• ベストアンサー

道路わきにあるコンクリート製の低い柱(約15センチ)の正体

こんにちは。 よく、道路や歩道脇に立っているコンクリート製の低い柱(約15センチぐらい?)が気になります。 その柱にはよく企業のマークや県、市町村のマークが入っていますが、あの正式名称はなんというのでしょうか?多分境界を示すものと思っていますが・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 ↓のようなモノのことでしょうか? http://www.catv296.ne.jp/~coshokuchiba.in/newpage18.htm 土地の境界を示しているもので、普通は「杭」「境界杭」「地境杭」・・などと表現することが多いかと思います。一応、その道の専門家は「境界標」(きょうかいひょう)と言うことが一般的です。境界を示しているものとして、このようなコンクリートの杭の他、合成樹脂の杭・アルミプレート・金属鋲などの総称です。 関心があるようでしたら、境界点と思われるところをたまには見てみてください。様々な種類の境界標があります。

s077558
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLでのどかな風景の中のいろいろな境界標、拝見しました。私ももっと探してみたくなりました。

その他の回答 (1)

• mt_tara
回答No.1

その名のとおり、コンクリート境界杭でよろしいかと思います。

参考URL:
http://misumi1191.jp/con.html
s077558
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 境界杭を専門に製造している企業があるのですね。びっくりしました。企業に頼んで作ってもらうとは・・・