• ベストアンサー

エクセル VBA 飛ぶセルの自動連番のつけ方

エクセル VBA で添付画像のように1枚に30までの自動連番、 セルに1~150と入力すれば自動採番で5枚印刷できるような VBAをご教示下さい。 番号は001のような3ケタの場合でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HohoPapa
回答No.5

さらにさらにごめんなさい。 先に示したコードでも動作しますが、 気がかりな記述になっているところがあるので、再掲示します。 Option Explicit Sub sample3()  Dim wkL As Integer  Dim wkC As Integer  Dim wkSH As Worksheet  Dim wkNum As Integer    Set wkSH = ThisWorkbook.Sheets(1)  wkNum = wkSH.Cells(1, 3).Value    Do     For wkC = 1 To 3    For wkL = 1 To 10     With wkSH.Cells(wkL * 3, wkC * 3)      .NumberFormatLocal = "@"      .HorizontalAlignment = xlCenter      .VerticalAlignment = xlCenter      .Value = Format(wkNum, "000")     End With     wkNum = wkNum + 1    Next wkL   Next wkC      wkSH.PrintOut     If wkNum > wkSH.Cells(1, 5).Value Then Exit Do    Loop End Sub

tasukoceo
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 ばっちり起動しました(^O^) 色々と勉強させて頂き大変感謝しております。!(^^)!

その他の回答 (4)

• HohoPapa
回答No.4

ナンバーリングする部分を中央印字させているようなので それを加味して再掲示します。 印刷範囲、行高、行幅、背景色、デザインなどの設定は済んでいて、 VBAでやりたいことはナンバーリングと印刷指示だという理解でいいですね? また、番号の範囲(C1~E1:ナンバーリングする数)は 30の整数倍という条件で良ければ 次のようなコードとなりましょう。 Option Explicit Sub sample2()  Dim wkL As Integer  Dim wkC As Integer  Dim wkSH As Sheet1  Dim wkNum As Integer    Set wkSH = ThisWorkbook.Sheets(1)  wkNum = wkSH.Cells(1, 3).Value    Do     For wkC = 1 To 3    For wkL = 1 To 10     With wkSH.Cells(wkL * 3, wkC * 3)      .NumberFormatLocal = "@"      .HorizontalAlignment = xlCenter      .VerticalAlignment = xlCenter      .Value = Format(wkNum, "000")     End With     wkNum = wkNum + 1    Next wkL   Next wkC      wkSH.PrintOut     If wkNum > wkSH.Cells(1, 5).Value Then Exit Do    Loop End Sub

• HohoPapa
回答No.3

印刷範囲、行高、行幅、背景色、デザインなどの設定は済んでいて、 VBAでやりたいことはナンバーリングと印刷指示だという理解でいいですね? また、番号の範囲(C1~E1:ナンバーリングする数)は 30の整数倍という条件で良ければ 次のようなコードとなりましょう。 Option Explicit Sub sample1()  Dim wkL As Integer  Dim wkC As Integer  Dim wkSH As Sheet1  Dim wkNum As Integer    Set wkSH = ThisWorkbook.Sheets(1)  wkNum = wkSH.Cells(1, 3).Value    Do     For wkC = 1 To 3    For wkL = 1 To 10     wkSH.Cells(wkL * 3, wkC * 3).Value = "'" & Format(wkNum, "000")     wkNum = wkNum + 1    Next wkL   Next wkC      wkSH.PrintOut     If wkNum > wkSH.Cells(1, 5).Value Then Exit Do    Loop End Sub

• SI299792
回答No.2

これ、150枚分シートを作って、1ページ30枚になるように調整して、印刷の範囲指定だけをマクロでやったほうがよくないですか。 サイズ等は調整して下さい。 但し、範囲指定でやっているので、1~1を指定しても、1~3が出ます。 PrintOutのコメントを外せば、印刷もされます。

• imogasi
回答No.1

割引券部分を 標準モジュールに Sub test02() Range("A2:A51") = "割引券" Range("D2:D51") = "割引券" Range("G2:G51") = "割引券" End Sub 1ステートメントでもできるかもしれないが、テスト時間がないので。 ーーー 番号部分を標準モジュールに Sub test01() For j = 1 To 3 For i = 2 To 51 Cells(i, (j - 1) * 3 + 3) = (j - 1) * 50 + i - 1 Next i Next j End Sub でやってみて、どうですか。A,B列のセル結合と中央揃えは、VBAでもできるが、手動でやってください。質問のメイン課題ではないだろうから。 ーー Cells(i, (j - 1) * 3 + 3) = の(j - 1) * 3 + 3の部分は中学校で学ぶ、数列を代数式で表す訓練の結果です。これは3,6、9列を表したいためこうした。列レイアウトを変えるならこの式を考え直してください。