• ベストアンサー

ポケモンの育て方による強さの違いについて

前から気になっていたことなのですが、レベルの低いポケモンをがくしゅうそうちなどで一気に10レベルあげたりするのと、コツコツ戦ってレベル1ずつ上げていくのと能力の上がりなど違うのでしょうか? 一気にレベルあがると弱いのができてしまうのでしょうか? 教えていただけたらうれしいです、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • damushi
回答No.2

所謂『努力値』と呼ばれる隠れステータスの影響で 一気にレベルを上げた場合と コツコツレベルを上げた場合とでは 後者の方が能力が高くなります。 努力値はポケモンを倒したときに 倒したポケモンに応じて 体力、攻撃、防御、特攻、特防、素早さの 各パラメータからいずれかの努力値が得られ 努力値の高いパラメータは上昇しやすくなります。 その為たくさん戦闘を行ってレベルを上げたほうが ポケモンが強く育つようになります。 ただし、各パラメータごとの努力値及び 全パラメータの努力値の合計には上限があるので 同じポケモンとばかり戦ってもあまり意味は無いです。 ポケモンと戦わずに経験値(またはレベル)が上がる ふしぎなあめや育て屋では当然努力値は得られません。 また、学習装置を使うと経験値と一緒に 努力値も得ることができるので 学習装置を使った上でコツコツとレベルを上げれば ポケモンを強く育てることができます。 あと、努力値が上限に達していれば 一気にレベルを上げてしまっても パラメーターの上昇に影響はありません。 ちなみに『努力値』はゲーム中では 『(各パラメータ)の基礎』と表現されています。

ueuekou
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。とても参考になりました

その他の回答 (1)

回答No.1

がくしゅうそうちはただ経験値を増やすだけなので 育て屋のように変わらないと思います。

ueuekou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 育て屋はやっぱり弱く育つんですか。