• ベストアンサー
  • 困ってます

Linuxのバージョン

Windowsで使わなくなったパソコンにTURBO Linuxをインストールしてみようと思います。 以前に買って、TURBO Linux 6.5だと思っていた本を参考にしようと6.5で準備をしていたのですが、よくよく見たら6.0の本でした。6.5のインストール後の設定など見ても、本を見ても若干内容が違うようです。 6.0をインストールしてみましたが、インストーラから機能が落ちていることがわかります。 TURBO Linuxのサイトでは、8.0がダウンロードできるようですが、別途参考にする本など購入しなければなりません。 こういう状況で、 Linuxのバージョンはどれを選択すれば良いでしょうか? 具体的には、 Webサーバ PHP Perl RUBYなどのスクリプト MySQLなどのデータベース を導入して利用するつもりです。 必要なものだけ最新をインストールすればよいのでしょうか? 6.5でTURBOPKGでパッケージを更新してもPHP3はPHP3のままでPHP4にはならないようでした。 とりとめなくなってしまいますが、アドバイスいただきたくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

結論からいいますと新しいほうがいいと思います。 私はTL6.1SからTL7S,TL8Sとインストールしてきました。 確かに、インストーラーやデフォルトのサービスなどは 変わってきてます。 しかし、基本的なインストールでの設定はかわっていないので、 用意した本で足りるのではないかと思います。 各デーモンなどの設定はWEBで検索してみてください。 いっぱい出てきますよ。 個人的にインストールするのであれば、10回位 インストールするつもりでやってみたらどうでしょう? 私も10回以上インストールしてます。(^ ^; 仕事で使用するのであれば、製品版を購入されてはいかがでしょう? TL6.1S -> TurboLinux6.1Server TL7S -> TurboLinux7Server TL8S -> TurboLinux8Server 主な変更点 lilo->grub inetd->xinetd

参考URL:
http://www.turbolinux.co.jp

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • liq

No.1の方も書いておられますが、仕事上古いバージョンを扱う必要がある等の理由がないかぎり、新しいバージョンを使った方がよいと思います。 Webサーバ、データベースやスクリプトですが、これは書店で参考書を眺めてもらえばわかりますが、何を使いたいかがわかっていれば、特定のバージョン・ディストリビューション・OSにこだわる必要はありません。Apache、PHP、MySQLなどの参考書の多くで、インストール方法としてソースからコンパイルしてインストールする方法を書いています。パッケージの方が管理しやすいので気軽にインストールできますが、自分の使いたい機能が組み込んでなかったり最新バージョンが使えなかったりしますし、参考書の著者は、普遍的な説明がしにくいので、ソースからインストールしたものについて書いていることが多いのだと思います。 私はTurbo Linuxは使ったことがないのですが、アドバイスとしては、バージョンは新しいものがいい、出たばかりで不安な場合は一つ前のもの。大方のソフトはパッケージを使用するが、「これは使いこみたい」ものはパッケージにこだわらず、むしろソースからインストールした方がいいのでは、ということです。