• ベストアンサー

VBAを使用し、自動でシートごとに連番を入れる方法

Excel2003のVBAを使用し、自動でシートごとに連番を入れる方法を教えて下さい。 P0911~ P0950までとか番号が自由に設定出来て、尚且つ、最初の番号に入っているエクセルデータが最後の番号まで同じ内容で導入されているのが望ましいです。 どなたか、ご教示頂けると大変助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirotn
  • ベストアンサー率59% (147/246)
回答No.1

たとえばこんなイメージでしょうか。 Dim InsSVal, EndSVal As Integer Dim NewWS As Worksheet InsSVal = Val(InputBox("statval")) EndSVal = Val(InputBox("endval")) For i = InsSVal To EndSVal Worksheets("Sheet1").Copy After:=Worksheets("Sheet3") Set NewWS = ActiveSheet NewWS.Name = "NewSheet" & i Set WS = Nothing Next i シートの追加、削除、コピー http://www.big.or.jp/~seto/vbaref/vbaref7.htm InputBoxではなくて、ApplicationInputboxを使用して、整数型を入力するようにType引数を設定するのがよさそうです。 http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel/vba/vba_inputbox.html

makabeti
質問者

お礼

丁寧なご説明をいただき、ありがとうございました! とても勉強になりました。心より感謝申し上げます。

関連するQ&A

  • エクセル VBA 飛ぶセルの自動連番のつけ方

    エクセル VBA で添付画像のように1枚に30までの自動連番、 セルに1~150と入力すれば自動採番で5枚印刷できるような VBAをご教示下さい。 番号は001のような3ケタの場合でお願いします。

  • エクセルのシート連番の振り直し

    今、VBAを勉強中です。 あまりエクセルに詳しくないので教えてください。 エクセルを開くと、Sheet1、Sheet2、Sheet3が最初に出ますが 例えば、Sheet2、Sheet3を削除した場合 次からワークシートを挿入するとSheet4、Sheet5と 自動的にカウントアップしえ作られてしまいます。 Sheet1,4,5となってしまったものを Sheet1,2,3…と元のように番号を振り直す方法はありますでしょうか?

  • EXCEL マクロ・VBA 自動で連番を振る

    EXCELのマクロ・VBAについて質問です。 例えば、B列にデータを入力すると、入力した行まで自動的にA列に連番が入力されるようにしたいのですが、どういった方法があるでしょうか。 マクロやVBAについてはこれから勉強をしようと思っている素人ですので、コードとその解説をいただけると助かります。

  • エクセルのワークシート(テンプレート)に自動連番を付けられますか

    エクセルのワークシート(テンプレート)に自動連番を付けられますか 今現在使用してますエクセルは「EXCEL2000」です いつも登録しています自作のテンプレートの連番の位置に[No.000000]を毎回手入力で入れてまして関数か何かで登録できれば非常に助かるので、ご存知の方お手数ですが教えてください。宜しくお願いします

  • エクセル シート追加時にセルに自動連番を入力。

    エクセルで顧客リストを作成しています。 シートを追加する方法でページを増やしていこうと考えて いるのですが、シートを追加すると会員No.と設けたセルに 自動で番号が連番で入力されるように設定したいです。 スタートの番号は00100から始めたいのですが。 宜しくお願い致します。

  • エクセル2010で違うブック間で連番をふりたいです

    初めて質問します。 エクセル2010を使っていますが、一つのブックに見積書、注文書などをシートごとに 作成しそれを注文番号で、わかるようにしたいと思っています。 一個の注文が終わると、そのブックをコピーしてコピーしたブックをまた次の注文に 使いたいのですが注文番号を自動で連番をふる設定がどうしてもわかりません。 ※ブック1を開いたら注文書セルに0001 ブック1をコピーして開いたら注文書セルに 0002という感じです。 シート間ではなく、違うブックをコピーして使い開いたときに連番になる設定はできるのでしょうか? VBAやマクロはまったくわかりません。 なにかいい方法があれば教えて下さい。

  • エクセルのシートごとに連番を入れたい

    エクセルでお客様番号を振ったシートを300枚ほど作ることになりました。 ちなみにお客様番号は連番で通し番号になっています。 エクセルのシートを300枚ほど同じブックに作って 一括で印刷することは可能でしょうか? ちなみにその番号以外は同じ内容の文章なので いっぺんに同じ内容のシートをコピーしつつ、番号だけ連番となることが理想なのですが。 マクロの知識はほとんどありませんが、教えていただけるとありがたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 〔EXCEL VBA〕で「第1のシート」のデータを「第2のシート」に転

    〔EXCEL VBA〕で「第1のシート」のデータを「第2のシート」に転記する方法 EXCEL2003でデータが480行/65列ある第1のシート(データベース的)があります。 第1のシートの列にデータが入力されている場合のみ、第2シートの指定されたセルに検索した列の 表題と検索したデータを結合して転記したいのですが良い方法が分りません。 その際、各行毎に検索し空白列は第2のシ-トに転記せず左詰めにして転記したいのですが・・・・ 初心者に合せたご教示をお願いします。 また、Excel VBAの短期マスター法が御座いましたら合せて教示願います。 以上、宜しくお願い致します。

  • Excel2000VBAで保護設定を自動化したのですが..

    Excel2000使用です。 VBAは初心者で、自動記録に毛がはえたような知識しかありませんが、よろしくお願いします。 シートの保護及び解除をVBAで自動化したのですが、自動記録だとパスワードの設定が出来ません。 構文のなかにこのパスワードを記録させるにはどのようにしたらよろしいのでしょうか? ご教示下さい。

  • エクセル VBA あるシートで指定したセルを他のシートの下端のセルに自動で貼り付ける

    エクセル2003です。宜しくお願い致します。 シートは「メイン」、「本社」、「地方」というのがあり、「本社」と「地方」は全く同じフォーマットで、「メイン」は本社か地方を分類する欄があります。 元のデータを「メイン」シートに入力後、フォームで作成したボタンをクリックしたら、各行が「本社」、「地方」に自動で振り分けられるようにしたいです。(追加で振り分けた際には、最後の空白行にデータが追加されるようにしていただきたいです。) 各シートは以下のようになっています。 ・「本社」、「地方」シート   A     B   C 1通し番号 名前 性別 2 ・「メイン」シート   A     B   C   D   1通し番号 名前 性別 場所 2 ※1行目は項目名です。  通し番号は、各シートで固定なので、マクロを実行しても変わることはありません。  振り分けたいデータは、「メイン」シートのB2,C2以降のセルです。  振り分け先のシートを見分けているのは、D1セルです。  VBA実行ボタンをクリックしたら、下端のセルに自動でデータが追加されるようにしたいと思っています。(ただし、通し番号は各シート毎の番号が保持されたままです。)つまり、B列、C列の下端に自動で貼り付けられるということです。 マクロ初心者で、ネットをいろいろと調べたのですがどうもうまくいきません。 宜しくご教示いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう