• ベストアンサー

インストールとダウンロードの関係について教えてください。

おはようございます。 インストールとダウンロードについてお聞きしたいことがあります。 あるソフトをダウンロードしましたら、 「インストールは別に必要ありません。解凍された     TagPetan.exeを実行して下さい。」 という風にメッセージがありました。 そもそも、インストールって何ですか?ダウンロード だけでは駄目ですか? 自分は、ダウンロードしただけでもすぐに利用できた ことがあったのですが。。。 とても基本的な質問と思いますが、宜しくお願い いたします。

• mizuta
  • お礼率67% (549/819)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saku_saku
回答No.2

かみ砕いて言うと・・ ダウンロード=インターネット上のファイルを自分のパソコンのハードディスクにコピーする インストール=自分のハードディスクの中にプログラムとして登録する 通常プログラムとして利用するにはファイルをコピーするだけでなく レジストリというWindowsの奥深いところに登録したり、 プログラムの実行に必要なファイルをWindows内のフォルダにコピーしたり、 という作業が必要だったりします(プログラムにより異なる) 通常それをインストーラで自動的に行ったりするんですが 簡単なプログラムでは、そういった操作が必要なく、 実行ファイル(~.exe)を実行するだけで動くものもあります。 というわけで、質問者様のケースは後者のケース だったのでしょう。 ご参考までに。

mizuta
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 大変分かりやすいです。 自分のケースは、後者だったんですね。 理解できました。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

• ymmasayan
回答No.3

既に出ているお答えで充分かと思いますが敢えて蛇足を。 キャラメルと扇風機を例にとりましょう。 これらを買ってくるのがダウンロードです。 キャラメルはすぐ食べられます。これはexeですね。 一方扇風機は箱を開けて、(工具を使って)組み立てて、コンセントにさして、スイッチを入れてやっとまわります。 つまりexeが出来上がったことになります。 これらの一連の作業を「インストール:設置」と言います。 「セットアップ」と言う場合もあります。

mizuta
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 要するに、すでにできあがっているかまだできあがっていず、さらにくみたてるかの違いですね。 よくわかりました。 ありがとうございました。^^

noname#113407
noname#113407
回答No.1

インストールとダウンロードにつきましては下のURLを貼り付けておきます。 そもそも、ネットにあるファイルを自分のPCのハードディスクにコピーする事ですね。 > TagPetan.exeにつきましては自己解凍でそのファイルをダブルクリックすればファイルが開きます。

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/gh/72/007261.html
mizuta
質問者

お礼

ありがとうございました。 たすかりました!!