• ベストアンサー

EXCELの表中にカウンター機能を付けることは可能ですか

EXCELを使って購買伝票を作成しようと思うのですが 伝票番号を自動採番できればと考えています ファイルを開いた時、または印刷をした後に伝票番号を自動で+1する様な 事は出来ないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ham_kamo
回答No.1

「印刷をした後」ですか…。 Alt+F11でVBAの画面を開き、ThisWorkbookをダブルクリックして、 Private Sub Workbook_BeforePrint(Cancel As Boolean)   CountUp End Sub Private Sub Workbook_Open()   CountUp End Sub Private Sub CountUp()   With Worksheets("Sheet1")     .Range("A1").Value = .Range("A1").Value + 1   End With End Sub と書けば、ブックを開くたび、あるいは印刷をする「前」にSheet1のA1を自動的にカウントアップします。が、プレビューをしただけでも採番されてしまうので、多分これではだめかな…。

george19
質問者

お礼

ありがとうございます 早速試してみました やはりプレビューした時にカウントされてしまうのはまずいので ファイルを開いた時のみカウントされるようにしました 制約が着いてしまいますがちょっとこれで運用してみます

その他の回答 (1)

• nac03056
回答No.2

前回の値を記憶しておきそれに1を加える必要がありますから、どう転んでもマクロが必要な気がします。 マクロを使って、完成時に伝票番号を保存し、次回新規伝票作成ボタンを押したら前回の番号を引っ張ってきて1を加えるという感じでしょうか。

george19
質問者

お礼

ありがとうございます やっぱりマクロしか方法はありませんか 頑張ってやってみます!