• ベストアンサー

彼は何を悩んでいるのでしょうか

先日、ずっと気になっていた人に電話で告白されました。 上手く付き合えるのか悩みましたが、3日後にOKと返事をしました。 ところが、今度は彼がいろいろと悩み始めています。 私たちは今年お互い受験生で、私は進学校を狙っていて、彼は地元の中高一貫の高校で部活を頑張るようです。 それで彼は「正直、長く続くかわからないから悩んでる」と言っていました。 「○○(私)は勉強大変だし、俺も地元の高校へ行くにしても勉強はしなきゃいけないし、付き合ってる余裕なんかあるのかな?」だそうです。 前に先生が帰りの会で「彼氏彼女とイチャ(2)して、ろくに勉強もしないで、後悔するのは自分だ」と話したので、それのせいでもあると思います。 私は彼のことが大好きですし、勉強と両立させる自信はあります。 だけど、彼は何かに悩んでるようです。もう、私と付き合いたくなったのでしょうか?? 彼を安心?させるには、どうしたらいいのでしょうか。 メールを送ろうと思うのですが、どんなことを言えば、彼は、付き合おうと決心てくれるでしょうか?  男性・女性どの方の意見でも構いません。彼は今、何が不安なのでしょうか?? 彼を安心させてあげたいです…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanehachi
  • ベストアンサー率40% (58/143)
回答No.5

No2です。 距離の問題は確かにお互いの気持ちを遠ざけてしまいますね。 新しい出会いもお互いにあるでしょうし・・・ でも、それにも負けずに付き合い通した人も事実、多くいますよ。 (友達夫婦の一組がそのパターンです。途中、色々あったようですが・・) 貴方のこれからの人生で出会う人は1000人~2000人くらいでしょうか。 そのうち恋愛に発展する人はせいぜい数人くらいです。 そう考えれば今の貴方は非常に貴重な体験をしています。 付き合う前から別れる時の事を心配してても話は前に進まないし、 後で後悔する事の方が多いです。 私など、貴方から見れば完璧なオジサンの年ですが、 昔話をしていると、当時お互い好意を持っていたのに「付き合っとけば良かった」なんて話ばっかりです。逆に「付き合わなくて良かった」なんて話は一切ありません。 恋が勉強の妨げになる人も確かにいます。 でも、本当に妨げになるのは恋に夢中になってしまい、本来頑張らなくてはいけない事を忘れてしまう事です。 彼氏はそういう事も不安なんじゃないですか?

chanchan78
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼とは、今日「距離を置いて考え直す」という形でわかれました。 自信が無いし、卒業までって決まってる感じだから、このまま付き合うのはなんか中途半端でやだし、遠距離恋愛になっても、会えなくて、他の女子に手が出てしまいそうで怖いから。と言っていました。 私は、私のことも考えてくれているのかな?と思いわかれましたが、他の女子ととても楽しそうに話しているのを見ると、やっぱり私に飽きちゃったのかなぁー、と思っちゃいます。 ですが、私は私なりに、別れたことを後悔させるくらいイイ女になろうと決めました。ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

回答No.4

未来のことなんて誰にもわかりません。 長くつきあえるかどうかなんてやってみなくちゃわからないですよ。 それはあなたたちカップルだけじゃなくて 世の中のカップルは全てそうです。 そもそももうつきあってるんだからスタートは切ってしまったんです。 それならやるだけやってみればいいじゃないですか。 まだ来ない、未知の時を想像して悩むなんて 今を生きてないのと同じです。 やるだけやってみて、それでだめだったら後悔はしないと思います。 とりあえずやってみる、行動してみる、 恐れてたら前に進みません。

chanchan78
質問者

お礼

ありがとうございます!! 彼の悩んでいる理由は「遠距離になっても続く自信が無い」とのことです。 後悔しないように、頑張ってみます!

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.3

先生・・・”超”が付くぐらい大きなお世話ですね。 その先生、「イチャイチャして、ろくに勉強もしないで、後悔するのは自分だ」って仰ってますけど、その通り。”後悔する”のは”本人”です。先生が後悔するわけじゃない。だから好きにさせろよ、って言いたくなりますね。イチャイチャする → 後悔する って短絡的に繋げてるのも気に入らないし、その先生自体は学生時代にイチャイチャして後悔してるんだろうけど、それを他人にも当てはめようとするなんて・・・なんだか”底の浅~~い”先生なんですね☆ 個人的にもうその先生は”信用できない奴”認定ですね。(すみません。もうあまりにもその先生の言葉に腹が立って・・・) そこで、僕が考えてみたのはこんな感じなんですけど・・・。↓ 「先生の言った事気にしてるのかな?でもさ、自分は自分。自分がこうだって決めた事なら私は後悔しないよ。だから君(彼氏さんの事)にもちゃんと考えてみて欲しい。本当に後悔するかどうか。勉強がおろそかになっちゃうかどうか。それで君が決めた事なら私は受け入れるしかないよね。」 とかって告げてみるのはどうでしょうか? まあ、それで彼氏さんが”付き合わない”って決定したとしたら受け入れるしかなくなる諸刃の剣なんですけどね。 イマイチ有効な案を出せなくて申し訳ありません。

chanchan78
質問者

お礼

ありがとうございました!! 彼にも言ってみます!!

  • kanehachi
  • ベストアンサー率40% (58/143)
回答No.2

なにも先生の意見が絶対正しい訳では無いですよ。 何歳くらいの先生か解りませんが、先生も人間ですから恋愛感はそれぞれ違います。 確かにイチャイチャしてて受験に失敗するケースもあるでしょうが、 お互いが心の支えになって一人の時以上に頑張れるケースもあります。 貴方が彼に勉強を教えてあげる、というのも有りです。 人に教える事や人からの質問に答える事は自分の理解を深める事になりますから絶対に邪魔とか足を引っ張るとかいう事にはなりません。 (私も学生の時、遊びで小テスト前に問題を出し合う事をよくやっていましたがこれは実は効果的な勉強法だそうです。) 付き合う=一緒に遊ぶ、だけではないですから、それぞれの目標に向かって 一緒に頑張ろう!って事で良いと思います。 同世代でしか解らない悩みというのを分かち合える特定のパートナーがいる事はすばらしいですよ。 ただ、今は長電話やデートは控え目にした方が良いでしょうね。 受験が終わり、二人とも目標が達成できた時、祝勝会という事で存分に楽しみましょう。頑張ってくださいね。

chanchan78
質問者

お礼

ありがとうございます! でも、どうやら彼は、遠距離になった時毎日会えなくて、 他の女子に手が出そうだから悩んでる みたいなんです…。

  • life55
  • ベストアンサー率46% (138/294)
回答No.1

中3ですか? まあ,先生の言っていることも,あながち間違いではないですけどね. 特定の人と付き合うというのは,お互い励ましあったり,慰めあったりして,いいことも多いのですが,一方でストレスになることも多いですね. だから,緊張感の高まっている受験生には,ちょっと負担かもというところもないことはないです. とはいうものの,将来のことを今考えていても仕方ありません. どんなに仲の良いカップルでも,何かの拍子に分かれることもあるのですよ. お互い,違う高校に行くというのも,良い結果を招くことも,悪い結果を招くこともあります. けど,今考えていてもしょうがないでしょ? 恋愛というのはクラブ活動と同じで,いつでも始められるし,いつでも辞められるのです. だから,そんなに肩に力を入れずに付き合ってみればいいのではないのかな. 彼は何が心配かって? これは想像でしかありませんが,いままではお互い「憧れ」でしょう. いざ付き合うとなったら「現実」なのです. 別に結婚するんじゃないんですけどね,かれは2人の釣り合いを考えちゃったんじゃないのかな? chanchan78は頭がいい子,俺はバカってな感じじゃないのでしょうか? 高校行ったら,chanchan78に釣り合う頭のいいやつばかりじゃ... くらいのことでしょう. 先のことは分からないけど,卒業まで2人で頑張ろうよ.春休みは2人でいっぱい遊ぼうくらいのことを言ってあげるといいかも知れませよ. けど,ラブラブでいいですねぇ... 頑張ってね.

chanchan78
質問者

お礼

ありがとうございます、勇気付けられました! どうやら彼は、卒業式までしか付き合えないと思っているようなんです・・・。遠距離の話題を出したら、彼は引くでしょうか?

関連するQ&A

  • 小学校6年生の次男の進学のことなのですが

    小学校6年生の次男の進学のことなのですが 地元の公立中学校か、私立の中高一貫の学校を受験させるか悩んでいます ちなみに長男は中学受験して中高一貫へ進学し、現在高校3年生です。 どんなもんでしょうか? 子供は、友達のいる地元の公立中学に進学したいようです。

  • 高校生活の悩みです…。

    僕は高校1年の男子です。中高一貫校です。 高校ではあえて友達のいないクラスに進学しました。そのクラスは部活と勉強を両立するクラスだと聞いていたので、中学では入っていなかった部活にも入りました。 高校になって、友達もできて始めはすごく充実していました。 しかし、ふとしたことから急に悩みができました。 そのクラスは部活と両立するクラスのはずが、全然皆部活に入らず、授業が終われば皆すぐ帰ってしまいます。なのでいつも一緒で仲が良さそうです。 さらに中学から友達だった人たちも多くて、自分の居場所が無いじゃないかって急に思ってしまいました。 それからは、 僕も仲良くなるために変に明るいキャラを作って話かけたり、頑張りました。 けど疲れてしまいました。皆が笑っている時に笑えなかったり、楽しそうに喋っていても内心そうじゃなかったりと、壁を作ってしまっている気がします。 皆が楽しそうなのが羨ましいです…。友達がいないわけではないのですが… このままだとホントに辛いです。 ずっとモヤモヤしてます。どうやったら心から楽しいと思えるようになるでしょうか? めちゃくちゃな文ですがよろしくお願いします。

  • 中学生・高校生の部活終わる時間

    中学生・高校生の部活終わる時間って 何時くらいでしたか? 私は私立の中高一貫でしたが、中学生は17:30ぐらいで高校生は18:40ぐらいでした。 中学のときは18:00には学校を出て19:00には帰れていたかなと思います。 夏場は地元の中学で運動部の子と帰りが一緒になったので、おそらく地元の中学も夏場は18:30ぐらいまで部活はしていたのかなと思います。 中学の部活引退がないので、中3の後半は高校生に交じって高校生と同じ時間まで練習しました。 高校生は、部活の後片付けや着替えなども考慮すると学校出るのは19:00~頃なので親たちから遅いとクレームは来ていたそうです。 通学も1時間以上かかる子は多かったので、自分も含め運動部や吹奏楽部、美術部などに入っている周りの子は帰りが20時過ぎになる子が多かったです。

  • 部活と勉強の両立ができる子の勉強法は?

    よく中学や高校で、部活に熱心なのに勉強もできて成績がいい子や、 進学校に進みながら、部活もしっかりやって両立できている子などは、 それができない子と何が違うのでしょうか? 何か特殊なやり方をしているのでしょうか?

  • 部活をやめたい

    部活が苦しいです。 高校(中高一貫)の文化部に入ってる男子です 私は生徒会をやっていて部活にはあまりいかれないのですが とうとう部員数が16人女子、4人男子という卑劣なものになっていました。 中高一貫というのは中学と高校が一緒になっているもので 高校受験なしで高校に上がれるつまり6年間おなじ学校ってことです。 男子が少ないのもいやだし、20人いてもいつも来るのは5人くらいです しかもまともなことはぜんぜんしません。 僕がその部活に入ってるというのが知れ渡ると死ぬほどいやってほど 恥なんです。先生も用地なんでとても恥ずかしいです。 だからやめたいのですけど、私はすでに中2のころ一度部活をやめているのです。 しかも高校でやめると、進学が不利になるとよく聞きます。 でも、ほんとにやめたいです。勉強はかなりできるほうだし、生徒会を やっていたという点で退部の欠点をフォローできないでしょうか? 部活動紹介というものや部活行進というものもあってほんとに ストレスがたまります。部員暦は2年ちょいです。 ほかの男子友達をさそったり、すべてできる手は尽くしましたが無理でした ほんとにどうにかしてやめたいです。 どうにかしてやめる理由を作ってやめられないでしょうか? あと私の学年に退部にめちゃくちゃうるさい先生がいるのでそれも問題です

  • 中高一貫校か公立トップ校か

    ・進学実績の良い勉強に力を入れている私立中高一貫校(東大進学者は毎年1〜数名) ・公立高校トップ校(偏差値70〜75)で東大進学者が毎年10〜20人いる(浪人生含む) 中高一貫校は、高校受験がないのと高2で高校で習う範囲を全て終わらして高3は、大学受験対策をしているというのがメリットだと思います。 中学、高校と学習環境が良く公立よりはサポートが多いらしいですね。 一定水準以上の家庭の生徒が集まっていると思います。 公立より校舎が綺麗、冷暖房が効いているのもメリットのひとつです。 中高一貫校の人より公立に通う人のほうが良い大学に入ってる場合もあります。 公立のほうが校則がゆるく、部活動も盛んでお堅くないイメージです。 ただ公立高校は、自主自制の方針で自分で学習しないといけません。 良い大学進学を考えると私立中高一貫校と公立高校トップ校ならどちらがお得だと思いますか。

  • 新高一です。予習復習について。

    具体的にどのようなことをしたらいいのでしょうか? 教えてください。 あと、部活と勉強の両立は、やはり難しいですか? 部活をして、塾に通って、家に帰ると九時頃になります。県内二位の進学校です。 予習復習も大切だからやりたいとおもうし、なにより大学の薬学部に進学したいです。それを考えるとそれ相応の学力は必要だとおもっています。 部活と両立は出来ないのでしょうか? 高校生活に向けてアドバイスをお願いします。

  • 街や電車などで楽しそうな中高生を見ると強いコンプレックスに襲われます。

    街や電車などで楽しそうな中高生を見ると強いコンプレックスに襲われます。 特に、表現は悪いですが、正直ばかっぽい中高生で男女で一緒にいる人(とはいえ、僕はそのバカっぽい人達とも仲良くなりたいのですが、向こうが僕みたいな勉強しかしてないつまらない人間は相手にしないようなので) 大学生男です。 中学、高校は男子校の中高一貫進学校で友達が作れなかったため6年間遊んだことは全くなく受験勉強ばかりしていたという経験が原因かと思います。 進学校とはいえもちろん遊びと勉強を両立している人も多かったですが・・・そういう人達に対してもコンプレックスを持っています。 もはや条件反射的に中高生を見るだけでコンプレックスで気分が暗くなるようになってしまったのですが、どうすれば治りますか? もう治りませんか?

  • ものすごく不安

    僕はこの春高校生になったものです。中学との一貫なので友達もたくさんいますが、外部からはいってくる人もかなりいます。 僕は中学のときからバスケ部で、高校でもすでに活動しています。中学を卒業したときはなんともなかったんですが、今はうまく高校生活を送っていけるかものすごく心配で不安で、胸が張り裂けそうで悩んでいます。勉強も大変そうだし部活が終わって家に帰ると8時過ぎで、とても勉強と部活を両立させるのが無理に思えて気が気じゃないです。みなさんも高校生のときはこのような気持ちになられたことはありますでしょうか?それとうまく両立させられるでしょうか?

  • 塾選び

    私は、私立の中高一貫校に通っていて、4月から高校生になります。かなり勉強の内容が進んでいて、高1からもう、高2の勉強をするみたいなのですが、中学校でちゃんと勉強をやっていなかったこともあり、高校の先生と会う機会があったときに、高1から、予備校に行くべきといわれてしまいました。 春季からでもいけそうなところを探しているのですけど、中高一貫性が普通の新高校1年生と混じっても大丈夫なのか、それとも高校2年生と一緒にしてもらうか、そもそも、高1から、予備校に入ってしまって、学校の授業と両立できるか、団体の塾が良いか、個別が良いか、家庭教師にすべきか等心配が多々あります。 ですので、高1から予備校に入るべきか否か、入るとしたら、どこにすべきか、きちんと学校の勉強と両立できるか等、上に書いた心配の数々の質問に答えてほしいです。 ちなみに学校の偏差値としては、65くらいらしいですが、個人だと55くらいしかありません・・・ また、片道、1時間半かかるので、体力的な面も心配です。 また、将来は、理系に進みたいと考えています。 よろしくお願いします。