• ベストアンサー

フォントのインストールについて

StuffIt Expander、ZipIt等の解凍ソフトを使用し、解凍してフォントファイルにして下さい。 ※解凍(アーカイブ・ユーティリティ)ソフトはVector等から手に入れる事ができます。 とよくありますが、やはりフォントをインストールする場合は解凍ソフトもダウンロードしないといけないんですよね?また、その場合は具体的にどのソフトをダウンロードしたらよいのでしょうか? 解凍ソフトといえど何種類かあってどれがいいのかわかりません。 いろんなサイトを見ていたら頭の中がこんがらがってしまいよくわからなくなってしまいました。 初心者なもので、いろいろいじるのが怖いです。 教えてください。よろしくお願いします。

  • REMU
  • お礼率91% (113/124)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzuran25
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.4

それでは一緒にやってみましょう。FreeFontページhttp://www2.wind.ne.jp/maniackers/designfont.htmlの中のAngl-Alというリンクをカチッとしてみてください。そのページを開くと文字の形が書かれていますね。そのページの下に赤いタイトルバーみたいなのがありますね。その中の「►WIN True Type」というところにカーソルを合わせてカチッとすると、「ファイルのダウンロード」「保存」という画面が出ます。「保存」をカチッとして「保存する場所」を聞いてきますので分かりやすい場所に保存します(デスクトップが良いでしょう)。このファイルは「zip」という形式の圧縮ファイルです。もしお使いのパソコンのOSがWindowsXPであればそのzipファイルを右クリックすると、メニューに「解凍」というのがありますので、それをカチッとすると、フォルダがひとつ出てきます。それがデザインフォント…ここでは「ANGLE」フォントになります。もしOSがWinXPでなければやはり解凍ソフトをインストールしなければなりません。Lhacaの使い方は下のURLを参考にしてください。http://dekiru.impress.co.jp/net/lhaca/index.htm 次に、解凍したフォントのインストールですが、フォントはコントロールパネルの中の「フォント」フォルダの中に入っています。先ほどダウンロードして解凍した「ANGLE」フォントをコピーして「フォント」フォルダに貼り付けすれば完了です。FreeFontは結構楽しいですよね。いろいろ入れておくと面白いですよ。 正しい??フォントのインストールの仕方は下記URLを参考にしてください。

参考URL:
http://goebe.cool.ne.jp/pc/fontinstall.htm
REMU
質問者

お礼

大変ありがとうございます。 こんなに親身になってくださって感激です。 おかげで助かりました。 また、もしわからないことがあったら、質問したいと思うのでよろしくお願いします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Kuppycat
  • ベストアンサー率50% (109/216)
回答No.3

#2です。 解凍だけなら、解凍レンジがあれば十分です。 多種類の圧縮形式に対応していますし。 ファイルを圧縮したい、となってくるとまた別ですけど。 その場合は、ラカ(Lhaca)のほうがよいかも。

REMU
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 初心者なもので何もわからず不安でしたが、 みなさんのおかげで助かりました。

  • Kuppycat
  • ベストアンサー率50% (109/216)
回答No.2

解凍レンジhttp://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se094501.html ↑こちらからダウンロードしてくだしあ

REMU
質問者

お礼

ありがとうございました。 ラサもダウンロードすべきなんでしょうか? http://www.vector.co.jp/for_users/guide/index.html というところを読んだのですが・・・。   しかし、それすらなぜかダウンロードできません。 何が原因なんでしょう? サイトに掲載されていた原因などは全部試してみたのですが、どうもうまくできません。 ダウンロードの表示にすら切り替えられないのです。 わかりにくくてすみません。

REMU
質問者

補足

ダウンロードはできるようになったみたいです。 まだちょっとよくわかりません。

回答No.1

>その場合は具体的にどのソフトをダウンロードしたらよいのでしょうか?  解凍レンジ で検索してください。 >初心者なもので、いろいろいじるのが怖いです。  それならばなおさら 解凍レンジです。 それとそのフォントって何です?

REMU
質問者

補足

解凍レンジで検索といっても何種類かでてくるので、 できれば皆さんが使っているソフトなんかを知りたいです。 フォントというのは「ディズニー風」とかデザインフォント(文字)のことです。 http://www2.wind.ne.jp/maniackers/designfont.html

関連するQ&A

  • ADrawインストール

    ADrawをダウンロードしてきたのですが StuffIt Expanderで解凍できませんでした。 どうしたら解凍して使用できるのでしょうか? また、他にいいドローソフトがあれば教えてくださいm(__)m 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macについて教えてください!!

    MacOSXで無料でダウンロードできるフォントのサイトを教えてください。ダウンロードしてファイルを解凍するにはstuffIt Expanderがないとだめですか??フリーのstuffIt Expanderはありますか?自分でわかる範囲でやってみたのですがうまくいきませんでした。Classicに問題があるとでてしまいます

  • .sit圧縮ファイルをダブルクリックしても解凍されない??

    最近、今まで使っていたStuffIt Expanderを削除してStuffIt Liteをインストールしたのですが、今まではダウンロードが完了すると自動で解凍してくれていたのが行われなくなり、それでもsitファイルをダブルクリックすると解凍されたのにそれもできなくなってしまいました。(StuffIt Expanderが見つかりませんでしたというメッセージが出てしまいます)なので、今はStuffIt Expanderに直接ドロップして解凍しているのですが、もとにもどすにはどうすればいいでしょうか。アドバイス、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 新しいフォントをインストールしたのですが・・・

    何種類かのフォントをダウンロードし、その後解凍を経て コントロールパネル⇒フォント⇒新しいフォントをインストール⇒出てきた画面でフォント先を指定⇒すべて選択⇒OK。これでフォントがインストールされたはずなのですが、例えば、ペイントソフトなどで文字を打ち込む時にフォントを選択しても選択の中に入っていません。どうすれば正しくインストール出きるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Windows用zip解凍ソフトをご紹介ください

    Macintosh Snow Leopardに標準装備のアーカイブユーティリティ機能に匹敵するWindows版圧縮・解凍ソフトをご存知でしたらおしえていただけますでしょうか。 このたびZip圧縮したWindows版PowerPoint2003をメールでいただき、解凍して開こうとしましたらエラー表示されファイルが開けませんでした。調べると圧縮前後のファイルサイズが全く同じなので、何らかのエラーで解凍がうまく動作していないのではないか、と思い手持ちWindowsのあらゆる解凍ソフトで試しましたが、うまくいきませんでした。 ダメ元でMacintoshのアーカイブユーティリティで試みましたらあっけなく解凍し、解凍後のファイルをWindows 7 PowerPoint2003で問題なく開くことができました(ちなみにMacのStuffIt Expanderでもうまくいきませんでした)。 技術的にどのように優れているのか分かりませんが、アーカイブユーティリティのようなソフトがWindowsbにもあれば助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • フォントがインストール出来ませン(゜Д゜;)

    フォントのダウンロードも、解凍もしました。 それでインストールしようと思って、 フォントファイルをコピーして、FONTSに貼り付けしたンですけど まったくの無反応なんです! なので、FONTU→ファイル→新しいフォントのインストール→フォントの追加でもやってみましたが、 フォントを選択してOKを押しても、 無反応なんです(´;ω;`) まだPC初心者なんで、中学生でも分かるように 説明してください←

  • 圧縮ファイルの解凍とStuffIt Expanderについて

    圧縮ファイルの解凍をしようと思ってそのファイルをダブルクリックしたのですが、いつもなら「このファイルを開く代替アプリケーションを選択して下さい。」というStuffIt Expanderを選択する画面が出てスムーズに解凍できるはずが、パソコンを買い替えて、その画面の一覧にStuffIt Expanderがなぜかありません。StuffIt Expanderはインストールされているんですが。。。なので今はドラッグして解凍してるんですが、代替アプリケーションを選ぶ画面にStuffIt Expanderを追加するにはどうすればいいでしょうか。ご存じの方いらっしゃったらよかったらアドバイスおねがいします。よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Win7で消えた圧縮フォルダを復活したい

    いつも頼りにしております。 解凍したいファイルの拡張子が、(.sit)だったため、 Aladdin Expander(StuffIt Expander) をダウンロードしてインストールしました。 OSは、Windows7 Uitimate 32bit版です。 標準搭載の圧縮フォルダ機能を日頃利用しておりましたが、 利用できなくなりました。 Aladdin Expander(StuffIt Expander)はアンインストールしましたが、 復活しません。 復活方法がわからず、困っています。 ダウンロードできる圧縮ソフトではなく、 標準の圧縮フォルダ機能を利用したいのですが、 復活方法はあるのでしょうか?

  • StuffIt Expanderが予期せず終了してしまう

    Mac OS Xを使っています。 今まで、圧縮されたものをダウンロードするとStuffIt Expanderが自動的に起動して解凍してくれていたのですが、起動してくれなくなりました。なので自分で解凍しようと思ったのですが、するとすぐに、「StuffIt Expanderは予期しない理由で終了しました」となってしまい、解凍することができません。 なにが原因なのかわからなくて困っています。 わかる方、教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • StuffIt Expanderでのzipファイル解凍について

    OS X10.4.11でStuffIt Expander12を使ってzipファイルを解凍しようとしてるんですがうまくいきません。 共有ファイルでzip形式でダウンロードしたものをダブルクリックしてStuffIt Expanderで解凍したら、あたらしくフォルダが出来たのですがそこには.nfoと.dizと.exe形式のファイルがあるだけです。 これもなんとかしようとしたんですがStuffIt Expanderではファイル形式を判定できません、と出ます。 これは解凍は出来てるんでしょうか? 他のzipファイルでやってみても同じでした。 どうすればzipファイルを解凍できるのでしょう?

    • 締切済み
    • Mac