• ベストアンサー

彼は何を悩んでいるのでしょうか

先日、ずっと気になっていた人に電話で告白されました。 上手く付き合えるのか悩みましたが、3日後にOKと返事をしました。 ところが、今度は彼がいろいろと悩み始めています。 私たちは今年お互い受験生で、私は進学校を狙っていて、彼は地元の中高一貫の高校で部活を頑張るようです。 それで彼は「正直、長く続くかわからないから悩んでる」と言っていました。 「○○(私)は勉強大変だし、俺も地元の高校へ行くにしても勉強はしなきゃいけないし、付き合ってる余裕なんかあるのかな?」だそうです。 前に先生が帰りの会で「彼氏彼女とイチャ(2)して、ろくに勉強もしないで、後悔するのは自分だ」と話したので、それのせいでもあると思います。 私は彼のことが大好きですし、勉強と両立させる自信はあります。 だけど、彼は何かに悩んでるようです。もう、私と付き合いたくなったのでしょうか?? 彼を安心?させるには、どうしたらいいのでしょうか。 メールを送ろうと思うのですが、どんなことを言えば、彼は、付き合おうと決心てくれるでしょうか?  男性・女性どの方の意見でも構いません。彼は今、何が不安なのでしょうか?? 彼を安心させてあげたいです…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanehachi
回答No.5

No2です。 距離の問題は確かにお互いの気持ちを遠ざけてしまいますね。 新しい出会いもお互いにあるでしょうし・・・ でも、それにも負けずに付き合い通した人も事実、多くいますよ。 (友達夫婦の一組がそのパターンです。途中、色々あったようですが・・) 貴方のこれからの人生で出会う人は1000人~2000人くらいでしょうか。 そのうち恋愛に発展する人はせいぜい数人くらいです。 そう考えれば今の貴方は非常に貴重な体験をしています。 付き合う前から別れる時の事を心配してても話は前に進まないし、 後で後悔する事の方が多いです。 私など、貴方から見れば完璧なオジサンの年ですが、 昔話をしていると、当時お互い好意を持っていたのに「付き合っとけば良かった」なんて話ばっかりです。逆に「付き合わなくて良かった」なんて話は一切ありません。 恋が勉強の妨げになる人も確かにいます。 でも、本当に妨げになるのは恋に夢中になってしまい、本来頑張らなくてはいけない事を忘れてしまう事です。 彼氏はそういう事も不安なんじゃないですか?

chanchan78
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼とは、今日「距離を置いて考え直す」という形でわかれました。 自信が無いし、卒業までって決まってる感じだから、このまま付き合うのはなんか中途半端でやだし、遠距離恋愛になっても、会えなくて、他の女子に手が出てしまいそうで怖いから。と言っていました。 私は、私のことも考えてくれているのかな?と思いわかれましたが、他の女子ととても楽しそうに話しているのを見ると、やっぱり私に飽きちゃったのかなぁー、と思っちゃいます。 ですが、私は私なりに、別れたことを後悔させるくらいイイ女になろうと決めました。ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

回答No.4

未来のことなんて誰にもわかりません。 長くつきあえるかどうかなんてやってみなくちゃわからないですよ。 それはあなたたちカップルだけじゃなくて 世の中のカップルは全てそうです。 そもそももうつきあってるんだからスタートは切ってしまったんです。 それならやるだけやってみればいいじゃないですか。 まだ来ない、未知の時を想像して悩むなんて 今を生きてないのと同じです。 やるだけやってみて、それでだめだったら後悔はしないと思います。 とりあえずやってみる、行動してみる、 恐れてたら前に進みません。

chanchan78
質問者

お礼

ありがとうございます!! 彼の悩んでいる理由は「遠距離になっても続く自信が無い」とのことです。 後悔しないように、頑張ってみます!

• Tori_30
回答No.3

先生・・・”超”が付くぐらい大きなお世話ですね。 その先生、「イチャイチャして、ろくに勉強もしないで、後悔するのは自分だ」って仰ってますけど、その通り。”後悔する”のは”本人”です。先生が後悔するわけじゃない。だから好きにさせろよ、って言いたくなりますね。イチャイチャする → 後悔する って短絡的に繋げてるのも気に入らないし、その先生自体は学生時代にイチャイチャして後悔してるんだろうけど、それを他人にも当てはめようとするなんて・・・なんだか”底の浅~~い”先生なんですね☆ 個人的にもうその先生は”信用できない奴”認定ですね。(すみません。もうあまりにもその先生の言葉に腹が立って・・・) そこで、僕が考えてみたのはこんな感じなんですけど・・・。↓ 「先生の言った事気にしてるのかな?でもさ、自分は自分。自分がこうだって決めた事なら私は後悔しないよ。だから君(彼氏さんの事)にもちゃんと考えてみて欲しい。本当に後悔するかどうか。勉強がおろそかになっちゃうかどうか。それで君が決めた事なら私は受け入れるしかないよね。」 とかって告げてみるのはどうでしょうか? まあ、それで彼氏さんが”付き合わない”って決定したとしたら受け入れるしかなくなる諸刃の剣なんですけどね。 イマイチ有効な案を出せなくて申し訳ありません。

chanchan78
質問者

お礼

ありがとうございました!! 彼にも言ってみます!!

• kanehachi
回答No.2

なにも先生の意見が絶対正しい訳では無いですよ。 何歳くらいの先生か解りませんが、先生も人間ですから恋愛感はそれぞれ違います。 確かにイチャイチャしてて受験に失敗するケースもあるでしょうが、 お互いが心の支えになって一人の時以上に頑張れるケースもあります。 貴方が彼に勉強を教えてあげる、というのも有りです。 人に教える事や人からの質問に答える事は自分の理解を深める事になりますから絶対に邪魔とか足を引っ張るとかいう事にはなりません。 (私も学生の時、遊びで小テスト前に問題を出し合う事をよくやっていましたがこれは実は効果的な勉強法だそうです。) 付き合う=一緒に遊ぶ、だけではないですから、それぞれの目標に向かって 一緒に頑張ろう!って事で良いと思います。 同世代でしか解らない悩みというのを分かち合える特定のパートナーがいる事はすばらしいですよ。 ただ、今は長電話やデートは控え目にした方が良いでしょうね。 受験が終わり、二人とも目標が達成できた時、祝勝会という事で存分に楽しみましょう。頑張ってくださいね。

chanchan78
質問者

お礼

ありがとうございます! でも、どうやら彼は、遠距離になった時毎日会えなくて、 他の女子に手が出そうだから悩んでる みたいなんです…。

• life55
回答No.1

中3ですか? まあ,先生の言っていることも,あながち間違いではないですけどね. 特定の人と付き合うというのは,お互い励ましあったり,慰めあったりして,いいことも多いのですが,一方でストレスになることも多いですね. だから,緊張感の高まっている受験生には,ちょっと負担かもというところもないことはないです. とはいうものの,将来のことを今考えていても仕方ありません. どんなに仲の良いカップルでも,何かの拍子に分かれることもあるのですよ. お互い,違う高校に行くというのも,良い結果を招くことも,悪い結果を招くこともあります. けど,今考えていてもしょうがないでしょ? 恋愛というのはクラブ活動と同じで,いつでも始められるし,いつでも辞められるのです. だから,そんなに肩に力を入れずに付き合ってみればいいのではないのかな. 彼は何が心配かって? これは想像でしかありませんが,いままではお互い「憧れ」でしょう. いざ付き合うとなったら「現実」なのです. 別に結婚するんじゃないんですけどね,かれは2人の釣り合いを考えちゃったんじゃないのかな? chanchan78は頭がいい子,俺はバカってな感じじゃないのでしょうか? 高校行ったら,chanchan78に釣り合う頭のいいやつばかりじゃ... くらいのことでしょう. 先のことは分からないけど,卒業まで2人で頑張ろうよ.春休みは2人でいっぱい遊ぼうくらいのことを言ってあげるといいかも知れませよ. けど,ラブラブでいいですねぇ... 頑張ってね.

chanchan78
質問者

お礼

ありがとうございます、勇気付けられました! どうやら彼は、卒業式までしか付き合えないと思っているようなんです・・・。遠距離の話題を出したら、彼は引くでしょうか?