• ベストアンサー

ポケモンダイヤモンドでのレベルの上げ方

タマゴからかえったポケモンを育てたいと思うのですがどこでレベル上げしたらいいですか?昔は四天王でレベル上げは能力値が上がりにくいときいたことがあるのですが四天王はだめでしょうか? あと育て屋にあずけるとどうですか? なんでもかまいません。おすすめの育て方、レベルの上げ方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _dejitto_
回答No.3

育成後の目的にもよりますね。 本格的なバトル、もしくはある程度の強さを求めますか? それともとりあえずレベルが上がればそれで良いですか? ■ 前者の場合 ■ 能力に特に気を配るのであればレベルの低い相手をコツコツ倒したほうがいいでしょうね。 より多くのポケモンを倒したほうが当然もらえる努力値も増えますので。 あとは、伸ばしたい能力に合わせてその能力が高い相手ばかりを倒すことです。 例えば、攻撃力を伸ばしたいならワンリキーといった感じ。 四天王相手だと倒せる数、得られる能力が限られます。 育て屋は預けたあと1歩歩くたびに経験値が「1」貰える仕様だったと思います。 努力値は上がりません。 ■ 後者の場合 ■ 中間点あたりのレベル(50前後)に到達しているなら何の問題もなくレベルあげに専念できると思います。 生まれたばかり、あるいはまだレベルが低いうちから四天王戦での経験値を与えるのでしょうか? こうした場合は、レベルアップは早いですが、平均以下の能力にしか育ちませんのでお忘れなく。 育成に力を入れるなら参照先のサイト様が参考になるかと思います。 ちなみに、強制ギブスなどを持たせるとさらに飛躍しますよ。 私は、強制ギブス・パワー○○・ポケルスなどを併用して育成しています。

参考URL:
http://pokemonfarm.net/

その他の回答 (2)

回答No.2

努力値はポケモン1体倒すと1-2上がるので、四天王では多くの経験値が稼げる割りには戦うポケモン数が少ない=得られる努力値が少ない…ということなのでは。 トレーナー戦は野生よりも経験値が多めのようです。 現在、どこまで進めているかが分からないのですが… 私がレベル上げに使うのは229番道路の草むらです。 レベル50-55程度の草タイプと虫タイプが出てくるので、先頭に炎タイプを置いて、レベル上げしたいポケモンに「学習装置」を持たせています。 ここでは攻撃や特攻の努力値が上がるポケモンが多いようです。 ある程度成長したら、あとはレベル上げしたいポケモンのタイプに合わせて移動することもあります。 「しあわせタマゴ」があれば経験値1.5倍なのでレベルアップが格段に早くなります。 「しあわせタマゴ」があってレベルの高い炎タイプがいるなら、229番道路でレベル上げポケモンに「しあわせタマゴ」を持たせて先頭に置いて、バトルになったらすぐ後方の炎タイプに入れ替えるということもできます。 「しあわせタマゴ」はラッキーからどろぼうして入手します。 ラッキー自体が出にくいし、盗ってもまるい石ばかり…とかなり苦労しますが、重宝しますよ。

回答No.1

四天王では能力が上がりづらい、というのは努力値が関係しているとおもいます。努力値について紹介しているサイトがは多いので、調べてみるといいですよ。 努力値を考慮しない、または努力値が最大ならば、ズイタウン上部にいる双子ちゃん(ダブルバトル)に勝負を仕掛けるといいです。 まずレベルを上げたいポケモンに「まもる」を覚えさせる。次に「だいばくはつ」を覚えたポケモン(レベルが高い方がいい)を用意。バトルサーチャーを使い、双子ちゃんに勝負を仕掛ける。レベルを上げたいポケモンは「まもる」を、2匹目で大爆発をすれば、経験値ガッポリ稼げます。しあわせタマゴを使うとさらに効率UPです。 ちなみに双子ちゃんはレベル60のピクシー・ライチュウを使ってきます。