• 締切済み

エクセルでの採番と保存方法について

エクセルの1つのファイルに シート1~3には同じフォーマットの報告書が入っています。1はAさん用2はBさん用3はCさん用です。各自このファイルにアクセスして報告書を好きな時に作成します。 シート4にはこの報告書の管理台帳が有ります。台帳にはNO1~3が入っていて報告書の題名と報告書の作成者を入力する欄が有ります。 質問は 各自が報告書を入力し終えた時点でシート4の台帳に作られた番号NO1~3が自動採番され、報告書の所定のセルに自動でコピーされなおかつシート4の台帳には番号の後に報告書の題名と作成者氏名とが自動で入力される方法はどうやったらよいかという事です。 わかりづらい質問かもしれませんが 宜しくお願い致します。

  • fusabo
  • お礼率55% (182/329)

みんなの回答

回答No.1

いまいち仕様がわからないので、何とも言えませんが、 Aさん、Bさん、Cさんが書く報告書は、毎回上書きされるのでしょうか? それとも、ページ毎に報告書を追加していくのでしょうか? そして、シート4には、その履歴を残すのでしょうか? VBAを使えば、できるでしょうけど、その3人が報告書を 書いた時点で、シート4に書き込むのが、1番手っ取り 早いと思いますが・・・。 答えにならなくてすみません。

関連するQ&A

  • EXCEL自動採番のデータを台帳保存する方法

    EXCELで自動採番をとるVBAは下記で紹介されています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=258580 ここで生成した番号をEXCELの別のシートで台帳保存するにはどうしたらいいのでしょうか? 私が行いたいのはEXCELを用いた請求書の作成・管理です 1.請求書番号を自動採番(上記VBAの応用で対応) 2.請求書番号(上記で作成した番号)・請求先(手入力)・金額等(関数で作成)を台帳(EXCELシート)で管理したい

  • 自動採番について

    初心者です。 Access2000で銀行管理DBを作っています。 (1)テーブルを入金用と出金用それぞれに作成 (2)データ入力用フォームもそれぞれに作成します。 入力にあたって入力番号を自動採番にしたいと考えてますが、番号の構成は数値10桁で、"年" + "月" + "連番"の組み合わせにしたいのです。例:2003070001 入金用と出金用それぞれ別に入力番号をつけます。 これを実現するために「採番テーブル」を別に作成しなければいけないようですが、 (1)採番テーブルの定義の方法 (2)入力フォームで自動採番するためのVBA記述の方法 についてアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【Access】区分別の採番方法の続き

    前回から質問させてもらっている採番の件です。 テーブルの情報は添付の通りなのですが、 今までの仮テーブルとは状況が少し違うのです、 たとえばA2LA校正という業務案件が1件ありましたら、 FR番号台帳のA2LA_FR_Numberと 校正情報番号台帳のA2LA校正番号の二つの番号を採番したいです。 FRNumberとは案件管理の番号です。 右の校正番号とは各校正業務に割振られる固有の番号で、 A2LA/Standard共に別々で番号を取りたいです。全ての採番の番号は受け付け順に 採番したいです。 すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • ホームページに会員登録機能を作成する方法

    ホームページに会員登録機能を作成する方法を教えて下さい。 具体的には、入力フォームに氏名や住所、メールアドレスを入力して、登録ボタンをクリックすると、登録完了画面が表示され、その画面に入力した個人情報とともに、会員番号が自動採番(例:登録順に0001から自動自動採番)されて表示される。 cgiのプログラムになるのでしょうか? テンプレートファイルがあれば紹介してください。

  • MS Access 入力フォーム:自動採番

    Access2013での自動採番に関して2パターン教えて下さい。 質問(1):"顧客番号"の自動採番 【テーブル名】 顧客情報 【フィールド】 "顧客番号"、"顧客名"、"顧客名かな"、"顧客住所"、"電話番号"、"担当者"、"メール"・・・ <"顧客番号"の採番方法> 顧客名の頭文字を五十音順の「あかさたな」で行ごとに連番をつけて管理している。 例)) 「ABC商事」→エービーシーしょうじ→「あ‐01」 「東京印刷」→とうきょういんさつ→「た-01」 《やりたい事!》 入力フォームに新規で、「東西工業」を入力する際に "顧客名かな"を入力したら、"顧客番号"が自動的に採番されるようにしたい。 顧客名:東西工業 顧客名かな:とうざいこうぎょう 顧客番号:た-02 ←ココを自動採番にしたい ------------------------------------------------ 質問(2)"取引番号"の自動採番 【テーブル名】 取引情報 【フィールド】 "顧客番号"、"取引番号"、"顧客名"、"顧客名かな"、"住所"、"電話番号"、"担当者"、"メール"・・・ <"取引番号"の採番方法> 取引が発生した順で、"顧客番号"ごとに枝番をつけて管理している。 例)) 「ABC商事」→1/10の取引→"顧客番号":あ‐01、"取引番号":01 「ABC商事」→1/31の取引→"顧客番号":あ‐01、"取引番号":02 《やりたい事!》 入力フォームに新規で、「ABC商事」の2/15の取引情報を入力する際に "顧客番号"を入力したら、"取引番号"が自動的に採番されるようにしたい。 顧客名:ABC商事 顧客番号:あ‐01 取引日:2016/02/15 取引番号:03 ←ココを自動採番にしたい 説明がうまくできず、分かりにくいかとは思いますが 何とかお知恵をお借り出来れば助かります。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • エクセルでこのような事は可能ですか?

    ワークシート1枚目には 住所、氏名、電話、駐車位置、車両Noなどを入力して、2枚目のワークシートには駐車位置と電話番号、氏名のみを一覧に表示。 このような作業を一度の入力で作成することは可能ですか?

  • エクセルのデータをワードでリンクし、自動印刷をかけたい

    エクセルで電話一覧を作成し、 sheet1に、 A  B  C  D NO 氏名 電話 FAX sheet2に フォームを作成し、VLOOKUPでC1に1~50まで 順次入力すると、氏名・番号・FAXが反映してあります。 このフォームをWordにリンクして、 そのWordを自動印刷したい

  • ACCESSでの自動採番

    立て続けの質問お許しください。 Accessで、自動採番をしていきたいのですがアドバイスお願いいたします。 フィールド1→年度 (ex.2003) フィールド2→採番番号 (ex. 01) というものを作って、フォームでフィールド1、2ともに自動採番していきたいと考えています。 (2003 01, 2003 02,・・・・というふうに自動採番していきたい) しかし、来年の4月になったらフィールド1の年度を"2004"に自動変更し、変更後、フィールド2の値を1から取り直したいのです。このようなことを自動でやるのは可能なのでしょうか? DMAX関数を使って・・・と思ったのですが、年度が変更したときにどのようにフィールド2の値を1から取り直せばいいのかが分かりません。あと、2004年4月になって初めてフィールド1の値を2004と更新したいのですがどうやればいいかわかりません。 どなたか詳しい方お願いします

  • C言語での採番について

    自動的に採番を割り振るプロブラムを作りたいです。 checknum とfor文、ファイルオープン、ファイルクローズなどを使えばできるらしいのですが、具体的にどのようなプログラムを書けばよいのでしょうか。 例)コマンドプロンプト上で、実行すると、、 「番号1が最初に付与されている画面が出てくる⇒画面を更新すると次に番号2が割り振られれて出てくる」 といった具合にしたいです。 番号:1 ⇒ 番号:2 ⇒番号:3 .....

  • EXCELを使って顧客管理

    マクロ・VBA初心者です。 EXCELで顧客管理をしたいと思います。 顧客台帳として 一行に 新規登録日、会員番号、氏名、フリガナ、郵便番号、住所、電話番号、メールアドレス と あ行  か行 ・・・・といったように入力してあります。 会員番号については、あ行から1001 か行2001から番号がふってあります。また、他支店分にかんしては、頭にSやTをつけた形で同じように会員番号を振り分けてあります。 また、別ファイルに売上台帳があり、現在は 売上日、会員番号、氏名、年齢、担当者、新規OR旧、売上金額、チケット使用の有無 を入力しています。 このファイルは縦台帳で売上日をどんどん縦に入力している状態です。 また、VLOOKUP等を使用して、会員番号を入力すると 氏名、年齢が表示されるようにしてあります。 これらを使用してやりたいことが (1)売上台帳に入力されたら、自動的に会員番号の隣の欄に来店回数を表示したい。 (2)会員台帳に前回来店日を表示したい。 (3)年代別・年齢別の売上集計を出したい。 (4)会員台帳・売上台帳の入力フォームを作りたい。 これが、EXCELで可能なのかわかりませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう