• 締切済み

中古車契約について

中古車についてなんですが契約の時と納車の時で走行距離に大幅な違いがある場合や標準装備であるはずのものがない場合など契約破棄、減額など出来るでしょうか? 

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

双方で確認のうえ合意があれば可能です。

sshunn
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 中古車をかうにあたって

    近日中古車を買う予定で、疑問に思ったことがいくつかあります。 1、CDチェンジャーなどのパーツを追加でつけてもらう場合、値段はいくらぐらいか?また、納車するまでの日にちが延びるかどうか? 2、走行距離の何で五万キロが目安か?また、目安を無視すると車にどのようなトラブルが起きるか? 3、値引きをするためのうまい交渉の仕方。 4、遠くの場所にある中古車屋は避けるべきかどうか? 5、納車までの日数。 以上の点です。火曜日までには契約したいのでみなさんよろしくお願いします。

  • 中古車 契約書の内容誤り

    先日、中古車を中古車専門店で購入しました。 その時の契約書に書いてあった型式を見て、ちょうど自分が欲しかったマイナーチェンジ後の型式と同じだったので、これならと思い購入したのですが、どうやら店の方がその入力を間違えていたらしく、実際はマイナーチェンジ前のモデルでした。 既に支払いも納車も終わっています。 自分としては、車をトータル的に気に入ったというのももちろんありますが、マイナーチェンジ後に追加された装備もあり、その装備が欲しかったため、上記型式が記載されているので購入に踏み切ったという経緯があります。 「型式がこう書いてありますが、実際に~の装備がついていますか?」という確認は商談の時にしていませんが、契約書の記載が間違っている以上、責任は店にあると思うのですが。 こういったケースの場合、こちらから店側に何か出来るアクションとしてはどういうものがあるでしょうか。法律なども絡めてご説明くださると幸いです。 例えば ・マイナーチェンジ前後で異なるオプションを跡付けで買う際の費用を請求できる 等

  • 中古車の契約後

    先日、中古車の契約を行いました。 入金も済ませ、現在は納車待ちの段階です。 納車の予定が来週末で、必要な書類はすべて書留で郵送しました。 追跡して確認すれば、中古車屋の方は受け取っているようです。 しかし、受け取ったとも受け取っていないとも連絡がありません。 また、納車日は契約のときは月末の予定だったのですが、いろいろな事情により、1週間早くしてもらうことになりました。 これは電話で連絡して、整備が終わっていれば納車できるという返事をもらっただけです。 そこで質問です。 (1)納車はきちんと来週末にしてもらえるでしょうか?連絡するときはいつもこちらからで、書類が届いたなどの連絡は一切貰えません。 また、契約書をもう一度読むと、納車日などは記入されていなかったので、そもそも整備した状態で納車してもらえるかさえも不安になってきました。 (2)大手のチェーンではないのですが、20年の実績がある国道沿いのレガシィ専門店なのですが、整備技術は信用して大丈夫でしょうか? 状態の悪い車が合っても部品を交換することで、大部分の車は普通に走行できるようになり、3ヶ月の保証もあるが、故障などで戻ってくる車両はほとんどないと言っていました。 日頃の連絡があまりなく、こちらから連絡すれば対応してもらえるのですが、このような店に任せて大丈夫なのかなと感じることがあるのですが、納車後すぐにディーラーなどで点検をしてもらったほうが良いのでしょうか? JUには加盟しているのですが、自動車公正取引協議会には加盟していない店舗で、メーター改竄や事故暦はない車を契約したつもりですが、信頼できるのかが不安になっています。 (3)初めての車の購入で、レガシィに興味があり、専門店だからできる値段だと言われて契約し、今後のメンテナンスもディーラーよりは安くできると言われ、ディーラーに入庫するのは勿体無いと言っていたのですが、ディーラーへこっちが車を持っていくと不具合がバレるのを恐れているなどということもあるのでしょうか?

  • マイチェン後の契約した車

    はじめまして。 先月初め、マイチェン後3日後に新車を契約しました。 年明け先月初旬に念願の納車となり、数週間後高速を初めて走った時に、マイチェンした際標準装備になったクルコンを使用しようとしたところ、あるべきハンドル近くにスイッチがありませんでした。 その時は出先ということもあり、そのままにしてたのですが、後日周りを探しても見当たりません。 不審に思い、メーカーの客相に聞いたところ、納車された車はマイチェン前の車で、その際標準装備となった3つの装備中、2つ付いてないとのこと。 契約時には、先日マイチェンしたので、新たにこの装備がついたと先方からも説明あり、私もマイチェン後の車種が納品されると思ってました。 納車の際は、ディーラー、メーカーオプションの有無は確認しましたが、標準装備の確認はしてません。 そもそもエアバッグなどの標準装備までチェックすべきなのか?と思いますし、私に落ち度はあるんですか? 後日、一ヶ月点検の際、毅然としたたいどでクレームを言うつもりです。 そこで、(1)本来あるべき姿のマイチェン後の車種に変更は可能ですか? (2)相手側の態度次第では、詐欺、契約不履行として民事、刑事告発できるでしょうか? (3)後付けできない装備なので、ディーラーオプションで代替えと先方から言われたとき、どの程度の金額まで求められるのでょうか? 因みに付いてない装備は、クルコンほか、オートバックスでは15万程度の装備です。 似たような体験記を教えて頂けますか?

  • 契約後の走行距離について

     中古車を購入しました。車の購入は新車、中古含め5台目なのですが検切れ(2年付き)、遠方、自分で取りに行く、という3パターンが初めてなので教えてください。質問は契約時に確認した(見積書記載)の走行距離と、納車前に先行してFAXしてもらった車検証記載の走行距離が(実物は未確認)53Km増えているのですがこれはアリですか。先方は日産正規中古車販売ディーラーで東京、当方川崎です。丁度往復の距離ぐらいです。陸運に運んだ?時と言う事?でしょうか?この場合、やはり自走が当たり前なのでしょうか?不安に思ったのは、車庫証明は当方が用意し、書類、納金全て揃ってから2週間が経とうとしているのに納車可能日をなかなか教えてくれないので、何かあったのではと不安になってしまいました。ちなみに希少車です。宜しくお願い致します。

  • 新車か中古車か。

    そろそろ車を買い換えることを考えています。 最初は新車を購入することを検討していましたが、 中古車にも走行距離が1万キロ以下のものも出ていることを知り、 装備など満たしていれば、中古車でもいいかなと考えています。 そこで質問ですが、このように走行距離の少ない中古車を 探す場合はやはりメーカーのディーラーを探すのが良いのでしょうか。 現在の車は、いわゆる民間の修理工場に面倒を見てもらっていますが、 そこに頼むと言うことも考えています。 候補は、ラフェスタかシエンタを考えています。 (車格がちょっと違いますが) また、中古車を買う際の注意事項などありましたら、お願いします。

  • 中古車購入時に契約書の記載誤りがありました

    先日、中古車を中古車専門店で購入しました。 その時の契約書に書いてあった型式を見て、ちょうど自分が欲しかったマイナーチェンジ後の型式と同じだったので、これならと思い購入したのですが、どうやら店の方がその入力を間違えていたらしく、実際はマイナーチェンジ前のモデルでした。 既に支払いは終わっていますが、納車はこれからです。 自分としては、車をトータル的に気に入ったというのももちろんありますが、マイナーチェンジ後に追加された装備もあり、その装備が欲しかったため、上記型式が記載されているので購入に踏み切ったという経緯があります。 「型式がこう書いてありますが、実際に~の装備がついていますか?」という確認は商談の時にしていませんが、契約書の記載が間違っている以上、責任は店にあると思うのですが。 こういったケースの場合、こちらから店側に何か出来るアクションとしてはどういうものがあるでしょうか。法律なども絡めてご説明くださると幸いです。 例えば ・マイナーチェンジ前後で異なるオプションを後付けで買う際の費用を請求できる 等

  • 納車前と納車の時に走行距離が二千キロ近く違うとはどういう事でしょうか?

    こんにちは。 先日、私の姉が中古車を買ったのですが、タイトルの通り、契約した時と納車したときに二千キロ近く走行距離が違かったのですが、どんな事が考えられるでしょうか? 契約して納車まで約3週間ありました。車を買うときにちょうど下取りしたばかりの車でしたので、修理に出したり、書類を用意したり、日取りの関係で3週間後に納車ということにしてもらったのですが・・。 ディーラーの方は人柄はいいのですが、対応が悪く(対応が特に遅い)、もう走行距離については言っても仕方ないと姉はあきらめています。 納車の時にはすぐに気づかなくて、家に帰って契約書を見てから気づいたのですが、試乗などしたって二千キロは距離がありすぎると思うのですが・・ 私は面倒でも聞いたほうがいいとは思うのですが、中古車売買の時はこういう事も起こりうるのでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 中古車の売買契約のキャンセルについて

    某中古車販売店で中古車(A車)を契約したのですが、販売担当者のミスで別の中古車(B車)で契約書を作られてしまいました。気がつかないままローンの審査を終えて契約し帰りました。 その後販売担当者から違う車で契約されている事を知らされ、謝りもしないで ・書類を書きなおすのはこちらに面倒がかかるからB車にしてくれないか ・走行距離が少ないからB車にしたほうがいいのではないか ・B車の傷んでいる部分は磨き上げるから ・こちらがB車も見ていたので間違えてしまったのでこちらにも責任があるようなこと などと言ってきました。 B車はA車と同形式、同年式、同色、同グレード、同装備、同値段で外装が痛み気味で走行距離の3000kmほど少ない車です。Aのほうが綺麗でいい気分で乗れると思い気に入ったので私はA車を選んだのです。B車の塗装の痛みはA車と同じレベルにするには磨き上げだけではなく数カ所板金が必要なレベルです。 こちらはA車とB車を比較してA車を選んでA車を買うと言って契約したのです。 話にならないのでB車はハッキリと断りましたが、A車が欲しい場合は契約書を全て作り直して、ローンの審査もやり直しになるそうです。 A車が欲しくて契約したのに、契約書を盾にB車を買わされるのは嫌だったため、契約書の書き直しとローンの再審査に同意しましたが、なんでこんな店で買ってしまったのだろうという後悔が強く残ります。 散々嫌な思いをさせられたのに謝罪もなくその販売店が信用できなくなりました。 あまりの不誠実さにわざと売れ残りそうなB車を押し付けようとしたのではないかとさえ思えてきます。 更にローンの審査は信用情報を根掘り葉掘り聞かれるのでストレスが溜まります。 この場合契約書を書き直さないで、この販売店との中古車売買の契約自体を違約金負担など無しにキャンセルすることができるでしょうか。(当然B車も買うつもりはないです。) よろしくお願いします。

  • 中古車について

    以前、中古車を購入したのですが、そのグレードの装備ででついているはずのものがついていないことがわかりました。この場合、その装備について保障してもらえるのでしょうか?