• 締切済み

CD/DVD-Rの値段

CD、DVD-R値段があまり変わりませんが、 製造コストがあまり変わらないのですか? DVDは2枚貼り付けているので製造が難しかったと聞きますが。 特に大手メーカーのCD-Rは割高感を感じます。 皆さん、CD-Rを使うことってありますか?

みんなの回答

• chines
回答No.2

BD、HD DVDも同じ価格か少し高い値段になると思います。 (今から6年後ぐらい) 音楽以外はCDを使う事はないです。

smile678
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 SACDに変わるとは思えませんので、音楽はCDをしばらく使いそうですね。 最近はネット販売が主流になりつつありますが。 データはDVD、HD、BDを使うことになるんでしょうかね。

• chines
回答No.1

製造コストは同じぐらいでしょうね。 CD-Rを安くすると利益がなくなるから大手メーカーのCD-Rは 高いのだと思います。 車で音楽を聴く時にCD-Rを使います。 (CDのみ対応だから) 

smile678
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 CD-Rはもう底値ということですね。 大手メーカーは50~60円/枚しますよね。 DVDとの製造コストの差は既にないのですね。 つい最近までDVD-Rは高かったですが。 知らず知らずのうちにCD-Rと同じになっていました。 BD、HD DVDもそのうちCD/DVDと同じ価格になるんですかね。 2枚貼り付けているのでDVDの方が製造コストは高いと思うんですが。 音楽以外でCD使うことありますか?