- ベストアンサー
見積書をエクセルで作成時に連番をふりたい。
見積書をエクセルで作成しています、セルに見積書番号を付けたいのですが自動で連番を書き込む事はできますか? 見積書のエクセルファイルを開いたときに番号が1つ増えて番号が記入されていく様にしたいと思っています。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
VBAになりますね。 Private Sub Workbook_Open() Sheets("見積書").Cells(1, 1) = Sheets("見積書").Cells(1, 1) + 1 End Sub これでA1に連番がはいります。
その他の回答 (1)
- mu2011
- ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.2
逆の発想で見積エクセルファイルが先に作成されるとして、そのファイル名の番号を見積番号とする方法では駄目でしょうか。 例えば、見積ファイルが見積-xxxxxx.xlsとして見積番号セルにxxxxxxを取り出します。 =MID(CELL("filename"),FIND("[",CELL("filename"))+4,6)
補足
アドバイスありがとうございます。 VBAは未知でもうしわけありませんが、セルM4に連番が入る様にしたいのですが、どの様にしたら連番になるのでしょうか。 よろしくお願い致します。