『別に期待してない』と言いました。 僕は友達のプレゼントを用意した方が良いのか聞こうとしましたが、自分の誕生日でもあるし、そこで用意するのも気が引けたので、また仕事も忙しかったこともあり、用意はしないことにしました。今となってはちゃんと用意しておけばと良かったと思いますが、彼女の友達とは数回会っていますが、特に僕と仲が良いというわけではなかったので何となくプレゼントを渡すことに抵抗がありました。僕は食事代とかを払ってそれをプレゼントに代えようと思っていました。むしろ僕は彼女のプレゼントに少し期待をしていました。今までたくさん贈り物をしたので。 しかし、誕生会の前日の夜に、僕が部屋を掃除してお茶菓子を用意していると彼女からメールがありました。『待ち合わせは明日の13時で待ち合わせ場所は友達が分かるように駅の改札で。それから友達のプレゼントを用意してあげてくださいね』とありました。(ちなみに僕と彼女は地元は同じで、彼女の友達の家は1時間くらい離れています。) 僕は『何もないよ』って返したら、『そうですか、冷たいですね』と言われました。そう言えば彼女は僕が慌ててプレゼントを用意するとでも思ったのでしょうか。僕はそう言われてとても誕生日のお祝いをする気にはとてもなれませんでした。僕が大人げなかったと思いますが。 それで僕がキレて誕生会に行く気がなくなったから辞めにしよう。二人で楽しみなよ。と言ってドタキャンしました。自分の誕生会でもあるのに。結局それ(プレゼント)が目的かと思ったら腹が立ってきて。たぶん友達と二人でプレゼントを期待してたのかな。 しかも前日の夜に言われたって。もう少し早く言ってくれたら。 その後、少し言い過ぎたと思い、ドタキャンしたことについて何度も謝ったけど、完全に無視。 そんな時に前の職場の仲間と新年会をやることになり、彼女も誘いました。 すると共通の知り合いである元同僚のおじさんから連絡がありました。彼女は新年会に行きたいと思ってるが、僕と会うのも話すのも嫌だからどうしようと相談されたとのこと。話によるとかなり怒っていて、土下座しても許してくれそうにないから、来てほしいなら金を払ってやれば来るかもと言われました。僕も事情を説明しましたが、たとえどんな理由があっても僕が全部悪いと言われました。彼女はそのおじさんと仲が良く、僕と話した内容や渡したプレゼントのことを細かく伝えています。 その人は完全に彼女の味方です。僕も周りに相談すると僕の味方になってくれるという声もありました。 新年会前日、僕は彼女に連絡しました。ギクシャクしたこんな状況では会うのは気まずいと思ったからです。しかし、電話をしても拒否され、メールの返信もありませんでした。そんなんで新年会に来れるのかと思いました。 当日彼女は来ましたが、僕らは端と端に座り、会話をすることはありませんでした。お金は言われた通り、彼女の分を払いました。彼女を見ると払う気を見せなかったので・・・ 帰りに彼女を呼び止めて、この間の友達へのプレゼントを手紙を添えて渡しました。それを彼女がちゃんと友達に渡してくれたのかは分かりません。 それから数日して、彼女が欲しがってたアクセサリーがあって、もう入手困難らしいので、少し高価な物だけど購入しました。そしてメールしたら、意外にもすぐに返事がきました。あんなに拒否していたのに。僕も物で釣るような感じであまり気は進まなかったのですが、その時はこれしかないと思いました。しかしその返事は僕の想定外のものでした。『何色ですか?』と。まさか最初に色を聞かれるとは思いませんでした。それでまた調子が狂ってしまいました。 もちろん彼女もその物の価値を知ってるから、てっきり『そんな物は受け取れない』と言われると思ってたのに。そしてその後『それは欲しいけど二人で会うのは嫌だから友達も一緒に』また、あの元同僚のおじさんと一緒でもいいですよと。僕としてはそれなりの物だし、人前では渡しにくいので、色々言いました。『軽い気持ちでは渡せない』とか。色々と悩みましたが面倒なので、結局渡すことにしたら、今度は『その画像を送って』と言われました。どういうことか良く分かりませんでしたが、言われた通り送りました。 当日、向こうから場所と時間を指定してきたのに、1時間くらい遅れてきたあげくに、『それは受け取れない』『彼女じゃないし、勘違いしないで』『もうメールも電話もしないで』『うっとうしい』とまで言われました。

  • 一緒に盛り上がれない・・・

    24才社会人です。 最近になって思うことがあります。 自分はわりとテンションが高いほうだと思います。 友人の中でも特に似たノリとテンションを持った友達が2人居ます。 その友達とは、一対一の時はふざけたりバカ話やあらゆる相談など何でも話せる間柄なのですが、3人そろった時に話が盛り上がってくるとなぜか、会話に入れない、取り残されるといった感じになってしまいます。 発言したとしても、なぜか軽くスルーされるという感じです。   自分が嫌われてるとか、的外れな会話をしているとかではないのですが、なぜか二人だけで盛り上がるのが少しショックです。 かといって、その二人だけでは会ったり遊んだりはしないし、集まる時は自分が居てその二人も居るという状況しかないのです。 3人でも、まじめな話のときは耳を傾けてくれるし、会話に混ざっているのですが、会話が盛り上がってくるとどうにもならず、またこの空気だ・・・と最近になって感じるようになりました。 自分に原因があるのか、2人のテンションが自分よりも高いのか、またどうしたら一緒になにも考えず盛り上がれるのか、わかりにくい文章ですがアドバイスをいただけたらと思います。

  • 誕生日一緒にすごそうと言われて

    誕生日一緒にすごそうと言われて はじめまして。 相談にのっていただきたく、質問させていただきます。 【状況】 私・・・24歳。 妻子もちの人と不倫関係。・・・32歳 ※今までで一番自分のことを理解してくれた人です。 【質問】 誕生日、一緒にすごそうと言われ、一緒にすごすべきか? 彼は、なんとなく遊び人ぽくて、 わりと、強引ですがとても優しくて 賢くて、自分の気持ちを一番に理解してくれるような人です。 ですが、誕生日に、誘いにのってしまったら、 なんとなくプライドが傷つくというか すごく「さびしい女」って感じがするんです。 なおかつ、 『仕事が入るかもしれないから、無理になったらごめんね』 という前置きまで言われてしまいました。 なんだか、腹たって・・・。 思い切って、断るべきでしょうか。 愚問で申し訳ありませんが ご回答、よろしくお願いいたします。

  • パートナーと一緒にいて何が楽しいのでしょうか?

    私は25歳の女です。 未だに恋愛が分かりません。 私の友達は長く付き合っている彼氏がいる人がたくさんいます。 その人たちに何が楽しいのか質問したのですが返答がいつも一緒にいて落ち着く、楽しいから一緒にいる。なので私には理解ができません。 今まで彼氏は作ったことありましたが 一緒にいて落ち着くや楽しいとは思ったことがありません。そもそも、相手をすごく好きになったことがありません。 自分よりも相手を大切にするというのがよくわかりません。(多分、そこまで好きではないからできないんだと思います。) 彼氏と旅行に行って楽しかった!!(去年など)など聞くと羨ましいのですが、自分に置き換えると1人の方がいいなとか何が楽しいんだろう。と考えてしまいます。 今までは周りからまだ若いからこれからわかるよ!など言われてきましたが、さすがに今年26歳になるので、そういったことがわからないというのが普通の人とは違うのかなっと思えるようになりました。 私もそういった感情や相手を自分以上に好きになるようになりたいのですが、どうしたらそういった気持ちになれるのでしょうか? 友達は会った瞬間一目惚れした!と話していて、だいぶ私には理解不能で。彼氏というのはそういうものなのでしょうか? そもそも、作ってどうしたいのか?となると やっぱ私にはまだまだ未熟だから難しいと思ったり、一人でやりたいことたくさんあるから彼氏は作らない方がいいかな。とか、考えてしまったり、堂々巡りになってます。 前に付き合っていた人とは常に一緒が当たり前でLINEも異性とは交換してはいけないとか 毎日LINEをしなければいけないとか、それを破ると電話をして反省会みたいなのをしました。なので、私には荷が重いというか。 やっぱり難しいのかなって思い。でもパートナーがいる人がすごい羨ましくなります。 でも、私とは異次元なんだと思い込むようにはしてるのですがどうしても気になってしまいます。 1人で行動するのは全然苦ではなく、むしろ好きなのかなって思えてきてます。 私は女ですが、コミュニケーション能力が低いです。初対面の女性などには挨拶など気軽に話せますがそれが男性となるとお父さんくらいの人は大丈夫ですが若い人となると口がモゴモゴしてしまいます。意識しすぎなのですが。 挨拶からの話というのが苦手です。何を話したらいいのかわからないので。 話が脱線しましたが、 そもそも、男友達を作ったこともないので 作り方もわからず、 これからわかるのでしょうか? それとも、やはり難しいのでしょうか? 長文ですが いろんなアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 自分は祝われない場合、人の誕生日会どうしてますか

    仕事先のとある会社には、 社員7名のうち4名が5月生まれで、 誕生日が集中しているため、 毎年合同誕生日会が行われます。 その近辺に誕生日だと言う、対して親しくない人も交わることも多く、 その人も一緒に祝うことも多いです。 普通に親しいので、毎年行き、プレゼントもそれぞれに贈ります。 しかし、1ヶ月後の7月の自分の誕生日は、スルーされます。 誕生日の他に、結婚祝い、新居祝い、出産祝いと、毎回その都度 世間一般的な常識の範囲で、普通に贈り物もしますが、 今まで、何のお返しも礼状もありません…。 その会社の中で特に親しい(親しいと思っているけど このことを考えると親しいとは言えないのかも・・?) 女性の10月の誕生日には、彼と一緒に誕生日プレゼントすると、 12月の彼の誕生日に、忘れられていた私の分も一緒に返してきますが、 「私の誕生日は半年前だし、ついでか…」と、全然嬉しくありません。 自分の時に、悲しくなるので、 これ以上贈り物をしたり、誕生日会も行きたくないのですが、 行かないのも気が咎められ、大人として恥ずかしいような気もして、 気の進まないまま参加しています。 小さい頃から、両親の教えがそうなのですが、 誕生日にプレゼントをするということとは別に、 自分を犠牲にしてでも人のために何かをしなさい、と育てられてきたので、 誕生日も何かしてあげないと悪い気がする、という考え方になってしまいます。 でも何かをした時に、感謝されても、自分の時に手助けがないと、 とても悲しい気持ちになります。 誕生日が近い友達には、 「誕生日会企画してあげようかな、 でも自分のときしてもらわなかったら悲しいから、 誰かが企画するのを待とうかな」と、 なんとも卑屈な感情になります。 「人に期待しない」とか「見返りを求めない」とか 言われてしまえばそれまでですが、 今後、どうすればいいか考えあぐねています。 何かいいアドバイスがございましたら、お願いいたします。