• ベストアンサー

中国の自動車産業

中国の発展歯目覚しく、昔は自転車が移動手段でしたが今はかなりの人車を持ってます。以前はHONDAと日産VWのサンタナ位なのに現在日本の殆どのメーカーの車が走ってます、中国生え抜きの自動車、メーカーもあるみたいですが国内ではまったく見かけません。ハイブリッドの開発も行ってるようd巣が。他の国へ輸出してるだけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

初期は、外資と国内の機械系メーカとの合弁会社からスタートしてますね。(最初はVWだけだったかな?だからサンタナばかり) その後、参入する外資が増えました。合弁方式は継続。 合弁相手方に、それなりの(模倣に基づく)技術力が付いたので、最近は独自ブランドも展開し始めている模様。 とは言っても、まだまだ品質や商品力としては発展途上なので、低価格を前面に出して、アフリカ諸国とか可処分所得の低い地域をターゲットに輸出を始めている状態では? 何日か前のニュースで、中国ブランドの自動車の?割(半分以上だったかな)が、購入後直ぐに故障やトラブルが起きているというのを目にした記憶がありますね。

KensetuGom
質問者

お礼

ありがとうございました。もともと中国は外国の会社が安い人件費を求めて中国に工場を建ててその模倣で自国産業も育成させてきたのですから。

KensetuGom
質問者

補足

中国車に中国で中国人乗ってますか?