• ベストアンサー

簡単にできる写真合成?ソフト

Windows XPを使っています。筆ぐるめvo.10が入っていたので年賀状を作ろうとしましたが、おもて・うらを切り換えるところをクリックすると筆ぐるめ自体がいきなり消えてしまい、また立ち上げても同じような症状になってしまいます。なので裏の加工が全くできないんです(泣)この症状の原因も知りたいのですが、どうせなら年賀状用など写真合成が簡単にできるソフトを購入してしまおうかと思いました。とにかくパソコン初心者ということもあり、簡単にできる物が欲しいのと、価格も安い物が希望です。多分いろんなソフトが出てると思うので、絶対に迷う!と思いこちらで質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • POLINK
回答No.3

筆ぐるめで、おもて・うら切り替えで落ちる現象は、他にもあるようですね。 ここのページに情報が載っていました。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=345&PID=8803-5400#case3-1 ここのページの中ほどに 筆ぐるめの「うら(レイアウト)へ切替」タブ(または、「裏(うら)」ボタン)をクリックしても、はがきの裏面(うら面)を表示できない場合は、筆ぐるめの動作に問題が生じています。 とあります。 このページでは、データのバックアップを行い、その後、筆ぐるめの修復インストール・再インストールを勧めているようです。 もし、この手順で直るのならば、使い慣れたソフトが一番かと思います。(すでに修復インストール・再インストールを試みた後でしたら、的はずれな意見で失礼しました。) それから、代わりの年賀状専用ソフトは他の方が勧められていますが、補足のアドバイスです。 他のソフトの住所録では、当然、今までの筆ぐるめの住所録項目と違いがあるでしょうから、使い勝手が変わってしまい、戸惑われるかもしれません。 それを避けるために、もし、今の筆ぐるめで、あて名面だけは印刷できるのならば、今までの住所録を利用してあて名面だけは筆ぐるめで印刷するのもひとつの方法かと思います。 その上で、裏面だけを別ソフトで印刷するという方法もありかなと思います。 どんなソフトを使っても写真合成はけっこう難しい作業になりますから、なるべく使い慣れたソフトを使うのが一番です。 例えば、パソコンにマイクロソフトのワードが入っていてワードを使われているということなら、ワードの写真フレーム用年賀状のテンプレートなどを利用して、お手持ちの写真を差しこんで印刷するほうが楽かもしれません。 ワードの写真フレーム用年賀状のテンプレートは、有料・無料いろいろネット上にあります。 ここのサイトはかなりの種類があるようです。 http://nenga.templatebank.com/nenga_photoframe/ お求めの回答とは異なるかもしれませんが、初心者の方と伺っていますので、あえて、こんな方法もあります、と書かせていただきました。 参考にしていただければ幸いです。

toraa24
質問者

お礼

筆ぐるめの直し方の情報をありがとうございます。これを知りたかったんです!しかも筆ぐるめに住所録を100件以上打ち込んだので、できれば宛名は筆ぐるめで印刷したいと思っていました。wordも少しならできるので、勉強がてらやってみます。いろいろな情報をありがとうございました!

その他の回答 (2)

• cider4
回答No.2

筆ぐるめのアップデートはされていますか http://info.fsi.co.jp/download/fgw10upd.asp あと書店で今500円ぐらいから売っている本もお勧めですよ。 来年の干支ものが豊富に載っていて、宛名印刷機能もあります。

toraa24
質問者

お礼

想像してたよりも安くあるんですねぇ。安心しました。アップデート??やってみます!いろいろな情報をありがとうございました!

• qazwsx21
回答No.1

無料なら郵便局の「はがきデザインキット2012」、安いのではコンビニでも売っている「はやわざ年賀状」480円があります。どちらも文面と宛名面の作成ができます。

toraa24
質問者

お礼

無料があるとは!質問してよかったです。早速郵便局へ行ってみます!ありがとうございました!