• ベストアンサー

インストールが出来ない

先日、こちらにてお手頃な顔文字サイトを教えていただき、その後その中の一つをダウンロードしてはみたものの、インストール出来ません。知人に聞いた所、「解凍しないとだめだよ!」と言われました。要するに解凍の意味が分りません(涙)どうすれば良いのでしょうか?又、ある人からは「OSによって方法が違うのでは?」と言われたのですが、その意味も良く分かりません(涙)。ご教授願えたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

Q/要するに解凍の意味が分りません(涙)どうすれば良いのでしょうか? A/意味ですか、解凍というのは書庫といわれる圧縮されたファイルを伸張(引き延ばし)して元の状態に戻すことです。多くのデータはメールやインターネット上でダウンロードするときには圧縮されデータ量を少なくしてあるのです。何故かというと、ダウンロードに時間が掛かる莫大なデータをたとえば低速なモデムでダウンロードするのは大変ですよね。ADSLなどならまあ、違いますが・・・それでもデータ量が小さいに越したことはない。 そこで、圧縮をしているのです。 解凍とは、その圧縮されたファイルを伸張して元の使える状態にすること。 通常圧縮は、LHASA(ラサ)などを使えば解凍できるLHAやZIPなどの圧縮方式が使われます。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se026842.html (上のソフトLHASA32を試してみましょう・・・このソフトは自己解凍という方式ですので解凍ソフトは不要) Q/ある人からは「OSによって方法が違うのでは?」と言われたのですが、その意味も良く分かりません A/これは、WindowsとMacintoshの違いや、LINUXの違いですね。WindowsやMacintoshOSなどをOS(基本ソフト=オペレーティングシステムの略)といいます。 電気屋さんや家電量販店でパソコンソフトのコーナーに行くと、分かりますが・・・Windows対応のソフトやMacintosh対応のソフトというのがあります。 OSというのは、アプリケショーン(ソフト)をコンピュータで動かすのに必要なソフトウェアで、OSの種類によって動作するソフトウェアも変わります。 Windows対応と書かれていれば、Windows上でしかソフトは動作しない。Macintosh対応と書かれていればMACでしか動かない。LINUX対応と書かれていれば、LINUXというOS上以外では動かないということです。 コンピュータ用語は難しいですが、頑張って覚えましょうというか慣れましょう。参考URLにコンピュータ用語のサイト(Yahooコンピュータ用語集)を用意しましたのでこれからは参考にしてください。

参考URL:
http://computers.yahoo.co.jp/dict/

その他の回答 (3)

• amfm
回答No.4

> ダウンロードしたら早速辞書を登録してみましょう♪ > システム辞書のインストールの仕方 ここはまだ作業されていないんですよね。 ダウンロードするファイルは LZH と言うファイルなので別なソフトを使い回答の必要があります。No.2、partsさんの書かれているLHASA(ラサ)を使ったらいいと思います。(私は使ったことがないんだけれど、無責任モードですが有名なソフトなので間違いないと思います。) dolphin36さん、がんばってください。

dolphin36
質問者

お礼

回答してくださった皆様へ! この場を借りてお礼に変えさせてもらいます。アドバイス&URLetc感謝します。 色々と試してみようと思います。有り難うございました。

• amfm
回答No.3

解凍とは、喩えるとふとんをビニールの袋に入れて掃除機で吸ってコンパクトに収納するのがありますよね。それと同じででダウンロードの時にはコンパクトにしている場合があり、それを使うには解凍する(袋を開いてやる)必要があります。解凍方法はそれだけで解凍できるタイプと別なソフトを使う必要があるタイプがあります。 そのサイトにもその方法が書いてある場合もありますのでもう一度よく見てみてはどうでしょうか。 それよりもそのサイトのURLとどれをダウンロードしたのか書いてもらった方が話が早いかも知れませんが。

dolphin36
質問者

補足

質問文面での説明不足・・・申し訳ありません。サイトは「オレンジ顔文字・・」でした。サイト内に説明等があった為、とりあえずその通りにはやってみたのですが・・・

• BIGMAC
回答No.1

お使いのPCはWINDOWSでしょうか? まず件のファイルを右クリックしてプロパティをみてみましょう。 ファイル名の後にLZH、ZIPなどとかかれてある物は、ダウンロード用にファイルを小さく圧縮してあるものです。 従って、圧縮を解凍してやるツールが必要になります。 解凍ツールなどと検索してやるといろいろありますから、まずはそれをダウンロードして、インストールしましょう。