• 締切済み

エクセル シート追加時にセルに自動連番を入力。

エクセルで顧客リストを作成しています。 シートを追加する方法でページを増やしていこうと考えて いるのですが、シートを追加すると会員No.と設けたセルに 自動で番号が連番で入力されるように設定したいです。 スタートの番号は00100から始めたいのですが。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • redfox63
  • ベストアンサー率71% (1325/1856)
回答No.2

ThisWorkbookモジュールに Private Sub Workbook_NewSheet(ByVal Sh As Object)   With Sh     Dim r As Range, n As Integer, st As Integer     ' 会員番号を記入する先頭セルに修正     Set r = Range("A2")     ' 会員番号初期値の設定     st = InputBox("開始番号は?", , 100)     ' とりあえず00100から00200までを出力     ' 適宜修正してください     For n = 0 To 100       ' セルの書式を文字列に右寄せに       r.NumberFormat = "@"       r.HorizontalAlignment = xlRight       ' 会員番号の文字列を生成       r.Value = Right("0000" & st + n, 5)       ' 次の行を設定       Set r = r.Offset(1)     Next   End With End Sub といった具合でしょう

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

>自動で番号が連番で入力 何から何まで自動という考え方ではなく、最小手数で実現させたい。 同じような作業の繰り返しなので,これを効率よく行えれば,時間節約と入力ミスを軽減出来る。 ので、これを可能にする方法を知りたい。 ということでは? まず、 1シートあたり,最大何件の番号を割り当てるのかが 不明。 少なくとも,スタート番号をセルに入力する必要が有ります。 かつ,シート名も そのスタート番号 につけ直す。 これらを,マクロを組んでボタンにして,クリックすれば完了。 という具合。 色々な考え方が出来るので・・・ もう少し具体的に書かれた方が。

関連するQ&A

  • エクセルでシート1のセルに入力すると別シートのセルに表示させるには

    依頼されて会員証をエクセル2003で作っている最中です。 SHEET1に下記の様に会員証のベースを作ました。 [●●●の会] 会員番号 [SHEET2の会員番号列] 住所 [SHEET2の住所列] 氏名 [SHEET2の氏名列] 電話番号 [SHEET2の電話番号列] [管理社名] SHEET2にまだ空欄ですが、会員番号・住所・氏名・電話番号のリスト表を作りました。 ここからが課題でして、SHEET2に会員番号、住所とセルに打ち込んでいくと SHEET1のそれぞれに対応したセルに表示させる為に SHEET1のセルに、[=Sheet2!A3]と打ち込めば、 SHEET2のA3のセルが対応されますが、 これではそのセルしか対応しません。 SHEET2の1行目に会員番号、住所から打ち込んだものは、 単純にSHEET1の表示させたいセルに[=SHEET2!○○]を打ち込めば、 それが対応されます。 ただSHEET2の2行目は空白ですので、新たに打ち込んで対応させようとしても出来ません。 毎度毎度SHEET1の表示させたセルに[=SHEET2!○○]をしていくのは大変です。 新規にリストを打ち込むたびにSHEET1の会員証に 表示させる方法はどういったものがあげられるのでしょうか? 或いは、SHEET1の会員証ベースに打ち込んでいくとSHEET2のリストに 自動的に登録される仕組みの方がやりやすいのでしょうか? 数式も教えていただければ大変有難いです。 アクセスの方がやりやすいかもしれませんが、 依頼した方のPCにはアクセスは入っていないですし、 私自身もアクセスはイマイチの部分があります。 エクセルのマクロなるものを使えません。 年始早々に使用したいとの事ですので、 なんとか仕上げてあげたいとは思います。 宜しくお願い致します。

  • エクセルでの入力規則と自動入力について

    質問の前に検索をしてみたのですが、 似たようなものが見つからなかったので、質問させてもらいます。 シート2に名前→定義で「登録者名」と作り シート1での入力を入力規則を使い、リスト(コンボボックス) を設定しました。 シート2では 登録者名 会員番号 AAA  1234 BBB  5678 CCC  9101 DDD  1112 と名前の横のセルには会員番号を作っています。 そこで質問ですが、 シート1で登録者名を入力規則のリスト(コンボBOX) で選択して入力した場合、 隣のセルに自動で会員番号が表示できるような関数などは ないでしょうか? VBAなどはできないので、できれば関数でやりたいと思います。 【シート1】    A      B 1 AAA ▼   1234(←この1234を自動で表示させたい) 2     ▼ 3     ▼ 説明不足かも知れませんが教えてください。 よろしくお願いします。 エクセル2003です。

  • エクセル VBA 飛ぶセルの自動連番のつけ方

    エクセル VBA で添付画像のように1枚に30までの自動連番、 セルに1~150と入力すれば自動採番で5枚印刷できるような VBAをご教示下さい。 番号は001のような3ケタの場合でお願いします。

  • エクセルで別のシートに連番を入力したい

    同一ファイルに30~50ほどシートを作っています。 ひとつのシートの中にG7とF32にそれぞれ管理番号を付けているのですが、 (例えばシート1のG7がY0001としたら、F32はY0002、シート2のG7はY0003になります) シート1のG7に値を入力した時点で、用意された他のシートのセルに自動的に 連番を振ることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセルのワークシート(テンプレート)に自動連番を付けられますか

    エクセルのワークシート(テンプレート)に自動連番を付けられますか 今現在使用してますエクセルは「EXCEL2000」です いつも登録しています自作のテンプレートの連番の位置に[No.000000]を毎回手入力で入れてまして関数か何かで登録できれば非常に助かるので、ご存知の方お手数ですが教えてください。宜しくお願いします

  • エクセル関数と連番入力について

    エクセル関数と連番入力について 下記画像のような表をエクセルで作成しています。 商品の売却と一部売却、返品について管理しています。 今、A列のナンバーを手打ち入力(オートフィル)している のですが、返品が多くなり、ナンバリングを誤入力 する可能性が出ています。 そこで、誤入力を防止するためにセルに関数を入れて ナンバリングする方法はありますか。 返品の行がいくら多く挿入されても、ナンバーリングに 影響しないようにしたいです。 ナンバーの種別は  1 売却 2 一部売却 3 返品 の3つがあり、1と2は共通した連番になっていて、返品は 別番号になります(空欄でも構いません) よろしくお願いします。

  • あるセルに文字が入力されている行だけを別シートにコピーする方法

    ある一つのセルに文字が入力されている行だけを別シートに 自動でコピーする方法はありませんでしょうか? 顧客リストをエクセルで管理しているのですが、 「休眠顧客」をそこから自動で抜き出す方法を探しています。 たとえば、ある列を「リリース」とか「アプローチ中止」などの 項目にし、そのセルに●印が入っている行だけを自動で、別シートに 反映させたく思っています。 自動で「休眠顧客リスト」ができたらいいなって思っています。 どなたか、お教えくださいますよう、お願いいたします。

  • エクセル Sheet1 セルで入力したものをSheet2のセルへ

    エクセルのSheet1のセル(例えばB1)に入力した文字を、 Sheet2のセルの任意のセル(例えばA5)に自動で表示させるには どうすればいいのでしょうか?  Sheet2のA5のセルの中で、=Sheet1!B1 と入れても「0」に なるだけで・・・エクセルの何の機能を使えばいいのか全然分かりません。よろしくお願い致します。

  • 見積書をエクセルで作成時に連番をふりたい。

    見積書をエクセルで作成しています、セルに見積書番号を付けたいのですが自動で連番を書き込む事はできますか? 見積書のエクセルファイルを開いたときに番号が1つ増えて番号が記入されていく様にしたいと思っています。

  • Excelで別シートから自動入力したい。

    「seet1」と名付けたシートがあります。 B-2のセルに品物のIDナンバーを入力する欄があります。 IDナンバーは1~100のどれかです。 またB-4のセルには、品物の発送先を入力する欄があります。 別の、「seet2」と名付けたシートがあります。 Aの列に品物のIDナンバーが上から番号順に入力する欄があります。 Bの列には、品物のIDナンバーに対応して、上から順にその品物の発送先を入力する欄があります。 私がやりたい事は、 (1)発送先が未入力の一番若いIDナンバーを、自動でseet1のB-2のセルに入力する事。 (2)B-4のセルに入力した発送先を、IDナンバーと対応させて、seet2の項目へ自動で入力する事。 (3)seet1は、エクセルのファイルを開くと、毎回何も入力されていない状態で立ち上がる。 (4)seet1が消去されても、seet2はそのまま残る様にする事。 どのようにすれば可能でしょうか。 (1)~(4)のうち、どれか一つだけでも教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう