-PR-
解決済み

apache PHP MYSQLのバージョン

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2551184
  • 閲覧数115
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 66% (52/78)

apache PHP MYSQLを使ってWEBアプリを作るための勉強を始めました。iMac G4で、本に書いてある通りにプリインストールされているapache PHPを使える状態に設定し、本に付属してあったCDからMYSQLをインストール、設定しました。この本に付録されているMYSQLや、プリインストールされていたapache PHPのバージョンは、
apache1.3.33
PHP4.4.1
MYSQL-standard-4.0.20
となっています。
インストール、設定は上手くいき、本を読み進めて行くには問題ありません。ただ、最新バージョンじゃなくて良いのかな?とふと思い、違いがあるのか?今後の事を考えたら最新バージョン入手は必須なのか?など、本とは関係のないところで(余計な?)心配が出て来て、つまづいてしまいました。現在のままでも十分なのか、それとも今のうちに最新バージョンを入手し、そのインストール、設定の仕方を覚えておいた方が良いのかで悩んでいます。最新バージョンを入手設定した方が良いのならその方法をお教てください。お願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 58% (450/773)

最新バージョンでは動かないプログラムもある、と言う事も意識にいれておいて下さい。
Apache 1.3系は枯れたシステムですので、最も良く使われています。新規開発だからApache2と言う事もあるでしょうが、iMacへのインストールは多少面倒かと思います。
PHP3はさすがに使っている人はあまりいないでしょうが、PHP4はまだまだ現役だったりします。オブジェクト指向なプログラミングではPHP5は必須ですが、逆にPHP5では動作保証がとれていないプログラムはかなり多いです。
MySQLも5までいっていますが、こちらも3.23あたりを使っているシステムもまだまだあります。

運用する場合は、枯れたシステム、というのが実績があって良いものです。とりあえずは無理してアップデートしなくても良いと思いますが。
注意すべきはバージョンアップよりもセキュリティパッチですね。

なお、OSX純正ではないApacheやPHPになると、当然Appleのアップデートではパッチがあたりません。遅れ遅れになってますが、大きなセキュリティアップデートがあった場合にApache やPHPがたまにアップデートされています。

参考まで。

(自Linuxサーバは未だにApache1.3、PHP4、MySQL4だったりします。)
お礼コメント
nevagiva

お礼率 66% (52/78)

回答ありがとうございました。みなさんの回答も含め参考にさせて頂きましたところ、素人の私がローカル環境のみで学習目的でことを進めていく分には本の通り勉強していくのが良いのではないかと思いました。基本をふまえた上でその後を検討していくのが一番良いのではないかと判断できました。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2006-11-21 01:23:58

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 37% (90/240)

最初はほんの通りの環境で勉強をされた方がいいです。理由は、期待して
いた動きをしなかった時に問題の切り分けがしやすいからです。また、そ
のバージョンであれば古くて役に立たない、ということもないです。

ある程度わかってくれば、例えばPHPのバージョンを上げていく時の注意点
などについての情報も集められます。
お礼コメント
nevagiva

お礼率 66% (52/78)

回答ありがとうございました。みなさんの回答も含め参考にさせて頂きましたところ、mickymacさんの言う通り、素人の私がローカル環境のみで学習目的でことを進めていく文には本の通り勉強していくのが良いのではないかと思いました。基本をふまえた上でその後を検討していくのが一番良い判断できました。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2006-11-21 01:22:01


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 35% (440/1242)

がると申します。
んっと…それぞれについて、簡単に。

Apacheは、現在1.3系、2.0系、2.2系があります。
1.3系はそろそろちょっと古いので「よっぽどの理由がないかぎり」可能なかぎり避けたいところです。
2.2系は、業務的にはちょっとまだ実績に乏しいので。プライベートでならよいのですが、業務だとちと辛いかもです。

PHPは4.4系は4.4.4と、5.1.6と、5.2.0が出てます。
4系にする意味があるかは微妙なのですが(0ではないのですが…特に業務を考えると)。4系使うなら、4.4.4にしたほうがよろしいかと思います。
4系との差異を意識しつつ5系を使うのは大変によろしいと思うのですが。
5.2.0は…ちょっとまだ検証が微妙なので。5.1.6とどちらを使うかはちょっと悩むところです。

MySQLは、4.0系と4.1系以降で、かなり色々と違うものになってしまいます。
とりあえず5.0系が出ているので、現状であれば、5.0系にしたほうがよいかもしれません。

最新バージョンはいずれも、それぞれのサイトにあるかと思います。
googleあたりで調べるとすぐに出てきます。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 51% (3827/7415)

やるならapache2のphp5のmysql5で書かれた書籍を元にすべきです。
新しいバージョンのアプリではまったとき参考書籍がわるいのか
バージョンがわるいのか判断できるほどスキルがないでしょうから。

今の書籍をつかうのであれば古いバージョンのままやって
なにも問題ありません。
とりえあえず細かいバージョンだけあげておいた方がよいでしょう。
mysql4.0は4.1とまったく別物なので4.0系の最新バージョンを
つかってください。apacheは1.3.*、phpは4.*.*で最新のものなら
とくに書籍とのおおきな違いはないはずです
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 39% (43/110)

本の内容を勉強するなら、本のバージョンのままでいいでしょう。

古いバージョンで勉強したことが、新しいバージョンでは必要なくて無駄になる場合もありますが、それでも別にいいんじゃないかと思います。
それも一つの経験です。

新しいバージョンを勉強したくなったら新しいバージョンの本を入手すればいいんです。

最新バージョンの入手方法は、検索すればいくらでも出てきますので、ここではお答えしません。
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 35% (440/1242)

がるです。一応念のため。
まぁ「個人で閉じた環境で」ならよいのですが。
もしそうではない場合(公開しているサーバとか業務とか)。
バージョンアップが「何のために」されているのか、に少しだけ思いを馳せていただければと思います。
一応業務でそういうことをやってますが。
無論「新しいバージョンに乗せかえる」にも相応の労力を払いますが、同じくらい「古いままにする」事にも労力を払います(具体的には「何が修正されて」「それがどの程度の影響なのか」を一通り把握します)。

特にデーモンの古いのは「すでに知られている、既知のセキュリティホールがある」ことが決して少なくないので。
お礼コメント
nevagiva

お礼率 66% (52/78)

がるさん丁寧な回答ありがとうございました。みなさんの回答も含め参考にさせて頂きましたところ、基本をふまえた上でその後を検討していくのが一番良い判断できました。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2006-11-21 01:25:23
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ