- ベストアンサー
EXCELの表中にカウンター機能を付けることは可能ですか
EXCELを使って購買伝票を作成しようと思うのですが 伝票番号を自動採番できればと考えています ファイルを開いた時、または印刷をした後に伝票番号を自動で+1する様な 事は出来ないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- エクセル作成について
可能かどうかわからないのですが、 エクセルで伝票を作成しようと思うのですが、 データ作成の際、ナンバリング(伝票作成通し番号)を自動入力ってできないでしょうか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルでの採番と保存方法について
エクセルの1つのファイルに シート1~3には同じフォーマットの報告書が入っています。1はAさん用2はBさん用3はCさん用です。各自このファイルにアクセスして報告書を好きな時に作成します。 シート4にはこの報告書の管理台帳が有ります。台帳にはNO1~3が入っていて報告書の題名と報告書の作成者を入力する欄が有ります。 質問は 各自が報告書を入力し終えた時点でシート4の台帳に作られた番号NO1~3が自動採番され、報告書の所定のセルに自動でコピーされなおかつシート4の台帳には番号の後に報告書の題名と作成者氏名とが自動で入力される方法はどうやったらよいかという事です。 わかりづらい質問かもしれませんが 宜しくお願い致します。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセル VBA 飛ぶセルの自動連番のつけ方
エクセル VBA で添付画像のように1枚に30までの自動連番、 セルに1~150と入力すれば自動採番で5枚印刷できるような VBAをご教示下さい。 番号は001のような3ケタの場合でお願いします。
- ベストアンサー
- Visual Basic
- EXCELで選択した番号のものだけ印刷する
Sheet(1)に一覧表形式で伝票の内容を作成してします。 A列 B列 C列 伝票番号 科目 支払金額 Sheet(2)にSheet(1)の内容を伝票形式で印刷する為の印刷形式を作成しました。RANGE("A1")に入力された伝票番号に従って印刷します。VLOOKUPで参照しています。 Sheet(3)には、Sheet(2)で印刷する為の伝票番号入力セルと、印刷内容確認の為の表示部分と印刷のボタンを作りました。 現状は伝票番号を1個入力し、印刷ボタンを押すと言う作業を繰り返しています。例えば任意の1個~10個まとめて入力し一括印刷する方法を教えて下さい。 要するに伝票1枚の印刷の時もあれば10枚の時もあるという事です。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで2枚目のシートに予約の一覧表を作る
エクセルについての質問です。 1枚目のシートに予約用紙を作成し、それを印刷して客に渡します。 項目は、名前、会員番号、予約日、予約時間の4項目です。 2枚目のシートには、予約の一覧を作成したいと思います。 項目は同じ4項目です。 1枚目の4項目を手入力したときに、自動的に、2枚目の予約一覧が作成されるようにしたいのです。 あるいは逆でも構わないのです。 つまり、予約一覧表に4項目を入力すれば、客に渡す予約用紙ができて、それを印刷可能になるようにしたいのです。 以前、ファイルメーカーではこのようなことは可能でしたが、この作業をするコンピューターにはファイルメーカーがなく、エクセルでなんとかできないかと思います。 ご存知の方があれば、教えて頂けないでしょうか。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- EXCEL自動採番のデータを台帳保存する方法
EXCELで自動採番をとるVBAは下記で紹介されています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=258580 ここで生成した番号をEXCELの別のシートで台帳保存するにはどうしたらいいのでしょうか? 私が行いたいのはEXCELを用いた請求書の作成・管理です 1.請求書番号を自動採番(上記VBAの応用で対応) 2.請求書番号(上記で作成した番号)・請求先(手入力)・金額等(関数で作成)を台帳(EXCELシート)で管理したい
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excelで複数枚の印刷物に連番をふるには?
エクセルである伝票の表紙部分を作成しています。 伝票が大量にあるので、毎回幾つかの束に分けて保存しています。 それらの表紙には、「○○ No.1」「○○ No.2」...といった形で番号を印字しているのですが、現在は1枚ずつ手入力で番号部分を変更し、1枚ずつ印刷しています。 これが意外と面倒な作業なので、なんとか改善を行おうと検討しています。 具体的には、印刷時に枚数を指定すると、1から順番に特定部分に番号を挿入して印刷が出来ればベストです。 この様な事は可能なのでしょうか? ちなみに表紙は何種類もあるので、それぞれの伝票の表紙はシートで分けられています。 枚数が何十枚になる事もあるので、シート内に下に何枚分も追加していく、といった方法は避けたいのが本音です。 (この方法だと印刷枚数を指定するのが面倒なので...) 識者の方何卒お知恵をお貸し頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで採番できる関数
エクセルで自動採番できる関数式がうまくできずに困っています。 考えている採番の流れは以下のとおりです。 1.B列に日付が入ると、A列に自動採番される 2.採番の値は「年月6桁」+「-(ハイフン)」+「2桁の番号」(例:201407-01) 3.「2桁の番号」は、登録の順番ごとにカウントする(例:01,02,・・・10,11・・・) 4.「2桁の番号」は、次の月に変わると1からカウントし直す(例:201407-18、201408-01) いろいろ組み合わせて下記のようなものを作ってみたのですが、うまくできません。 A2=IF(B2="","",CONCATENATE(YEAR(B2),TEXT(MONTH(B2),"00")&"-"&TEXT(IFERROR(IF(MONTH(B1)=MONTH(B2),MOD(A1,10)+1,1),1),"00"))) うまく採番できる関数式を教えて下さい。 よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- ホームページに会員登録機能を作成する方法
ホームページに会員登録機能を作成する方法を教えて下さい。 具体的には、入力フォームに氏名や住所、メールアドレスを入力して、登録ボタンをクリックすると、登録完了画面が表示され、その画面に入力した個人情報とともに、会員番号が自動採番(例:登録順に0001から自動自動採番)されて表示される。 cgiのプログラムになるのでしょうか? テンプレートファイルがあれば紹介してください。
- ベストアンサー
- ホームページ作成ソフト
お礼
ありがとうございます 早速試してみました やはりプレビューした時にカウントされてしまうのはまずいので ファイルを開いた時のみカウントされるようにしました 制約が着いてしまいますがちょっとこれで運用してみます