• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ボクサーのファイトマネー

日本チャンピオンや10回戦ボクサーなどの ファイトマネーでわからないことがあります。 日本チャンピオンは1試合100万円くらいの ファイトマネーが相場だと聞いたことあるんですけど 日本タイトルマッチでも明らかに客がすくなくて 後楽園ホールがガラガラな時もあるんですけど、 ファイトマネーの捻出ってやっぱりテレビ局からの 放映料からでることが殆どなんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1135
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

チケット代でしょ。ジムからチケットでもらって、それを売る。全部、売れれば100万くらいにはなるかもしれないです。買っても来ない人もいるし、実際に売れてなくても100万ってことになる。 実際の比率は、知らないけどチケット100枚(×2000円とか)と現金30万とかそんなもんじゃないかなぁ。相手にもよるけど、人気のないカードだとファイトマネーは、合計50万くらいじゃないかな。 テレビ局からの放映料はないと思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 チケットがすべての収入なんですね。 うわさでは選手自身がチケット売って売れた分の何%とかが 入るジムもあるそうですね。 福島学選手のJBスポーツジムは選手にチケット配らせる ことはしないそうですが。ジムによってバラバラなんですね。 ちなみに福島選手はブログでファイマネーが80万円って 言ってました

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

ファイトマネーはチケット収入と後援会の激励賞がファイトマネーになります。後援会の多いジムの選手は日本タイトルでも2.300万もらう選手もいます。ジムによってバラバラですので一概には言えないですね。 あとボクシングコミッションからも4.6.8.10回戦に応じてファイトマネーが出ます。これはジムは関係無しで一律です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!