• 締切済み

エクセル シート追加時にセルに自動連番を入力。

エクセルで顧客リストを作成しています。 シートを追加する方法でページを増やしていこうと考えて いるのですが、シートを追加すると会員No.と設けたセルに 自動で番号が連番で入力されるように設定したいです。 スタートの番号は00100から始めたいのですが。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• redfox63
回答No.2

ThisWorkbookモジュールに Private Sub Workbook_NewSheet(ByVal Sh As Object)   With Sh     Dim r As Range, n As Integer, st As Integer     ' 会員番号を記入する先頭セルに修正     Set r = Range("A2")     ' 会員番号初期値の設定     st = InputBox("開始番号は?", , 100)     ' とりあえず00100から00200までを出力     ' 適宜修正してください     For n = 0 To 100       ' セルの書式を文字列に右寄せに       r.NumberFormat = "@"       r.HorizontalAlignment = xlRight       ' 会員番号の文字列を生成       r.Value = Right("0000" & st + n, 5)       ' 次の行を設定       Set r = r.Offset(1)     Next   End With End Sub といった具合でしょう

• redowl
回答No.1

>自動で番号が連番で入力 何から何まで自動という考え方ではなく、最小手数で実現させたい。 同じような作業の繰り返しなので,これを効率よく行えれば,時間節約と入力ミスを軽減出来る。 ので、これを可能にする方法を知りたい。 ということでは? まず、 1シートあたり,最大何件の番号を割り当てるのかが 不明。 少なくとも,スタート番号をセルに入力する必要が有ります。 かつ,シート名も そのスタート番号 につけ直す。 これらを,マクロを組んでボタンにして,クリックすれば完了。 という具合。 色々な考え方が出来るので・・・ もう少し具体的に書かれた方が。