• ベストアンサー

まだ契約前でしょうか?

来月、引っ越す事になりました。 あまり時間がありませんので、先週18日の土曜日に不動産屋に行き、とりあえずその時点で一番よかった物件に申し込むつもりで、申込証拠金として1万円を入金しました。ですが、諸事情によりキャンセルしたいと思っています。 自宅を売却しての転居となるため、正式に売買契約が交わされるまでは賃貸の契約はできない旨、説明してありました。その上で、万一自宅の売却がキャンセルになるなどして、賃貸契約が出来なかった場合、この1万円はどうなるのかと尋ねたところ、『う~ん・・・返すようにするか・・・他の物件を紹介します』というあいまいな返事でした。 ですが領収書には(封筒に入った状態で渡されたのでその場では確認しませんでした)『借主の都合で契約が不成立の場合は1万円を差し引いて返却します』と書かれています。こんな説明は聞いていませんでした。 重要事項の説明は受けました。申込書は入居予定日などが空欄のまま、とりあえずということで記入した状態です。オーナーさんから入居の可否などについての連絡があったという話は聞いていません。 過去の質問を見たところ、『契約前なら返ってくる』とのことでしたが、今の私は『契約前なので1万円返してください!』と言い切れる状況でしょうか?業者の対応にも不安があるのでできれば他の不動産屋で探したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22812
noname#22812
回答No.2

細かい話は省きますが質問の一連の流れを読みますと、 『契約前なので1万円返してください!』 と言い切ってしまって良いです。というか言い切って取り返してください。こういうケースは当事者(質問者)次第の面が多分にあります。 しかし一旦申込みをした自分の意志を撤回するわけですから、丁重に対応する必要はあると思いますよ。

yuki_1010
質問者

お礼

そ、それはもちろん丁重にお断りするつもりです。 食器棚が入らないかもしれないので、家で測ってきてから決める、ということで話はついていました。ですが、『申込金は返せないので他の物件を紹介します』と言われたときに、対応できるようにと思って質問させていただきました。 力強いお言葉、安心いたしました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは 確かに手付け流れというのが民法で決められています。しかし、このほかに内金やら予約金・申込金というのも世の中にはありまして…どう違うかというと、実はかなり曖昧です。 1万円を不動産屋に払い、家主にそのお金が渡ってしまった後なら、質問者さんが返せと言っても、間に入る不動産屋は手付けだから、もう取り戻せないというでしょう。でも、不動産屋は手付けだけ先に家主に渡すなんとこと先ずしません。いま、その1万円は不動産屋の預かりになっているはずです。 ですから、この物件はキャンセルしても同じ不動産屋を通じて別の物件で成約すれば、その時の代金にこの1万円を充当してくれるはずです。 そうでなく、とにかく1万円返せというなら先ずはそう伝えてみてください。

yuki_1010
質問者

お礼

確かに、領収書には『申込証拠金として』とあり、横に小さく『貸主にこのお金が渡った時は、手付金とする』というようなことが書いてあります。 手付金になってしまったらムリっぽいですが、今の段階ではまだ契約前と言ってよさそうでしょうか? このまま同じ不動産屋(大手です)で頼めば契約時にその1万円を充ててくれそうですが、できれば別のところにしたいなと思っています。 何とか話してみます。ありがとうございました。

yuki_1010
質問者

補足

こちらでまとめて事の次第を説明させていただきます。失礼をお許しください。 結局、返してもらえる事になりました。案の定、最初は『家主さんに渡してしまったので返ってこない可能性が高い』と言われましたが・・・ こんな時の為にと、こちらで皆様に回答いただいた話を元に、 『まだ契約前ではないのか?(これは業者も認めていました)』 『それならそうと、なぜ家主に渡すから返せないかもしれないと最初に言ってくれなかったのか』 と言ったところ、必ず返します、ということになりました。 家主さんにも『まだ契約に至るかどうかわからない』と説明した上で渡した、と言っていましたが・・・ とにかく、無事解決しそうです。皆様ほんとうにありがとうございました!!

  • shukugawa
  • ベストアンサー率30% (80/264)
回答No.3

重要なのは『借主の都合で契約が不成立の場合は1万円を差し引いて返却します』ということに同意したかどうかです。 同意したのであれば、支払らわなければいけません。 実際には同意していなのですから、はっきりと同意していないことを主張しましょう。 具体的には、その前の口答でのやり取りと、領収書は支払った後で見たものであることです。 もっとも、不動産屋さんの方も、安易にキャンセルされては困るので、 それを抑止する目的の為にそういう記述を加えてるだけで、 あっさり返金してくれるような気もします。。。

yuki_1010
質問者

お礼

同意どころか、返してくれるという話だったのでビックリしています・・・。(『10000』という数字は手書きで記入してあります) あっさり返金してもらえればいいのですが、他の物件を紹介するとかで返してもらえなかったら困るなぁと思い、質問させていただきました。 ちゃんと主張してきます。ありがとうございました。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.1

申し込み金をしただけで契約書を交わし押し印したのでしょうか? していなければ仮押さえでの預かり金かと思いますが。

yuki_1010
質問者

お礼

申込書のようなものには記入しましたが、未記入の部分があるため私の手元にはもらっていません。印鑑はそのとき持ち合わせていませんでしたので、サインだけしました。 過去の質問の中に『口頭でも契約は成立する』というようなことがありましたので、今回質問させていただいた次第です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸物件,申し込み後で契約書提出前のキャンセル料について

    他にもよく似た質問があり拝見しましたが,こちらの事情と少し違っていてどうなるのかよくわからないので質問させていただきます。 5月の中旬に大手不動産会社で物件見学をしました。 いいなと思う物件があったのですが1週間ほど迷っていたら電話がきて,早く返事がほしいと言われました。 再度見学に行き,7月中旬の入居がいいと言ったら即入居の所を7月中旬からの入居にしていただき,更に家賃交渉までしてもらいました。 このとき重要事項説明書の説明を受け,申込金を払いました。 もし契約前にキャンセルするときには申込金は返さないといわれました。 (重説に「手付金の段階では,借主は手付金の放棄で契約を解除できる。」と書かれておりその説明は受けました。) 翌日決済金(敷金礼金等)を払い,審査も通り,契約書も送られてきましたがそこから不動産会社からの連絡は全くなくなりました。 いつまでに契約書を送るようにとも書かれていないし,書名と捺印が必要な部分にふせんが貼ってあるだけでした。(5月終わり頃) 色々と融通をきいてもらった大家さんには大変申し訳ないのですが, 申し込み以降の不動産会社の対応と,両親との相談・自分の体調なども考え,引越し事体を見送ることになりキャンセルの旨を伝えました(6月終わり頃) 不動産会社からは 「契約書を送ってから日にちがたっているので解約扱いになるかもしれないし,もしキャンセル扱いになったとしても大家さんへのキャンセル料として家賃1か月分は必要だ」 といわれました。この場合キャンセル料は必要になってくるのでしょうか? 申込金の預り証には 重要事項説明書記載の物件に対する賃貸借契約成立による充当金としてお預かりいたしました。 万一借主の都合にて解約の場合はその理由の如何を問わず手付金は無効とし,既領の手付金は貸主より返還されません と書かれていました。 契約書が送られてきて約1ヶ月経っていますが契約書にはまだ何も書いていない状態です。 申込金(手付金)は戻ってこないだろうと諦めていますが色々な回答を読んでいたら申込金も戻ってくるべきだというものもありましたので・・・私の場合はどうなるのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 契約前のキャンセル

    賃貸契約前のキャンセルについての質問です 私は、賃貸物件を不動産屋で探し契約に向かい動きました。 契約の流れは、申し込み、審査、契約、契約金等払い込み・・・です。 今、審査がおりたとの電話連絡がきて、不動産屋から書類が届くのを待っている状態です。恐らく、明日かあさってには届くと思います。 入居申込書というものは店舗で分かる項目に限り記入しました。 印鑑を押すところは一切ありませんでした。 こちらからお金は一切払っておらず、契約書記入前の解約金の話などは一切されていません。 契約の中身の説明や、ちゃんとした流れなども一切受けていません。 上記に書いた、申し込み~こんな流れですよーって程度だけです。 今からまだ契約はしてませんがキャンセルできるでしょうか? また現状でお金は全く渡していませんが、違約金などは請求されてしまうんでしょうか? それから、もしそれによってトラブルになってしまった場合はどこへ連絡するのが適切でしょうか? 分かる方、ぜひご教授お願い致します。

  • 賃貸契約キャンセル料について

    6日に契約書を不動産屋へ持参し、10日までに契約金を振込みするように言われていますが、まだ振り込んでいません。キャンセルしたいと思っているのですが、 この場合、キャンセル料を請求されるのでしょうか。 カギを受け取るのは12日で、入居予定は16日です。 重要事項説明書には、賃貸物件に対する借り主の故意又は過失による損害は、借主が賠償する。契約解除通知後の明渡し期日遅延による貸主の損害は、借主が責めを負う。その他、法令の定めるところによる。とあります。   

  • 契約書って入居申し込みの前に見せて貰えますか?

    賃貸物件の契約書って入居申し込み前に見せて貰えますか?不動産屋に部屋を見せに連れて行ってもらった後です。

  • 賃貸契約キャンセルの返金について

    賃貸契約キャンセルの返金についての質問です。 不動産屋にて、 1 入居申込書を書き、手付金1万円を払いました。 2 入居審査が通りました。 3 契約金(敷金、礼金、賃貸料その他)を振り込みました。 4 その後、必要書類が届きました。 ここで、自己都合により賃貸物件をキャンセルすることになりました。 必要書類は提出していません。 不動産屋に賃貸物件をキャンセルする事を伝え、必要書類等は返送しました。 先ほど、不動産屋から連絡があり、 「すでに、オーナーさんの方に入金されているため敷金・礼金、仲介手数料、鍵の取替え金などは、 返金できない」と言われました。 ここで質問です。 ・敷金・礼金などは返ってこないものなのでしょうか? ・契約金を払った時点で、契約は成立しているのでしょうか? 分かる方、ぜひご教授お願い致します。

  • 引っ越し、入居の契約について

    現在引っ越しを考えておりまして、先日気に入った物件がある為、入居の申し込みをし、入居審査も通りました。 まだ契約書に印鑑は押してませんが、後は27日に不動産会社へ行き、契約をするだけの段階にきましたが、他にいい物件を見つけてしまい、どうしても他の物件が気になる為、今申し込みをしている物件をキャンセルしたいと思っています。 この場合、契約書はまだ書いてませんし、まだお金も一円も払ってませんが、申し込みは終えてますので、キャンセル料など発生しますか? また、不動産屋の担当の方が何度も一生懸命探してくれた為、キャンセルと言い辛いのですが、心情を悪くされますでしょうか…? できれば今日急いで電話したいと思っています。

  • 賃貸アパート 契約前のキャンセルにお金がかかりますか?

    申し込んだ賃貸アパートのキャンセルにお金がかかるか教えてください。 ○現在の状況 ・私-不動産会社-管理会社-大家 の物件 ・不動産会社を通じ、管理会社へ入居申込書を提出 ・管理会社から契約を進めていいか入居意思を電話で確認され  在籍確認の連絡をする旨と、契約に必要な金額明細を不動産会社を  通じ送ること、1週間以内に管理会社へ来社するようにと告げられる ・在籍確認を一両日中に受ける予定 入居申込書に、申込時の注意として"契約は審査結果が出てから 1週間以内とし、来社できない場合は契約金全額を支払ってもらう" という内容の記載があり、下に署名欄があり署名しました。 今のところ申込金も含めお金は一切払っていない状態です。 契約に必要な書類も何も提出していません。口頭で入居意思の 確認を受けて上記の文言にサインをした状態でキャンセルをした場合 お金がかかるのでしょうか?契約金の範囲もはっきりとわかりかねる のですが、通常契約金というと何を指すのでしょうか? 賃貸契約は初めてでよくわかりません。詳しい方にご教示いただければ 幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 賃貸契約前のキャンセル料の支払いについて

    実は2週間ほど前、インターネットで見つけた物件があり、私の方から部屋を借りたいと某不動産会社に電話で連絡しました。 引越したい地域は少し遠く、実際に物件を見ることはしませんでした。 賃貸契約の審査があるとのことで、 「入居申込み及び賃貸委託契約書」という書類がFAXで送られてきたため、用紙に記入し、結果、審査はOKでした。 その用紙には、「キャンセルの際は事務手数料をいただきます。入居日が近い場合は家賃1ヶ月分頂きます。」と、別の用紙にエクセルで入力し、切ってその申込書に貼り付けたような感じで記載されていました。 契約書が手元に届く前に、何度も入金の催促があり、 私は、「契約書を確認するまでは支払えません」と断っていました。 実は昨日になって、私の仕事の都合により、引っ越す予定とは別の地域に住まなくてはならないことになってしまい、明日にでもキャンセルの申し出ようと思っています。 この際、FAXで流れてきた用紙に記載されているキャンセル料を支払わなくてはいけないのでしょうか?支払うとすれば、「入居日が近い場合」とは入居予定日の何日前のことなのでしょうか? 現在の状況を簡単にまとめますと、 ・手付け、申込み金は払っていません。 ・契約書は本日手元に届きましたが、記入押印はしていません。 ・賃貸契約や契約書の内容、キャンセル料の説明は一切、一度も受けていません。 ・入居予定日は5/1です。 入居日が近いことや、私の方から進んで契約を申し出たこともあり、キャンセル料の支払いはやむ得ないと思っていましたが、当投稿版を見ると支払いの必要がないケースも掲載されていました。私のケースはどうなるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 不動産の契約って・・・教えてください。

    貸契約のことで質問です。ある不動産屋でHPでいい物件があり申込みをしたのですが、いろいろ複雑な会社が一つの物件に係わっており、貸主 管理会社 不動産仲介 保証会社= 家賃を回収する信販会社のうような図式になっているみたいで、仮申込みの際にそのようになってることは、きちんとした説明はなく、とにかく人気物件なんで今すぐ仮の契約書を記入して手付金の家賃一ヶ月分を翌日までに支払って審査を受けてから具体的な契約書を郵送しますとのことで、その時点で契約の詳細はきちんと説明されませんでした。三日後、入居審査がありますと言われ審査会社から連絡があるとのことでした。そこではじめて管理会社と審査会社が係わってることをわかりました。審査会社から連絡がきて失礼なことをたくさん言われたんですが、転勤に伴い物件を確保したかったので我慢しましたが、契約書をみたらすごく疑問なんですが、こまかい規定がたくさんあり、正直自分が借りる家だけど他に探したい気分です。新築一戸建ての賃貸なんですが、大手不動産屋と大手メーカーだったんで信用して申込みしましたが、こまかい規定ってどこも賃貸なら同じですか?たとえば階段に物を置くなとか、壁にポスターも貼るなとか規定にそむいたら一日5千円の違約金を払い続けること等、規定地獄で嫌になります。 しかもシックハウスなどのことは一切書いてないし・・・。借主の保証されることはといえば安心のサポートなどという保険みたいなのに加入させられるだけでした。今はどこの不動産も大家を守る法律なんでしょうか? こういうことってどこの不動産でも同じですか?嫌でたまりません。わずらわしいことがない物件はそこそこ築年数が経過したマンションとかコーポのほうが良いのでしょうか?仮申込みのときに手付け金と契約書の記入の前に諸経費全額を全て支払ったんですが、こういう契約って正当ですか? キャンセルってできるんですか?家賃の支払いも信販会社が委託されており手数料もかかるみたいなのにそんな説明も受けてないんです。 これから住むのになんか不に落ちないので、大手の不動産ってどこもこうなのか?知りたいです。

  • 賃貸契約の審査中のリストラ

    この度結婚したので、夫婦で賃貸物件に住むために不動産屋さんに行き、気に入った物件があったので申し込みをしました。 その申し込みの際に「仲介手数料」として家賃1か月分を払うように言われ払いました。 審査に受かれば1週間後に契約をする予定になっていました。 ところが、申込日の4日後の午後に、急に会社からリストラを受けました。 そうなると、こちらが借りたいと思っても、支払能力が無くなるわけですからその物件はキャンセルせざるを得ません。 その日にすぐにその事を不動産屋さんに伝えましたが、大家さんが相当怒っているので、キャンセル料を払わなくてはいけないかもしれない、と言っていました。 申し込みの段階では簡単な説明のみで、キャンセル料については説明はありませんでした。 審査中は入居者募集も止めないといけないし、審査のやりとりで不動産屋さん、大家さんにとても迷惑をかけてしまった事を本当に申し訳なく思っています。 ですが今回の場合のような故意で無い場合でも、お支払いするのが常識なんでしょうか。 このようなケースは珍しいのか、詳しい人がまわりにいなくて困っています。