• ベストアンサー

ポケモンダイヤモンド(パール)について教えてください。

攻略本でポケモンを育てるときに、 ふしぎなアメを使ったり、育て屋さんに預けるよりも、 自分で育てた方が能力値が高い。 というようなことが書いてありました。 これは、「がくしゅうそうち」で育てていてもよいのでしょうか? それともちゃんと戦闘に出さないとダメなのでしょうか? 戦闘に出す場合、最初に出してあとは引っ込めるという方法でも 良いのか、ちゃんと最後まで戦わないとダメなのかよくわかりません。 攻略本には詳しくは書いてなかったのでわかりません。 ぜひ教えてください。

noname#86192
noname#86192

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hydra666
回答No.1

ポケモンのステータスの伸びには、努力値という要素が関係してきます。 ふしぎなアメや育て屋だと、戦闘による努力値が入らないので 能力が低い、ということなんですが。 逆に言うと、レベル20で努力値を上限まで貯めたら、 あとはレベル100まで全部ふしぎなアメで育てても 普通に戦闘で育てた場合とステータスは変わりません。 努力値に関しては、参考URLなどに詳しく書いてありますので 自分で調べてみて下さい。 努力値を計算して配分することで、こうげきだけを重点的に伸ばす、などといったことも可能になってきます。

参考URL:
http://pokemon.capture-room.com/effort.html