• ベストアンサー

一緒に過ごしたくありません…

私は23歳女性です。友達が明日、今週誕生日を迎える私の誕生会をしてくれることになりました。私としてはこじんまりとした会でいいと思っていて、当初は友達と4人でのんびりする予定でした。私自身がそこまで大々的にお祝いしてもらうのが好きではないのと、自分の好きな人たちと一緒に過ごせればいいと思ったからです。 おとといになって、私の気になっている人もちょうど誕生日が近い、ということで参加することになりました。ですが、その気になっている人が、他の人を誘っていて困っています。誕生会をしてもらうのは私だけでなくて彼もですし、そういう点では彼の希望も通してあげなければ、と思うのですが、彼は普段しょっちゅう会っている私たち以外に、自分が気になっているらしい(…というか、お気に入りの)女の子を誘いたいらしいのです。私は彼女が彼にとってのお気に入り、だということ以前に、彼女の性格が苦手です。私の誕生会なのに彼女と一緒に過ごしたいとは思えません。 彼女は仕事が忙しいですし、多分急に誘ったところで来ない可能性が高いとは思いますが、来たら嫌だな、せっかくなのにテンションが低くなるなんて、誘ってくれた友達に悪いなと思っては憂鬱で、今とても苦しいです。気分よく過ごしたかったのに、ドタキャンしたいくらい行きたくなくなってしまいました。 ここで質問したいのは、明日の誕生会を、どうすれば楽しく乗り切れるか、ということです。彼女が来ないという可能性も高いですが、来るかもしれないと思うと泣きそうなくらい気が重いです。彼女を誘うのも私がだしにされているようですし…。来てほしくない、と言えばいいのでしょうけど、それで彼女のことが苦手である、ということを彼に知られたくありません。 もうすぐ1つ年を取るのにとても子供っぽい質問ですが、アドバイスをいただけたら、と思います。よろしくお願いします。

• easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m504
回答No.8

こんばんは。もうすぐお誕生日ですね。おめでとうございます 素敵な1年になりますように☆ なのに、ちょっと苦手な子が来る。これは由々しき問題ですね 元はあなたの誕生日会企画からスタートしたのなら、あなたが主役。 彼は脇役。ちょっと誘っただけの人がさらに自分のお気に入りを誘う。その子が苦手。悪循環ですねぇ 企画してくれた友達に訳を話して、苦手なの、一緒に居るの、ちょっとキツイ。と素直に言っちゃいましょう。そして、乾杯だけして、別行動してもらっていい?とお願いしましょう これならドタキャンじゃないし。ただ、あなたの友達と彼のお気に入りの子が親しいとちょっと問題あるかと思いますが。 誰にだって苦手意識はあります。笑って過ごせる人も居るけど、誕生日という節目に我慢してまで一緒に居たくはないですよね 誕生日くらい、自分の気持ちに素直になっちゃいましょう こんなこともあるんだと思って、またひとつ大人になればいいじゃないですか。 そんな卑怯な男に本気になる前でよかったじゃないですか 乾杯だけして後は仲間同士で楽しい誕生日を過ごしてください。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >素敵な1年になりますように☆ 重ねて、ありがとうございます(笑)。実はけっこう彼のわがままに付き合って、我慢している感が強いのですよね。今回だけは我慢したくないので嫌だ、という意思表示をしましたが…。 こちらのお礼欄をお借りして、結果を報告したいと思います。 多分#3さんまでのお礼を書いたあと、友達3人に辛いと思っていること、彼女が苦手であること、憂鬱すぎてキャンセルしたいと思うこと、できれば4人で過ごしたいと思っていること、を相談しました。彼女たちは私の好きなようにすればいいよ、と言ってくれましたが、夕方になって、彼から辞退のメールが来ました。もともとその彼女とデートする予定でいたのだそうです。だったら最初からそういえばいいのに、と思うと同時に、彼は彼女のことが好きである、ということが確定して淋しく思いました。やっぱり、私は彼のことが好きなんだろうな…と思えて辛いです。皆さんにお礼を書いているときにはもう見切るしかないなと思っていたのですが…。 明日、4人になって楽しく過ごせると思っていたのに、彼からの辞退のメールが来たことで結局心から楽しめない日になりそうで怖いです。もしそうなったら友達に申し訳ないですし、何とか楽しめる日にしたいと思います。 回答してくださったみなさん、本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#21537
noname#21537
回答No.7

どなたも言及されていないのが気になるのですが… ”誕生日が近いから一緒にお祝いする”という時点で「私の誕生会」ではなくなっていますよね。 合同のお誕生日会であって、貴方だけが主役なのではない。 たまたま彼の気になる人も誕生日が近かったわけですが、全くの別人が同じ条件だったとして、彼が誘わなかったとは言い切れますか?(好意があるから余計にというのはあるでしょうが) ネガティブになる気持ちも分かりますが、状況が変わった後も自分優先な考え方になっているように見受けられますよ。 ともあれ、気持ちよく過ごされたいのであれば、お友達と相談して(彼の出席を諦めることも含め)当初の予定通りの会にしたほうがいいかと思いますよ。 その上でまだ彼のことが好きなのであれば、彼の誕生日にまた同じメンバーで”彼の誕生日を祝う会”を提案すればいいかと。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、私だけの誕生会ではなくなっています。が、友達としては私が主役、ということになっているようです。シフト制の仕事をしている彼がちょうど休みだったから誘った、ということだそうです。 自分でも自分優先の考えだな、わがままだなと思っています。でも、最初のことを考えたら、やっぱりそうなってしまって…。どうしてもネガティブになっては、落ち込んでしまいます。 >全くの別人が同じ条件だったとして、彼が誘わなかったとは言い切れますか? 彼が「誕生日も近いし、誘いたい」と言い出したのですが…どうなんでしょう…。自分で企画したなら他の子も誘ったでしょうけど、自分企画ではない、ましてもともとは私の(すみません、自分優先ですが)誕生会なので誘わないと思います。 彼の無神経さというか図々しさにあきれてものも言えません(^_^;)。これから気持ちが冷めていくと思いますし、彼の誕生会をしようとは思えません。回答ありがとうございました。

回答No.6

いやぁ最悪な誕生日になりかねませんね。 >彼女のことが苦手である、ということを彼に知られたくありません。 ってことはまぁ彼女以外には知られてもいいんです。 仲の良い友人に「実はあのコ苦手なの。」と伝えておくべきでしょう。 うまくいけば途中から別行動にできるかも知れません。 出来なければサクっと切り上げるしかありません。 理由は適当に作って構いません。 むしろ疑わしいほどの理由のほうがいいでしょう 頑張って乗り切ってください。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 苦手だということは3人とも知っています。前に彼女と一緒に行動しなければならなかった時、心配して「大丈夫?」と言われたこともあります(笑)。3人のうち、特に2人は私が彼女をどれだけ苦手かが分かってくれていると思うのですが…。こうなったら4対2(元のメンバーと彼+彼女)に分かれるように仕向けようかな、とも思うのですが、上手く行くかどうか…。彼を誘った友達は彼はどうしても誕生会に誘いたいらしくて、彼女は断るにしても何とか彼だけは誘ってもいい?と言ってきます。彼とも一緒に過ごしたいと思えないのに…。 >いやぁ最悪な誕生日になりかねませんね。 本当ですよね…気が重くて、今から風邪をひかないかしら、と本気で思います。回答ありがとうございました。

• future55
回答No.5

こんにちは。もう明日どうするか決まりましたか? もともと主役は貴方ですし、彼が来る事により苦手な彼女も参加する不安があるのなら やはり彼と貴方の苦手な彼女両方を断るのがよいと思います。 幸い言ってくれそうなお友達もいるようなので、当初の予定通り4人でのんびり過ごしたい旨伝えて、 他の人にもこれ以上声をかけないよう言ってもらってください。 みなさん良かれと思って人数を増やしたのでしょうが、主役が嬉しくないなら逆効果ですしね。 20年以上生きていれば、こんな誕生日も1回くらいありますよ。 私なんか風邪を引いて、会社帰りに医者に寄って帰ったこともあります。 ちょっとむなしかったですけど^^; 明日楽しいお誕生日会になるといいですね。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日どうなるか、はまだ決まっていません。みんな仕事をしていますし、夜に決まるものと思います。 前の回答者さんへのお礼でも述べているかと思いますが、私は別に彼と過ごしたいわけではないのです。まあ一緒に過ごせればよりいいですけれど、一緒に過ごすなんて思ってもみませんでした。それを友達が気を利かせて誘ってしまって…。明日が来るのが本当に嫌で仕方ありません。まあこればっかりは彼女が来るかどうかにかかっていますけど…。 明日に迫っていますし、何とかなるといいなぁと思います。回答ありがとうございました。

回答No.4

なんだかその彼もね~きっぱりと別の日に誘えばいいのに。誕生日にかこつけて誘おうってことなんでしょうね。言い方悪いけど、あなた方はダシにされてるってことですよね?ちょっとその彼、失礼ですよね?自分は誘われた立場なんだから、もうちょっと考えればよいのに。 幹事がいれば幹事に言ってもらうのがベストなのですが、いないのなら他のお友達に話をして、彼に「ちょっとお!誕生日会をダシに使わないで別の日に正々堂々と誘ったら?私達のこと、全然考えてないでしょう!」って言ってもらいましょう。それでも誘うってなったら「仕方ない」であきらめるか、「あ、そ。じゃあ二人でやって下さい。あなた自分が失礼な事してるって意識全然無いのね!」って言ってもらうかでしょう。 あなたが「誰にも彼女のことが苦手って悟られたくない」と思うのなら、何もしないこと。彼女を迎えるしかないですよ。そうなったら快く迎えましょうね。 「言うのはイヤ。でも一緒にするのもイヤ」はこの場合通用しませんよ。「誰かに言って断る方向へ持って行く」か「誰にも何も言わないで快く迎えるか」です。あとは「彼女が仕事で来られない状態を待つか」。この3つしかないです。 それとも彼に「この誕生会は無くなった」と言って断って、最初の4人で誕生会をするかですよね。でも、あなたの気になっているその彼の出席もなくなりますよ。 なんにせよ、早急に動かないとね。みんなに迷惑がかかりますよ。 それよりもこのあなたの気になる彼ってちょっと無神経ですよ。やめといた方がいいなあ・・・。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女によると、2人で会ってから彼女は彼のことが嫌いになったそうで、もう2度と2人で会わないと思ったそうです。ということは、多分2人で遊ぼうと誘っても乗ってこない→私をだしに誘えば遊べる、と思ったのだと思います。最初に彼女も来るかもしれない、と知ったのは私(彼が私に確認のメールを送ってきました)ですし…。 友達に言ってもらう…いいかもしれません。ちょうどそういうきついことを言える友達もいますし。ちなみに、友達3人は私が彼女のことを苦手だと思っていることは知っています。知らないのは彼だけで、仲良しでしょ?とメールしてきました。私はやっぱり仲のいい人と一緒に過ごせたら、と思いますし、最初は彼と一緒に過ごすつもりもありませんでしたし過ごしたいとも思っていませんでした。ですので、ここで彼が来なくなっても別にいいやと思っています。 早急に何とかしなければなりませんね。回答ありがとうございました。 PS:どうなるか決まったら補足欄をお借りして報告させていただきます。そのため、困り度が緊急ではありますが、今日のうちは締め切らないでおこうと思います。

noname#21461
noname#21461
回答No.3

まー20数年も生きていればそんな誕生日もありますわな 早く切り上げますかねえ、私なら..... 朝からやるなら(やらないか普通)昼過ぎで抜ける、 昼からなら夕方くらいかな~ ディナーくらいは愉快に過ごしたいでしょう? 一番嫌なのが、もし夜からだとしたら.....(でもこの可能性が高いですね) 昼にずらしてもらうよう頼みます(笑) 完全にずらすのが無理でも、あなたとお友達4人だけ時差で早く始めて 早く終わってもいいですしね でも、ドタキャンでもいいと思いますよー バースデーガールですもん。多少のわがままくらいはね そこまで嫌いな人と無理して一緒にいる事ないですよ

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早く切り上げる、ですか…明日会ってくれる友達はサークルの友達なのですが、明日夜にサークルの集まりがあるので、お昼過ぎからの誕生会のあとそのままサークルに行く予定なのです。ですので、少なくともサークルに行くまでは辛い思いをしなければならなそうで…。 とにかく、相談してみます…。回答ありがとうございました。

• leiposo
回答No.2

第三者であるいち個人の意見です。 あなたの誕生日なのに、あなたが苦悩しなくてはならないことにすごく気の毒だなーって思います。 一番いいのが・・・やっぱりもともとの4人でお祝いすることにしたらいいんじゃないでしょうか。 「ごめんね、お祝いしてくれるのは嬉しいんだけど、あまり大人数ではやりたくないんだ・・・やっぱり4人でじゃだめかなあ」 と相談したら駄目でしょうか。 気になる彼が、自分の気になる人を呼ぶというのは個人的なことですし、別々にやったほうが、いいと思うんです。 もともと4人でやるって言ってたわけですし・・・。 気になる存在だからって参加を許したんでしょうか(汗)。 それとも彼が「俺も行く!」って言い出したのか。 それにもよりますけど・・・・。 余談ですが・・・あなたの気になる人のことですけど。 そんな無神経な彼、「気になる存在」じゃなくしちゃったほうがいいかもですよ。男友達呼ぶなら分かるけど、自分が気になる人をどさくさにまぎれて誘うとか・・・私はちょっとカンベンですね。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり元のメンバーで、のほうがいいでしょうか。彼がメンバーに入ったのは休みなら一緒に過ごそうよ、と友達のうちの1人が誘ったからです。 >そんな無神経な彼、「気になる存在」じゃなくしちゃったほうがいいかもですよ 私もそう思って、3ヶ月くらい悩んできました(笑)。他にいいな、と思える人もいます。でも、この1件でやっぱり私は彼のことが気になるんだな、と思えてしまって…。もしこれで本当に彼女が来たら、他の人に移ろうかな、と思っています。 >自分が気になる人をどさくさにまぎれて誘うとか・・・ 実は彼女も誕生日が近いので、彼はそういう意味も含めて誘ったのだと思うのですが…図々しいというか偉そうな意見かもしれませんが、主役は私のはずなのに、どうして我慢しなくちゃいけないのかしら、と思っては泣けてきます。 回答ありがとうございました。

回答No.1

その当初一緒に開催する予定だった友達3人には相談されたんですか? それとその彼女が本当に来るのかどうかも確認したほうがいいんではないでしょうか? その気になる人以外に状況を調べられそうな人はいないのですか? 確実に楽しく過ごしたいなら、友達に手伝ってもらい、当日に急な用事ができたため誕生会ができなくなったなどを話し、 当初予定してた4人で誕生会を開いたほうがいいと思いますよ。 24歳最初の日を憂鬱な状態で過ごすなんてもったいないです。

easuf
質問者

お礼

さっそく回答してくださってありがとうございます。 >その当初一緒に開催する予定だった友達3人には相談されたんですか? >それとその彼女が本当に来るのかどうかも確認したほうがいいんではないでしょうか? >その気になる人以外に状況を調べられそうな人はいないのですか? 最初友達と2人で行く予定で、その後友達カップルが参加、という形だったので、最初から企画してくれた友達には相談しました。あとの2人には相談していませんが、2人にも相談したほうがいいでしょうか…。 彼女を誘いたい、という話も今日になってから聞かされたことで、多分今日誘う(誘った)と思うので今の時点では彼女がメールを見ている可能性も低いです。確認しなければ、と思っていますが…。 今から憂鬱で、さっきから大泣きしています(苦笑)。相談して、何とか回避する方向へ持って行きたいです。回答ありがとうございました。