• ベストアンサー

畳にバケツの水をこぼしてしまいました!

掃除をしていて、バケツに半分くらいの水を畳にぶちまけてしまいました>< こぼしてから拭くまで、30秒~1分くらいかかったと思います。 今は窓を全開にして扇風機で風を当てていますが、これで乾いてくれるでしょうか?賃貸なので慌てています。 何か良い知恵をお持ちの方、アドバイスよろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoi35
回答No.2

>拭くまで、30秒~1分くらいかかったと思います。 それだけ素早く拭いていればまず大丈夫だと思いますよ ましてや水でしょ。もし湿っていても暫く(2~3日)その上に物を 載せないようにして置けば自然に乾くと思いますよ 心配でしたら畳をめくって裏側を見ても良いですがたぶん大丈夫ですよ。 私は以前、手を滑らせて”キムチ鍋”4人前を土鍋ごと畳の上にぶちまけて 死ぬ程怒られましたが雑巾で拭けば何とかなるものですよ、 >賃貸なので慌てています。 質問内容とは関係有りませんが引越す時の現状修復義務の事を 考えているみたいですが一般的に畳は消耗品として扱いますので 汚れていても文句を言われる事は無いですよ敷金として払ってますから。

minato_1970
質問者

お礼

まだ湿り気はありますが、数日経てばなんとかなりそうです。 早速のアドバイス、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• sgm
回答No.3

芯材に本藁を使っているかウレタン素材を使っているかの違いもありますが、一般的に長時間水に浸かったのでなければ大丈夫です。心配であれば、濡れた畳を少し持ち上げて一晩くらい裏面にも風が当たるようにしてあげれば良いと思います。

minato_1970
質問者

お礼

まだ湿り気はありますが、数日経てばなんとかなりそうです。 早速のアドバイス、ありがとうございました!

回答No.1

ドライヤーで、少し離れた距離から熱風を あてるのも良いと思います。  畳をとりはずして 日干しするのは面倒ですし^^;

minato_1970
質問者

お礼