• ベストアンサー

自衛隊

自衛隊に入った場合、訓練がキツかった場合途中で辞めることって出来るんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#216287
noname#216287
回答No.5

退職できますよ! 教育期間中にも同期は2~3人辞めて行きましたし、 私も入隊8ヶ月で退職しました。 私の場合、退職を申し出てから実際に退職するまでに 約1ヶ月かかり、その間は普通に勤務してました。 しかし、教育隊で申し出た場合、 辞める直前の1週間くらいは居室待機で、 訓練等の課業には参加していませんでした。 ただ、訓練は当然キツイです。 それを覚悟で皆入隊してきているので、 訓練がキツイことを理由に退職した人はいなかったように思います。 乱文失礼致しました。

tsukasa1987
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

• ko4771
回答No.4

大丈夫です。自由に退職することが出来ます。 質問者さんの言われる「途中で・・・」がどのような時期なのか疑問ですけど。 早い人は、入隊のために着隊(自衛隊の基地に到着して)、入隊式という式典までの一週間のうちに退職するひとが多々居ます。 また、勤務場所が決まったとき、「希望場所では無い」と言って辞める人がまたたくさんいます。 あんまり、難しく考えなくていいですよ。 退職を申し出ると、一度くらいは「慰留説得」されますが、概ね希望通り退職できますから・・・。

tsukasa1987
質問者

お礼

ありがとうございました

• nobukun43
回答No.3

元自衛官です。(海上自衛隊) やめる事は可能ですし今の自衛隊自体がサラリーマン化しているといっても過言ではありません。ですので意志を通せる環境にあると思います。現に私もやめていますしね。(最初に1任期で退職しますと私の場合は言っていました) 年々その訓練もあまり厳しくは無いようです。私のときもやはり甘くなったと教官も言ってましたし、現に私でさえ勤まりましたから、 御自身でよく考えて検討してみてください。

tsukasa1987
質問者

お礼

ありがうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

やめてもかまいませんが、次はありません。

tsukasa1987
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kantansi
回答No.1

もちろんできます。 日本は北朝鮮とは違って自由な国です。

tsukasa1987
質問者

お礼

ありがとうございました。