• ベストアンサー

簡単にできる写真合成?ソフト

Windows XPを使っています。筆ぐるめvo.10が入っていたので年賀状を作ろうとしましたが、おもて・うらを切り換えるところをクリックすると筆ぐるめ自体がいきなり消えてしまい、また立ち上げても同じような症状になってしまいます。なので裏の加工が全くできないんです(泣)この症状の原因も知りたいのですが、どうせなら年賀状用など写真合成が簡単にできるソフトを購入してしまおうかと思いました。とにかくパソコン初心者ということもあり、簡単にできる物が欲しいのと、価格も安い物が希望です。多分いろんなソフトが出てると思うので、絶対に迷う!と思いこちらで質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • POLINK
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

筆ぐるめで、おもて・うら切り替えで落ちる現象は、他にもあるようですね。 ここのページに情報が載っていました。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=345&PID=8803-5400#case3-1 ここのページの中ほどに 筆ぐるめの「うら(レイアウト)へ切替」タブ(または、「裏(うら)」ボタン)をクリックしても、はがきの裏面(うら面)を表示できない場合は、筆ぐるめの動作に問題が生じています。 とあります。 このページでは、データのバックアップを行い、その後、筆ぐるめの修復インストール・再インストールを勧めているようです。 もし、この手順で直るのならば、使い慣れたソフトが一番かと思います。(すでに修復インストール・再インストールを試みた後でしたら、的はずれな意見で失礼しました。) それから、代わりの年賀状専用ソフトは他の方が勧められていますが、補足のアドバイスです。 他のソフトの住所録では、当然、今までの筆ぐるめの住所録項目と違いがあるでしょうから、使い勝手が変わってしまい、戸惑われるかもしれません。 それを避けるために、もし、今の筆ぐるめで、あて名面だけは印刷できるのならば、今までの住所録を利用してあて名面だけは筆ぐるめで印刷するのもひとつの方法かと思います。 その上で、裏面だけを別ソフトで印刷するという方法もありかなと思います。 どんなソフトを使っても写真合成はけっこう難しい作業になりますから、なるべく使い慣れたソフトを使うのが一番です。 例えば、パソコンにマイクロソフトのワードが入っていてワードを使われているということなら、ワードの写真フレーム用年賀状のテンプレートなどを利用して、お手持ちの写真を差しこんで印刷するほうが楽かもしれません。 ワードの写真フレーム用年賀状のテンプレートは、有料・無料いろいろネット上にあります。 ここのサイトはかなりの種類があるようです。 http://nenga.templatebank.com/nenga_photoframe/ お求めの回答とは異なるかもしれませんが、初心者の方と伺っていますので、あえて、こんな方法もあります、と書かせていただきました。 参考にしていただければ幸いです。

toraa24
質問者

お礼

筆ぐるめの直し方の情報をありがとうございます。これを知りたかったんです!しかも筆ぐるめに住所録を100件以上打ち込んだので、できれば宛名は筆ぐるめで印刷したいと思っていました。wordも少しならできるので、勉強がてらやってみます。いろいろな情報をありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • cider4
  • ベストアンサー率51% (640/1249)
回答No.2

筆ぐるめのアップデートはされていますか http://info.fsi.co.jp/download/fgw10upd.asp あと書店で今500円ぐらいから売っている本もお勧めですよ。 来年の干支ものが豊富に載っていて、宛名印刷機能もあります。

toraa24
質問者

お礼

想像してたよりも安くあるんですねぇ。安心しました。アップデート??やってみます!いろいろな情報をありがとうございました!

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.1

無料なら郵便局の「はがきデザインキット2012」、安いのではコンビニでも売っている「はやわざ年賀状」480円があります。どちらも文面と宛名面の作成ができます。

toraa24
質問者

お礼

無料があるとは!質問してよかったです。早速郵便局へ行ってみます!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 写真とイラストの合成

    来年の年賀状を作ろうと、おさるのイラストと子供の写真を合成したいと思っています。 簡単に考えていましたが、初心者の私にはなかなか難しく質問させて頂きます。 おさるのイラストの顔の部分に子供の写真を組み合わせようと思っています。 イメージとしては、おさるのイラストの顔の部分を切り抜き(透明にする)、子供の写真の上に重ね合わせ、合成したいと思っています。 やり始めたら難しく、OKWebでも質問を検索してみたのですが、なかなか理解ができずにおります。 似たような質問があったかもしれませんが、どうかお教え下さいませ。 おさるのイラストはペイントで書くか、スキャナで読み取ります。 使えそうなソフトは「ワード2002」「ペイント」「Arcsoft PhotoStudio2000」「IBMデジカメの達人」です。(「筆ぐるめ」もパソコン付属のソフトであります。まだインストールしていませんが、使用可能です。) 「レイヤー」という処理が必要なのかもしれませんが、どうしてもよくわかりません。 もし必要なら併せてお教え下さい。 漠然とした質問で申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致します。 lynne

  • 年賀状作成ソフトはどれがいいですか?

    年賀状作成ソフトを探しています。 筆王、筆まめ、筆ぐるめなどいろいろあると思うのですが、どれがいいのでしょう? 初心者で簡単に使えるものが良いです。 また、筆ぐるめを使われる方が一番多いとどこかのホームページで読みましたが、筆王でも同じことが書いてありました? どの年賀状作成ソフトが一番よく使われているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • おすすめの年賀状ソフトは?

    まだ気の早い話ですが来年用の年賀状ソフトで オススメのはありますか? 今現在筆ぐるめ バージョン8.0を使っています。 先日新しくパソコン(ウィンドウズXP)を購入したのでそれには筆ぐるめが入っておらず 今年の年賀状は筆ぐるめが入っている古いパソコンで作成しました。バージョンアップして新しいパソコンにデータを移し変えたほうがいいのか、それとも違うソフトを購入しようか検討中です。 何か使いやすい年賀状ソフトがあれば教えてください。

  • 写真を円に切り抜きたいのですが・・・。

    写真を円に切り抜いて、年賀状に張りたいのですが、どうしてしていいのかわかりません。簡単そうに思えたのですが、できないのです。 年賀状ソフトは、筆ぐるめ9を使っています。 ペイントやエクセルでもためしたのですが、おもったように行きませんでした。 ソフトなどいるようにも思えてきました。簡単に、できる方法を知ってる方が、いらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 年賀状ソフト

    たびたび失礼します 1.年賀状ソフトは、筆ぐるめのヴァージョン9を使ってるのですが、それ以上のはどれくらい出てるのでしょうか? 2.それ以上のバージョンの筆ぐるめを、インストールなどをして使えるようにした場合、ヴァージョン9の(住所録などの)データを、移行する方法あるのでしょうか? 3.まだ筆ぐるめのヴァージョン9のデータを、他の年賀状ソフトに移行できたりするのでしょうか? OSはXPでIE6やmsnを使ってネットをしている環境です よろしくお願いします

  • 年賀状作成ソフト

    皆様、宜しくお願い致します。 もうまもなく、年賀状作成する季節がやってきますね。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、年賀状をパソコンで作成する場合、色々と作成ソフトがございますが、どのソフトを使用していますか? 私は筆ぐるめと筆王を持っていますが、いつも使うのは筆ぐるめです。 別に筆王でもいいのですが、最初に使い始めたのが筆ぐるめだったので、ただ使い慣れているというだけの理由です。 お勧めのソフトなどもありましたらお聞かせ下さい。 またその理由などもお聞かせ願えますと幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 年賀状ソフト

    ちょっと早いですが 今、年賀状ソフト「筆ぐるめ」を使っています。 2年分の干支のみ選んで印刷するだけで 簡単なのですが その後の干支は、絵を貼り合わせたりと編集・加工しないといけません。 12年間分の干支がちゃんと入って 簡単に年賀状ができるのもはありませんか? 2年毎に更新が面倒です。 いいもの・いい方法があれば 教えてください。質問の内容を書いてください

  • 年賀状の管理ソフト

    年賀状のシーズンになりましたが、毎年年賀状の管理に悩みます。 年賀状の裏については、素材も豊富ですし色々アイデアもあるので それ以外の次の事が出来るソフトを探しています。  ・友人知人の住所の管理が出来て、iphoneとやgoogleと同期ができる。  ・住所録から宛名印刷(ほぼ年賀状)ができる。  ・自分が送った、自分がもらった状況が分かるようになる。   →できれば、年賀状をファイルで保存したい 大手の”筆xxx”ソフトであれば大体のことは出来ると思うのですが、 上記ができるお奨めのソフトを教えてください。 ちなみに、今は筆ぐるめver14を使っています。 よろしくお願いします。

  • PDFの写真を年賀状のにしたい

    PDFファイルの写真を使用して 年賀状を作成したいのですが どのようにすれば年賀状に 貼り付けれるか 教えてください。 ソフト「筆ぐるめVer11」 WINDOWS XP

  • 写真つき年賀状を作りたいのですが・・・

    パソコンで写真つき年賀状を作りたいと思っています。 パソコンに「筆ぐるめ」というソフトが初めから入っており、それを使おうと思いましたが。1枚しか写真は使えないものばかりです。 写真を複数枚のせるには、何か別にソフトを買わなければならないのでしょうか? パソコンはあまり詳しくありません。 わかるかた、教えてください。

専門家に質問してみよう