• ベストアンサー

写真を円に切り抜きたいのですが・・・。

写真を円に切り抜いて、年賀状に張りたいのですが、どうしてしていいのかわかりません。簡単そうに思えたのですが、できないのです。 年賀状ソフトは、筆ぐるめ9を使っています。 ペイントやエクセルでもためしたのですが、おもったように行きませんでした。 ソフトなどいるようにも思えてきました。簡単に、できる方法を知ってる方が、いらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

筆ぐるめですよね。 私はVer.10ですから、それほど説明内容が違うとは思えないので以下の 説明で出来ると思います。 1.筆ぐるめに写真を[マイイラスト]として登録しておきます。 2.その写真を指定して、はがきの裏面に[領域追加]ボタンで挿入します。 3.その写真を右クリックしコンテキストメニューを出すか、左下にある ボタンから[領域設定]を選択します。 4.[切り抜き]タブで[丸型]を選択し、[切り抜き領域設定]ボタンで写真 を表示したら、円の範囲をドラッグして必要範囲を選択します。 5.[OK]ボタンで確定し、切り抜いた周辺をぼかす場合には[ぼかし幅]を 設定し、[反映]ボタンではがき内の写真が希望のようになっていたら、[閉じる]ボタンで設定を確定します。 6.写真の大きさを希望の大きさにし、レイアウトを整えて下さい。 この方法は写真以外でも使える方法です。領域設定でいろいろなことが 出来ますから、イラストの加工を楽しんで下さい。

doraemondesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。できました。うれしいです。やり方いっしょでした。助かりました。

その他の回答 (3)

noname#67354
noname#67354
回答No.3

いろんなやり方でできますが… 簡単にしようと思えば「角丸パンチと全丸パンチ」で。 http://www.lnsoft.net/sw_asobo.htm#kakumarupunch 「額プチ」でも丸や楕円などにできます。これも簡単です。 http://nakasendo.com/seedea/ これで丸くしたのを貼り付ける、あるいは1の方の言う写真フレームを使うのがいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。色々なやり方があるんですね。勉強になりました。

• akuhijrwq
回答No.2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。早速ためしてみました。今後、エクセルで活用できそうな内容でしたので、面白かったです。

• mickymac
回答No.1

参考ページを見ると、筆グルメで円のデジカメフレームを用意すればでき そうですが、そういうフレームを作れないんですかね?

参考URL:
http://nenga.impress.co.jp/download/manual_fude/G09/G09_5.HTM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。フレームは、写真のサイズがすごく大きいので使いたくないのです。ちょっと、小さい写真を付けたいので・・・。