• 締切済み

バージョン選びについて

お世話になります。 Apache PHP MySQLをインストールしたいのですが、 手元にある参考書には、Apache2.2.0 PHP5.0 MySQL5.0を想定して解説してあります。 現在利用しているサーバの利用案内を見たところ、PHPのバージョンは4.4.1となっていますが、PHP4.4.1以外は最新のバージョンのものをインストールし、参考書の通りに進めていけばよいのでしょうか? それともバージョンが違うと設定方法も違ってくるのでしょうか。

• PHP

みんなの回答

• inu2
回答No.1

えっと、ちょっと具体的な環境が見えてこないんですけど レンタルしているサーバーの利用案内にPHP4.4.1とあるわけですよね? MySQLは入っていないのでしょうか? それとも、ApacheやMySQLだけ、ユーザーが勝手にインストールできるんでしょうか? いやいや、そんなレンタルサーバー聞いたこと無いですよ サーバー丸ごと一台レンタル(ホスティング)しているのであれば、自分の思うように自由自在に好きなアプリやバージョンを入れられるはずですし、 共有のサーバーならば、PHPだけ固定で他のアプリ類はご自由に ってなサーバーありえないはずです 良く利用規約を読んでください 差し支えなければ、利用中のレンタル業者名を教えていただければ、もっと具体的な回答が期待できます ここから本題 PHPもMySQLもまったくの初心者ならば 同一バージョンのものを利用したほうが良いです せめて、一ケタ台(つまり、PHP4.*.*って意味)を同じものを使ってください ちなみに、4系列の最新バージョンは、PHP4.4.4です 又、MySQLも 4.0以前 と 4.1以降で、文字コードの扱いに大きな変化がありましたので、MySQL(というかデータベース)初心者ならば、同一バージョンにすることをオススメします MySQL5系で当たり前に使えるSQL文が4.0以前でまったく使えなかったりしますよ